さっきふと考えていて、とある遊び言葉か何かの事を思い出しました。
でも、途中あたりしか浮いてきません。どなたか、下記だけでなんだか
分かる方、いらっしゃいませんか? もしわかりましたら、全部覚えてる
かた、教えてください^^;

確か、こんな部分が入ってました。

しかくはとうふ とうふはしろい
とうふはしろい しろいはゆうれい(おばけ?)
おばけはゆれる ゆれるははっぱ
はっぱはみどり みどりはかえる
かえるはとびはねる? とびはねるは???

とかなんとか。こんなのだったんですけど、多分所々
間違ってます。心当たりがございましたらお願いします^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さよならさんかく またきてしかく


しかくはとうふ とうふはしろい
しろいはうさぎ うさぎははねる
はねるはかえる かえるはあおい
あおいはやなぎ やなぎはゆれる
ゆれるはゆうれい ゆうれいはきえる
きえるはでんき でんきはひかる
ひかるはおやじのはげあたま

私がおぼえているのはこの歌(?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~、それです、それ!!!やっとすっきりしました、
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/04/29 23:25

地域によって違うと思いますが、うちの小学校VERです。



いろはに、こんぺいとう
こんぺいとうは、しろい
しろいは、うさぎ
うさぎは、はねる
はねるは、の~み(蚤)
の~みは、あかい
あかいは、ほうずき
ほうずきは、なる
なるは、おなら
おならは、くさい
くさいはうん〇
うん〇は、きいろ
きいろは、でんき
でんきは、ひかる
ひかるは、おやじのはげあたま。

ちょっと、一部品が無いですが、小学生って何故か
うん〇とか、すきですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとう!
本当に色々な種類があるみたいですね。本当に全国聞きまわって
全部覚えたいくらい(しても別に得しませんけど^^;)ですね。
でも、本当に。なんで、小学生はうん●っていうのが好きなんだか
なぁ^^;

お礼日時:2001/04/29 23:29

さよなら さんかく またきて、しかく。



しかくは とうふ。 とうふは しろい。

しろいは うさぎ。 うさぎは はねる。

はねるは のみ。 のみは あかい。

あかいは ほおずき。ほおずきは なる。

なるは おなら。 おならは くさい。

くさいは うんこ。 うんこは ながい。

ながいは ろうか。 ろうかは すべる。

すべるは おっとちゃんの はげあたま。

ねっとで調べたらこんなのありましたけど
自分が知っているのと若干違うような気がします。
最後の親父のはげ頭は、一緒ですけど、、、、、、
地域によって少しは違うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、なるほど。確かに地域で違ってくるようですね。
でも、ある意味、それはそれで興味が出ます(笑)。
今でもこういうの、小学生は言ったりするのでしょうかね?
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2001/04/29 23:21

つながりで進めていくあれですよね。

よく思い出せないけれど、youruさんのとは出だしも途中のも違っているので、地方によってバリエーションがあるのかもしれませんね。最後の「ひかるはおやじのはげあたま」だけは、はっきり覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。や、上記に書いたのは
全く適当なんですよ(笑)、こんなだなぁ、という
くらいしかおぼえてなくて。あ、でも終わりがはげあたま
だったのが思い出せました!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/04/29 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県限定☆滝遊び、川遊びスポットを教えて頂けませんか?

山形県朝日村にGWにバンジージャンプをやりに行こうと思っています。それだけしか目的が無いのですが…大人でも自然と遊べるスポット(滝遊びや川遊び)
岩から飛び降りたりできる安全なスポットがあれば教えて欲しいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解け水」だから
誰も川に入って遊んだりしません。笑われる。

朝日村に近い「月山(がっさん。出羽三山の1つ)」は
今月になって「夏スキー」がオープンする様な(超)豪雪地帯だから
http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=1
真夏にならないと川遊びなんか出来ません。

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解...続きを読む

Qゆれゆれゆれゆれ。

昔、おかあさんといっしょの中で、

 ♪ほっほっほっほっ ゆれゆれゆれゆれ
    ほっほっほっほっ ゆれゆれゆれゆれ

ってフレーズの歌を聞いた覚えがあるのですが、
この曲のタイトル、どなたか覚えていませんか?

ここ2日間、気になって仕方ありません。。。

Aベストアンサー

ホ!ホ!ホ!ですね。
子供の運動会でやっていました。

Q横浜市内、東急沿線、幼児乳児の普段の遊びスポット教えて

いつもお世話になっています。
質問通りなのですが、みなさんは普段どこの公園、
どういう遊びスポットで子供を遊ばせていますか?
町内には公園がないので、いつも30分以上歩いて
他町内の公園や車、電車にのって公園、遊びスポットに行っています。
ここはお勧めという場所がありましたら教えて下さい。
地元の公園情報大歓迎です!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岸根公園↓
http://www.natsuzora.com/may/park/kishine.html

日産ウォーターパーク↓
http://www.nissan-stadium.jp/waterpark/

なんてどうでしょう。
岸根公園は、有料P付。最寄りは市営地下鉄「岸根公園」です。

日産ウォーターパークは、日産スタジアム(最寄りは新横浜)の下にあります。一時間500円(子供は半額)、有料P付です。平日は空いていて貸切状態です。休日は子供でいっぱいです。

Q買ったCDの特定のトラックだけPCだと音とびPS2だとたまに音とびについて

新品で買ったばかりのCDなのですが、パソコンで再生すると17トラック中1トラックのみ、

■Windows Media PlayerとWinampの場合

同じところで音とび。酷いのは音とびというより1分ぐらい無音が続く

■Real Playerの場合
最初の音とびのところで、又曲の最初に戻って、それが延々ループ。

といった症状があります。プレイステーション2で問題のあるCDを再生したところ、やはり同じトラックのところでは、パソコンで再生時程ではないにしても、音とびがあったりなかったりします。

音とびの症状が出る1トラックを除いて、他16トラックは再生・パソコンでのmp3取り込みも普通に出来ました。

レンズクリーニングはしましたがやはり症状が改善されません。そして他のCD4枚程試してみましたが、普通に再生・パソコンでmp3取り込みは出来ました。

大手のレコード屋でオンラインで新品購入したのですが、こういうことはよくあるんでしょうか?今日は店が定休日で連絡つかずなので、連絡がつく前に何か私側で出来ることがあればと思って投稿しました。宜しくお願いします。

ちなみにそのCDはビニール包装は開封されてなかったのですが、ケースの繋ぎ目部分が最初から欠けていてなかったのと(かけらもない)、ケースの開ける側の角が最初から欠けていました(こっちはビニールの中にかけらあり)。

新品で買ったばかりのCDなのですが、パソコンで再生すると17トラック中1トラックのみ、

■Windows Media PlayerとWinampの場合

同じところで音とび。酷いのは音とびというより1分ぐらい無音が続く

■Real Playerの場合
最初の音とびのところで、又曲の最初に戻って、それが延々ループ。

といった症状があります。プレイステーション2で問題のあるCDを再生したところ、やはり同じトラックのところでは、パソコンで再生時程ではないにしても、音とびがあったりなかったりします。

音とびの症状が出る1...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしてコピーコントロールCDの影響…?

そのCDのアーティストのファンサイトなどの掲示板を訪問して、CDの話題をチェックしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、単にプレスミスの不良品かも知れませんね。

Q東京近郊の磯遊びスポットを教えてください

東京から、電車で1時間半ぐらいで
磯遊びができるおすすめスポットを教えてください。
できれば、神奈川方面が希望です。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「神奈川」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示
→該当地域をクリック
→表示(文字化け?するかもしれませんが・・・)
やはりリンクがおかしいようです?
別に「Google」で「潮干狩り (地名)」と入れて検索されては如何でしょうか?

いずれにしても、地域名はわかります。

さらに
◎ http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html(横浜潮干狩り指数)

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Qこのフレーズに心当たりはありますか??!

多分外国人(英語ばっかりの歌詞歌ってて金髪だった)のめちゃキレイな女の人が歌っている曲で、「YOU STAY~♪」というフレーズが印象的な音楽に心当たりはありませんか??
9月の連休にUSJのハードロックにご飯食べに行ったときテレビ(?)で流してた曲で、しっとりしたかんじの音楽でした。

Aベストアンサー

似たようなフレーズで、印象的かつしっとりとした曲に、Lisa Loeb & Nine Stories の “Stay” があります。
「金髪」というヒントに引っかかりもするのですが、この曲のビデオ画像を見る限り、彼女の髪は金髪に見えなくもないかなと思います(そもそも別のバージョンもあるのかも)。 ちなみにこの曲の歌詞は “you say I only hear what I want to ~ ” となっています。
違っていたらすみません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=520982

Qお盆 大阪 遊び スポット

明日からお盆休みの5連休で妹が遊びに来ます。どこに遊びに行くかも何も決まっていません。大阪に来て半年たつのですが、仕事が忙しくあまり出かけたりしなかったので大阪の遊びスポットは詳しくありません。どこか楽しく遊べる場所などがあれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か500円で園内はとても広くいろんな動物がいますのでかなり楽しめると思います。私は小さい頃からよく行っていますが最近はかなり綺麗になっているようです。

生駒山上遊園地・・・市街地から離れています。山の上にある遊園地で関西にある遊園地でも有名です。入場料は無料です。今なら確か夜になると綺麗に園内にライトアップされたモニュメントのようなものが数多くあるそうです。乗り物は絶叫系がオススメです。山の上なのでとても高い視点が味わえます。バックで回転しながら高速で移動するマシーンがかなり恐かったです。

難波&日本橋・・・テーマパークということですがもうこの二つの街自体がテーマパークのような気がします(笑)妹さんとショッピングなんかはどうでしょうかね?時間とお金に余裕があるのならなんばグランド花月にでも行ってみるのもオススメです。

もし何をしていいかわからないときは戎橋の前のTUTAYAの一階の本屋、なんばグランド花月の前に大きな本屋などで関西ウォーカーなどをご覧になってみるのもいいと思いますよ。私はたまに難波で「この辺で美味しいお店ってあります?」って声をかけられます。なかなか声はかけ辛いとは思いますが・・・(汗)

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か...続きを読む

Qおばけ屋敷(子供会)

体育館でおばけ屋敷を作りたいのですが、ダンボールを使って迷路を作りながら色々な所でおばけが出てくるような仕掛けで何か良いアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんなHPがありました。
参考にしてみてください。

参考URL:http://royalsports.com/obake/

Q京都で恋愛成就するスポットはどこですか?また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかあ

京都で恋愛成就するスポットはどこですか?
また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかありますか?

Aベストアンサー

清水寺本殿の北側にある地主神社(じしゅじんじゃ)は縁結びで昔から有名です。またちょっと市の中心部からは離れてますが、最近は貴船神社(きふねじんじゃ)も縁結びで人気だそうです。神社の名前は「きふね」ですが、地名は「きぶね」になるので注意!12月だと相当寒いので気をつけて。
もし雪が降れば、雪の金閣寺とかは風情があってとてもいいですよ。

Q{もみの木はおじぎしなぁがらゆれぇている}

この題名をしってはりますか?小学校で合唱した曲なんですが

Aベストアンサー

これかな?
http://www.rose.ne.jp/~kawasemi/zakki/z.hayashinonakade.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報