親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

卵は、生、焼いたもの、茹でたもの等で、どれが一番消化がよいのですか?

A 回答 (4件)

 卵は、半熟卵、生卵、硬ゆで卵の順で消化が良いと言われています。

    • good
    • 2

ボクシング選手が減量した後試合の前に栄養をつけるために食べるのが鶏卵です。


60度の湯で1時間(2時間?)ほど茹でた卵が一番体に吸収されやすいそうです。
    • good
    • 0

一番消化にいいものは蒸すです。



だしを足して蒸したのが、卵豆腐、様々な具財を入れると茶碗蒸しです。

卵豆腐は、幼児、老人、病人への基本の食べ物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蒸すのが一番とは、初めて知りました。

お礼日時:2011/11/14 14:52

こんばんは



半熟卵が一番消化が良いそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?

消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、
消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。
油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。

汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。
症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。
単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ物(香辛料等で極端に辛い食べ物とか)
食後或は食間の水分の取りすぎ(胃酸が薄まり胃もたれの原因になる)
単純に食べ過ぎた場合
極端に熱い・または冷たい食べ物

基本的に食べ物の温度は体温と同じくらいか或は体温よりも少し高いくらいが良いそうです。
生もの(刺身・タタキ・しめ鯖・ユッケ・生サラダ・生のフルーツ等)

基本的に生ものは消化には悪いです。加熱した方が消化には良いです。ただし、加熱しすぎると逆に消化に悪くなりますので、その点は注意が必要です。加熱によって焦げた部分も消化に悪いです。人によっては胃腸を労わる目的で、生ものを一切口にしないという人も世の中にはいらっしゃるようですよ。果物も野菜も一切生では口にしないそうです。ジャム等は加熱してあるので食べるそうですが…。

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ...続きを読む

Qえびは消化が良い?悪い?

胃が弱く、消化の悪いものを避けるように医師から言われているのですが、
「えび」って消化は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
貝類は消化が悪いというのは聞いたのですが・・・
ネット検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
参考になりそうなHPも併せて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も消化の悪い物と認識していたのですが・・・
昨年胃を切除して食事指導を受け、その中の一覧表には
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(退院後すぐに使用できる食品及び料理)魚介類のみ抜粋
脂の少ない白身魚→鯛・カレイ・ヒラメ・スズキ
すり身・シラス干し・鮭・アジ・牡蠣・エビ・カニ
煮魚・焼き魚・蒸し魚・はんぺん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれています。

いか・タコは半年後
ナマコ・すじこは1年後から になってるので
エビは天ぷらとか油を使った物でなければ構わないようです。

Q納豆は消化良いのでしょうか。

よく、テレビ等で納豆の健康パワーについて報道されています。
しかし、ご飯に納豆を掛けて食べる場合、なるべくかむ様にはしていますが、
かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。
消化不良に成らないのでしょうか。

また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
ご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

> かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。
> 消化不良に成らないのでしょうか。
ならないと思いますが、かまないと顎が弱くなるかも知れません。
> また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
本当ですが、納豆にすれば消化もよく下記のような栄養分を摂ることができます。
ネギかブロッコリーを同時に食べると、必要な栄養分をすべて摂れるようです。

★納豆100gに含まれる栄養分
http://www.nattou.com/data/kihon.html
★納豆学会
http://www.nattou.com/
★納豆ホームページ
http://www.ynest.com/natto.htm

参考URL:http://www.nattou.com/data/kihon.html

Q消化のよいお弁当のおかず(幼稚園児用)

 子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。
 ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。
 なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。
 何かよいおかずがあったら、教えてください!

Aベストアンサー

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるまで煮る
  →だいこん、にんじん、葉野菜、じゃがいも、肉など
 ・細かく切ったり、すりつぶす
  →キャベツ、白菜、大根、野菜の裏ごし、ひき肉など
 ・硬い部分は取り除く
  →トマト、きゅうり、かぼちゃは皮や種をとる。
 ・サラダならドレッシングより消化のよいマヨネーズ和え
 

以上、明日のお弁当ということでまとめると・・・
★おにぎり ・・・海苔巻きでなく、ラップでかわいくまいてみては?
★卵     ・・・玉子焼きよりオムレツ(ふわふわだと尚良し)
         ゆで卵なら黄身は一度出してマヨネーズ和えで
★肉、魚  ・・・揚げ物、ウインナー、ハムは避けましょう
         肉ならハンバーグや鶏肉をケチャップ煮で
★野菜   ・・・含め煮、葉野菜(葉先)の柔らか煮、粉吹き芋、かぼちゃサラダ
★果物   ・・・バナナ、コンポート、ももの缶詰
満遍なくチョイスすれば、バランスもOKです!

最後に、私の一押しお弁当おかずは「はんぺんチーズ」です。
はんぺんに真横に切れ目を入れ、チーズをはさみ、トースターで焼くだけ。        

いかがでしょうか?         

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるま...続きを読む

Qラーメンは消化に良いですか?

ラーメンは消化に良い方ですか??
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラーメンの麺自体は粉末の小麦から作られているので消化は早いように思えますが、かん水の使用、たまごの使用で消化が早いとは言えません。
また、スープに脂肪分の高い背油など含まれていればいる程、消化に時間がかかります。
チャーシューなどが入ればさらに消化に時間がかかります。
麺類で消化にいいものは、うどんです。

Qところてん 消化は良いですか?

現在、腸炎を起こしています。
食べると胃が痛むので、あまり量は食べられませんが、
お腹は空いて食欲はあります。
医者からは、なるべく消化の良いものを食べるように言われています。

ところで「ところてん」は食べても大丈夫でしょうか?

ネットで

  「ところてんは、腸内で消化されないので栄養価は無いのですが、
   食物繊維として整腸作用が注目されています。
   腸内で消化吸収されることなく胃や腸をゆっくりと流れるため、
   これが満腹感につながるのだそうです」

という記述がありました。

これは腸にとって良いのか悪いのか、よく分かりません。
腸の病気を患っている時に、ところてんは食べても良いでしょうか?

Aベストアンサー

ここの病院のサイトには
「ところてんは海草からつくられていて低カロリー、消化はあまりよくありません。」
と載っています。
http://www.jreast.co.jp/hospital/conference/nutrition3.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q腸のポリープを切除後の食事

大腸のポリープの切除をしました。手術後3日目の夕食に、ピイナッツと日本酒(1合)飲んで休みました。その後午前3時ごろ腹痛と吐き気をもようしてしまいました。
術後の食事はどの様にしたらよいでしょうか。(何日くらい?)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術は、早い話が皮膚の皮をめくり取るようなもの。
従って術後の出血は非常に危険です。
従って病院側も十分管理するべく注意を喚起・管理されるはずです。
もっとも、数や大きさ、そして形状から影響はさまざまです。

例えば、血液検査と共に(ある種のデータで判る)便の色など、
入院をさせて、止血目的の点滴と血液の成分調整(兼栄養補給)の点滴を連続してを行い、
経過を見るのが一般的です。

また、絶食の期間(その食事回数)にもよりますが、その後胃腸の回復にある程度の期間も必要と言うことで、
流動食から始まっておかゆから徐々に普通食へと戻ります。=今回の飲食は暴挙でした。
副食は刺激物を避け、主食に合わせた程度の消化の良いものを選んでください。

もちろん、入浴や激しい運動、飲酒などの制限があります。
(許可が出ても何でもありでは有りません)

期間については、貴方の病状がわかりませんので、主治医にお尋ねください。(内視鏡手術で入院5-10日というのも聞いています)

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q消化に良いのは、豆腐ですか?、納豆ですか?

消化について教えて下さい。
粥が消化に良い、と言われています。この理由は、普通のご飯に比較し、粥の方が、単に柔らいから消化に良い、なのでしょうか?
それに関連して、豆腐と納豆とを比較します。一見柔らかいのは豆腐であるから、こちらの方が消化に良い、と言えるのでしょうか? 
あるいは、柔らかさ硬さとは違って、納豆は醗酵酵素が豊富であるため、見た目は硬そうでも、消化に良い、のでしょうか?

Aベストアンサー

一般人向け健康サイトの受け売りですが。

大豆製品で消化の良い方。
豆腐、味噌、きな粉。

大豆製品で消化の良くない方。
納豆、おから。


豆腐は80%が水分で、タンパク質は6%ほど。吸収率が高い。
厳密さはないが、きな粉を水によく溶いたの飲む感じ。

私見を述べると、豆腐の味噌汁はお腹に優しそう。すぐ腹が減る。納豆汁にすれば腹持ちがする。そのまんまだよね。

酵素がどうだとおっしゃられても豆の形が残っている上にワケわからんねばねば付きですからね。最初から細かくなっているものに対して何もしてないようなものです。

粥は軟らかいからだと思います。水でゆるんでいるという事ですね。他に発見されていないような理由があるかもしれませんが、分子がゆるんだの状態の方が有利に違いありません。そのまんまです。というか粥は溶け出してさえいますよね。

温かければ化学反応は格段に速くなる。冷奴はおいといて、冷たい納豆と温かい豆腐の差は大きいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング