今結婚を考えています。彼は在日韓国人です。
私は、日本人・バツイチ・子連れです。
普通に婚姻届だけ出すわけにはいきませんよね?!
何も知識がなく、どうしたらよいのか、どこに相談すればよいのか全く分かりません・・・(/_;)
日本人同士でも、子連れ再婚の場合、養子縁組とか何かしなくてはなりませんよね?
・・・と、なると在日韓国人との再婚の場合は難しくなるのでしょうか?
どんな些細なことでも良いです。また同じような経験した方がもしこれを読んでくれたなら、手続きの手順など詳しく教えてください。宜しくお願い致します☆

A 回答 (2件)

韓国の法律はよくわかりませんが、とりあえず結婚するだけであれば、ご質問者のケースだと、日本で手続きして韓国でも手続きすればOKです。

養子縁組は婚姻に必須ではありませんが、希望する場合、日本の法律では基本的に養親の本国法に基づくとありますので、韓国の法律で手続きして、それを日本の戸籍にも反映させることになると思います。
これにより日本の法律でも民法上扶養義務者の関係になります。
ただし特別養子縁組を行う場合(子供の元の親との関係を断絶するもの)は、更に日本でも裁判所の許可が必要となります。

具体的手続きがよくわからないのであれば、役所に行けば教えてくれますよ。
基本的には日本人同士とあまり違いはありません。
両方の戸籍謄本・抄本、婚姻届ですね。
あと、相手の戸籍謄本・抄本は翻訳文も一緒に提出します。基本的には自分で訳して、翻訳承認書もつければokかと。あと相手の方のパスポートですね。
このあたりが多少異なります。

上記が日本側での手続きです。(役所により多少異なる可能性はあります)
次に韓国側の手続きをすればよいです。これは大使館・領事館などに聞けば教えてくれるかと。

ではお幸せなご結婚を。
    • 1

この辺でたくさん情報が載っています。

お二人の戸籍がどうなるか?
手続きは?
必要書類は?
幸せなこと、不幸せなこと。
等々、興味深いですよ。

>・・・と、なると在日韓国人との再婚の場合は難しくなるのでしょうか?
難しいなんて、そんな差別的なことは何もありません。
彼が外国人なので余分に書類が必要なだけです。
もちろん、アメリカ人やイタリア人と結婚する日本人も同じ条件です。

お幸せにね。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon …
    • 0