人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

将来、福岡OR北九州に住もうと思っている長崎の学生です。
福岡は、天神や中州など繁華街がたくさんあり、北九州も小倉あたりは繁華街がありそうです。
福岡・北九州の特色はなんでしょうか?また、できれば僕には福岡・北九州のどちらが向いているかのアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

福岡に住んでいます。

北九州には住んだことがありませんので良く分かりませんが、ガラの悪いイメージはあります。

皆さんがおっしゃる通り、福岡のほうが都会だと思います。博多駅・空港なども考えると、福岡のほうが便利ではないでしょうか?

友人が北九州寄りに住んでいましたが、ショッピングは福岡に来てました。

心配されてるホークスとアビスパですが、全然関係ないと思います。私の周りには、巨人ファンも阪神ファンもジェフ市原ファンもいます。関西のように県民一体になって!という雰囲気はありません。
確かにダイエーが優勝したりして、街はダイエームードですが、ファンじゃなくても、とやかく言われないと思いますよ!
ダイエーファンと言われるより、福岡が好きだと言ってもらえるほうが嬉しいです。

福岡がお好きなら、是非福岡にきてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
もっと考えてみます。

こんにちは!

福岡を気に入ってもらえて嬉しいですね♪

皆さん既に色んな特色を出されているので目先を変えて・・・
福岡・北九どちらもお好きと言うのなら、もしもお住みになる場合は宗像市はどうでしょう?
小倉までJRで約35分、博多まで約38分。都市高速バスなら最終は12時過ぎまでありますよ♪

仕事を考えるなら、皆さん仰ってますが断然福岡市の方が良いですね。私の独身時代のフィールドは福岡でしたが、今は北九に住んでます。でも、あまり住むのも働くのもお奨めは出来ません。ゲストに優しいけれど、住むには厳しい街ですね。ガラも悪いし・・・
オンタイムは福岡で、オフタイムは北九で。その拠点として宗像住まいは、効率いいと思いますがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、宗像だと北九州の方が良かったなんてことになりかねなさそうです。

社会人として就職するなら、北九州より福岡の方が多分景気はいいですよ。

北九州は、やっぱり底冷えてる感じがします。

福岡の方が品があるし、新しいお店は多いです。ギャンブルが好きなら、北九州は天国です。(と、ギャンブル好きの福岡以外に住んでいる友人はいいます。)

新幹線の窓から風俗店が見える政令指定都市は、北九州だけだそうです。こんな所に品の悪さがでています。。。とほほ。。。でも、住むには物価も安くていいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
福岡は好きなんですけど、そこでは強制的にダイエーやアビスパを応援しなければならなさそうでちょっと不満です。
「福岡に住んだら福岡のプロチームを応援しなければならない」という先入観が強いため、北九州もいいかなと思います。
先入観さえなければ福岡の方がいいかなと思うのですが…

私は社会人になるまでは福岡でよく遊び、社会人になって北九州市に住んでいます。

いくつか思いつくままに列記します。
1.福岡は商業都市であり、北九州は工業都市である。
2.福岡にはダイエーホークスがあるが、北九州にはJRA小倉競馬場がある。
3.ラーメンは福岡が旨いが、刺身は北九州が旨い。
4.美人はどっちも多いが、福岡には佐賀が混ざる。
5.福岡は坂道が少なく、北九州は坂道だらけ。
6.福岡は熊本、久留米と似たアクセントであるが、北九州は関東アクセント。
7.福岡の釣り場は限られるが、北九州は無数にある。
8.詳しくは知らないが、風俗は北九州が安い。
こんな感じですが、参考になります?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

ちょっと漠然としたご質問なので、聞きたい内容と異なる回答をした場合はごめんなさい。

福岡にも北九州にも住んでいました。繁華街という視点からは断然福岡市の方が栄えています。買い物や飲食店の数は比べられないほどと考えても言い過ぎではないと思います。特色は…難しいですね。将来、何の目的で住もうとお考えなのか、例えば希望する職種が繁華街ならではなのか、によって内容が変わってくると思います。具体的に質問内容を書いてくれたらもっとはっきりお答えできると思います。
北九州は製鉄所の元気がなくなった上、そごうが閉店するなど暗い話題が多かったですが最近リバーウォーク(福岡のキャナルシティの縮小版)ができるなど、少し活気を帯びてきたような気がします。福岡はダイエーが日本一になりセールなどで賑い、不景気とはいえ元気だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと福岡は大好きです。それで、今年だけで福岡に2度、北九州にも1度行きました。
よかとピア(覚えていらっしゃるでしょうか?)のときにも行き、1994年と2001年も行きました。
愛着があり、さらによりにぎやかな都市が好きだということもあり、福岡県民になろうと考えてます(^_^)
(三大都市圏は、遠すぎるのでちょっと不便です。)