テレビなどでよく家計のピンチを助ける節約術といった企画をやっていますが、
ほとんどが収入30万以上でやりたい放題使って、貯金がなくなっているような状態で真剣に取り上げる自体が馬鹿げていると思います。
「サラリーマンは不況で大変だ」と何かにつけて言われていますが、実際は生活するのには十分な額を貰っているのに贅沢が身に付いているために
生活がキツイと言ってるだけのような気がします。

総務省の統計で一世帯あたりの生活費は平均33万円と出ているようですが十分だと思うんです。
住宅ローンを抱えている場合減給されると確かに大変だとは思いますが、かといって本当に生活のため娯楽費を支出せず、ぎりぎりできちんとやっている家庭が多くなっているとも思えません。
娯楽にお金を使う事は悪いことは思わないのですが
会社用と別に自分の携帯を持つのが当たり前だったり
外食やお酒、衣服費等ムダに使い過ぎるから
お金がないのは当然なのにどうしてそれがわからないのか呆れます。
わかっていても・・というのは生活に余裕あることをなぜ自覚できないのかと思うんです。
「お父さんのおこづかいが減る」だとかそんなことは全然まだ同情できない余裕のある状態だし、スーパーで安い商品を賢く買うのは普通だと思うし
何をもって生活が大変だと言っているのかわかりません。社交辞令なの!?と思ってしまいます。
長くなりましたが何が言いたいのかと申しますと、
今の不景気で実際どれほど生活にダメージがあるのか
周りの生活状態を教えてください。

A 回答 (6件)

平均33万円だから日本の半分の人が33万円以上の生活をしているというわけではありません。

これは統計のマジックで、一部の高額所得者により金額が膨れているのです。
平均値ではなく、中央値だと27~30万円になるでしょう。
更に最頻値は20~25万円といわれています。

つまり過半数(大体70%位)は33万円よりもっと少ない生活費でやりくりしています。

あと、特殊事情のある人たちもいます。
a)住宅ローン返済
 ただこれは無理な計画で借りたつけが回っているともいえますが。

b)子供を大学などに行かせている場合
 これは贅沢であるとは言い切れないかと思います。
 国公立でも下宿だと月10万円以上の出費が必要になりますのでかなり厳しいです。

だから皆さん生活が苦しいといっています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一部の高額所得者により
平均値は高く変わってきますよね。
住宅ローンを抱える中、
雇用状態が変化した方は本当に大変だと思います。
ご意見ありがとうございました。

4番です。

近所の人々の解雇に伴う所得減少(正社員から日雇い労務者への職種の変化)を書きました。
これら指標は.ちっこう指数と呼ばれる経済指標で.動きが鈍い(先行指数・一致指数を平滑化したような動きを示す)のです。
先行指数である株価指数が今週末暴落しました。その2日前に.「株買わないか」という電話がありました。この電話の主は.いつも株価が暴落するときに限って電話をかけてくる人物です。案の定.2日後に暴落しました。
したがって.近所の雇用環境や近所の零細商店の売上などのちっこう指数に代表される経済指標は.より悪化することが考えられます。
暴落寸前に「株買え」と電話をかけてくる方は.このような経済指標として優れています。
ちっこう指数が回復する前に先行指数が悪化を示したわけですから.「経済の底が見えた」のではなく.「経済の頂点が見えた」ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

株についてはまだ勉強不足なのですが
参考になりました。
詳しくありがとうございました。

ほとんどが収入30万以上でやりたい放題使って、貯金がなくなっているような状態で真剣に取り上げる自体が馬鹿げていると思います。

<僕もasamaruさんのご意見に同感です。
どこで、どう変わっていったのかわかりませんが、今の若い人(20~40代)の金銭感覚は少しおかしいように思います。ローンを借金と思っていないのか、収入30万円に足らない人でも家を買い、車を買い・・・・・。しかもローンで!こんな事してて貯蓄なんて出来る訳ないですし、生活が苦しいなんて言うまでもない事だと思います。
車と家を持つ代わりに他の部分で抑えるならまだしも、だいたいこのタイプの人は服もほしい・・・趣味もやりたい・・・・という人が多いように思います。もっと自分の収入に応じた生活をするべきです。どうも、勘違いしておられる人が多いようですね!良い生活したいなら人の何倍も働け!!と言いたいです。ただでさえ、自転車操業で乗り切っている会社も多く、生活していく為の最低限の給料をもらえているだけでも感謝すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
生活が苦しいと過剰に言っているのは
金銭感覚のおかしさも一部あるように思えます。
そのへんを修正しないと、経済状況も
根本的にまともにならない気がします。

近所の集落の場合には.(税務統計上の)平均所得が2000マン誓いです。

これは.1名だけ企業経営者がいて.数億の所得があるためです。残りの人は.福祉年金で2-5万円/月程度の家庭がほとんどです。
というのは.近所で大規模な工場閉鎖がありました。結果的に勤労者の50%以上が解雇.または.連鎖工場閉鎖で解雇されたためです。工場閉鎖前後で職が変わってない人は公務員を除くと片手ぐらいです。
農家の場合.「農地」という財産がありますので.生活補助が受けにくく.ある家の人は食べ物がなく.私の家に盗みに来ます。
    • 0
この回答へのお礼

リストラの現実なんですね。
厳しい状況があることがよくわかりました。

確かに主婦のための節約本なんかは「収入30万でもらくらく貯金できた」などとうたってます。

我が家はそれより10万以上収入が少ないです。我が家より10万も収入が多ければ毎月10万貯金できて当たり前だと思います。
しかしその土地で住宅事情が全く違うのも確かです。30万で足りない人もいれば余裕の人もありです。不景気だと言いながら日本では衣食住に困らない生活ができている人の方がほとんどなので、諸外国に比べればぜんぜんましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活形態によってさまざまだとは思いますが
それでも日本は本当に恵まれていますよね。

>>平均33万円

手取り額が同じ程度なので書きます。しかし、独身ですから
独りで使え状態です。
>>やお酒・・月数回を1回弱に減らしました。
>>衣服費・・スーツなど年に1着普段着もなるべく買うに控えています。
>>外食・・完全自炊にかえました。ぬか漬けや梅干し作りもはじめました。
>>趣味・・雑誌やCDなどは極力買わない事にしています。
これで毎月浮かしたお金はで住宅ローンのボーナス返済の不足額
 を埋めて年間数万円のこれば良いところです。
無駄遣いをしない様にMS-Mannyを使って全ての入出金を記録して
管理しています。

>>実際は生活するのには十分な額を貰っているのに
そう言える人が羨ましい限りです。

他に家族が居る人の事を考えるとゾとします。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしと所帯持ちではまた違ってきますよね。
自分なりに工夫して節約をする気持ちがあるのは
感心です。
自炊は大きな節約になりますよね。
(自家製梅干まで!)
頑張って下さいね。