テレビなどでよく家計のピンチを助ける節約術といった企画をやっていますが、
ほとんどが収入30万以上でやりたい放題使って、貯金がなくなっているような状態で真剣に取り上げる自体が馬鹿げていると思います。
「サラリーマンは不況で大変だ」と何かにつけて言われていますが、実際は生活するのには十分な額を貰っているのに贅沢が身に付いているために
生活がキツイと言ってるだけのような気がします。

総務省の統計で一世帯あたりの生活費は平均33万円と出ているようですが十分だと思うんです。
住宅ローンを抱えている場合減給されると確かに大変だとは思いますが、かといって本当に生活のため娯楽費を支出せず、ぎりぎりできちんとやっている家庭が多くなっているとも思えません。
娯楽にお金を使う事は悪いことは思わないのですが
会社用と別に自分の携帯を持つのが当たり前だったり
外食やお酒、衣服費等ムダに使い過ぎるから
お金がないのは当然なのにどうしてそれがわからないのか呆れます。
わかっていても・・というのは生活に余裕あることをなぜ自覚できないのかと思うんです。
「お父さんのおこづかいが減る」だとかそんなことは全然まだ同情できない余裕のある状態だし、スーパーで安い商品を賢く買うのは普通だと思うし
何をもって生活が大変だと言っているのかわかりません。社交辞令なの!?と思ってしまいます。
長くなりましたが何が言いたいのかと申しますと、
今の不景気で実際どれほど生活にダメージがあるのか
周りの生活状態を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

平均33万円だから日本の半分の人が33万円以上の生活をしているというわけではありません。


これは統計のマジックで、一部の高額所得者により金額が膨れているのです。
平均値ではなく、中央値だと27~30万円になるでしょう。
更に最頻値は20~25万円といわれています。

つまり過半数(大体70%位)は33万円よりもっと少ない生活費でやりくりしています。

あと、特殊事情のある人たちもいます。
a)住宅ローン返済
 ただこれは無理な計画で借りたつけが回っているともいえますが。

b)子供を大学などに行かせている場合
 これは贅沢であるとは言い切れないかと思います。
 国公立でも下宿だと月10万円以上の出費が必要になりますのでかなり厳しいです。

だから皆さん生活が苦しいといっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一部の高額所得者により
平均値は高く変わってきますよね。
住宅ローンを抱える中、
雇用状態が変化した方は本当に大変だと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:06

4番です。

近所の人々の解雇に伴う所得減少(正社員から日雇い労務者への職種の変化)を書きました。
これら指標は.ちっこう指数と呼ばれる経済指標で.動きが鈍い(先行指数・一致指数を平滑化したような動きを示す)のです。
先行指数である株価指数が今週末暴落しました。その2日前に.「株買わないか」という電話がありました。この電話の主は.いつも株価が暴落するときに限って電話をかけてくる人物です。案の定.2日後に暴落しました。
したがって.近所の雇用環境や近所の零細商店の売上などのちっこう指数に代表される経済指標は.より悪化することが考えられます。
暴落寸前に「株買え」と電話をかけてくる方は.このような経済指標として優れています。
ちっこう指数が回復する前に先行指数が悪化を示したわけですから.「経済の底が見えた」のではなく.「経済の頂点が見えた」ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株についてはまだ勉強不足なのですが
参考になりました。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:17

ほとんどが収入30万以上でやりたい放題使って、貯金がなくなっているような状態で真剣に取り上げる自体が馬鹿げていると思います。


<僕もasamaruさんのご意見に同感です。
どこで、どう変わっていったのかわかりませんが、今の若い人(20~40代)の金銭感覚は少しおかしいように思います。ローンを借金と思っていないのか、収入30万円に足らない人でも家を買い、車を買い・・・・・。しかもローンで!こんな事してて貯蓄なんて出来る訳ないですし、生活が苦しいなんて言うまでもない事だと思います。
車と家を持つ代わりに他の部分で抑えるならまだしも、だいたいこのタイプの人は服もほしい・・・趣味もやりたい・・・・という人が多いように思います。もっと自分の収入に応じた生活をするべきです。どうも、勘違いしておられる人が多いようですね!良い生活したいなら人の何倍も働け!!と言いたいです。ただでさえ、自転車操業で乗り切っている会社も多く、生活していく為の最低限の給料をもらえているだけでも感謝すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
生活が苦しいと過剰に言っているのは
金銭感覚のおかしさも一部あるように思えます。
そのへんを修正しないと、経済状況も
根本的にまともにならない気がします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:13

近所の集落の場合には.(税務統計上の)平均所得が2000マン誓いです。

これは.1名だけ企業経営者がいて.数億の所得があるためです。残りの人は.福祉年金で2-5万円/月程度の家庭がほとんどです。
というのは.近所で大規模な工場閉鎖がありました。結果的に勤労者の50%以上が解雇.または.連鎖工場閉鎖で解雇されたためです。工場閉鎖前後で職が変わってない人は公務員を除くと片手ぐらいです。
農家の場合.「農地」という財産がありますので.生活補助が受けにくく.ある家の人は食べ物がなく.私の家に盗みに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストラの現実なんですね。
厳しい状況があることがよくわかりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:08

確かに主婦のための節約本なんかは「収入30万でもらくらく貯金できた」などとうたってます。

我が家はそれより10万以上収入が少ないです。我が家より10万も収入が多ければ毎月10万貯金できて当たり前だと思います。
しかしその土地で住宅事情が全く違うのも確かです。30万で足りない人もいれば余裕の人もありです。不景気だと言いながら日本では衣食住に困らない生活ができている人の方がほとんどなので、諸外国に比べればぜんぜんましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活形態によってさまざまだとは思いますが
それでも日本は本当に恵まれていますよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 11:01

>>平均33万円


手取り額が同じ程度なので書きます。しかし、独身ですから
独りで使え状態です。
>>やお酒・・月数回を1回弱に減らしました。
>>衣服費・・スーツなど年に1着普段着もなるべく買うに控えています。
>>外食・・完全自炊にかえました。ぬか漬けや梅干し作りもはじめました。
>>趣味・・雑誌やCDなどは極力買わない事にしています。
これで毎月浮かしたお金はで住宅ローンのボーナス返済の不足額
 を埋めて年間数万円のこれば良いところです。
無駄遣いをしない様にMS-Mannyを使って全ての入出金を記録して
管理しています。

>>実際は生活するのには十分な額を貰っているのに
そう言える人が羨ましい限りです。

他に家族が居る人の事を考えるとゾとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしと所帯持ちではまた違ってきますよね。
自分なりに工夫して節約をする気持ちがあるのは
感心です。
自炊は大きな節約になりますよね。
(自家製梅干まで!)
頑張って下さいね。

お礼日時:2003/11/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与の手取り額計算方法について教えて下さい。

給与手取り額の計算方法について教えて下さい。

給与の手取り額の計算方法を教えて下さい。
額面金額の何%が手取り金額としてもらえるのでしょうか。

派遣で仕事についているのですが、
時給計算で手取り月に25万円は希望しています。
この場合の額面金額が幾らで、社会保険、
雇用保険、厚生年金がそれぞれ幾らとなるのか?
1時間あたりの給与金額も教えて頂けると有難いです。

計算方法の表等が載っているURLもご提示頂けると有難いです。

色々要望を書きましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

Q東京の生活って大変!?

長年名古屋に住んでおりますが、仕事の都合で今年の秋くらいから月の大半を東京で生活しております。

夫婦二人で子供がおりませんから、名古屋では市内中心部にマンションを持ち、外国車に乗り、犬を飼い、外食も頻繁にして・・・。
名古屋に居れば、上記のような生活ができる程度の収入は得ています。
しかし、この度東京で生活を始めてからは、名古屋とのギャップ(特に住居・土地)が恐ろしく大きい事に改めて気づきました。
20年近く前にも住んでおりましたが、当時は東の方の下町でしたので、差ほど名古屋とのギャップを感じませんでした。
ですが、現在は港区のせいか、名古屋と同等の生活なんて限りなく無理に近いです。
同じ広さ・築年数のマンションを買おうと思ったら1億では買えません。
賃貸物件、半分以下の広さですら駐車場を合わせたら30万円は覚悟しなければなりません。
友人が白金で新築マンションを購入しており、そこは7000万円くらいだったようですが、名古屋でしたらかなりの高級マンションです。
友人宅はご主人が商社マンですから平均より多い収入があるとは思いますが、それでも7000万円なんて楽に支払える金額ではないと思います。
また、別の友人は青山にマンションを持ち、子供が一人おり私立小学校へ通わせているようです。
私の感覚としては7000万円の物件を買ったり、子供を私学に通わせるなんて生活をしようと考えるなら、手取りで最低でも2000万円以上(額面4000万)ないと到底余裕のある生活ができないように思います。

東京が名古屋より高いのは当然ですし、比較対象にならないのもわかります。
また、友人たちが平均よりは高収入であろうこともわかります。
しかし、サラリーマンがマンションを購入したり、子供を私学に通わす(ことができる)ってすごく大変な事だと思います。
港区辺りって自営などで実際に裕福な方も多いと思いますが、かたやサラリーマンでもそういう方が多いようにも思われます。

やはり、高いところに住んでしまうとそれが当たり前になってしまうのでしょうか?
それとも、ステイタス性などで、無理をしてでもそういう生活をするのでしょうか?
正直言って、表向きは羨ましいと思うのですが、実情はかなり大変なのでは・・・と思います。
ずっと、東京生活の方、地方から東京へ来た方、どのようにお感じになられますか?
ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

長年名古屋に住んでおりますが、仕事の都合で今年の秋くらいから月の大半を東京で生活しております。

夫婦二人で子供がおりませんから、名古屋では市内中心部にマンションを持ち、外国車に乗り、犬を飼い、外食も頻繁にして・・・。
名古屋に居れば、上記のような生活ができる程度の収入は得ています。
しかし、この度東京で生活を始めてからは、名古屋とのギャップ(特に住居・土地)が恐ろしく大きい事に改めて気づきました。
20年近く前にも住んでおりましたが、当時は東の方の下町でしたので、差ほど名...続きを読む

Aベストアンサー

私は転勤族の娘で成人後はずっと東京(4年間だけ海外)に住んでいますが、関西に多数、兄弟や親戚がおります。名古屋の徳川町にも学生時代からの親友がいるので名古屋の事情も多少、聞いています。関西や名古屋と比べて、東京の不動産価格が異常に高いのは事実です。

ただ質問者さんは港区にお住まいなので、港区にもサラリーマンが多いと感じておられるようですが、やはり少数派でしょう。都心に勤めているサラリーマンのうち都心部に住んでいるのは5%もいないでしょうね。私の勤めている会社は、いわゆる総合職社員は30代後半で年収1,000万を超えますし、私のいる部署は海外赴任が多いので赴任手当でお金が貯まると言われていますが、それでも港区など都心に住んでいる人は少ないですねぇ。

同僚の大多数は神奈川や千葉の一戸建てやマンションです、価格は5000万程度が主流でしょう。親から援助がある人で6000万台ぐらいでしょうか。都心部に住んでいるといって思い出すのは、渋谷に7000万ぐらいのマンションを買った40代独身男性(妻子にお金がかからない)、親が高輪にビルを持っていてその中に住んでいる人、港南に超高層マンションを買った人(定期借地権なので5000万程度だったらしい)、それに女性なので家事との両立のため多少無理しても会社の近くにへばりついてきた私自身ぐらいでしょうか。

確かに同程度の収入なら、関西や名古屋のほうが、ずっと優雅な生活が出来ます。通勤時間も短いし、毎日に余裕があると思います。ただ東京には高額所得者が多いのも事実です。外資金融なんか、年収3000~5000万ぐらいですからねぇ。港区のなかでもブランド地域に住んでいる人はそういう超高額所得者や、親の代から裕福な人が中心で、1000万台程度の収入で親の援助もなければ都心生活は厳しいですね、というか普通はしないと思います。

私は転勤族の娘で成人後はずっと東京(4年間だけ海外)に住んでいますが、関西に多数、兄弟や親戚がおります。名古屋の徳川町にも学生時代からの親友がいるので名古屋の事情も多少、聞いています。関西や名古屋と比べて、東京の不動産価格が異常に高いのは事実です。

ただ質問者さんは港区にお住まいなので、港区にもサラリーマンが多いと感じておられるようですが、やはり少数派でしょう。都心に勤めているサラリーマンのうち都心部に住んでいるのは5%もいないでしょうね。私の勤めている会社は、いわゆる総...続きを読む

Q源泉徴収票での計算と手取り金額の差

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%-1,200,000=7,179,720でok
      (6)=(2)+(4)+380,000×2=1,982,145でok
      (7)の計算も(195万以下)97,500+(330万以下)135,000+(695万以下)379,400=611,900
 となり、当然ですが合ってます。
 住民税年間合計が442,100円でしたので、
    年間手取り額=9,310,800-(1,122,145+611,900+442,100)=7,134,655円となります。


2)給与明細からの計算
 ところが、月々の明細および賞与明細からの合計では
 Σ(月々明細の手取り金額-生保控除金額-通勤費)+(賞与手取り金額)=6,558,923
 となり、575,732円も差が出ています。

 月々48,000近くも差があるのですが、何が間違っているのでしょうか。
 なお、当方年俸制のためか、年末調整の還付金はゼロでした。

 よろしくお願いします。

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%...続きを読む

Aベストアンサー

源泉徴収票の計算には、生命保険料の控除分(給料からの天引き分)が含まれていませんね。
48000円は、毎月引かれている生命保険の保険料ではないですか?
また、毎月の給料から会社の社員厚生の会費や組合費引かれていませんか?

Q主人の株での失敗生活苦・・・大変困ってます

主人が株にハマり会社も辞めて退職金も使い果たし
結果失敗し手元には800万ほどの借金が残りました
(主人からざっと聞いた値段です)
周りは大反対したのですが、聞く耳持たずで
の事ですが・・・妻としてどうして行けばいいのか
困りはててます。
借金はこの他にも家のローン税金・子供の保育料など
生活していく為に必要な支払いが沢山ありますが
失業保険も今月で切れ、借金だけで、15~20万月々返済
しなくてはいけません
主人のバイト20万
私のバイト7~9万じゃとうてい生活出来ません・・・
子供は3人・・・離婚して自分と子供たちだけで
生活した方がいいのかなとも考えます・・・
私は再婚で、離婚の辛さ・子供にも不憫な思いを
又させるのかと思うとやりきれないし辛いです・・・
家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける
良い方法をご存知でしたら教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが、ご主人の保証人・連帯保証人になっていない事を前提として回答します。

>家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける良い方法をご存知でしたら教えて下さい

迷わず、夫の自己破産を申請して下さい。
株での失敗は、ギャンブル依存と違って破産を認められる場合が多いです。
夫が破産しても、妻であるあなたには影響はありません。

夫は破産する訳ですから、夫の財産(動産・不動産)は処分対象です。
同時に、夫は「金融機関からの借金が一切不可能」になりますが、反対に考えると、今後は夫の借金が発生しません。
あなた個人の財産(預貯金含む)は、そのままで処分対象外です。
今まで通り、銀行と取引が出来、各種ローンを組む事・クレジットカードを作る事も可能です。

わざわざ離婚する必要は、ありません。
夫が破産宣告を受けると、官報・裁判所の掲示板に住所・氏名が載りますが、一般の人は見ないでしよう。
町内会に知れる事は(非常に)確立が低いです。
住民票・戸籍に記載される事もないので、子供にも影響はありません。
反対に(形式的でも)離婚すれば、子供に影響を与える気がします。

あなたが、ご主人の保証人・連帯保証人になっていない事を前提として回答します。

>家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける良い方法をご存知でしたら教えて下さい

迷わず、夫の自己破産を申請して下さい。
株での失敗は、ギャンブル依存と違って破産を認められる場合が多いです。
夫が破産しても、妻であるあなたには影響はありません。

夫は破産する訳ですから、夫の財産(動産・不動産)は処分対象です。
同時に、夫は「金融機関からの借金が一切不可能」になりますが、反対に考えると、今後は...続きを読む

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Q生活破綻状態、今後はどうしたら?

60前のいわゆる団塊の世代です。
13年前に会社を立ち上げて10年間は年収800万程度ありましたが、ここ2,3年は序々に業務不振により収入低下して、昨年7月から事業収入は0となりました。現在は勤め人として得る収入は月額10万程度で住宅金融公庫ローンもまだ7年目で月7.5万ほどです。(期間延長や減免の処置後の金額)つまり、預金を取崩しているのですが、預金残高も100万を切りました。家族は妻と30歳の独身の二女との3人ですが、収入低下と比例して妻、子供とも不仲になりました。妻子は生活費を負担する気はないようです。(妻子は今年から仕事を始めました)離婚話や裁判沙汰にもしたのですが、ノラりクラりでラチがあかず離婚調停は取下げました。やっと15万程度の仕事(2つの仕事を兼ねて)を探したのですが年金受給まで耐えられるかどうか何とも不安です。家を手放せば最低限程度の暮らしはできそうですが、

競売後に競売で充当出来ない残債務は請求が続くのでしょうか?連帯保証人は妻です。私は破産も考えていますが住宅ローン以外の借金はありません。3ヶ月前までは「出戻り」長女とその子(10才の女の子)も同居しており5人家族でしたが、長女と孫は家をでました。私はこの際、独りになろうと考えています。

60前のいわゆる団塊の世代です。
13年前に会社を立ち上げて10年間は年収800万程度ありましたが、ここ2,3年は序々に業務不振により収入低下して、昨年7月から事業収入は0となりました。現在は勤め人として得る収入は月額10万程度で住宅金融公庫ローンもまだ7年目で月7.5万ほどです。(期間延長や減免の処置後の金額)つまり、預金を取崩しているのですが、預金残高も100万を切りました。家族は妻と30歳の独身の二女との3人ですが、収入低下と比例して妻、子供とも不仲になりました。妻子は生活費を負担する...続きを読む

Aベストアンサー

私も経営者です。

いつ同じ立場になるやも知れず身につまされる思いです。

法的な対処法としては自己破産しかないかも知れません。

家は競売にかけられますが、売れなければずっとそこに住んでいられます↓
http://saimuseiri.e-tham.com/2006/02/post_28.html

競売で売れたら出ていくことになりますが、都営、市営住宅に住めばよいでしょう。年収による軽減措置があり家賃は1万~5万です↓
その程度の家賃ならば一人で15万もあれば暮らせるのでは?
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/#toei

あと安いアパートだってたくさんあります。
http://minimini.jp/new_bukken_list/bukken_list.aspx

>競売後に競売で充当出来ない残債務は請求が続くのでしょうか?

いいえ。

年金がもらえるなら10万~15万程度稼げればやっていけますよ。









NO1

参考URL:http://saimuseiri.e-tham.com/2006/02/post_28.html

私も経営者です。

いつ同じ立場になるやも知れず身につまされる思いです。

法的な対処法としては自己破産しかないかも知れません。

家は競売にかけられますが、売れなければずっとそこに住んでいられます↓
http://saimuseiri.e-tham.com/2006/02/post_28.html

競売で売れたら出ていくことになりますが、都営、市営住宅に住めばよいでしょう。年収による軽減措置があり家賃は1万~5万です↓
その程度の家賃ならば一人で15万もあれば暮らせるのでは?
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_06/...続きを読む

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料

Q現在の経済状態でこの先、生活出来ますか?

45歳、男性、自宅住まい、未婚です。
訳あって9年程前に会社を辞め、さらに訳あって
現在同じ会社にアルバイトで働いています。
数年前から社会保険に入っており、手取りは
月20~25万円程度です。(国保はずっと継続)
 一応不動産としてマンション(15部屋、家賃12万
程度)を個人で所有していますが、築25年程経って
いますし、完全には満室にはなりません。さらに、
かなりの贈与税がかかっていますので、実質的には
しばらくの間、実利益は出ません。
 貯蓄は贈与税の支払いで根こそぎ持っていかれ、
現在、1500万程ですが、賞与もありませんので、
月々20万が貯蓄の限界です。これで母(父は他界し、
姉は嫁ぎました)が死んだら(もう80歳ですので)
相続税や稼ぎの少なさでどうなることかと心配です。
 無論独りなら耐えますが、結婚の可能性も全く
否定出来ないのでご相談申し上げます。
 甘っちょろい相談事だとは自覚しておりますが
宜しくお願い申し上げます。
 
 

Aベストアンサー

なるほど、ご事情は見えてきました。

ご質問者の場合は平たく言うと、どうやったらその土地を売却せずにいられるかという話ですね。

坪100万として3億ですから今後価値が落ちても最低2億以上の資産をお持ちなので、本当に老後お金が無いというわけではないと思います。

まず考えねばならないのはその土地を維持するための費用をその土地を利用して収益を上げるという点です。
つまりそこから儲けは期待しなくても、相続税の支払と固定資産税その他、その土地を維持するための利益をそこから捻出しないとどうにもならないでしょう。
これがトントンであれば、少なくともそれに足を引っ張られることはないですね。(多分現状は少なくともそのラインは超えていると思いますが)
ただ現在のご収入はあまりないとのこと。そうなると上記のように収支トントンでも苦しいので、更に利益を上げたいところですよね。

これは平たく言えば賃貸経営戦略をいかにうまく描くかという問題だと思いますよ。
で現在はあまりそれがきちんと計画できていないから、宝の持ち腐れになっているし、不安も感じているのだと思います。

結局のところ、資産があっても有効に活用できなければそれはもはや持っていないものと同じになってしまいます。平たく言うとやはり体力か頭を使うことが求められていて、それなしには収入は得られないということです。

ご質問者の場合に必要なのは不動産の運用に関する深い知識と経営学です。

現在のところは特段に生活に困っているようではないので、まずはその知識と経営能力を身に着けることを考えてはいかがですか?
いかがわしいセミナーは良くありませんが、この分野では結構大手金融機関や大手建築会社などがご質問者の様な地主あてにセミナーを開催していますので、それらを学び、更には全体のきちんとした計画を立てれば、解決する道はありそうです。

現在のアパートの修繕計画、改築計画、長期的な収益予想、家賃設定の戦略を考え、サスティナブル(永続できるという意味です)な計画を立てることが一番大事です。もちろんその中には相続税も経費として考えねばなりません。
そういう計画が出来ると、そこから得られる収益も予測できるので、ご質問者自身のライフプラン(ご自身の生涯の家計の設計・計画です)が作成できて、何歳ではどの程度の預金があり、どの程度の収入があり、それからどの程度の生活が出来るのかが見えてきます。

やはり人間は何もしないと収入を得ることは出来ません。そして高い収入を目指すためには、高い能力を身につけることが必要なのです。それが成功して裕福に暮らす人間に共通していることです。
ご質問者の場合は、先祖からの資産というすでに他の人よりも、良いスタートラインにいるのですから、努力すれば報われる確率は非常に高いですよ。

なるほど、ご事情は見えてきました。

ご質問者の場合は平たく言うと、どうやったらその土地を売却せずにいられるかという話ですね。

坪100万として3億ですから今後価値が落ちても最低2億以上の資産をお持ちなので、本当に老後お金が無いというわけではないと思います。

まず考えねばならないのはその土地を維持するための費用をその土地を利用して収益を上げるという点です。
つまりそこから儲けは期待しなくても、相続税の支払と固定資産税その他、その土地を維持するための利益をそこから捻出し...続きを読む

Q扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのです

扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのですか?それとも源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?すいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

>源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?
通勤費を引いた総額です。
その金額が103万以下が条件です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

Q生活保護ってどのような状態になればどのくらい貰えるものなのでしょうか?

生活が苦しくて困っています
生活保護と言うのがあると聞きましたがどのような状態になればいくらほど頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

土地によって全然違うみたいなので
お近くの市・区役所で相談なさった方が良いと思います。

今は保険に入っていても良いとかテレビがあっても良いとか
基準も緩くなっているものの、
私の市町村では、保険は保護を受ける人が契約者だとダメだとか
親類がいたら、その人の援助を求めるだとか、
家を見に来るだとか(これは普通の事)
貯金があったらダメだとか、割と厳しいんです。

昔はテレビさえもダメだったです。

今は変わってきてますが、市町村で本当に違うので聞いて下さい。

金額も家族の人数によって違うし、市町村でも違います。

基本はその生活保護の基準以下の収入だともらえます。
でもそれはあくまでも、働いてる給与プラスでもらえるだけです。
何かと面倒だったので私はやめました。
毎月給与明細を提出したりとか…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報