お世話になっております。

社会人二年目で営業マンです。

私は、中小企業診断士と証券アナリストの資格をとりたいと思っています(理由は省略)。

しかし、この1年間通して学んだ事がイマイチ自分の言葉で表現できていないため、ゼロからの出発として「効果的なノートの作成方法」のアドバイスをちょうだいしたいと思います。
よいパソコンのソフトがあれば、それも教えていただけますか?
アドバイスを下さい。

≪質問≫
効果的なノートの作成方法

≪目的≫
見やすく思い出しやすいノートにしたい
(ただ綴っただけの自己満足は絶対に避けたい)

≪捕捉≫
上記の質問に至った理由は、実務で学ぶ事と資格の勉強で学ぶ事はほとんど関係ないため、せっかく学んでも忘れてしまいます。
ここ1年間ばかりノートに綴っていましたが、加筆修正だらけで見づらくなったのでパソコンでノートを作ろうか検討しています。
新聞の切抜きや本からの資料のコピーなどは、「添付ファイル集」と題して別に作成して参照番号を振り(ノートに記入)、いざという時にすぐに参照できるようにしたいと思っています。

よいアドバイスをお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


マンダラートメモ法をおすすめします。

正方形を、3列3段の9マスに仕切ります。

メモを取るにあたって、まずテーマ(題目)を、中心に書き込みます。それからメモすることを真上中心から、右時計回り方向に、順次記入して埋めていきます。

記憶するときは、その中心の題目と、記入した方向とを関連付けて、覚えるようにしますと、記憶に残りやすいです。

このマンダラートメモのテクは、会議などでアイディアを練るときなどにも、とても有効です。

そのときは、その9マスの小型のものを、更に右につけ加えておきます。

アイデァのテーマをやはり、中心に書き込み、考えられることをどんどん右回りに、8マス埋めていきます。

埋め終わって見直し、その中に更にそのアイディアから、思考を発展させてみたい項目が見つかったら、その場所の位置を、その右上の小型9マスの、同じ位置にチェックを入れます。

ちょっと分かりにくい説明ですが、その小さなマス目に入れたチェック内容を、別用紙の大きなマスメの中心にあらたに書き込めば、それにまた8つのアイディアを展開することが出来るという訳です。

そうゆう用紙をあらかじめ用意しておけば、とても便利です。統計などにも利用できます。

参考URL:http://www.mandal-art.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、ありがとうございます。
しばらく実践していましたが、効果があると思い続けています。

今までにないアイディアだったので勉強になりました。

今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2003/11/09 20:37

ノートをまとめると、全てそこに書いてあるから大丈夫、という気持ちになって、頭には残らないことがあります。


実際の業務では、分らないことや忘れた時は参考書などを見れば済みますが、テストではダメですよね。

そこで、ノートへまとめる時に、独り言を言いながら入力すると頭に残りやすいです。
もし、彼女が居れば、彼女に説明、若しくは教えるつもりで(実際に先生になったつもりで)ブツブツ言いながらやるといいです。(だからさ、こうなるんだよ、わかんねえかなあ、あったま悪いなあ、みたいな感じで)

彼女がいなければ、飲み会で他の友達に、偉そうにウンチクを語るようなイメージで、「それはね、法的には無効で、こうこう、こうなるんだよ」みたいな感じで一人芝居をしながら、話し言葉で(ドラマの脚本みたいな感じかな?)ノートにまとめていきます。そして、あとで項目別に目次をつくります。
すると、目次を見ただけで、何が書いてあるのか思い出せるようになります。

ノートをきれいにまとめようとすると、最初に云ったように、ノートはきれいにまとまっているけど、頭に残っていない、という状態になりやすいです。

なんとなくイメージ的なことしか云えなくてすみません。具体的なことは他の方のご意見を参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

Q≪月曜日までに≫歯科医のパソコンは全入れ替え?

歯科医でアルバイト(受付)をしています。
私のバイト先のパソコン(受付のノートパソコン)は現在windowsXPを使用しています。
治療用椅子のモニタも、XPが導入されています。

最近、ネットの接続がとても遅いのでXPからwindows8に入れ替えをしようと考えているらしいのですが、受付のノートパソコンはXPのノートパソコンなので、新しいパソコンを購入するしかないと思うのですが、
治療用椅子のモニタも買い替えなければならないのでしょうか?

先生がパソコン関係に疎く、質問されたのですが、
私も高校時代に取ったパソコン検定ほどの知識しかないので質問させていただきました。

ちなみに、治療用椅子のモニタはタッチパッドになっています。

お忙しいとは思いますが、回答お願いします。

Aベストアンサー

事務のPCは買い替えでいいと思います。
インターネットの接続が遅いのは多分XPだからじゃないですが、PCの知識が豊富でないならばXPのパソコンで改善するよりも新しいものを買ったほうが確実だからです。
一応わかりやすく書いておきますとCPUの処理能力やメモリの容量アップにより、まぁ要はPC性能の底上げがされるからです。

治療用椅子の方は買い換えなくていいでしょう。
もし買い換えるのであれば、椅子のレントゲン写真とかを映すソフト?がWindows8で使えるかどうかを確認してからのほうがいいです。
未だに企業等でXPが主に使われている理由は、
・買い換える必要がない(費用もない)
・専門のソフトはXPで動くようにできている。
からです。

新しく開発された専門ソフトは新しいWindowsでも動くように作られていますが、「困っていないしソフトを買い換える必要はない」という理由で、XPでしか動かない古いソフトを使い続けている企業が多いです。

一応新しいWindowsはXPの互換性があることになっていますが、完璧ではないです。

椅子のほうもインターネット接続されているのですか?
レントゲン写真を社内LANで椅子で映すぐらいしかしてないように思えますが・・・

事務のPCは買い替えでいいと思います。
インターネットの接続が遅いのは多分XPだからじゃないですが、PCの知識が豊富でないならばXPのパソコンで改善するよりも新しいものを買ったほうが確実だからです。
一応わかりやすく書いておきますとCPUの処理能力やメモリの容量アップにより、まぁ要はPC性能の底上げがされるからです。

治療用椅子の方は買い換えなくていいでしょう。
もし買い換えるのであれば、椅子のレントゲン写真とかを映すソフト?がWindows8で使えるかどうかを確認してからのほうがいいです。
未だ...続きを読む

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q文系人間が翻訳のために技術を学ぶか法律を学ぶか

何か一つでも専門分野を持ちたくてもがいています。大学では英語を専攻していましたが、翻訳家になるには語学力だけでなく専門知識も必要だということで、何かしらで専門知識を身につけてから、そのうえでまだ興味があれば10年後くらいにその知識を活かして翻訳もやってみたいです。たとえば、文系の人間が今から働きながら夜間大学で工学を学んで技術知識を付けて技術翻訳家になるのと、法律資格を取ってその知識を活かした翻訳をするのとではどちらが良いでしょう?

Aベストアンサー

はい、まさしく文系人間です。最初のうちビジネス翻訳やってまして、途中から医学の勉強をして今は医学翻訳をしています。文系でしかも英語を専攻したという点では質問者様とまったく同じです。この場合、翻訳者としてウリになるものがありませんで、私もひどく悩みました。

結局は、質問者様の興味のある分野を勉強なさればよいかと思います。研究者で英語の読める、書ける方もいらっしゃるとは思いますが、現実的には研究時間の制約や、専門レベルの文書を専門レベルの英語で読み書きできるかといった問題も多々あり、実際には翻訳会社を通じて専門家のかたからの依頼が多くあります(私は環境分野や農業分野、土木分野も時々お受けしています、勉強した経験がありますので)。法律分野はもちろん決まった言い回しがありますので、この分野の翻訳をなさりたいなら法律英語を勉強することは必須です。が、法律翻訳をしたいからといって司法試験を受けなければいけないかというとそういう必要はないと思います。要は、その分野のプロフェッショナルが使うのと同じ言い回し、単語が違和感なく使えるかどうかなので、医療翻訳がしたいからといって医師国家試験を受ける必要はないのと同じです。

ま、質問者様がまずその資格を取りたいという希望をおもちなら上記の話はあてはまりませんが。翻訳に必要な専門分野を作るのならば、もちろん専門家が読むのと同じ文章を読み、理解するまで勉強する。これは絶対必要なことです。私の場合は医学以外は独学ですが、質問者様のように夜間大学に通うなどの方法があればもっといいでしょうね。

分野については最初にも申し上げましたようにご興味の方向でお決めになるとよろしいかと思います。どの分野にもニーズはあります。特にハイレベルな日英ができる人がまだ足りないのが現状です。

少しでもご参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

はい、まさしく文系人間です。最初のうちビジネス翻訳やってまして、途中から医学の勉強をして今は医学翻訳をしています。文系でしかも英語を専攻したという点では質問者様とまったく同じです。この場合、翻訳者としてウリになるものがありませんで、私もひどく悩みました。

結局は、質問者様の興味のある分野を勉強なさればよいかと思います。研究者で英語の読める、書ける方もいらっしゃるとは思いますが、現実的には研究時間の制約や、専門レベルの文書を専門レベルの英語で読み書きできるかといった問題も...続きを読む

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

Q公務員試験のためのミクロ経済学マクロ経済学の参考書

わかりやすいのは何が一番良いでしょうか?

予備校にかよわないといけませんでしょうか?

あと数学がとても苦手です。

Aベストアンサー

予備校にいかなくてもいいとおもいます。
国Iならば別ですが、地方上級国IIとかなら参考書で十分に対応できます。

以下に紹介しますが、
基本的に入門塾がおすすめです。
http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/tes.html

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

Qエクセルで別シート参照、データを転記するに

エクセルで、別のシートを参照し、値を転記するにはどうすればよいでしょうか。例えば、

シートが2枚(AとB)があります。

シート A のD2に職員番号(例えば26)を入れるとシート B のC28にある名前データを読んで、
シート A のD3に表示させたい、

のです。今日、2時間半いろいろ試してみたのですが完成しませんでした。どなたか簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 =choose(D2, .....) というのは使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

vLookUpを使えば出来ますよ。

http://officeimg.vo.msecnd.net/ja-jp/files/818/530/AF101984660.pdf

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

Q参照文字列から検索文字列を置きの件

>SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(文字列,検索文字1,置換文字1),検索文字2,置換文字2)

 上記の関数は8桁以上は出来ません、他の方法の関数があれば、

 よろしくお願いします。(13桁)

 尚、マクロ以外でできますか。

 例、 A-福岡

     B-佐賀

Aベストアンサー

桁でなくて種類?
種類なら対応表を作ってVLOOKUPとか、実際のデータもアルファベットならCODEとCHOOSEの組み合わせとかですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報