アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

社会人二年目で営業マンです。

私は、中小企業診断士と証券アナリストの資格をとりたいと思っています(理由は省略)。

しかし、この1年間通して学んだ事がイマイチ自分の言葉で表現できていないため、ゼロからの出発として「効果的なノートの作成方法」のアドバイスをちょうだいしたいと思います。
よいパソコンのソフトがあれば、それも教えていただけますか?
アドバイスを下さい。

≪質問≫
効果的なノートの作成方法

≪目的≫
見やすく思い出しやすいノートにしたい
(ただ綴っただけの自己満足は絶対に避けたい)

≪捕捉≫
上記の質問に至った理由は、実務で学ぶ事と資格の勉強で学ぶ事はほとんど関係ないため、せっかく学んでも忘れてしまいます。
ここ1年間ばかりノートに綴っていましたが、加筆修正だらけで見づらくなったのでパソコンでノートを作ろうか検討しています。
新聞の切抜きや本からの資料のコピーなどは、「添付ファイル集」と題して別に作成して参照番号を振り(ノートに記入)、いざという時にすぐに参照できるようにしたいと思っています。

よいアドバイスをお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。

マンダラートメモ法をおすすめします。

正方形を、3列3段の9マスに仕切ります。

メモを取るにあたって、まずテーマ(題目)を、中心に書き込みます。それからメモすることを真上中心から、右時計回り方向に、順次記入して埋めていきます。

記憶するときは、その中心の題目と、記入した方向とを関連付けて、覚えるようにしますと、記憶に残りやすいです。

このマンダラートメモのテクは、会議などでアイディアを練るときなどにも、とても有効です。

そのときは、その9マスの小型のものを、更に右につけ加えておきます。

アイデァのテーマをやはり、中心に書き込み、考えられることをどんどん右回りに、8マス埋めていきます。

埋め終わって見直し、その中に更にそのアイディアから、思考を発展させてみたい項目が見つかったら、その場所の位置を、その右上の小型9マスの、同じ位置にチェックを入れます。

ちょっと分かりにくい説明ですが、その小さなマス目に入れたチェック内容を、別用紙の大きなマスメの中心にあらたに書き込めば、それにまた8つのアイディアを展開することが出来るという訳です。

そうゆう用紙をあらかじめ用意しておけば、とても便利です。統計などにも利用できます。

参考URL:http://www.mandal-art.com/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、ありがとうございます。
しばらく実践していましたが、効果があると思い続けています。

今までにないアイディアだったので勉強になりました。

今後ともよろしくお願いいたします

ノートをまとめると、全てそこに書いてあるから大丈夫、という気持ちになって、頭には残らないことがあります。

実際の業務では、分らないことや忘れた時は参考書などを見れば済みますが、テストではダメですよね。

そこで、ノートへまとめる時に、独り言を言いながら入力すると頭に残りやすいです。
もし、彼女が居れば、彼女に説明、若しくは教えるつもりで(実際に先生になったつもりで)ブツブツ言いながらやるといいです。(だからさ、こうなるんだよ、わかんねえかなあ、あったま悪いなあ、みたいな感じで)

彼女がいなければ、飲み会で他の友達に、偉そうにウンチクを語るようなイメージで、「それはね、法的には無効で、こうこう、こうなるんだよ」みたいな感じで一人芝居をしながら、話し言葉で(ドラマの脚本みたいな感じかな?)ノートにまとめていきます。そして、あとで項目別に目次をつくります。
すると、目次を見ただけで、何が書いてあるのか思い出せるようになります。

ノートをきれいにまとめようとすると、最初に云ったように、ノートはきれいにまとまっているけど、頭に残っていない、という状態になりやすいです。

なんとなくイメージ的なことしか云えなくてすみません。具体的なことは他の方のご意見を参考にしてください。
    • 0