最近猫が住みついたので、えさをやっています。
雌なら避妊手術をするつもりです。
そこで、雄雌の見分け方を教えて下さい。
ついてなければ雌なんですか?
子供の猫でもわかるんでしょうか?
ちなみに、犬(雄)も飼っていますが、犬はわかり
やすいですよね。

A 回答 (2件)

おっぱいの数は男の子も女の子も同じです。

(人間もそうですよね)

仔猫のうちは、タマタマも成長していなくて、
見分けにくいかと思いますが、くらべるとちゃんと違いがあります。
後ろから、しっぽを持ち上げた形で確認して、
肛門と尿道との間が広い方が男の子で、
それが狭く、よく見ると膣口も見つかるのが女の子です。

手術ができるぐらいに成長している猫なら、
一目瞭然ですね。
手術した後の男の子も、痕跡が残っているので男の子だとわかります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもついてないようなので、女の子ですね。
避妊手術をすることになりそうです。
ありがとうございました。

猫の場合も犬の場合と同じです。

タマタマちゃんがついていますので分かると思います。
尻尾をあげた時に後ろから見ると,ついているのが確認できます。
仔猫でも分かると思います。仔猫の場合は小さいです^^;

うちの近所にも仔猫の野良ちゃんがいたので,後ろに回りこんで性別を確認しました。
男の子でした(小さいのがついていました)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おんなのこにはおっぱいがいっぱいついているんです
よね?どっちもないように見えたんですが、おっぱい
の方がめだたなそうだから、女の子なんでしょうか。
母が抱き上げてお腹から確認したんですが、お尻からも
のぞいてみます(^□^)