筋肉トレーニングが好き?な22の男です
プロテインってほんとに効果あるんですか?
体質によってはなかったりするんですか?
また どのくらいの期間飲めばいいんですか?
また飲み見方によっては
脂肪がついたりするんですか?
効果を体験した人・・・教えてください

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A 回答 (2件)

こんにちは。

プロテインについてですが、プロテインとは「タンパク質」という意味です。だから大豆や肉などを食べる事と同じです。大豆や肉の中にあるタンパク質を凝縮して粉にした感じです。筋トレをすると筋肉が傷つき、回復するときに筋トレをする前よりも少しだけ筋力がアップ(つまり超回復)が起こるのですが、その時にタンパク質を原料にして筋肉が作られます。だから筋トレをした後に肉や大豆やプロテインなどを食べると、何も食べない状態よりもたくさんの蛋白質が体内にある、つまり筋肉を作る原料がたくさんある状態なので筋肉がつきやすいです。プロテインというのはカルシウムとかビタミンみたいな栄養素の名前ですので薬じゃないのでいつまで飲んでも大丈夫です。つまり自分で筋トレを納得いくまで続ける限り飲んでもOKです。もちろん筋トレ直後に肉などを食べる事ができるのならば効果は同じです。筋トレをしていない状態(つまり筋肉が傷ついていない状態)で飲んでも効果はありませんのでご注意ください。
それと、体質によって変化があります。生まれつき速筋が多い人(瞬発力系の筋肉が優れている人)の方がつきやすいです。
脂肪については、プロテインによります。プロテインの箱の裏には必ず「栄養」の内容量が載っていますのでそこの「脂肪」の量を確認して購入されるといいと思います。それでは筋トレがんばってください!
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 筋トレ好きの24の男です。

プロテインはたんぱく質なのですが、物によっては、普通の肉や大豆より優れている点がいくつかあります。
1.たんぱく質だけを大量に取れる。(どの製品でも最低これはあてはまる)
2.筋肉に重要なアミノ酸(BCAA等)の比率が高い。(物による)
3.同じだけのたんぱく質を普通の食事でとるよりも安い。実は卵や鳥の胸肉を大量に取った方が安いが、卵はコレステロールが高いし、胸肉は大量に食うのはキツイ。(でも鶏胸は基本!)
4.ホエイはBV(バイオロジカルバリュー=体内での利用率)が一番高い。
5.ホエイは胃酸で固まらないので吸収が早い(トレーニング後に飲むのによ  い)。カゼインは遅いし(寝る前には使える)、腹にもたれる。
6.たんぱく質はアミノ酸がたくさんつながっているが、物によっては、これがある程度短くなっていて、消化が良いようになっている。
 
 その他色々ありますが、普段の食事が充実していて、胃腸がメチャクチャ強い人や、トレーニング自体がしょぼい人は、飲んだからといって大した効果はないでしょう。
 買うなら、良心的な個人輸入代行業者で海外の徳用プロテインを買うのが安いでしょう。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/lean-body/
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どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。

Qプロテインは毎日飲まなくても効果ありますか??

筋トレはずっと続けているのですが、初めてプロテインを飲もうと思っています。
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例えばその週に2回ジムで鍛えた後に飲むだけでも、これまでの全く飲まない状態とはかなり違ってくるものですか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロティンはただの栄養補助食品です。
従ってそれを飲まないと筋肉が発達しないと言うものでは無いですし、
飲まなくても別に支障はありません。
そして毎日摂取したからと言って、メキメキ筋肉が発達すると言うものでもありません。
極論すれば、飲まないより飲んだほうが良い-というものです。

ですのでそれほど神経質になる必要は無いと思います。

ご質問のように、ジムで鍛えた日は知っていると思いますが筋肉繊維は傷ついています。
その修復のためにたんぱく質は普段より必要になりますから、トレーニングした後に飲むと言うは理にかなっています。
ただ、飲んだからメキメキ筋肉が発達するというものではないという事は
ご承知おき下さい。

Qプロテインを飲んで効果が出る筋トレの強度

プロテインを飲んで効果が出る筋トレの強度


最近、筋トレとジョギングを始め、運動後にプロテインを飲むようにしています。
ネットで調べていると、軽い筋トレならプロテインを飲んでも意味がないとありました。
この「軽い筋トレ」とは、どの程度のことをいうのでしょうか?
やり終わって、まだまだやれると思えるぐらいなら、「軽い筋トレ」なのでしょうか?

飲んでいるプロテインは、サバス ウェイトアップです。
身長164cm 53kg 体脂肪率14%です。

Aベストアンサー

軽い筋トレとは、強度の低い筋トレで、低強度で高頻度の長距離走等の遅筋(持久力)のトレーニングなどが当てはまると思います。低強度とは軽い負荷で、高頻度とは長時間ということです。遅筋は鍛えてもサイズ的に殆ど成長はしないので物理的にたんぱく質は多く必要としないと云うことだと思います。
(強度が低くても頻度が高いので長距離走はたいへんです。)

逆に、高極度で低頻度は短距離走やウエイトトレで10RM以下のもの等、速筋を使うもので、瞬発力を必要とするものは筋肉のサイズが成長するのでたんぱく質が必要となるのだと思います。


あと速筋にも2タイプあり「タイプIIa」と「タイプIIb」がありタイプIIaは瞬発力と持久力を兼ね備えており肥大もします。(多くのスポーツに有効だと思います)タイプIIbは瞬発力(トルク)にすぐれ持久力に乏しい筋肉ですが肥大の可能性は大きいです。(重量挙げ、ボディービルに有効だと思います)


まだまだやれると云う筋トレでは現状で筋肉が発達する必要が無いので、余力が無くなるぐらいやると筋肉がそれに順応しようと発達成長すると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=SM5QssGDZvk&feature=PlayList&p=569192804AA33EEC&playnext_from=PL&index=195

軽い筋トレとは、強度の低い筋トレで、低強度で高頻度の長距離走等の遅筋(持久力)のトレーニングなどが当てはまると思います。低強度とは軽い負荷で、高頻度とは長時間ということです。遅筋は鍛えてもサイズ的に殆ど成長はしないので物理的にたんぱく質は多く必要としないと云うことだと思います。
(強度が低くても頻度が高いので長距離走はたいへんです。)

逆に、高極度で低頻度は短距離走やウエイトトレで10RM以下のもの等、速筋を使うもので、瞬発力を必要とするものは筋肉のサイズが成長するのでたんぱ...続きを読む

Qプロテインはいつ飲むと効果があるのですか?

1日1回飲むようにかいてありますがいつがよいのでしょうか?運動前?朝?夜?教えてください!

Aベストアンサー

基本的には1日2、3回でも問題ありません。
運動前に飲むのなら、練習開始1時間前くらいがいいですね。
その頃になると胃でもだいぶ消化されますし、なにより脇腹が痛くなったりしませんから…(^^;)

でも一番体内に取り込まれるのは、ganngさんの仰るように練習直後です。
ちょうど練習が終わった頃に使い込んだ筋肉の再生が始まるので、そのタイミングでプロテイン(≒タンパク質)を摂取すると、一番吸収効率が高いのです。

あとは……、寝る前(午前0時に寝るとします)に飲んでも効果があります。
人間の体は午前2時~3時頃に一番成長が進むので、その時間帯に腸に吸収されるように合わせて飲むのもアリ、ということです。
でも胃に負担がかかりやすいので、あまりお勧めできないです。

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最近筋トレを始めようかなと思っているんですがタイトルの事で少し悩んでいます。
自分は男です。年齢は18。身長174cm体重65kgと比較的標準な体格です。
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目標としてはムキムキになりたいというより引き締まった体つきになって筋肉も付けさせたいといった感じです。
今は若干腕も太くたまにガタいと言われるくらいでガリではないです。

そこで疑問なんですがそういう体を目指すのにあたってプロテインは必要なんでしょうか?
無駄に筋肉が付いてしまいそうなイメージがあるんですが…
鍛える上では別に必ず必要というわけではないんでしょうがどうせなら効果を実感してみたくて…
でもやはりこういう場合は必要ないのでしょうか?お詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

プロテインはようはタンパク質です。魔法の薬でも何でもありません。
肉や大豆と一緒です。そのたびに料理して取るのより手軽に取れるというものです。
もちろん飲んだからといって筋肉が付くわけでもありません。筋トレの内容次第です。
普通に脂肪を落して程よく筋肉を付けたい程度でしたら別に必要ないです。
プロテインにとらわれず、正しい筋トレ法でバランスのよい食事を気にしたほうが効果が高いです。


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