今、色々なサービス業等の店舗のメールマガジンの請負をしています。
通常、店舗内に『E-mail会員募集中』の登録用紙をおいてメールアドレスを
集めていますが、なかなか思うように集まりません。何か良い方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールアドレスを集めるターゲットが集めたい企業に対して不信感などを持っていないのなら、携帯メールに限られますが、携帯電話の充電するところに簡易充電器のようなものを挿してその機械に登録したメールアドレスに携帯電話からメールをおくる。


といったものが出ています。
文字で書くとややこしいのですが、それを挿すと、挿した先の携帯電話の電話帳に
名前(ひらがな)・電話番号・メールアドレスが勝手に登録され、
さらに
登録してあるメールアドレスに勝手にメールを送る(文面は電話番号が入る)
ものです。

理由がないとかなり怪しいのですが、
『電話番号を登録しておいたほうがお客様に便利な業種』
では使えるのではないでしょうか。

知り合いの会社が代理店をやっていて、僕の携帯で試してもらったのですが、
結構面白かったです。

作っている会社のURLを入れておきますので、役に立つかどうかはわかりませんが、
見てみてください。

参考URL:http://www.tradeworx.co.jp/
    • good
    • 0

近年インターネットの利用者増大で色んな不具合?も発生して「警告」などのページが増えて、あまりE-MAILなども教えないように警鐘しているサイトなどもあり結構不安がっているユーザーも多いです。



asucaさんも言われてますが、懸賞で集めるか、不審がられないページにすることではないでしょうか?

人間の第一印象とおなじで、中身が良くても見た目で警戒する人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね。例えば自分が他のサービスを登録
しようとした時やっぱり警戒しますね。今、色々なスパムメールが多く
困っている人が多いですしね
今私がやっているサービスは小規模な店舗のメールマガジンサービスで、
そのお店にそれなりに愛着がある人も多いのでそれほど警戒はしないと
思うのですが、やっぱりアンケートを書くという行為が面倒な人も多いようです。

お礼日時:2001/04/30 12:04

やはり一番集まるのは懸賞でしょうね。


簡単なアンケートである程度それなりの物を景品にしてさらに懸賞情報に載せてやればかなりのメールアドレスが集まります。

その時のアンケートの内容によって真剣な場合かどうかもある程度分かりますし。
メールマガジンへの登録が応募の条件にすることが出来ますが、いい加減な登録が多くても困りますので
最後に「メールマガジンに登録しますか?」という感じで付けることで十分だと思います。

景品は余り高価すぎる物はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、有難うございます!  そうですね、やっぱり懸賞やると違いますね。よく吟味してアンケート用紙を作ってみます。有難うございます。

お礼日時:2001/04/30 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業様や店舗様の情報を集めて掲載する、地域密着型の情報サイトを作成しよ

企業様や店舗様の情報を集めて掲載する、地域密着型の情報サイトを作成しようかと考えております。
そこで質問なのですが、初めのうちは登録して頂ける企業・店舗様も少ないと予想されますので、ウェブサイトをお持ちの企業・店舗様を運営者側で初めに登録させて頂いて、その旨をメールでお伝えし、掲載をされたくない場合は削除、掲載可能ならそのまま掲載。という流れで運営したいと考えております。

この場合、掲載したことが事後報告となってしまうのですが、著作権などの問題は発生するのでしょうか?

ウェブで掲載している企業様の情報は、基本的にリンクフリーとを聞いたことがありますが、本当のところはいかがなものなのかと、確認したいと考えております。

理解しておらず大変恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

一意見として。
ネットショップを運営していますので、いろいろなサイトから登録許可または登録お願いしますといったメールが届きます。私は、登録する前に許可を得るべきと考えます。事後では印象が悪いです。

質問者さんの場合は、一般の人がおすすめページとして紹介するための単なるリンク、とは違います。表現が正確でないかもしれませんが、商用利用というか、人様のHPを集めて何らかの利益を得るサイトを作るのが目的です。なので通常とは違い、礼儀を尽くすに越したことはないと思います。ただ、許可待ちになるとなかなか登録数が増えないので難しいところですが、いかに「このサイトに登録したい」と思わせるようなものを作るか、だと思います。

(私はこの場合は「企業様・店舗様」という表現で妥当だと思います。特に相手先に対する文面では必須でしょう。様なしでは呼び捨ての感覚です。)

Q一般会員と卸会員の価格の差をつけられる、レンタルショッピングカート

現在卸売の商売をしているのですが、ネット上でも販売できないかと思いネットショップを検討しております。
そこで、個人向けにも販売を考えておりまして、卸会員と値段の差をつけたいと思っております。

レンタルショッピングカートで、下記のような機能のあるものはありませんでしょうか。

・一般会員と卸会員の設定ができ、商品ごとにそれぞれ価格の設定ができる
・上記の条件が無理な場合、1つのホスティング契約で2つのショップ(一般用と卸用)を運用できるようなホスティング会社

わかりにくい説明で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップギアには、割引機能というオプションがあります。
特定のコードを入力すると規定された割引ができる機能です。

または、会員用に別のアドレスで同じようなサイトを作り、認証機能を導入し会員のみアクセスできるページにする事も可能かと思います。

参考URL:http://www.cubit.co.jp/shopgear_demo_disc2.html

Qヤクルトレディです。なかなか、お客様が、ふえません。10万円ぐらい稼ぎたいんですが、なかなか難しいで

ヤクルトレディです。なかなか、お客様が、ふえません。10万円ぐらい稼ぎたいんですが、なかなか難しいです。うまく新しい人に、ヤクルトのよさを伝える方法を、教えてください。

Aベストアンサー

なるほど。約400kmほど離れています。

頑張って下さい。

私も頑張ります。
近場のヤクルトには・・・
「とある理由で岐阜県のヤクルトレディが気に入ったからヤクルトを買いたい」と言い今後、買わせて頂きます。

ありがとうございました。

Qメールマガジンへの登録

メルマガに掲載するにはどのようにすればよいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「メールマガジンへの登録」とは,mayo90さんが何かご自分でメールマガジンを発行しようとして,どうすればよいかという質問でしょうか?

だとすると,メールマガジン発行サイトがたくさんありますので(まぐまぐなど),それらのサイトの「登録」の仕方を読まれては如何でしょうか?

Qメールマガジン発行について

ネットショップを運営されている方の多数はメールマガジンを発行されているかと思います。
それらの方々のホームページを拝見すると、例えばトップページにメールマガジン登録の入力用の枠が用意され、解除用の枠もあります。
レンタルサーバを借りると、メールマガジン用のアドレスはもらえるのですが、お客様に簡単に登録・解除してもらえるように活用できてません。
トップページの中に登録と解除の枠があるのが便利に感じるのですが、設置の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容がよく分からないのですがすいませんm(__)m
登録・解除のタグに関しては、
基本的にメールマガジン発行運営のサイト
(例えば まぐまぐ メルマ nifty)
が、タグを配布しており、それを使うのが普通です。
自分でタグを打つのではなく、既にある物です。
これはメルマガを発行(申込み時)する時に貰えますよ。

見当違いな回答でしたら、
もう一度、補足で質問の方お願い致します。
私もまぐまぐでメルマガを発行していますよ!

参考URL:http://www.mag2.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報