最新閲覧日:

樹齢10年の我が家の金のなる木について。順調に大きくなり、毎年この季節に一回り大きな鉢への植替えや株分けをしてきましたが、ここで問題発生
(1)大きくなりすぎて、もうこれ以上大きな鉢が見つからない(あっても、大きすぎて扱えない)(2)最近、葉の色が悪く、新芽も含めて葉の付け根が茶色く変色してしまうこともある。また、細かいブツブツのようなものが出来ている(以前はしわしわになるぐらいでしたが…)(3)この冬、花芽が10本ほどつきましたが、半分以上がつぼみの段階で茶色に変色して枯れてしまいました。
以上、原因と対策についてアドバイスを頂けませんか?また、剪定の仕方についてもご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

我が家にも「金のなる木」はありますが、10年というのはすごいですね。


花を咲かせるための参考URLは以下で見ることが出来ます。
しかし、状況から察するに、株が痛んでしまっていますよね。(涙)
恐らく参考URLでは役に立たないでしょう。
そうなると園芸専門のサイトでSOSを呼んだ方が確実かもしれません。
http://www.hanaippai.com/hanaippai/Index-g.asp
等で会員登録をすると、質問もでき、専門家(や経験者)の方が答えてくださるみたいですよ。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速そのサイトで質問をしてみました。回答が楽しみです。

お礼日時:2001/05/03 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報