アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方の実家が8代つづく和菓子の会社をやってます
もう200年以上県下では一番古い和菓子屋と言われています

系列店や工場も含めるとだいぶ従業員も居ます

親父も祖父も小さい頃から修行をさせられて当然のように
店を継いで来たと言います

自分はどうしても自動車の整備士になると言う夢があります
工業高校を出て整備の学校に行こうかと思っています

でも実際にお店ではバイトをしており周りは継いで欲しい
継ぐものだと言う期待感と当たり前だ的名ことになってるんです・・・

小さい頃 親も3人目にやっと長男が出き、後継者が出来て安心だとか
言ってたらしいのです

親には不自由なく育ててもらいましたが自分は自分の夢に向かいたいのです
親不孝かとは思いますが自分のやりたい事をやった方がいいですよね?
自分の興味のない世界で働くなんてどうなんでしょうか?
歴史ある老舗なんだからと継ぐのは当たり前なんでしょうか?

A 回答 (8件)

貴方の人生ですから想いを貫けば良いと思います。




しかし、継ぐにしても継がないにしても、お父様やお爺様がどんな思いで歴史ある店や伝統技術、そして従業員を守り引き継いできたのか?そのことはちゃんと理解をするべきだと私は思います。

お店は継げなくても想いを引き継ぐことは出来るはずです。
想いを引き継ぐ事は貴方の糧になると思います。


お店を継がないと決めたから!と何も知ろうとしないのなら、私は貴方の想いを否定します。


それなりに大きな店のようですから、企業として自立しているはずです。貴方が継がなくても後継者はいくらでもいるのではないかと思います。
貴方の覚悟として必要な事は、貴方が継がないと決めた時点で代々継がれてきた伝統と歴史は他人の物となる!悲しい事実がある事です。

ちょっと大袈裟に言いましたが、それくらいの覚悟は必要ですよ。


一般市民に私に言わせれば、歴史と伝統を引き継ぐことは出来る貴方が羨ましいです。
私が起業し頑張っても、精々50年程度の歴史しか刻むことが出来ないですからね。
    • good
    • 1

まず、貴方が知る必要があることは、貴方の家がどういう家なのかです。


歴史があるとはいっても、世代世代で、思いや考え方、つないで来たやり方や、ものの見方があると思います。

貴方の家のそういうもの、親、祖父母世代だけでも理解した方が得策だと思いますよ。

その上で、ご両親ときちんと話し合って、進路を決めるべきだと思います。
場合によっては、兄弟の中でも話合う必要があるでしょう。

やりたいことがあったら、やりたいことをしても私はいいとは思いますが、ちゃんと周りを説得してからです。

説得できない場合は、自分で金銭面も自立しなければなりません。精神的にも今よりもずっと自立しなければなりません。

1人になってもやりぬくくらい、やりたいというのなら、頑張る価値はありますが、そうでなく、どこかプレッシャーがあって、逃げ出したいからというのなら、辞めておきなさいといいます。

ただ、中学生にその覚悟ができると、悪いですが正直思いません。
失敗したら家業を告げるほど、あなたのお家は軽いものでもありません。
    • good
    • 0

 家を飛び出しバイトで学費も生活費も払いながら工業学校で学ぶ。

今後一切実家からの援助は受けない。むしろ今まで育ててもらった分の費用は全部返す。そこまでの覚悟があるのでしたら止めることはないです。
    • good
    • 0

工業高校を出て、と言ってるからにはまだ高校は出ていないわけですね?


あるいは中学生ですか?
すでに工業高校に通ってるとしたら、その時点で高校選びに親は口を出しましたか?
和菓子屋を継ぐのに工業高校はないでしょうからね。反対されたはずではないでしょうか。

まあどちらにしても、まず整備士になりたい夢を親に言うことだと思います。
あなたの決心が強固であれば親にはどうしようもない事です。
お姉さんに婿をとってもらう道だってあるでしょう。
けれどあなたの決心が曖昧であると判断されれば、全力で反対されます。
それを押し切れるかどうか、あなた次第ですね。

私は、まず自分のやりたい事はやると良いと思いますよ。
後々まで後悔しながら和菓子屋を継がれても、店を衰退させるだけだと思います。
それなら別の人が継いだ方が良い。
ある意味、整備士の夢に破れたら家業を継げば良いという保険がついてるのだから、一般の人間からすれば羨ましいことです。

歌舞伎の家に生まれた方は幼い頃から芸を仕込まれ当然のように家を継ぎますね。
だけど海老蔵さんのように若い頃はやんちゃする方も多く、その場合、親はできる限り自由にさせるそうですよ。
家を継ぐ宿命を持って生まれた以上は通る道。反抗や反逆したい時期はすれば良い、と。
外の世界を垣間見て、やっと幼い頃から仕込まれた芸で身を立てるしかないと、いつかわかる時がくるんですね。

家業を継がせる前にあえて他業種に就職させたりよそに修行に出す親も多いです。
世間を知ってから家業を継げという意味です。
つまり若い時期に何をしても最後は戻ってくれる事を期待してるんですね。
あなたもまず若い時期には好きなことをする方が良いと思います。
整備士という仕事を生涯続けて行くことになるならそれも仕方ない。
外の世界を知ってこそ、今の恵まれた我が身を知ることになると思います。

まずは親を説得できるかできないか、それはあなた次第なのです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



>親不孝かとは思いますが自分のやりたい事をやった方がいいですよね?

貴方自身は、自分の進路を既に決めているのですよね!
それならその方向へ進むのが極自然かと思います。

周りの人はどうしても貴方が唯一の長男だからそう言う事を、
平気で言うのでしょう、当の本人の気持ちも汲まないで!

ご両親様から見れば長く続いた和菓子屋さんを継いでくれる物と、
思ってみても仕方が無い事だと思います。

後悔する位なら前悔(ぜんかい)しなさい・・・
私が若い時、先輩に言われた言葉です。

この言葉は、今自分は何がしたいのか、
それをどう実現していくかを考え、これから先の事を、
見据えて行動しなさいよと言う意味で言われました。

先ずはご両親と話し合い場を持って、
自分は自動車の整備士をやってみたい、
と言う事を話してみましょう。

若いうちは自分のやりたい仕事に就くのも勉強のうちです!

親が牽いたレールの上を走って行くのも良いですが、
若い時からでしか出来無い経験も有りますからね。

根気よく誠実にご両親と話し合いを
して下さいね。


四十代 男性。


彼処。
    • good
    • 0

貴方の人生です。

好きなようにすればよろしい。

……と言われたら、貴方はそれを受け入れるのでしょうか?

正直申し上げて貴方の文章にはとても揺らぎを感じます。

興味のない世界と言いながらも、店でバイトをなさってる。
親不孝だけどと自覚されていながら、自分のやりたいことをやりたい、なんておっしゃってる。
けど、こんな顔も見えないネット上で、不特定多数の人にご相談なさってる…。

もう、迷いだらけって感じですね。
確固たる決意が全く感じられません。
そんな状態ではどんな道を選んでも、後悔なさるでしょう。

貴方は夢を貫くために親と大げんかする決意がありますか?
仮に金銭的支援が得られなくても、整備士の学校に自力で行くことができますか?

今、貴方の目の前にある問題はこの二つではないかと思います。

とりあえず親と喧嘩してきなさい。夢を貫きたいんだと訴えてきなさい。
それができるかどうかによって、貴方の人生も変わってくると思います。
そして、それが貴方の人生を切り開くために必要な覚悟と決意ではないかと思います。
    • good
    • 0

父親や祖父の時代の流れや当たり前に継ぐと言う感覚や風潮があったと思います。


今はそんな時代でもないです
自分の好きな事をしないと後悔します。

歴史のある老舗でも同じことです
決して貴方が継がないと潰れるとかもないと思いますよ。

父親も話せば理解してくれるのでは?
    • good
    • 0

自分の興味のない世界で働くのはバカらしいことかもしれません。


しかし、食うためにそうしている人はたくさんいると思います。
少なくとも、このご時世に就職先が生まれつき内定している、というのは、すごく羨ましいことだと思います。

ご自身の夢が充分に強いようでしたら、ご両親とよく話をされれば、理解してもらえると思います。
ご自身の夢がご両親を納得させるだけの熱がないのであれば、親と喧嘩して勘当されてまで夢を貫くのは得策とは言えません。

もしくは、系列店などの活きのいい若者とお姉さんをくっつける作戦を展開する、という手もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!