プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たち家族では解決できない悩みがあり相談させていただきます。

私は現在東京で一人暮らしをしており、東北の実家では両親と妹が暮らしています。
9月の初めに父の叔母を引き取る事になりました。

高齢の父の叔母は生涯結婚をせず一人で東京で暮らしていましたが、高齢で一人で生活する事が出来なくなり、私の実家で引き取ることになりました。(私の実家は叔母の実家でもあります。)

引き取るのは決まったことだし、前々からそんな気がしていたのでいいのですが、金銭面の事で悩んでいます。

父の叔母は、昔から株や投資が好きで、現在4千万円程貯金がある事が発覚しました。
その財産を狙っている人がいてやっかいなことになっています。
でも父の叔母は、昔からかなり性格が悪く、私の祖母や母をいじめていたのを知っています。
引き取らないけど財産をもらう権利がある、と言ってくる親戚までいます。(父のいとこ等です)

私の実家ははっきり言って貧乏です。
父の叔母を引き取るにあたって、色々とお金がかかるだろうと思います。(食費、おむつ代、医療費等)
父の叔母が仮に後10年生きて、年間100万円かかったとしても10年で1000万円になります。
4000万円叔母が持っているにしても、そのお金を果たして叔母は払ってくれるのだろうか?
と不安になります。
父の叔母はかなりのケチで、叔母に頼まれて私が車を出して銀行に連れて行っても駐車場代なども「お金ないから払えない」と言い払ってくれません。叔母の引っ越しや荷物を送るのにかかったお金も私が立て替えており同じことを言って払いません。
銀行でおろせばお金なんて払えるのに…
そんな事があったせいか実家で引き取っても、お金なんて払わないんだろうなと感じています。
父の叔母の兄弟がまだ3人生きているので、もし死んだらその人たちにお金がいってしまいます。
もはやあっちも狙っています。世話もしない癖に…
このようなことは、やはり実家に連れてくる前に金銭的な事は話し合ったほうがいいですよね?

私の父は無関心で「母さんとお前らの好きにしろ」としか言わず、呆れてしまいます。

父の叔母を引き取るにあたって私と、伯父と手伝ったりして事を進めていますが、その伯父が父の叔母の財産を狙っています。
伯父は、私の父の姉の結婚相手で、父の姉は早くして亡くなっています。父の叔母とは血のつながりはありません。
伯父は初め、私の両親に「叔母さんの(父の叔母)の引っ越しの準備は全部俺がやるからまかせろ」と言っていました。
ある日、私の父に電話があり、伯父は「銀行まわって全部ゆうちょ銀行にお金をまとめてきた。2000万もなっくって思ったより少なかった。」と報告していました。
次の日私がそれをきき、アポなしで様子を見に行ったところ、銀行などにはまだ行っていなく、引っ越しの準備もほとんど進んでいませんでした。しかも、軽く見積もっても4000万以上ありました。
そこでまず、伯父の嘘がばれました。でも私は何も言いませんでした。
伯父は、「高齢のばあさんなんてお金なんかほとんどかかんないんだから、初めに生活費をもらっておくのはおかしい」と言います。
お金を下ろしに行くことも一人でできず、ましてやうちに世話になるのに初めにある程度のお金をもらっておくのはおかしいことなのでしょうか?
父方の親戚は、お金狙いでもはや行動を取り始めています。

養母に養子縁組することも考えています。

やはり、弁護士さんなどに相談するべきでしょうか?

弁護士に相談すにとなると、いくらくらい費用がかかるのでしょうか?

かなり悩んでいるので、どなたかご意見、アドバイスを下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

なんだか、うちと似たような感じだったので回答させていただきました。



うちは母の叔母を引き取り両親と一緒に住んでいます。

質問者様の叔母さんと同じぐらいの貯金もあるようです。

叔母は結婚していましたが子供はおらず夫は2年前に他界しました。

ただうちの場合は一緒に住むことが決まった時に叔母の面倒を見るということで

母が叔母の養子になりました。

なので法律上では実子と同じ扱いになってます。

質問者様のお父様も叔母様と話し合いで養子になれれば

親戚うんぬんなどは少しは回避できると思うのですが・・・

こればっかりは叔母様が首を縦に振らないとなんともできないので

難しいところですが・・

でも何も払わず介護や身の回りの世話というのは勝手な話ですね。

この場合はお金のかかることなので家族でよくよく相談された方がいいと思います。

それにしてもその伯父様は奥さんが早くに亡くなっているのに

嫁側の親戚に介入するなんて珍しいですね・・・
    • good
    • 2

ホームに入ってもらうのが一番です。



第一、叔母さんの介護って 誰がするの?

老人の介護って、24時間、大変ですよ。

ホームに入ってもらえば、叔母さんのお金で親戚と揉めることもありません。
    • good
    • 2

私も介護施設に一票。

絶対そのほうがいいって。
オムツ代というからには、介護認定取れるのでしょう?
有料老人ホームだと4000万あっても心もとない。
グループホームでもいいし、公的な老人ホームでもいいし、そっちに入って個室の差額払うほうがいいと思うよ。
預貯金だけでなく、いくらかは年金もあるでしょう?
はっきり言って、引き取ると介護施設に入所できる順位が後回しになってしまうおそれもあります。
それに、年金額次第では費用も減額できるかもしれません。
減額できないぐらいの年金があるなら、それで毎月の費用はまかなえるはずです。

ウチも父の生涯独身だった叔母を引き取りました。
ただし、同居ではなく家の前の土地が我が家の土地だったので、2LDKほどの小さな家を建てました。
完全別世帯でスタート。
やがて叔母は介護が必要になり、自分で施設に入ると言い入所しました。
家はそのままで、正月休みなどは帰宅させていました。
施設の入所費用は年金でまかなえたし、
お見舞いや帰宅費用は、父が負担しました。でもそれは好意の範囲内。
自ら自発的に好意を示すのと、日々の生活負担は違いますから。

その叔母も亡くなりましたが、
叔母の兄弟は、そこそこお金持ちだったので遺産などは放棄。
実際に世話をした父と父の兄弟でわけました。父が家を用意したことで多少多めに貰ったようです。
叔母の遺産は数百万だったけどね、全然手をつけずに終わりましたよ。

お金のことをグチグチいってくる親戚が居るなら、明朗会計の施設が一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

叔母様はきちんとご自分の意見を言える状態でしょうか?


そうでないなら、私も後見人制度を利用することをお勧めします。
ご年配の方は、いくら生家とは言え、長年暮らした土地を離れることに不安を覚えるものです。
私なら施設へ入所させると思います。
何故引き取る必要があるのか?
そこがしっかりしていないと、介護は続きません。
お父様も積極的ではないご様子。
このまま見切り発車をしてしまうと、お母様の苦労が徒労に終わりますよ。
    • good
    • 2

4000万もの蓄財があるなら


あなたのご実家で引き取るより
介護付き有料老人ホームへの
入所の方がよくありませんか?
そして叔母様が亡くなった時は
法にのっとって遺産配分する
これが一番もめません
    • good
    • 1

なんだかややこしい親せき関係ですね。


叔母さんもかなり性格が悪そうだし・・。

始めから御実家で引き取らずに、老人ホームに入所してもらうことをお勧めします。
老人介護って、本当にきついものがありますよ。
介護している方が、心労などで死んでしまうとかもまま聞きます。
無理はしないことですよ。
現在、85歳で健康ならば、20年位生きることを覚悟しなくてはなりません。

20年間、お風呂やおむつ交換などの汚い仕事をできますか?
その間、外出や旅行も制限されてくるでしょうし・・。
仮に20年生きたとして、生活費に2000万円、介護の報酬として別途2000万円、
つまり叔母さんの全財産をもらう約束が取り付けられないのであれば、
絶対引き取るべきではないと思います。
    • good
    • 2

法テラスというのがあります。

無料で相談に乗ってくれる制度ですので調べてみて下さい。TVCMもしてます。
一般の弁護士さんなら30分5千円とかです。

お父さんがどうでもいいって言うなら、引き取らないって事でいいんじゃないかな。
面倒見てもらうのに金も出さないごうくつばあさんなんかほっときゃいいのに。


知人の東北宅で高齢の人を面倒みてる家があります。
血のつながりはなく、結婚した子供が他にいます。
面倒見てる家長の兄弟を以前殺したらしいと聞いています。(らしいと言うのは事実を知ってる方々が既に死去している為)
東北の人って忍耐強いというか義理がたいというか、なんというかいい人ですよね…
解決を祈っております。
    • good
    • 2

 トラブルになる前に早めに相談して下さい。

遺産相続なら司法書士でも出来ます。弁護士よりも安く済むはずです。相談だけなら無料でやっている所はたくさんありますよ。何かしらの書類を作成するとなると当然費用がかかります。また市役所等でも無料で弁護士に相談できるサ-ビスがあると思いますので一度調べてみて下さい。

 それと、もしあなたの実家で叔母様を引き取られるなら、その生活にかかる費用は当然叔母様に請求して当たり前です。伯父様の言うことはおかしいですよ。それに伯父様は遺産相続の権利はないと思いますので、司法書士または弁護士に確認してみて下さい。仮に手伝った手間賃をよこせといわれてもあなた(実家)が払う必要はありませんよ。叔母様が払うべきものですから、請求は叔母様にするのが筋です。銀行の預金やらその他の財産のことについても伯父様にはまかせてはいけません。本来なら叔母様のご兄弟がやるべきではないでしょうか。その辺も含めて早めに相談されて下さい。

 もし叔母様が一切の金銭の支払いを断るようであれば、引き取ること自体考えたほうが良いかもしれませんね。誰も引き取らないのであれば老人ホ-ムという選択肢も出てくると思います。しかし現状からすると引き取られるでほぼ決定でしょうから、トラブルになる前に生活費の事は良く話しあって解決しておいて下さい。先払いにしろ後払いにしろ領収書はとっておく必要があるでしょう。

 この先、叔母様が亡くなられてからのことですが、もし遺書がみつかった場合勝手にあけてはいけなかったような気がします。うるおぼえなのではっきりとした事が言えませんが、たしか裁判所に持って行ってそこで開封するのかと・・・すいませんおぼえていなくて。

 また遺書がない場合は法律に基付き財産分与するほかに、遺産分割協議というやり方があります。遺産分割協議とは、相続人全員が集まって遺産をどのようにして具体的に分けるかについて話し合うことを言います。相続の権利のある人全員をあらかじめ調べておいて下さい。司法書士に聞けば教えてくれます。注意すべき点は相続人が一人でも欠けていれば遺産分割協議は成立しません。

 色々と大変ですがあなた一人で解決できる問題ではありませんから、ご両親ともよく話し合われてネットでも調べられることがたくさんありますので参考にしてみて下さい。

 まずは司法書士または弁護士に一日も早く相談される事をおすすめします。相談費用はかかるかの確認もちゃんとして下さい。あせらなくてもよいので、解決すべき点をノ-トにでも書き出して一つ一つ解決していけばよいと思います。
    • good
    • 2

「成年後見人制度」というものがあります。


今回の件に該当するかどうかわかりませんが、参考にはなるのではないでしょうか。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

もちろん弁護士に相談するべき要件だと思いますが、事前に調べていくと話がスムーズだと思います。
やはり引き取り手が財産を預かるのが普通ですし、叔母さまの今後の生活に掛かる費用はそこから出すのが当然です。
そして万が一のことがあった場合、そこで初めて財産分与(遺産相続)の話が出てくるのでは。

今の段階ではその伯父さんの動きも怪しいですし、すぐにでも手を打ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

 >やはり、弁護士さんなどに相談するべきでしょうか?



 まず、伯母の目の前で、皆で相談すべきでは。
 弁護士さんに相談してもいいですが、法律に則った法定相続分が誰某に何%ある、と教えてくれるくらいです。気の利いた弁護士さんであれば、介護した人物の心理的負担、身体的負担を加味して、増額を争いましょう、というアドバイスをくれる程度だと思います。そのときのために、介護するヒトがオムツ、診療費、燃料費(ガソリン代)、駐車場代、食費、光熱費などすべての領収証やレシートを分りやすく分類して保存し、何の目的でいくら使ったか、後から分るようにしておくことを勧められるでしょう。それを10年続けたとしても、増額は微々たる額かもしれません。もちろん、遺産を受ける権利者が裁判を起こし、それを無きものとしようとして争うことは目に見えています。
 そうならないように、お金を持っているヒトが存命であれば、そのヒトの目の前で、きちんと話をつけておくべきではないでしょうか。
 まだ生きているヒトの目の前で、死んだあとのお金の話をするなんて、失礼極まりない話だとも思いますが、あなたにも思うところがあるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!