プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、大学生男子です。

近々、ある他大学の女の子達と合コンをしようという話になりました。
僕が幹事なので店をセッティングし、飲み放題コースの額を伝えたら、「うちらも予算持つんですか?」みたいなことをきかれました。
確かにこちらの方が学年は少し上ですが、参加者は全員大学生です。
今までのコンパも、ほとんどが収入の無い大学生同士で完全ワリカンだったので、この発言にはびっくりすると同時に若干カチンと来ました(^^;
これって、僕の心が狭いだけなんですかね?
大学生同士でも普通は男が多く出すものなんでしょうか?
あまり周りでこういう話をしないので、一般的なご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

一般的に学生同士の合コンなら割り勘もしくは若干男性多めでしょう。


私も学生時代に何度か合コンやってますが、基本的には1000円~2000円男性から多くとります。
社会人になっても基本男性全持ちにはしませんよ。
相手ゼロはあり得ませんね。アフォですかって話ですw

おそらく相手側はそういう世界で合コンしてきたんじゃないでしょうか。
実業家とかエリートさんとかの高給取り相手なら、そういったこともあり得ますからね。

私だったら「男全持ちの合コンなんて聞いたこと無いんだけど、なにそれ普通なの?」と逆に聞きますね。
そこで「えー普通だよー」と開き直られたら「えーそーなんだー、じゃあやめよっかw」って止めちゃいます。

男が奢って当然とか考えてるような女とそもそも合コンしたくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり少し多めに出した方がいいんですかね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 19:44

私の大学時代の合コン(相手も大学生)は、男性の方が少し多く持ってくれました。



計画の時点で「女性も払うのか」と尋ねている時点で、ロクな女性が来ないと思って間違いないです。

女性の中には根拠もなく「私は男性より上の立場」と思っている人がいます。
(それが女友達同士の見栄の張り合いなら、なおタチが悪い)

こういうコにお金を払っても「あのときの男がさー、ギャハハ」みたいなネタにされるだけだと思います。

お金のことというより、人間の質が低いことに注意。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…僕も相手の人間性が気になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 19:41

多分ですけど。



彼女たちは貴方の大学とかメンバーには興味ないか目下に見てると思います。

出てやるんだから払え!みたいな。
女性の方が大体が飲み食いが少ないはずなので、少なめな支払いが当然かもしれないですね。
婚活パーティも女性の費用は男性より安い。
これは事実です。

なので、彼女たちには全く同じ金額を負担しろと言えば、多分しない前から意味のない合コンになります。
また、支払う気もなかったようなので、たとえ1000円でも?って思われそうですね。
ほんとは中止の方がお互いに良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワリカン云々より、その態度が気になるんですよね~…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 19:42

私が学生当時でしたら、女性が若干安い飲み放題付きのコースとか利用していたような・・・。


でもそもそも高いお店に行かなかったから3000から4000円くらい(当時)で同額だったような気がします。

計算もめんどくさいですしね。
二次会なんかはコースではないので多少色を付けたような気もします。

ただ、いっぱい飲もうが少ししか飲まないだろうが、飲み放題の一人頭の料金は同じです。そう考えると女性が損をするのではなくて、男性が得をしているだけです。それを負担させることを前提にされるとイラっとくるのは解ります。私も同感です。

みんなで楽しむことです。マナーを知らないのは相手様のほうだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/28 19:52

30代女性です。



大学のときを思い出してみたんですが
色々ありましたね。その時によって。
でも完全ワリカンはなかったかも。
男性多め、年上多めでワリカンとか
全部男性持ちのときもありました。
その時のメンバーによるのかもしれません。
大学生でも「男が払うもの」とする男性はいますし
そう考える女性もいますし
「ワリカンが当たり前」とする人もいます。

女性側のお話をされた方が
「男性が払うもの」という意識だったのか
単に確認だったのかわからないですが
なにかしらにちょっと疑問を感じた
ということなんでしょうね。
食べ放題にされてるのかわからないですが
もしされていないのであれば
「食べる量違うのに」という思いもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全ワリカンって少ないんですか…結構意外です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 19:52

では、アナタが友人と飲みに行ったとしましょう。


その友人は、ものすごい飲むし、食べるし・・・
アナタの3倍は飲み食いしました。

そこで、
友人:「俺ら友達だし、割り勘ね」
と言われたら、アナタはどう思いますか?
え・・・!?
そんだけ飲み食いしといて、同じ金額かよ!?
と、思いませんか??

彼女たちも少なからず、同じ理屈です。

(単純にオトコが金出す っていう考えなら、そもそも
そんなオンナと合コンしてもおもしろくないとは思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 19:53

少し多く出すのは仕方ないでしょう。


男のほうが飲み食いも多くなるでしょうし、年上で先輩ならなおさらです。

実際、飲み放題は男女で値段が違う店も少なくないわけだし。

まあ、彼女らはお金を出すこと自体を考えてなかったみたいだし、問題外のような気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!