プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜプロ野球はセ・パで分かれてるんですか。
   ヘルプ

A 回答 (3件)

日本シリーズがやりたいからです。


セ・パがないと盛り上がらなし。
ただのお金儲けです。
    • good
    • 0

1949年まで1リーグ8球団でしたが、


当時の日本野球連盟コミッショナー正力松太郎(読売巨人グループ総帥)は、
プロ野球の発展の為に、新規参入を勧誘。
8球団から2球団増やし、数年後にさらに2球団増やして
大リーグを見習い、穏便に2リーグに移行する計画です。

毎日新聞も、甲子園選抜主催ととプロ野球の兼営で、朝日に差をつけようと大賛成で
加盟を申請し、他 国鉄など有力企業が新規参入希望。

ところが、正力が公職追放で、社長オーナーを離れていた読売巨人軍が、
同業他社の毎日の参入に反対。
毎日オリオンズ(現在のロッテ)の加盟を認めない一派がセリーグ、
毎日と一緒にやろうという一派がパリーグ、
と一気に分裂、双方の優勝チームで日本シリーズを行うことになりました。

パリーグは指名代打制、毎試合国歌斉唱など独自性を打ち出し、
セリーグの人気を、追い越そうと苦心しています。
    • good
    • 0

私が回答するより、こちらのURLをご覧ください。

引用したら、またどこぞのアホにコピペ野郎と言われますので。それがたまらなく不愉快ですので申し訳無いんですが・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!