こんにちは。実は病気じゃなくて、ケガなんですが・・・

実は、一月半前に階段を踏み外し、足首を内側にひねってしまいました。
内出血もあり、外側とくるぶしがパンパンに腫れました。
病院へ行きレントゲン撮影をしたところ、骨折などはなく、
「3週間で治るから」とシップと固定装置(エバーステップ・足首固定帯)
をもらって帰ってきました。
歩くのは全く構わないと言われたので、固定してガンガン歩いていました。
ところが3週間経っても、くるぶしのあたりの痛みが治まりませんでした。

前回の医者は、説明も不十分で適当にあしらわれたような気がしたので
別の病院に行ったのですが、
こちらでも「レントゲン(4方向)で異常がないから大丈夫でしょう」と言われ、
「もう固定しなくていい。大丈夫ですよ。
万が一、3週間後に痛ければまた来てください」とのことでした。
ところがやはり3週間経っても治る気配がありません。

■病院へは再度行くつもりですが、こんなに長引くというのは、
 どういうことが考えられるのでしょうか。

ちなみに今は、少し長く歩いたり、
重い物を持って歩くとくるぶしの下が痛みます。腫れは少しだけです。

■後者の医者は、「MRIで診てもいいけど・・・そこまでしなくても・・・」
 などと言うようなことを言っていましたが、
 MRIで靭帯の様子などが分かるということでしょうか?

■捻挫が長引いたけど、完治したという経験をお持ちの方、
 いらっしゃいましたら経過などを教えてください。

どの医者も「大した事ない、大丈夫」みたいな応対で嫌気がさしており、
自分で少しでも知識をつけておきたいと思っています。
一つでもお分かりの方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

経験談ですが・・・


 まず大変申し上げ難いのですが初期の処置にいくつかのミスがあります。
 1:受傷後、固定をしてれば歩いて良いということはありません。むしろ出来るだけ歩かず少し高くして安静にするべきでした。
 2:内出血を伴う捻挫では少なくとも2ヶ月は掛かります。腫れが引き皮下出血も引くまでに約1ヶ月掛かります。ですので動き出すのが早かったようです(これは医師の指導不足ですよね)
 3:捻挫といっても皮下出血を伴う場合、靭帯の部分断裂がまずあると思って間違いないです。この辺の診断は医師よりも接骨院の先生の方が丁寧ですよ。画像診断で怪我は治りませんしレントゲンやMRIを行ったとしても治療法は決まりませんしね。
 っといった具合に治療経過の延長の原因がこれだけあるのです。今から出来ることは・・・
 1:足首に負荷を掛けずに前後左右、回旋などの運動
 2:お風呂など温まった時に靭帯のストレッチ
などです。あくまでも痛みが出ないようにというのが原則になります。無理に行えば腫れますし痛みがなかなか引きませんよ。それでも全く痛みがなくなるまでにどの位の期間を要するか分かりません。何しろ受傷から最低6週は過ぎているんですもん。これから3ヶ月位掛かるつもりで頑張ってください。痛みは必ず無くなります。出来れば自己治療ではなく親切な治療院に行ってください。経験から接骨院がとても親切でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BuzzRickBoy さん、こんばんは!(自信がないので変換しないでおきます/笑)

初期の処置にミスがあったんですね・・・歩いていいなんておかしいな?と思ったんですが。
ところで、いくつかお聞きしたいことがあります。

■回答文から察するに、MRIでは、骨の状態を診るということなんでしょうか?
 靭帯の様子はMRIでは分からないのですか?MRIは未経験で、よく分からないのです。
 過去の質問で、「靭帯を損傷していると診断された」いうものがあり、
 どうやって診察するのだろう?と思っていました。

今からできることのアドバイス、とてもありがたいです!
体重を掛けなければ痛みはあまりないので、さっそく実行したいと思います。

■良い接骨院を見つけるのは、病院選びより難しいと聞いていたので敬遠していました。
 他の方への回答を拝見させて頂いたのですが、
 こういうジャンルにとてもお詳しい方とお見受けしました。
 良い接骨院の選び方など、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
 具体的な病院名でも構いません。当方、大阪市在住です。

上記の内容は、厚かましいお願いなので、お時間がありましたら、
またはご存知でしたらということで受け取ってください。

とても具体的に教えていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
必ず痛みはなくなるとのお言葉、とても心強いです!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 18:45

質問に関してですが・・・


 レントゲンは骨の診断をMRIは軟部組織の診断を目的としています。酷い捻挫であれば靭帯の損傷を診断するのにMRIを使いますが普通は初診時に発生状況や現在の状態とその程度でおおよその診断は可能なはずです。画像診断の技術がどんなに発達しても治療技術が発達しない限りは経過は一緒です。画像診断がどんな優れても治る訳ではないですからね。
 なぜ接骨院が良いかというと・・・
1:画像診断が法律上出来ないため診察が丁寧。
2:着眼点が症状部位に偏らずその本質を診ようと   いろいろなところから診ます。
3:病院よりも待たない。
またマイナス点は・・・
1:骨損傷の有無が微妙な時に画像診断が出来ない
っとそんな感じです。適当ですみません。
 大阪ということですがそちらの方面は分かりません。ごめんなさい。でも必ずいい先生はいます。患者さんを心から治してあげたいと思っている先生は必ずいます。医者や接骨院はダメだと思わずいい先生を見つけてください。治療院選びは今は患者さんに掛かってます。

この回答への補足

質問しようかどうしようか、ずいぶん悩んだ末の投稿だったのですが、
こんなことなら早く質問すればよかったと思っています。
経験者の方々の体験をお聞きして、治るんだと本当に安心しました。
月並みな言葉ですが、みなさんに心からお礼申し上げます。

経験者の方々の回答は、どれが優れているというものではないので、
10Pの方は、失礼ながら抽選とさせていただきました。
すべての方にポイントがつけられないのが残念です。

補足日時:2003/11/07 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BuzzRickBoy さん、再度のご回答ありがとうございます!!

なるほど、MRIだと靭帯の状態が分かるんですね。
今まで疑問だったのでスッキリしました。
おっしゃる通り、いくら靭帯の状態が分かっても
適切な治療が施されなければ、意味がありませんね。

診察が丁寧・・・これは私の望むところです。病院では、治ったらもう来なくていいなど言われ、
リハビリなどの指導はありませんでした。そこら辺の違いでしょうか。

早く治したいので、いい先生にめぐり合えるよう、がんばって探してみたいと思います。

わがままな質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 18:20

私の幼い頃の経験ですが、実は同じような経験があり、私の場合は2件目の医者で剥離骨折と診断されました。

その後手術もせずに何とか腫れはひきましたが、20年以上経って又捻挫した時に医者に行ったら1件目は捻挫ですで国立の整形に行ったらレントゲンだけだと捻挫ですが、少々痛いですが、捻挫をした状態に医師が足を曲げて痛い~と叫びながらレントゲンを撮ってもらったらやはり昔の剥離骨折の剥がれた骨が神経にさわっているので取った方がよいと言われ手術しました。少し大きめのお医者さんに行って今までの経緯と症状をお話されてはいかがでしょうか?又違う見方が出てくるかもしれませんよ。足首の捻挫は本当に痛いものなのでお気持ちお察しします。あまり役に立たないかもしれませんが経験談です。早く良くなるといいですね。

この回答への補足

こちらをお借りして補足ですが、「くるぶし」というのは、内側のことです。
質問文中に書き忘れていました。よろしくお願いします。

補足日時:2003/11/04 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースさん、こんにちは!

やはり納得がいかなければ、いくつかの病院へ行ってみることも大切なんですね。
20年前の骨折が影響を与えるとは、驚きました。その間、痛くはなかったんですか?
後の捻挫がきっかけで、神経にさわったということなのでしょうか?

私も2軒目の病院は、慎重に選んだつもりだったんですが(どちらも総合病院です)
ホースさんのお話を聞いて、あまり長びくようだったら、
大学病院にでも行ってみようかと思いました。
とにかく、納得のいく説明をしてくれるお医者さんに診てもらいたいです。
病院探しって苦労しますねー・・・。

こういうケースもあるということで、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 17:40

「ケガの回復力」ってあるんだと思います。


治癒力って言うのかな。

ケガの回復力って人それぞれ違うんだと思います。
3週間で直ると言っても目安なんで皆が皆、3週間でキッチリ直るわけではありません。
回復力の強い人は3週間もかからない時もあるし、回復力の弱い人は3週間以上かかるでしょう。

サッカーでよくケガに強い選手がいます。その人らは同じケガでもすぐ直るんです。
中田英寿がそうですね。

自分も捻挫が長引いたことがありますが、ある日急に直ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyilmal さん、こんにちは!

そうですねー。回復力に個人差が・・・というお話はもっともだと思います。

ただ、医者からそのような説明もなく、あっさり「3週間で治るから!」と言われたので、
実はレントゲンで写らない場所や靭帯に何かあるのでは??と、不安に感じていました。
言葉を鵜呑みにしてはいけないなーと痛感しました。

ケガがすぐ治る人って、やはり普段からトレーニングしてるからなんでしょうか。
私は運動不足で体力もないので、治りは遅そうです。

ある日急に治ってたって、面白いですね!
私もそーなったらいいのになー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 17:20

あくまで私の場合であることをお断りしておきます。


数年前の秋から冬にかけて右、左、右と3回、足首を捻挫したことがあります。
きちんと受診したのは腫れがすごく、その時の症状(めまい、冷や汗、吐き気など)
が普通とは思えないくらいひどかった1回だけです。
骨折ではありませんでした。
(同じように数方向からレントゲン撮影しました)
完全に違和感と腫れが消失して、気にならなくなったのは
春になってからです。
つまり数カ月かかりました。
今は全く気にならないので「完治」したと思っています。

こういう経過もあるという参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dsoofgka さん、こんにちは!

うわー、3回も両足の捻挫をされたんですか。
私も、これはただごとではないと感じて、すぐ病院へ行きましたが、
めまいや吐き気まで起こるのは、そうとうだったんでしょうね。

やはり数ヶ月かかったんですか。完治したという言葉に希望を与えられた気分です。
(大げさですが、本当に不安だったので・・・)
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 17:11

6ヶ月ほど前に足首を内側にひねり、捻挫をしました。

正座で足がしびれていて感覚がなくなっていたのに走ろうとしておもいっきり小指側が下になるかんじでひねって何かがパキッていいました。てっきり骨が折れたと思いましたが、レントゲンをとった結果、異常なしでした。

足首外側がパンパンに腫れ、日をおうごとに内出血で紫色になり、歩くのも体重をかけられない状態でした。
医者にはシップをもらっただけですが、痛いときはあまり動かさないように、内出血は細かい血管が切れたんでしょう、と言われました。とても痛かったのでできるだけじっとしてました。kyo-syaさんはがんがん歩いて痛くなかったんですか?

結局、普通に歩けるようになるまで2ヶ月ぐらい、6ヶ月たった現在もひねった側に曲げると少し痛いです。現在は日常生活にはなんら支障ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gメン75さん、こんにちは!シブいお名前っスねー。懐かしー♪

Gメンさんの捻挫も痛々しいですね・・・。私は歩けないほど痛かったのは数日でした。
歩けるようになってからは、痛いと思いつつ無理してしまいました。
長引いた原因はそこにあるのかもしれません。

Gメンさんは6ヶ月経ってもまだ少し痛いんですか。やっぱり長引くことはあるんですね。
でも、日常生活に支障はない程度に回復されたとのことで、少し安心しました。

Gメンさんの回答で、かなり励まされました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がくさい男は、デオナチュレをぬればなおりますか

足がくさい男は、デオナチュレをぬれば、すぐ、くさくなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

よく洗って、外出先では汗をかいたら靴下をかえるのが良いらしいですよ。

体を洗ったあと、石けんかすが足にたくさん残ってしまいます。

その石けんかすが、菌のえさになって、におうということらしいです。

なので、体を洗って流したら、最後にもう一度足だけを良く洗ってすすぐと良いみたいです。

デオドラント剤を使うなら、足を洗って乾いた状態でないと、効果は落ちてしまうと思います。

朝、できれば足を洗って乾いてから、デオドラント剤を塗布し靴下をはく。

そして、日中、3回ほど靴下をかえると良いみたいですよ。

Q器械体操をしている小学6年生の妹の事なのですが、最近右の足首の外側(くるぶしらへん)が歩いたりしたら

器械体操をしている小学6年生の妹の事なのですが、最近右の足首の外側(くるぶしらへん)が歩いたりしたらパコパコしたり、何もしなくてもジンジンするそうです
どんな怪我名が考えられますか?

Aベストアンサー

足関節不安定症でしょうか。スポーツ選手にはよく見られる症状のようです。足首をよく捻ってしまうことはありませんか? 一度、整形外科で見てもらったほうが良いと思います。

Q足がくさい!! 靴も!!

最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。

足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。

なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか?
皆さんの足の臭い対策を知りたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

足底から出る汗ってすごくおおいんですよ、密閉状態ですから、雑菌が繁殖しやすくて、臭いだすんです。水虫でにおうことはありません。
脇の下が汗で臭うのと同じことなんです。
靴底に、オドイーターのような活性炭の底敷きするのも有効です。
靴下も、抗菌靴下あります、
ただ、問題は靴の中の汗です。
帰ってきて、スニーカーであれば交代で履き替え
良く洗って干すことです。
とにかく、汗が吸収されていることが問題なのです。
洗えないのであれば、靴の中の表面の汗を良くふき取り、ドライヤーや乾燥機で
中を乾燥させ、消毒用アルコールのスプレーで、中を消毒しておきます。
これで、いかがでしょうか

Q1週間前右足首を捻挫してしまい、 ずっと左に負担をかけて歩いたり、 片足で行動したりしていました す

1週間前右足首を捻挫してしまい、
ずっと左に負担をかけて歩いたり、
片足で行動したりしていました
すると捻挫する前から少し痛んでいた
左のふくらはぎに痛みを感じるよう
になりました
元々すこし痛かったため、
たいしたことないだろうと思い、
負担をかけ続けていました
今は足首も痛いですが、左の
ふくらはぎがパンパンになって
しまっています
ふくらはぎや足首をできるだけはやく
治す方法ないでしょうか??
予想などでも結構ですのでよろしく
お願いします!
ふくらはぎ、足首のどちらかでも
かまいません!

ちなみに足首を捻挫したのは
部活のバレー中です

Aベストアンサー

いいおじさんですけど、中ガキ生の息子のPTAでバレーをして同じ様な目に合って復帰したばかり。

かばっていて逆の足に負担が掛かって両足の至る所が順繰りで痛く成り、復帰に2ヶ月を有しました。お陰で長年の懸案であった減量が出来て転んでもタダでは起きませんでしたが。

とにかく徹底的に冷やす作戦。ふくらはぎの腫れは恐らく水が貯まっていると考えられます。出来る事なら松葉杖で体重の負担を軽減して、当然なるべく使わない。痛い部分はとにかく冷やす。スーパーや薬局に行くと普通はジェル状で柔らない湿布の親分の様な物が安価で売られています。冷凍庫で冷やすと氷状に成るので、それを当てる。中途半端に冷やして柔らかい状態のままの方が患部に当て易い。

お大事に。

Q足がくさいことのいじめ

小学5年生です。いま、いじめられています。理由は足の臭さです。靴をぬいでもないのににおいます。足クサというあだ名をつけられ、誰も本名で呼んでくれません。(先生を除く)
いじめの内容
・自分の上履きを罰ゲームに使われる
・靴をくさいからって言ってゴミ箱に捨てられる

解決策は何ですか?

Aベストアンサー

いつも同じくつをはいているのでは、ありませんか?

最低2足のくつを用意して、毎日、交互につくを履くようにしましょう。
(※天気のよい日、履いていないつくを干して出かけましょう。)

上履きも、汚れているような気がします。
できれば、一週間おなじ上履きを履きつづけるのはやめて、
途中で交換することも考えて見てください。

Q長引く足首捻挫の痛み

8か月前に サッカーで足首を捻挫した中1男子です 今はMRIやストレスレントゲンも問題なく 炎症も見られないとの事です 筋力アップやバランスのリハビリも順調です ただ前距腓靭帯の痛みだけが取れず悩んでいます 整形外科の先生は靭帯の痛みは 取れるのに時間がかかると言ってるのですが 1年位かかって治った方とかいたら 方法やアドバイスをお願いします また ペイクリニックなども考えています 利用された方いたら教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

捻挫の治療は、直後は適切な安静(RICE、外固定など)を行い、軟部組織の修復に合わせて、腓骨筋など足関節周囲の筋力トレーニングなどを行いつつ、徐々に動かしていくことです。サッカーは足関節にかなり負荷のかかるスポーツなので、練習しすぎているなら負荷を減らす、フォームが悪いのならばフォームの改善を行うなどの工夫が必要かもしれません。

組織の修復が一度の施術で起こるということは科学的にありえません。一回で治すという言葉を時々見かけますが信用しないことです。担当の先生とよく相談して下さい。お大事にして下さい。

Q足の臭いが酷すぎる(くさい)

肉体労働をしています。 

約12時間位、靴を履きっぱなしです 『通気性は最高に良いものを選んでいますが』

一人暮らしだからいいものの、家庭を持ったりとかしたら、もうそれが原因で不潔だといわれるかもしれません… 

4年位前から、グランズレメディという消臭パウダーを使って気にならなくなりましたが、効能にうたってある消臭効果継続期間など、半分もいきません(涙) 
あとは、RUSHでパパの足という消臭剤を買ってみましたが、これはなかなか良く、(と、いっても標準使用量の何倍つかっているのか?)確かに効果を実感出来ますが、使いすぎて中がベトベトします。(温室栽培野菜の、ビニールシートに湿度が高すぎて水滴が付く感じでしょうか)


恋人がいるので、会う時はピーリング効果のある石鹸で3回くらい丁寧に洗っています
爪の間も、爪ブラシを使っているのに… 

とにかく、くさい。 これが公共の場での匂いなら公害に匹敵します…


足の上手いケアで私のような悪臭から、気にならないような匂いになった方いますか?

Aベストアンサー

臭いってそんなに問題でしょうか?

あなたのように、お付き合いをしている方に、失礼のないように、丁寧にケアをしているのであれば、問題ないのではないですか?

多分、彼女は、そんなに、自分に気を使ってくれていると知れば、あなたのそんな心配りに、うれしく思うと思います。

因みに、それほどに気になるのなら、皮膚科医や、内科医に相談して見るのもいいと思います。

でも、あなたが、頑張っている証拠ですよね。
それはそれで、個性です。

恐らくは、あなたが思うほど、周りは、気にしないはずです。

彼女さんも、そんなことで、嫌いになったりしません。
あなたの人間性に惚れていると思いますよ。( ̄∇ ̄)

Q肉離れについてなんですけど、僕は3週間前に肉離れをしました。それで今は歩くのも全然大丈夫だし、ちょっ

肉離れについてなんですけど、僕は3週間前に肉離れをしました。それで今は歩くのも全然大丈夫だし、ちょっと走っても全然痛くありません。でも、立っている状態で痛めてる方を曲げるとちょっと痛いような気がします(下の写真みたいな感じ)。これはまだ治っていないってことですか?それとも肉離れした後は絶対こんな感じになるんですか?また、治っていないければ、どうしたら治ったってわかるんですか?教えてください。お願いしますm(_ _)mちなみに僕は軽度でハムストリングです。質問の仕方が下手ですみません

Aベストアンサー

「肉離れ」ってなぜ分かったんでしょうか。

医者が「肉離れですね」って言ったんでしょうか。
それなら、医者の指示に従いましょ。

自己判断でしょうか。
それなら、最低でも1ヶ月はかかりますよ。

「肉離れ」って瞬間的に筋肉に大きな負荷がかかって、筋繊維が断裂することです。
歩いたり、チョット走るくらいだと、他の筋肉によってカバーできているのかもしれません。

痛い感じがするのなら、まだダメですね。
完全に治さないと癖になりますよ。

Q足がくさい。。

前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。

しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?

Aベストアンサー

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる天然アルム石。
ギリシャローマの時代から使われた世界最古からのデオドラント剤。

こう言われると高くても当たり前と思ってしまうのですが、天然アルム石の正体は実はミョウバンなのです。
スーパーの漬物の素のコーナーにある50g100円ちょっとの焼きミョウバン。
漬物の発色を鮮やかに保つためのありふれた食品添加物が天然アルム石と同じ成分なのです。

でも焼きミョウバンをどうしたら市販の消臭剤の様にすれば良いのか?
これもあっけないほど簡単なのです。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

脇とか足など臭いが気になる場所にはミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて気になる場所にスプレーしてやる。

お風呂に入る時には、湯船にミョウバン水原液を30~50CC入れて簡易の明礬温泉にしてやる。
ミョウバン浴で皮膚の表面をミョウバンがバリアとなり雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモや湿疹の予防になります。
もちろん雑菌などを繁殖させないから体臭予防になります。

(但し、最初の頃に風呂釜の汚れがドッバとでる事があります。
 残り湯は壁に掛けるとカビ防止になります。)

また雑菌の繁殖しやすい靴の悪臭対策にも使えます。
靴の中(つま先)にミョウバン水希釈液をスプレーして乾燥させてやる事を数回繰り返せば臭いは劇的になくなります。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる...続きを読む

Qこんばんは。自分は高2の終盤辺りで思いっきり右足首をくじいてしまったのですが、流石に歩いてる時には問

こんばんは。自分は高2の終盤辺りで思いっきり右足首をくじいてしまったのですが、流石に歩いてる時には問題ないんですが高3に上がった今も胡座をかくと右足首がめちゃくちゃ痛いんです。これは病院行ったほうがいいんでしょうかね?それともいつか治るだろうし放っといてもいいやつなんでしょうか?

Aベストアンサー

痛みが激しい場合は、病院に行って検査や治療してもらいましょう。くじきや捻挫は、癖になると繰り返しますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報