お世話になります。

先日より導入した自転車でシマノのPD-A530(SPDペダル)を使用しているのですが、信号待ちなどの際に外しにくくてちょっとあせることが多々あります。

ロード暦は5年ほどあり、他にSPD-SL、TIMEのiclikを愛用していますが、こちらはスムーズに着脱でき不安はありません。

ちなみにSPDのシューズは、SPD,SPD-SL両対応の靴底が平面のロードシューズです(以前はSPD-SLで問題なく使っていました)。

クリートはしっかり固定しているし、外す動作も問題ないと思うのですが、SPDは結構外しにくいものなのでしょうか?

皆様のSPDはいかがですか?

A 回答 (4件)

SPDの方が外しづらいは正解だと思います。


支点作用点の距離とクリートの塊感の差です。
=SPD-SLの方が前の掛かりから後ろの掛かりまでの距離が長いです。
また。
MTBやトレッキングシューズではなく
SL兼用の靴と言うことですので
サイドポンツーンが無い状態だと思われます
=靴とクリートの平行度が適切に保たれないので外しにくい
で、また。
たぶんそれを新品で購入されると
SH51=シングルリリースのクリートが付いてくるのだと思います。

サイドポンツーンの追加およびマルチリリースクリートへの変更で治りますが…
もっと言えば、靴を換えるべきです。
=SPD専用の靴に換えてください。
サイドポンツーンを着けたSPDクリートの靴は
SPDーSLよりも歩行性が悪いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイドポンツーンというのは初めて聞きました。
500円程度のようなのでY's上野にいってみます。

お礼日時:2011/08/29 17:16

はめやすさや外しやすさを始めとしまして、性能的には圧倒的にSLが勝っていると思います。

SPDの良い点は、歩きやすさだけではないでしょうか。しかし、私はポタリング用バイクではPD-A530を使い続けています。はめにくく外しにくいですが、それでも他のロード用SPDペダルよりは遙かにはめやすく外しやすいものです。

本題ですが、SPDは外す際には必ずペダルを下にかなりの力で押しながら踵をひねらないと外れません。ですから上死点過ぎから下死点で外すわけです。一般的には下死点ではずのが良いのではと思います。クリートがマルチであってもこのペダルを下に押しながらの動作を入れないと踵を動かすだけでは外れません。一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつも上死点で外す癖があるんですが、下死点でも試してみますね。

お礼日時:2011/08/29 17:18

固定力の設定はしましたか?


それでも外しにくいなら、クリートとぺだるの接点にグリス(チェーンルブなどのオイルスプレーなどでも可)を塗ってみてください。
あと、「親指」もしくは「親指の根元」を支点にして、「かかとを斜め上にひねり上げる」様な意識にすると外しやすくなるかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注油して様子をみてみますね。

お礼日時:2011/08/29 17:16

新品のときは最弱設定にしても結構固かったりしますね。


しばらく使ってると楽に外せるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次第に外しやすくなるんですか?注油もしてみますね。

お礼日時:2011/08/29 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシマノSPDクリートとペダルについて

今MTBに乗っています。
これからSPDペダルに変えようと思い、シマノMTB用シューズ・クリートと購入しました。
あとはペダルの購入なのですが、シマノのクリートなら、ペダルはシマノのオフロード用なら何でもよいのでしょうか? 
調べてみると沢山の種類があるようですが、同じシマノのオフロード用でもクリートとペダルが合わないってことあるのでしょうか?
ちなみに購入したクリートはシマノSM-SH55です。
基本的な質問ですみません。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは、
まずは、回答から…
大丈夫です!!SPDペダルならどれでもかまいません。

お奨めはPD-M324ですね。表がSPDで、ウラは普通のビンディングなしですので、
ちょっと心配な場面ではビンディングはめずにいけます。難点は少し大きめになることくらいでしょうか。
用途にもよりますが、街乗りからDH・XCレースまで幅広く使用できます

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/gearindex/spd/spd/pd-m324.html

Qシマノ片面SPDペダルPD-M324のメンテグリスアップの方法

細かい質問で申し訳ないですが シマノのMTB用SPDペダル PD-M324 片面SPDのタイプです。
ずっと使っていたのでグリスも切れてきたようで分解調整をしたいのですが 分解方法について教えて下さい。
メクラフタを外してナットが見えますが これはボックスレンチで外れますか?サイズも判らないので困っています。
あと ベアリングの隙間調整には専用工具を使うようにシマノのマニュアルに載っていますが5000円超えるらしいので躊躇しています。
どなたかいい方法を知りませんか。

Aベストアンサー

ナットはボックスレンチ等で外す事は可能ですが、グリスアップ後に玉アタリ調整してナットを締め込む段階で、専用工具が無いと問題が出ます。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/pd/pdm324-2.html
分解図を見ればわかると思いますが、簡単に言えば大きさの違うダブルナットで固定していると考えてください。シマノのハブと同じような構造で片側だけあると思えばいいかな。

そこで、組み立てる時は内側のナット(というか玉押し)で玉アタリ調整後、そのナットが動かないように抑えつつ外側のナットを締め込む必要があります。
ところが二つのナットはペダルのボディ内部に位置するので、専用工具を使わないで作業するのは非常に困難です。

ということで、よい方法があるのなら私も知りたいです。
私も、専用工具を買おうとも思いましたが、他のSPDペダルとの間に共通に使える物でもないようなので、すごく割高に感じられて、調整を諦めました。

QSPDペダルとクリートの噛み合わせから異音

2ヶ月ほど前に、フラットペダルからSPDペダルに交換しました。
ペダルはシマノ・SPD-A530、シューズはSH-M087SEで、クリートはシングルモードのSM-SH51です。

先月くらいから、走行中にペダルとクリートのかみ合わせの部分から「ギリギリ」と金属がこすれあう音がします。
足を水平より前に倒し(かかとを浮かせるような感じです)にすると音は鳴りづらくなりますが
引き足を使うときにはやはり音がしてしまいます。

クリートのボルトも緩んでおらず、ペダルのピンディング部分のバネは最弱にしていたのですが
バネを強くしても改善しませんでした。

ちなみに、症状が出るのは左のペダル(もしくはクリート)のみで、右側からは音は出ません。

SPDに交換してからそこまで期間が経っておらず、クリートの着脱も問題ないので
クリートが磨耗しているのは考えづらいと思いますが、何が原因なのでしょうか?
また、そもそもSPDのクリートというのは、ある程度音がしてしまうのは仕方がないものなのでしょうか?

参考にしていただけるかわかりませんが、クリートの画像を添付致します。
(見づらくて申し訳ありません)

一応近いうちにクリートを交換してみようと考えていますが
解決策があるのであれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

2ヶ月ほど前に、フラットペダルからSPDペダルに交換しました。
ペダルはシマノ・SPD-A530、シューズはSH-M087SEで、クリートはシングルモードのSM-SH51です。

先月くらいから、走行中にペダルとクリートのかみ合わせの部分から「ギリギリ」と金属がこすれあう音がします。
足を水平より前に倒し(かかとを浮かせるような感じです)にすると音は鳴りづらくなりますが
引き足を使うときにはやはり音がしてしまいます。

クリートのボルトも緩んでおらず、ペダルのピンディング部分のバネは最弱にしていたのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

あー、、、
ぼくもその症状に悩んだコトがありますねー。
クリートナツト(靴の中に入っているクリート取り付けのメネジを切ってある板)がどっかとこすれてるるのかも、、、

とりあえずほっといても問題なかったですけど、気になるようでしたら、とりあえずクリートとべダルの接点にグリス塗ると改善したことがありますよ。

Qシマノspdシューズ海外モデルのラスト

女性用spdシューズを探しています。
現在シマノのspd-slシューズを使っていますが、
ロードバイクで行った先で降りて気ままに散策したく、
又トンネルや急坂(峠ではなく)などどうしても押し歩きが必要だったりで
やはりペンギン歩きではつらいときもある為です。

足型がウィメンズラストのモデルを使っているのでそれと同じのを
通販で探しているのですが、女性用となるとなかなかありません。

そんな時、wiggleでシマノの海外モデルを見つけたので
http://www.wiggle.jp/shimano-レディース-wm62-mtb-シューズ/

これにしようかと思ったのですが、どうやら国内では売っていないモデルのようです。
同じシマノのウィメンズラストでも日本で売られていない
海外専用モデルはラストが違うのでしょうか。
外人女性の足型に合うように作られているようでしたら、
諦めて店でフィッティングしようと思いますが。。。

足型は、ウィメンズラストが問題なく入りますが、
甲高幅広の典型的な日本人足型です。

Aベストアンサー

シマノは,確かに堺市に本社や工場を置いた日本企業なのですが,自転車関連は日本における販売高はたかだか数%しかありません。ですから開発製造も大半が海外です。シマノのシューズは,そのような理由からジャパンフィト(日本人用ラスト)そのものがありません。

日本人用ラストで製造しましたジャパンフィト(JフィトやGフィト)は,ヴィットリアやフィジーク等にあると思います。また,SIDIもW(ワイド)シリーズがあります。しかし,私は,スペシャライズドをお勧めします。妻と私と同じ靴を共用出来るほど履き心地が他のメーカーと違います。何かの参考になさってください。

QTIMEのペダルとクリートに関して

TIMEのペダルとクリートに関して
以前から使用しているTIMEのペダル(エキップマグネシウム)があり、
シューズだけを新しく購入したのですが、旧型のペダルに合うクリートは
現在も購入可能でしょうか。

現在のTIME用のクリートは、旧型のペダルにも適用できますでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

お探しはアダプタでしたか。靴ソールのそり具合とアダプタの曲がり具合が合わず、シムで調整が必要なケースがあるという話も聞きます。私は持ってますが、靴がTimeとCarnacで4穴ソールのため使ってません。

SpeedPlayのアダプタでもつけることが可能だ、と知り合いが言ってましたが、確認していません。トライアスロン系のお店だと詳しいと思いますよ。

QSPD対応のMTBシューズ・シマノとアディダスに関して教えて下さい

シマノのSPD対応MTBシューズ(SM-MT20)の26.5cmを履いています。

アディダスのピンゴラMTBというSPDシューズを購入したいのですが、シマノとアディダスの規格サイズは同じ位なんでしょうか?

あと、TIMEのSPDビンディングペダルのクリートは、アディダスのモデルにも取り付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh-mt20d.html
シマノのシューズの規格には26.5という中途半端な規格はないはずなんですけど
42のシューズと言うことなんでしょうか?
リンクを張ったところにも、書かれているようにシマノの製品はヨーロッパサイズの規格なので、26.5cmのシューズと全く同じ大きさとは限りません

Qクリートの前後位置の左右差

SPD-SLのシューズを履いています。
クリートの前後位置に決めるために、プロショップで母指球の位置を正確に測ってもらったところ、左右で約1cmの差がありました。左が右より1cm後に下がっています。そこで、ひとまず左右中間の位置にそろえてクリートをセッティングしてもらいました。
しかし、乗り込んでいくと左足はつま先で踏んでいる感覚があり、すねやふくらはぎの負担が大きいと感じています。

右足はきちんと踏めているので、左足のクリートだけ下げようと考えていますが、このように左右差をつけることは弊害があるような気がして、不安です。クリートの前後位置に左右差をつけてもよいのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

1の方もおっしゃってますが、クリートは左右揃わなくてよいようですよ。
実際、プロの方のも見ましたが、10mmずれて付いてました。
自分で気持ち良い位置がよいとの事でした。
私のも5mmはずれてますが、そのまま支障なく使えてます。

Qシマノ、adidas以外でツーリングに適したspd対応シューズ

ツーリング時に歩き回ることも出来るspd対応シューズを探しています。
シマノ、アディダス以外でそのようなシューズをご存知でしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

歩きやすいSPDシューズをお求めのようですが、これはMTBシューズではなく、インドア・サイクリング用SPDシューズが該当すると思います。インドア・サイクリング用SPDシューズはクリートが埋まっていましてクリートが床にほとんど当たることがありませんから全く違和感なく歩けます。しかし、この分野のシューズはシマノぐらいしか出しておりません。シマノのSH-FN20、21、22のシリーズです。デザインも一般の運動靴に近く、軽いですよ。ただし防水性能はありませんから雨の日にはレインシューズカバーが必要です。妻が履いていますが極めて快適と評価は高いです。

Qクリート位置 左右の違和感

いつもお世話になります。

クリート位置のことで悩んでいます。(SPD)

現在クリート位置は左右でほぼ同じにセットしています。

ペダリングしていると、なぜか右足が大きく回っている感じがします。

具体的には、クランクが3時の位置に来たとき、
左足より右足のほうが前のほうになっている気がするんです。

シッティングで高回転・低回転どちらもです。

クリートは、左右どちらも拇指球・小指球の間にあり(よく基本とされる場所)、
ペダリングしているときは親指の付け根で踏んでいる感じです。

クリートをかかと寄りにもしてみたけど、、やっぱりその感覚があります。
クリートを元に戻して、シューズの中で足をかかと側にずらすと、幾分違和感はなくなるのですが、
その状態ではペダリングできません。
クリートはすでにつま先側一杯なので、これ以上浅くできません。

個人的には左足のほうが回せている気がするのですが・・・。

左足に原因があるのかな・・・?

考えられる原因を教えてほしいです。

ちなみに、腰や膝が痛くなったり、つったりなどの症状はありません。
180kmまでは快適に走れています。

右足の違和感を何とかしたいです。

よろしくお願いします。

いつもお世話になります。

クリート位置のことで悩んでいます。(SPD)

現在クリート位置は左右でほぼ同じにセットしています。

ペダリングしていると、なぜか右足が大きく回っている感じがします。

具体的には、クランクが3時の位置に来たとき、
左足より右足のほうが前のほうになっている気がするんです。

シッティングで高回転・低回転どちらもです。

クリートは、左右どちらも拇指球・小指球の間にあり(よく基本とされる場所)、
ペダリングしているときは親指の付け根で踏んでいる感じです。

クリー...続きを読む

Aベストアンサー

大変難しいご質問と思います。ポジションが完璧であっても,その他考えられる原因を列挙します。

(1)カント調節
O脚だったり,X脚だったりする場合は,ほとんどの日本人は真っ直ぐではありませんからカント調節が必要ですが,シューズの中敷きの下に左右に角度の付いたシムを敷いたり,クリートの下に角度の付いたスペーサーを挟んで調節します。

(2)脚の長さの調節
左右の脚の長さが違う場合には,(1)の調節をしまして,さらにシムやスペーサーで長さ調節をします。

(3)クリートの位置調節
左右等しい人はあまりいないと思います。一番違和感のない位置に左右別々にクリートの位置を決めます。

この(1)~(3)の調節は,#2さんご回答のようにスペシャが脚のアーチの矯正を含めまして専用品を販売していますし,また,スペシャの「BG FIT」で有料ですが調節もしてくれます。スペシャで調節をしてもらったスペシャのシューズは,最も違和感が無くベストフィトした優れもののシューズの一つと思います。

(4)ペタルのQファクター調節
ペダルがどれだけ左右に離れているかをQファクターと言いますが,メーカーや品番によりまして様々です。シマノはQファクターが狭く,特に脚の短い日本人が好む傾向にあります。また,トリプルクランクは右が離れていますから調節は難しく,トリプルを多くの人が嫌う理由です。この調節は下記のようなスペーサーで行います。
http://www.amazon.co.jp/BIKEFIT-1mm-%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-BIKEFIT%EF%BC%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89/dp/B004WNCJ14

(5)クランク長の調節
クランク長が,合っていないと違和感が出て,ペダルが回しにくくなります。しかし,残念ながらシマノでは170mm以下で細かな設定がありません。日本人には,167.5mmは必要と思うのですが…

大変難しいご質問と思います。ポジションが完璧であっても,その他考えられる原因を列挙します。

(1)カント調節
O脚だったり,X脚だったりする場合は,ほとんどの日本人は真っ直ぐではありませんからカント調節が必要ですが,シューズの中敷きの下に左右に角度の付いたシムを敷いたり,クリートの下に角度の付いたスペーサーを挟んで調節します。

(2)脚の長さの調節
左右の脚の長さが違う場合には,(1)の調節をしまして,さらにシムやスペーサーで長さ調節をします。

(3)クリートの位置調節
左右等しい人はあま...続きを読む

QシマノのSPD-SLかTIMEのペダルか・・・

ロードバイク歴6ヶ月の初心者で今はシマノのSPDペダルを使用しております。

そろそろロード用のペダルが欲しくなってきてしまったのですがどちらのペダルがおすすめでしょうか?

聞いた話によるとTMEのほうが脱着が簡単と聞いたのでこちらのほうがいいのかな~と思っています。

ただ、TIMEのビンディングはどのシューズに対応しているのでしょうか?

SPD-SL用シューズは対応ペダルで簡単に見つけることができますが、TIMEのビンディングに対応しているシューズは例えばどこのメーカーが作っているのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SPD-SLもTIMEもほぼ同じ3穴なので大丈夫です。
ちょっと、抵抗がある時もあるみたいですが、付くと思います。

http://www.dinosaur-gr.com/brand/time/pedals/xpresso/
TIMEでもXPRESSOシリーズを買わなければ・・・。
RXSを買ってしまうと・・・。苦労するかな。でも、安定感は抜群です。

ちなみに
http://www.jpsg.co.jp/speedplay/
これが、流行りなのかな?私は、「別に」という感じですが・・・。
どこがいいかというと、社外品でクリートカバーが販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/2999900040309/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679

装着に関しては???
慣れればどうこうないのですが、始めのうちは・・・。
このペダルも、SPD-SLが装着できるシューズは、大丈夫です。
最近、スピードプレイ専用のシューズも販売されています。この靴には、SPD-SLは付きません。TIMEももちろん付きません。

SPD-SLもTIMEもほぼ同じ3穴なので大丈夫です。
ちょっと、抵抗がある時もあるみたいですが、付くと思います。

http://www.dinosaur-gr.com/brand/time/pedals/xpresso/
TIMEでもXPRESSOシリーズを買わなければ・・・。
RXSを買ってしまうと・・・。苦労するかな。でも、安定感は抜群です。

ちなみに
http://www.jpsg.co.jp/speedplay/
これが、流行りなのかな?私は、「別に」という感じですが・・・。
どこがいいかというと、社外品でクリートカバーが販売されています。
http://item.rakute...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報