プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。


福島第一原発でどのような方法で放射線の遮蔽をしているか教えて下さい!


大まかで結構です!よろしくお願いします。



例えば、
遮水壁建設 などで…

A 回答 (3件)

ANo.2です。



>遮水壁建設

汚染水が地下水に漏れ出すのを食い止める為の遮水壁(地下ダムの様な物)は建設中だと思います。

「東京電力は17日、福島第1原子力発電所の事故収束に向けた工程表の第1段階(ステップ1)を終了した。
原子炉を安定的に冷やすという主目標について、汚染水処理システムはトラブルが続きなお不安定だが、
炉の温度は落ち着いており、おおむね達成したとの見解をまとめた。

 政府と共同で19日に記者会見し、ステップ1の評価と、原子炉を冷温停止する「ステップ2」の詳細な計画を発表する。

 ステップ1では、原子炉や使用済み燃料プールの安定的冷却と、放射性物質の放出抑制を目指してきた。
当初、1~3号機の原子炉の温度は不安定だったが、
汚染水を処理して再利用する「循環注水冷却」の開始以降は100~120度で推移し、急上昇もなくなった。
敷地内に最大約12万トンあった高濃度汚染水も減少に転じた。

 水素爆発を防ぐための窒素注入も1~3号機で実現。燃料プールの循環冷却も2、3号機では前倒しで実施した。
原発周辺の放射線量も減る傾向にある。

 ステップ2では、汚染水が流れ込んだ恐れのある地下水を流出させないため、
遮水壁の着工を前倒しすることも検討する。」日経新聞から

京大の小出先生が地下ダム建設を訴えてきたのを東電は株主総会の為にその建設を拒否してきました。

http://www.youtube.com/watch?v=IPXD_zpeITM&featu …

でも、あまりうまく行っていないと思います。
「昨日、遮水壁のボーリング調査中に埋設ケーブル切断しちゃったみたい。前にもつぶやいたけど建屋廻りに岩盤まで壁を打ち込むってホントに出来るのかなぁ…?1号機から4号機は建設以降かなり改造工事してて昔の埋設ケーブルや配管なんかまともに図面通りにその場所にあった事ないよ。
8月7日 」作業員さんのツイートから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目ありがとうございます。


あまりうまくいってないとは知りませんでした。
ツイッターからも情報をいただき本当にありがとうございます!


実はレポートの為に情報を収集していたのですが
とても参考になりました!

お礼日時:2011/08/26 23:11

建屋カバーの設計、写真など、


http://www.imart.co.jp/houshasen-level-jyouhou.h …

高汚染度防護服説明
http://www.nuketext.org/roudousha.html

放射線を遮断するには鉛の板を床に敷いたり、高濃度汚染水が流れるホースにカバーしたりするのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…


新聞には遮水壁のことが書いてあったのでてっきりそれだけかと…汗

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/08/26 20:32

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/index-j.h …

東京電力「東日本大震災後の福島第一・第二原子力発電所の状況」
このページを見れば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
早速見てみます!

お礼日時:2011/08/26 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!