プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌近辺に詳しい方、教えてください。

10月中旬に札幌に行きます。

1日目 新千歳空港でレンタカーを借り、夕張市で用事。
翌日当別町に用事があるので当別に泊まります。
2日目 当別町で正午まで用事。
(昼からはフリーなので観光、札幌市に宿泊)
3日目 新千歳空港でレンタカーを返し、
空港内でお土産を買って11時30分の飛行機で帰ります。


()内、2日目の午後が宿泊先も含めて未定です。
札幌都心は渋滞したり運転が難しいと聞きましたので、
ホテルを新さっぽろ駅近くにして車を止め、
市内中心部へは電車で行くことにしようと思います。

翌日新千歳空港へ行くことも含め、新さっぽろ駅周辺は運転しやすいでしょうか。
札幌駅周辺でもそんなに変わらないということであれば
札幌駅近くに宿泊しようかと思っています。

市内は電車の方が動きやすいと聞きましたが、
長距離を歩くのが困難な方を含む10人での移動になるので
3日間レンタカーのままがいいかと思った次第です。
(初めての北海道で駅内の移動距離等も分からないので。)
夜、飲みにいきたい人は駅近くにしておけば勝手に行くかなということで。

又、午後の観光先も札幌市内にはこだわりません。
3日目の午前中の予定も含め、教えていただければと思います。


特に運転の難易度について詳しく教えていただければ助かります。

注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当別泊まりならまっすぐ小樽観光をしてはいかがでしょうか。

札幌市民ながら観光という点では夜景が美しい藻岩山のロープウエーや展望台も改修工事中で立ち入り禁止。
 イサム・ノグチの設計による昔のゴミ捨て場が一大公園に生まれ変わった芸術性や遊戯性に富んだモエレ沼公園や公営滝野すずらん公園と近くの芸術の森、道庁のすぐ近くにある北大植物園など芸術や学術的な施設などが中心の札幌観光になってしまいます。
 藻岩山に変わりやはり眺望の良い大倉山ジャンプ台などもよいかとは思いますが。後はどこの都市にでもあるような商業施設になってしまいますね。
 メンバーが会社関係者の用でファミリー的な一行ではないようですので、興味関心がどの辺にあるのかわかりづらいところもありまして。
 10人の移動と言うことで車も2台分乗なのでしょうね。最終日に11時30分の飛行機で発たれるということになりますと、レンタカーを返すのは搭乗2時間前までと言うのが原則のはずですから、9時30分に返す。そうなると新札幌から高速利用でも8時30分ころに出なければならず、出来れば前日に市内で返しておいてJRか空港バスで移動したほうがベターなのですが。人数から言えばレンタカー。時間でいえば公共交通機関と言ったところでしょう。

 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
小樽、きれいですね。行きたい!
おっしゃるとおり会社関係なので、興味がばらばらで計画しにくいです。
が、そこは幹事特権で小樽に行ってしまおうと思います。
小樽→新千歳空港の電車代とレンタカーの+1日分が
6000円程度の差額なので悩むところですが、
その分はホテルを安くしてしまえばいいかな、とも思っています。

ところで、当別駅から小樽駅までを車で走るとどれくらいかかるものでしょうか。
北の道ナビでは1時間3分と出ましたが、±10分程度の誤差で行けますか?

補足日時:2011/08/27 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 23:21

札幌市内は基本道路が広く2車線のため運転はしやすいです。


12号線(江別~新札)あたりはぜんぜん。
私は女性ですが、困ったことはありませんよ。

札幌の街中は一通が多いので電車がベターですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

JRイン札幌と新さっぽろアークシティホテルで迷っているので
(ホテルとして泊まりたいのはJRイン、車的にはアークシティかなと)
札幌駅付近は北側でも運転しにくいでしょうか?

補足日時:2011/08/27 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!