アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ついにプリンタを買い換えました(エプソンPM-G700)。
 早速つないで印刷を・・・と思いましたが、デジカメを職場に置いてきてしまい、しょうがないので以前スキャナで取り込んだ写真を印刷してみました。
 そこそこきれいでしたが、人物の画素が粗く出てきました。
 スキャナで取り込んだ時、ファイルサイズを小さくするため画素をおとして取り込んだことが原因でしょうか。
 デジカメ写真ならちゃんと鮮明にプリントできるでしょうか?

ちょっと不安なので、教えてください。

A 回答 (2件)

PM-G700でしたら画素が粗いということは無いと思います。

さすがに粒状感が全く無いとはいいませんが普通には
気にならないと思います。

#1さんがおっしゃっていますが普通のデジカメ(200万
画素以上)ならばL版印刷なら問題ないでしょう。

それでも不満があるのでしたら、印刷時のプリンタ設定が
おかしいおそれがあるので見直してみましょう。
設定でかなり印刷結果が変わりますよ。
    • 0

写真の大きさと、印刷元データの画素数によるところが大きいと思います。

例えば、どんなに高価な優秀なプリンタでも、どんな「つよインク」でも、L版プリントを800×600=48万画素で印字すれば、細部がカクカクした状態になるでしょうし、さらにA4印刷などしようものなら、モザイクかけたビデオ画面みたいになってしまいます。普通の人が普通に見る場合、L版であれば80万画素以上、A4版であれば300万画素以上の画素数が必要と言われています。肉眼の識別力が200dpi(ドットパーインチ)で1inchは2.54cmであるとして計算してみると、用紙の大きさに対する美しい印刷画素数が計算できると思います。
    • 0