本物の“おさるさん”ではなく、猿または申にちなんだ名の付く植物や猿以外の動物、魚などを探しています。
できればそのものの画像が見れるもの(書籍なら書名:出版者名、ウェブなら画像ののっているURL)を教えていただけれると、大変ありがたいです。
みなさんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

さるえび   猿海老

さるがき   猿柿
さるすべり  猿滑〈百日紅〉
さるまめ   猿豆
えんこうすぎ 猿猴杉
えんこうそう 猿猴草
    • 0
この回答へのお礼

漢字があるおかげで、どんな種類のものなのかがわかりますね(見当違いもあるかもしれませんが)。ありがとうございました。

国語辞典の前方一致で

さるえび、さるがき、さるぐつわ、さるこ、さるざけ、
さるとりいばら、さるなし、さるはむし、
さるばかま、さるまた、さるまめ
    • 0
この回答へのお礼

手元にある国語辞典と照らし合わせて、どんなものなのか確かめてみますね。ありがとうございました。

いっぱいありますから図鑑は買うか図書館で見てください。

サルナシ、サルマメ、サルスベリ、サルノコシカケ、サルトリイバラ、サルノフンドシ、など。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご存じなんですね。できればそれが何の種類のものなのか教えていただければ、もっと助かりました。ありがとうございました。

ふとよぎったのは

「百日紅(さるすべり)」
うーん、ベタすぎかしら?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/jukujikun …
    • 0
この回答へのお礼

いえいえベタだなんて…キレイですよね、さるすべり。確かに幹がつるつるなんですよね。ありがとうございました。

思いついたのが

サルノコシカケってきのこですが

参考URL:http://www.sai-jk.com/kenkou/files/hyaku/yaku/ya …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。子供の頃友達の家で見て「本当にサルが座るのかな?」と不思議に思った記憶があります。