アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音痴なので、カラオケを練習しています。スクールにいきたいとは思っているのですが、今は資金が無くて自宅で練習しています。

パソコンでヴォーカルのことをいろいろ調べたのですが、歌い方に4種類あるようですね。

「響き」「ヌキ」「イキ」「ノリ」

私にはイメージが全くと言っていいほどつかめないのです。
どなたかお詳しい方いらっしゃったら、違いについてお教えていただければ幸いです

(できればわかりやすく)m(_ _)m

A 回答 (4件)

通りすがりのボイストレーナーです。

質問に「歌い方に4種類・・・」とありますが、

「4種類の歌い方がある」のではありません。

簡単な説明になってしまいますが、
「声の出し方=発声」と「歌い方=歌唱」は別物と考えます。
発声を基礎、歌唱を応用だと思ってください。

「響き」「ヌキ」「イキ」「ノリ」はすべて基礎的な話であり、
「歌い方」を分類するものではありません。

また、基礎は上記4つ以外にもたくさんあります。

それをふまえて頂いた上で、
簡単な説明をさせて頂きます。

★「響き」
身体の共鳴のことです。

胸は、低い声を出すと共鳴しますが、
中・高音域では胸の共鳴は消えてしまいます。
それを、トレーニングをし、低音以外でも胸を共鳴させることで、
太めで、深い声が出せるようになりましょう。

という発声の話。
「響き」には、
共鳴だけでなく、
腹式呼吸、のどを開ける、といったトレーニングがセットでついてきます。
以下の、「ヌキ」「イキ」の根底には、
「響き」のトレーニングが含まれています。

★「ヌキ」「イキ」
「ヌキ」は、低・中音域の話で、
「イキ」は、高音域の話。

どちらも「響き」の延長上の話ですが、
「イキ」にはミックスボイスやファルセットという、
声区の概念が含まれます。

★「ノリ」
メロディーのどこを強く歌うか。の話。

「発声」というより、
「リズム」という概念が中心。

↑以上が説明です。

↓以下、歌い方の話を。

歌の「上手い」「下手」は、
究極的には価値観の話になり、

例えば、
「音程は完璧」でも「下手」に分類されることさえありえますし、
また、
「下手」なんだけど「上手い」という矛盾したような評価をされる可能性さえありますし、
「上手いけどモノマネじゃん」などと、個性的ではないことにダメ出しを喰らうことも。

当然、
自己評価と他者からの評価が異なる場合も多くあります。

「上手い歌い方」は無数にあり、
その一つを抜き出したのが、
CDであり、
カラオケの採点基準であり、

また、
人によって、
時代によって変遷する。
ということです。

歌のスクールでは、
マンツーマンですと、

「もっと上手に歌う為には何をするか」、
「今、何が欠けているのか」、
を、
一人ひとりに合わせて教えてくれるはずです。

通うにはお金はかかりますが、
ネットで歌い方を探すよりも簡単で、
自己流よりも確実に早く上達できると思います。

資金が貯まったら、通ってみてください。

長文駄文、失礼致しました。
    • 0

あの、私も、実は、音痴といわれ、52年、カラオケには、お金をかけてきました、もし、一人から置けにいくなら、ダムなど、採点モードを起動してください。

90点に到達すれば、素人モード、たいていの人は、このくらいの点数です。私は、オークションで、ダムのG50を落札して持っていますけど、採点モードでいまだに、一人カラオケをします。一応、40年かけて、90点くらいに到達できるようになりました。

最近というか、昔から、ギターが好きで、音程も満足合わせられませんでした、ところが、最近は、チューニングマシーンが、1000から2000円で、買えるようになり、ギターも正しく音があわせられるようになりました、そうすると、自然と、少しずつですけど、音程も、取れるようになるんですよ、笑えますけど。

でもね、会社で、たまに、ひいていると、ギターは、いいけど、歌は音痴だね、といまだにいわれます。でもさ、趣味なのだから、好きなら、だれにでも、歌ってよい権利があります。

一人カラオケの歴史は長いですよ。レーザーのカラオケを260枚もっていたこともあるし、ビデオCDのからおけお、いまだに、400枚くらい、CD^Gのカラオケを、500枚くらいもっています。意外と、CD-Gの時代は、音がいいんですよ。ビデオCDより、音が豊かな気持ちがします。

あとは、インターネットの、マイパソコンで、直接通信しながら、できるカラオケもあります。ヤマハなどは、月掛け、670円くらいだったかな、いずれやりたくなるとおもい、登録はしています。うたわないのに、毎月、670円はらっています、とほほですよ。

好きな歌を好きなように、歌って、練習するのがよいでしょう、あと、自分の歌を録音しようという暴挙にでて、ズームの、Q3HDという、機会も買いました、いつしか、歌ってみたとか、やってみたいと思います。

最近は、リズム感をつけるために、ドラムを買いましたので、ドラムの先生に習いに行くことにしました。あまり関係ないけど、ドラムって、やはり、すごい楽器だとおもいます。ドラムセットだよ。

では、では。くじけずに、人生かけて、歌の練習をしてください。

童謡とか、学校で習った唄を正しく歌えるようになることが基本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、音痴を治すには、おっしゃるとおり童謡からがいいかもしれませんね(^^ゞ
質問にもあったように、ボイトレの学校行ける資金がないので、
録音しながら、童謡うたってみます。(ちょっと怖い気もしますが・・・汗)
なんどもありがとうございました><

僕が思うにあなたは音楽的な知識を身に着けるよりも裏声の練習をしたほうがいいと思います。

適当に好きな曲を裏声のみで歌ってみてください。何日か続けていれば音域も広がるでしょうし、音程も取れてくると思います。それからネットで調べたり、ここに質問に来たりすればいいと思います。歌が好きな人であれば、飽きることもないでしょうし、これが1番の音痴を治す方法だと僕は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

裏声の練習からしたほうがいいのですね。
わたし、歌大好きなので、頑張って音痴克服しようと思いました。
takenaruさん,明確なご回答ありがとうございました!

そこに行く前に、音程はとれますか?。

そちらが、取れてから、先へすすむと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね。音程がとれてるのかどうか自分でもわかりませんので・・(^^ゞ

でも好奇心があって、どうしても知りたかったんです。
yasuto07さんはご存知のようなので未熟者ですが教えてはいただけないでしょうか?
無理言って(>_<)なさい