LVMとLUNの違いがわかりません。
私が認識してるのは

・LVM:PV作ってVG作ってLVM作る
・LUN:RAIDされたディスクについての単なるパーティション?

LVMは構築経験があるので、よくわかるのですが、
VM使っているとLUNがでてくるのですが、この両者のちがいが
よくわかりません。
出来ればLUNの簡単な作成手順がわかればありがたいです
(コマンドベースで)

お手数ですが、どなたかご回答いただければと思います。

A 回答 (1件)

>LVM:PV作ってVG作ってLVM作る

PVを作成し その集合がVG、VGをパーティション分割して作成された仮想的なパーティションがLVで、LVMは概念です。

>LUN:RAIDされたディスクについての単なるパーティション?
LUNはRAIDとは関係ない、単なるパーティションでは?

LUNの説明
http://e-words.jp/w/LUN.html

単純に外部から見た時に独立したHDDと識別できるように付与した「論理ユニット番号:Logical Unit Number」と思います。
LVMで作成した、RAIDをパーティション分割した、普通のHDDをパーティション分割したなどなど、どのように作ったかは無関係に、外部からHDDと識別するために利用する識別番号がLUNと思います。
    • 0