プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私はディズニーが大好きで、ディズニーランドやシーも大好きです。
ただ、絶叫系(お腹にG?がかかるもの)が大の苦手なんです。

以前、行ったときほとんどは克服したのですが
タワーオブテラーだけは乗る勇気が全く出ませんでした。
TOTは全く違うタイプのアトラクションなので、
どんな風にGがかかるのかなど予想もできなかったんです。

しかし、次に行ったときは絶対にTOTに乗り、
ディズニーシーを満喫したいんです。


TOTの克服方法をパソコンで調べたところ
次のような方法がありました。

*目線を高めにし、動くものが少ない空等を見る
*首を安定させる
*頂上付近にきたら、下っ腹に力を入れる
*目をつぶる
*あごをひく     etc…

けれど、これだけでは
効果があるようにはどうしても思えないんです。

また、「上に抵抗すれば大丈夫」という人もいました。
そしてその方法でTOTを克服したそうです。

長くなりましたが、質問です。
私が調べた方法でやめておいた方が良いものがある、
また、「上に抵抗する」にはどうしたらいいのか、
そして、他にもTOTのような乗り物に対応する怖くない方法
などあれば教えていただきたいですm(_ _。)m
よろしくお願います。

A 回答 (3件)

落ちる!!と思った瞬間に、飛び上がる(立ち上がる)ように両足を踏ん張る。



たぶん、これが上に抵抗することになるのかな??
自然にお腹にも力が入るようで、これ、かなり楽です。
センターにも応用できます。
飛び出す瞬間に立ち上がって下さい。
かなり、気持ちいいです。

ベルトがあるので、実際に飛び出してしまうことはありません。

この回答への補足

補足をさせてもらいます!
haru--mingさんは実際にやったことはありますか?!
もし、実行したことがある場合は
感想を聞かせてもらえるとありがたいです(^^)

補足日時:2011/09/04 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2011/09/04 20:55

どうあがいても浮く感じには逆らえないかと思います。



落ちる速度がゆっくりならばそうはなりませんが、
早いことで体がもっていかれるわけですよね。
エレベーターではならないけど、TOTではなる、と。
高層ビルのエレベーターもTOT並だったりしますが。


あとは、研究してみてはいかがでしょうか?
シングルライダーでひたすら乗りまくるという戦法で。


ジェットコースターで共通してある怖さというのは、
私が思うのは足の浮いた感じではなく、急に始まることで
息を吸う暇が無い、息を吸うタイミングがわからず吸えないことにより、
呼吸が不安定になる「不安」が怖さにつながるものと分析しています。

不安というのは、ジェットコースターに限らず怖さとリンクしているものです。
試験だとか、初海外旅行とか、初一人旅とか、怖いものは、不安、
つまり、自分にとって原因が解明できていないから不安と感じます。
わからないから不安であり、わからないから怖いんです。

プールだって、いきなり突き落されたら、水泳の出来る人だって、
溺れかけます。でも、狙って飛び込めばどのタイミングで息継ぎをして、
飛び込む前にいつ吸うかもわかりますよね。

ですので、おそらく私が考えていることとしては、
落ちるタイミングの0.5秒前に大きく息を吸っておく。
そうすることで、吸いたいのに吸えない不安=恐怖感を
抑えることができます。

先日、USJのジェットコースターに乗った時に、それを感じましたし、
半年前にTDSのレイジングスピリッツにSRで乗りまくった時は、
やたら面白いだけで怖くはなかったです。

次に行く時に試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2011/08/27 14:09

TOTとても大好きです。

天気の日にてっぺん上がってきれいな景色見たらとっても楽しくって笑っちゃいます。
なんかGがまえよりかからなくなった気がします。
そしてシートベルトもチャンとなったし。

怖いと最初から思わないことかな

この回答への補足

補足をさせてもらいます!
Gが前よりかからなくなったというのは
「慣れ」ということでしょうか?

補足日時:2011/08/27 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2011/08/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!