着物や浴衣で下町散歩などして楽しんでいますが、
袴も日常で着て問題ないと知って、ぜひ着たくなりました。
神社へのお参りや、洋館観光、
鎌倉などの歴史ある街などで着たいなと思っています。

袴を安く買えるお店・ネットショップはありませんか?
ちなみに関東在住です。

ネットで探しても出てくる大半は「卒業用」として、
明るく、華やかな柄や色のものばかりで、正直好みではありません。
アンティーク調な渋い柄や色のものを扱っているお店を探しています。
(こげ茶が一番欲しいのですが、見つかりません・・・)

また、着物で散歩を楽しむ方は前より増えた気がしますが、
袴を着ている方は見かけたことがありません。
袴=卒業式のイメージが強いせいかもしれませんが、
もし街中で袴を着ている方を見かけたら、どんな印象を持たれるでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンティーク調を探しているのであれば、WEBの場合着物の古着やリサイクルショップを探すと良いと思います。



また、『アンティーク着物』で調べましたら、取り扱っている一覧を見つけましたので、URLを幾つか貼りますので、御自分で色々探してみるのも良いと思います。

実店舗の場合、やはりWEB同様、着物の古着やリサイクルショップを重点的に調べると良いと思います。

何件か目星を付けて問い合わせたりお店の方に頼んでおくと連絡を頂ける場合もあります。

少し前から、小紋や浴衣等で気軽に出掛ける若い方が増えているのは事実です。

アンティークな絵柄や渋い色合いが新鮮で目新しいのかもしれませんし、素敵ですよね。

また、それに合わせたかのように、着物のリサイクル店や古着物を取り扱うお店も増えていますね。

私は、街中で見かけるととても素敵だなと思ってみていますよ!

日本の良き文化ですので、若い方が着られるのはとても素敵な事だと思います。


着物ショップ↓
http://www.crane-ny.co.jp/menu/crane-menu.htm

アンティーク着物ショップ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~romanya/

参考URL:http://www.shop-bell.com/wafuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の方に頼んでおく方法もあるのですね。
参考にさせていただきます!

古着でもよく探しに行くのですが、背が高いために
サイズが合うものがなくて・・・目の肥やしに眺めています。

> 日本の良き文化ですので、若い方が着られるのはとても素敵な事だと思います。
着物を着る方が増えてきた近年、
改めて日本文化の良さを感じられて嬉しいですね!

URLもありがとうございます。
探してみます!

お礼日時:2011/08/27 21:07

女性の袴姿は やはり何か(武道とか 座禅とか)をしている人という感じがします。


卒業式のイメージというのも 教師や学生を している人 だからなのでしょう。

一般の女性の正装は袴無しが普通だと思います。
女教師の正装は 袴有りなのかもしれませんが それは ただの女性ではないんだぞ 女性であるよりは教師であることを強調しているんだぞ と言っているのかもしれません。

とはいえ 街中で女性が袴をつけているのを見るのは 奇異だとか変だとかおかしいとか 思うものではありませんから 袴姿で街中を歩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういうイメージが一般的ですよね。
でもおかしくは見えないということで安心しました!

お礼日時:2011/09/03 15:14

> もし街中で袴を着ている方を見かけたら、どんな印象を持たれるでしょうか



卒業式のシーズンで、卒業するくらいの年齢の女性なら、
やっぱり、卒業式をすぐにイメージします。

それとは異なるシーズンや年齢の女性なら、
「弓道場からの帰り道(もしくは、行く途中)?」なんて思います。

販売店については、まず、百貨店をあたってみてはいかがでしょうか?
品揃えは馬鹿にしたものではありませんし、高額品ばかりを置いている訳でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり着物ほどのイメージはないですよね。。

百貨店は店員さんの接客が苦手なのですが、
探しに行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/27 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの柄の着物はどのような季節に着られますか? 枝のついた梅と、牡丹のような花の描かれた着物です。

この柄の着物はどのような季節に着られますか?

枝のついた梅と、牡丹のような花の描かれた着物です。
梅は1〜3月頃と聞きますが、この牡丹のような花の季節がわかりません。
12月のクリスマスパーティーに着たいのですが、柄の季節的に難しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは牡丹ではなく椿だと思いますよ。葉っぱやつぼみの形が牡丹とはちがいます。
椿とすると季節的には12~3月ぐらい、ただ梅は年明けからという観念が通常だと思いますので、この着物のドンピシャの季節は1~2月と思われます。
3月に梅は、少々遅いのです。もう桜の時期になりますから。

ただし、この柄はかなりデフォルメされデザイン化されたものですので、季節に忠実でなくて良いと思います。
とても華やかな着物なのでクリスマスパーティーにも良いのではないでしょうか。
赤や緑といったクリスマスカラーも入っていますしね。

Q小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつる...続きを読む

Q正月などに男性が着る紺色の着物、その下に着る薄手の着物は何と呼びますか?

男性が着る着物について、名称を教えてください。
上に着る順番から「羽織」「着物」と言うと思いますが、着物の下に着る物は何というのでしょうか。
着物よりも少し薄手で、無地の物もありますが、水墨画のような絵柄が描かれている場合もあります。
「長じゅばん」という言葉を聞いたことがありますが、これは女性の着物の場合でしょうか?

また、羽織とか帯とか帯留など、着物の装い全体の話をしている時に、メインとなる着物については、「着物」と呼んで良いのでしょうか? まぎらわしい気もします。

Aベストアンサー

男性用も長襦袢で良いのですよ。
男性が着る着物は基本、柄のないものです。せいぜい縞、格子、ぐらい。
なので見えないところに着る長襦袢でオシャレするのです。
羽織の裏地(羽裏=はうら)に凝るのもオシャレです。
イタリア製のスーツなどに派手な裏地がついてるのと同様の感覚ですね。

そしてメインの着物のことを長着(ながぎ)と呼びます。
これも男女とも同じです。
女性用はおはしょりをして着るので男性用より丈が長く出来ています。

Q美容学生です! 卒業式に着る袴なんですが この黒い袴どう思いますか? 美容学生にしては地味ですか?ダ

美容学生です!
卒業式に着る袴なんですが
この黒い袴どう思いますか?

美容学生にしては地味ですか?ダサいですか?
正直な回答お願いします!!

Aベストアンサー

めっちゃ、おしゃれ!!可愛いですよ。
可憐です(*⌒▽⌒*)

Q30年前の着物のシミ 30年程前に、私が赤ちゃんの頃に着たお宮参りの着物を、我が子のお宮参りで使お

30年前の着物のシミ

30年程前に、私が赤ちゃんの頃に着たお宮参りの着物を、我が子のお宮参りで使おうとしたら、シミがありました。
クリーニングに出すと1万円ほどかかるとのことで、高いので迷っています。

自宅で染み抜き出来ますか?
素人が着物の染み抜きしないほうがいいですよね?

Aベストアンサー

時間の経ったシミはプロでも難しいですよ。
繊維が染まってしまっていますから。
漂白して、色が抜けた部分を染め直すことになるかと。
町場のクリーニング店では出来ません。和服専門の業者に委ねることになると思います。
ましてや素人がいじって良くなることはありませんからおやめになった方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報