ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

着物や浴衣で下町散歩などして楽しんでいますが、
袴も日常で着て問題ないと知って、ぜひ着たくなりました。
神社へのお参りや、洋館観光、
鎌倉などの歴史ある街などで着たいなと思っています。

袴を安く買えるお店・ネットショップはありませんか?
ちなみに関東在住です。

ネットで探しても出てくる大半は「卒業用」として、
明るく、華やかな柄や色のものばかりで、正直好みではありません。
アンティーク調な渋い柄や色のものを扱っているお店を探しています。
(こげ茶が一番欲しいのですが、見つかりません・・・)

また、着物で散歩を楽しむ方は前より増えた気がしますが、
袴を着ている方は見かけたことがありません。
袴=卒業式のイメージが強いせいかもしれませんが、
もし街中で袴を着ている方を見かけたら、どんな印象を持たれるでしょうか。。

A 回答 (3件)

アンティーク調を探しているのであれば、WEBの場合着物の古着やリサイクルショップを探すと良いと思います。

また、『アンティーク着物』で調べましたら、取り扱っている一覧を見つけましたので、URLを幾つか貼りますので、御自分で色々探してみるのも良いと思います。

実店舗の場合、やはりWEB同様、着物の古着やリサイクルショップを重点的に調べると良いと思います。

何件か目星を付けて問い合わせたりお店の方に頼んでおくと連絡を頂ける場合もあります。

少し前から、小紋や浴衣等で気軽に出掛ける若い方が増えているのは事実です。

アンティークな絵柄や渋い色合いが新鮮で目新しいのかもしれませんし、素敵ですよね。

また、それに合わせたかのように、着物のリサイクル店や古着物を取り扱うお店も増えていますね。

私は、街中で見かけるととても素敵だなと思ってみていますよ!

日本の良き文化ですので、若い方が着られるのはとても素敵な事だと思います。

着物ショップ↓
http://www.crane-ny.co.jp/menu/crane-menu.htm

アンティーク着物ショップ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~romanya/

参考URL:http://www.shop-bell.com/wafuku/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の方に頼んでおく方法もあるのですね。
参考にさせていただきます!

古着でもよく探しに行くのですが、背が高いために
サイズが合うものがなくて・・・目の肥やしに眺めています。

> 日本の良き文化ですので、若い方が着られるのはとても素敵な事だと思います。
着物を着る方が増えてきた近年、
改めて日本文化の良さを感じられて嬉しいですね!

URLもありがとうございます。
探してみます!

女性の袴姿は やはり何か(武道とか 座禅とか)をしている人という感じがします。

卒業式のイメージというのも 教師や学生を している人 だからなのでしょう。

一般の女性の正装は袴無しが普通だと思います。
女教師の正装は 袴有りなのかもしれませんが それは ただの女性ではないんだぞ 女性であるよりは教師であることを強調しているんだぞ と言っているのかもしれません。

とはいえ 街中で女性が袴をつけているのを見るのは 奇異だとか変だとかおかしいとか 思うものではありませんから 袴姿で街中を歩いてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうイメージが一般的ですよね。
でもおかしくは見えないということで安心しました!

> もし街中で袴を着ている方を見かけたら、どんな印象を持たれるでしょうか

卒業式のシーズンで、卒業するくらいの年齢の女性なら、
やっぱり、卒業式をすぐにイメージします。

それとは異なるシーズンや年齢の女性なら、
「弓道場からの帰り道(もしくは、行く途中)?」なんて思います。

販売店については、まず、百貨店をあたってみてはいかがでしょうか?
品揃えは馬鹿にしたものではありませんし、高額品ばかりを置いている訳でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり着物ほどのイメージはないですよね。。

百貨店は店員さんの接客が苦手なのですが、
探しに行ってみたいと思います。