着物や浴衣で下町散歩などして楽しんでいますが、
袴も日常で着て問題ないと知って、ぜひ着たくなりました。
神社へのお参りや、洋館観光、
鎌倉などの歴史ある街などで着たいなと思っています。

袴を安く買えるお店・ネットショップはありませんか?
ちなみに関東在住です。

ネットで探しても出てくる大半は「卒業用」として、
明るく、華やかな柄や色のものばかりで、正直好みではありません。
アンティーク調な渋い柄や色のものを扱っているお店を探しています。
(こげ茶が一番欲しいのですが、見つかりません・・・)

また、着物で散歩を楽しむ方は前より増えた気がしますが、
袴を着ている方は見かけたことがありません。
袴=卒業式のイメージが強いせいかもしれませんが、
もし街中で袴を着ている方を見かけたら、どんな印象を持たれるでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンティーク調を探しているのであれば、WEBの場合着物の古着やリサイクルショップを探すと良いと思います。



また、『アンティーク着物』で調べましたら、取り扱っている一覧を見つけましたので、URLを幾つか貼りますので、御自分で色々探してみるのも良いと思います。

実店舗の場合、やはりWEB同様、着物の古着やリサイクルショップを重点的に調べると良いと思います。

何件か目星を付けて問い合わせたりお店の方に頼んでおくと連絡を頂ける場合もあります。

少し前から、小紋や浴衣等で気軽に出掛ける若い方が増えているのは事実です。

アンティークな絵柄や渋い色合いが新鮮で目新しいのかもしれませんし、素敵ですよね。

また、それに合わせたかのように、着物のリサイクル店や古着物を取り扱うお店も増えていますね。

私は、街中で見かけるととても素敵だなと思ってみていますよ!

日本の良き文化ですので、若い方が着られるのはとても素敵な事だと思います。


着物ショップ↓
http://www.crane-ny.co.jp/menu/crane-menu.htm

アンティーク着物ショップ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~romanya/

参考URL:http://www.shop-bell.com/wafuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の方に頼んでおく方法もあるのですね。
参考にさせていただきます!

古着でもよく探しに行くのですが、背が高いために
サイズが合うものがなくて・・・目の肥やしに眺めています。

> 日本の良き文化ですので、若い方が着られるのはとても素敵な事だと思います。
着物を着る方が増えてきた近年、
改めて日本文化の良さを感じられて嬉しいですね!

URLもありがとうございます。
探してみます!

お礼日時:2011/08/27 21:07

女性の袴姿は やはり何か(武道とか 座禅とか)をしている人という感じがします。


卒業式のイメージというのも 教師や学生を している人 だからなのでしょう。

一般の女性の正装は袴無しが普通だと思います。
女教師の正装は 袴有りなのかもしれませんが それは ただの女性ではないんだぞ 女性であるよりは教師であることを強調しているんだぞ と言っているのかもしれません。

とはいえ 街中で女性が袴をつけているのを見るのは 奇異だとか変だとかおかしいとか 思うものではありませんから 袴姿で街中を歩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういうイメージが一般的ですよね。
でもおかしくは見えないということで安心しました!

お礼日時:2011/09/03 15:14

> もし街中で袴を着ている方を見かけたら、どんな印象を持たれるでしょうか



卒業式のシーズンで、卒業するくらいの年齢の女性なら、
やっぱり、卒業式をすぐにイメージします。

それとは異なるシーズンや年齢の女性なら、
「弓道場からの帰り道(もしくは、行く途中)?」なんて思います。

販売店については、まず、百貨店をあたってみてはいかがでしょうか?
品揃えは馬鹿にしたものではありませんし、高額品ばかりを置いている訳でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり着物ほどのイメージはないですよね。。

百貨店は店員さんの接客が苦手なのですが、
探しに行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/27 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q正月などに男性が着る紺色の着物、その下に着る薄手の着物は何と呼びますか?

男性が着る着物について、名称を教えてください。
上に着る順番から「羽織」「着物」と言うと思いますが、着物の下に着る物は何というのでしょうか。
着物よりも少し薄手で、無地の物もありますが、水墨画のような絵柄が描かれている場合もあります。
「長じゅばん」という言葉を聞いたことがありますが、これは女性の着物の場合でしょうか?

また、羽織とか帯とか帯留など、着物の装い全体の話をしている時に、メインとなる着物については、「着物」と呼んで良いのでしょうか? まぎらわしい気もします。

Aベストアンサー

男性用も長襦袢で良いのですよ。
男性が着る着物は基本、柄のないものです。せいぜい縞、格子、ぐらい。
なので見えないところに着る長襦袢でオシャレするのです。
羽織の裏地(羽裏=はうら)に凝るのもオシャレです。
イタリア製のスーツなどに派手な裏地がついてるのと同様の感覚ですね。

そしてメインの着物のことを長着(ながぎ)と呼びます。
これも男女とも同じです。
女性用はおはしょりをして着るので男性用より丈が長く出来ています。

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q美容学生です! 卒業式に着る袴なんですが この黒い袴どう思いますか? 美容学生にしては地味ですか?ダ

美容学生です!
卒業式に着る袴なんですが
この黒い袴どう思いますか?

美容学生にしては地味ですか?ダサいですか?
正直な回答お願いします!!

Aベストアンサー

めっちゃ、おしゃれ!!可愛いですよ。
可憐です(*⌒▽⌒*)

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q最近私服として着物を着始めています。学生です。 着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物

最近私服として着物を着始めています。学生です。
着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物や帯を仕入れているのでしょうか?私は学生であまり高いものは買えないので安くて尚且つ可愛い着物を手に入れたいなと思っています。紹介していただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

骨董市に行かれると専門の業者が結構出店していますよ。
お近くで開催されているのを探してみて下さい。
後は親とかおばあさんから貰う人も多いです。

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q30年前の着物のシミ 30年程前に、私が赤ちゃんの頃に着たお宮参りの着物を、我が子のお宮参りで使お

30年前の着物のシミ

30年程前に、私が赤ちゃんの頃に着たお宮参りの着物を、我が子のお宮参りで使おうとしたら、シミがありました。
クリーニングに出すと1万円ほどかかるとのことで、高いので迷っています。

自宅で染み抜き出来ますか?
素人が着物の染み抜きしないほうがいいですよね?

Aベストアンサー

時間の経ったシミはプロでも難しいですよ。
繊維が染まってしまっていますから。
漂白して、色が抜けた部分を染め直すことになるかと。
町場のクリーニング店では出来ません。和服専門の業者に委ねることになると思います。
ましてや素人がいじって良くなることはありませんからおやめになった方がいいです。

Q柔道着のたたみ方

柔道着のたたみ方を教えてください
すっかり忘れてしまいました

Aベストアンサー

1.まずズボンを二つ折りにします。
2.それを上着の中に縦に入れて上着の両方の襟を閉じます。
3.両袖も内側に折ります。
4.長方形になったと思いますので、さらに両サイドも折って、細長くします。
5.今度は縦に2回二つ折りにします。
6.帯でぐるっと巻いて縛って終了です。

Q中学生女子です。浴衣を祭りで着る予定です。でも、私の持っている浴衣をカワイイですが赤色で目立ちます。

中学生女子です。浴衣を祭りで着る予定です。でも、私の持っている浴衣をカワイイですが赤色で目立ちます。中学生女子が祭りで真っ赤な浴衣を着ていたらどう思いますか?

Aベストアンサー

その時期は浴衣の人が多いでしょう。

浴衣だらけの中
せっかく浴衣着るんだから
目立つ方が良いぢゃないですか!


どんな浴衣着てたっけ?

って後で印象ないよりは
よっぽど良いと思いますょ。

自信持って着て下さいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報