AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。

元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;)

何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 覚えようとするからそれが障害になって覚えられないのです。

覚えようとする必要はありません。銅は何だっけと思えば参考書を見ます。するとCuと書いてありますか。そこでそうかと思えばいいのです。それを三回も繰り返せばイヤでも覚えちゃいますよ。私はそれでやって来て殆どの元素を覚えてますよ。これは元素記号だけではありません。すべてのことがそうです。大化の改新は何年だっけ? と思ったら歴史の本を見ます。すると645年と書いてあります。あ、そうかとそこで思えばいいのです。

 ウソだと思ったら今ここで試してごらんなさい。そして1時間後にもう一度試してみて下さい。覚えていなかったらもう一度参考書を見ます。三度目は覚えています!!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。

私はいつもテストの為だとか目標も無いのに勉強はしなくちゃいけないものだとか、そういう理由で勉強することがいつも苦痛でした。

これからは、テストの為だとか、勉強はしなくちゃいけないものだとか思わずに楽な気持ちで勉強に望みたいと思います。

なんだかすっきりして少しやる気が出ました。

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2011/08/28 22:21

元素名と元素記号なんて、元素名フルネームで言うか、頭文字だけかの違いで、そもそも記憶する必要がありません。


但し、英語なのか何語なのか知りませんが、カタカナで表記される時の名前は記憶するのではなく、知っておく必要はあります。
例 アルミニューム=AL(敢えて記憶の必要なし)、 塩素=クロル(記憶では無く同じものと理解する必要あり)=CL、ホウ素=ボロン=B・・・。
間違いの原因は、これらを丸暗記しようとすること、氷=アイス、自家用車=マイカー、等と丸暗記する人はいないと思います、日本語か英語かの違いで、同じものと理解しているのです。
但し、日頃聞くこともない元素の名前は覚えるしか方法はありません(記憶するのではなく、覚えるのです=興味があれば簡単に覚えます、興味が無ければ記憶しなければなりません)。
丸暗記は、単独で記憶しようとします、理解は他に応用が利く形で記憶します。
例 パラ ジ クロル ベンゼン(衣服等の虫よけ)
パラ=離ている ジ=2 クロル=塩素 ベンゼン=ベンゼン
ベンゼンの6個の炭素のうち一番離れた位置の炭素2つに塩素が付いた構造。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/04 21:31

もし、鉱石とか、宝石とかがお好きでしたら、鉱物図鑑とか、宝石図鑑なんかを図書館で借りてこられると、原石の結晶がキレイな写真で載せてあります。

その横に、成分の科学式が必ず書いてありますから、どんな元素から成り立っているのかがわかります。
 たとえば、キレイな水晶はSiO2(すみません、この2は小さい2です)。
 Si(珪酸)と0(酸素)の化合物であることがわかります。
 たとえば、宝石のサファイアーはAl2O3(すみません、この2と3は小さい2と3です)。Al(アルミニウム)とO(酸素)の化合物であることがわかります。
 こんな具合に、鉱物図鑑や宝石図鑑を開いて、ごろごろしながら調べていくと、結構頭の中に残っていくような気がします。
 勿論、原石のたぐいや宝石類がお好きでしたらの話ですけれど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝石ですか。いいですね。(^-^)

いい覚え方を教えていただいてありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/04 21:31

普通に授業で聞いていれば覚えられます


偏差値37の俺が何故覚えられたか
それは、好きだからです。
まず、好きになりましょう。

原子記号より多いポケモンもほぼ覚えました。
たった百何個かです。
ポケモンだと思い覚えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好きになることが大事ですよね(^-^)

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/04 21:29

化学は意外に、有名な語呂合わせがあるので楽しいと思いますよ!



F>Cl>Br>I
(ふっくらブラジャーIカップ)

とか(笑)


私は、元素記号の順番は↓これで覚えました。

すいへーりーべー僕の船 ななまがりシップス クラークか



あの大量にある元素記号の中でも
He Li Be F Ne Na Mg Al Ar K Caは元素名の頭の文字です。
(Heはヘリウムの「へ」)


あとはくだらないことを考えて覚えましょう。

例えば・・・
B はホウ素 → 馬鹿(B)な放送(ホウ素)部


どうせ頭の中なんて誰にも見られません!笑
くだらなすぎて、ふっと笑っちゃうようなことでも考えながら元素記号を見てみてください。


ただ表とにらめっこするよりは、そこそこ楽しい筈です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い語呂合わせですね(^-^)

確かに面白い覚え方したほうが印象に残りやすいですよね。

楽しい回答をありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/04 21:29

 すいへいりーべ僕の船とかでは駄目?


 NHKのアニメでエレメントハンターというのがあり、元素を楽しく歌っておりましたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元素記号の簡単な覚え方を教えてください。

中学生なんですが

明日元素記号のテストです。

いい覚え方とかありますか?

やっぱり語呂合わせとかですかね・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

必要なのだけひたすら書いて覚えた後、口で言えるように何回も声にだしたらいいと思います。
それかあきらめる!!

Q元素記号の覚え方

元素記号がなかなか覚えられません。

元素記号の覚え方で何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

水(H:水素)兵(He:ヘリウム)リー(Li:リチウム)ベ(Be:ベリリウム)ぼ(B:ホウ素)く(C:炭素)の(N:窒素とO:酸素)ふ(F:フッ素)ね(Ne:ネオン)な~に(Na:ナトリウム)間が(Mg:マンガン)ある(Al:アルミニウム)シップ(Si:珪素とP:リン)ス(S:硫黄)クラー(Cl:塩素とAr:アルゴン)クか(K:カリウムとCa:カルシウム)スコッチバー(Sc:スカンジウムとTi:チタンとV:バナジウム)苦労マン(Cr:クロムとMn:マンガン)の鉄子(Fe:鉄とCo:コバルト)に(Ni:ニッケル)もう会えん(Cu:銅とZn:亜鉛) 

第一族の覚え方なら(Hを除いて)リカちゃん(Li)泣かせて(Na)カワイそう(K)ルビー(Rb:ルビジウム)せしめた(Cs)フランス野郎(Fr:フランシウム)


人気Q&Aランキング