Soret効果について教えてください。
結晶解析の際に出てくる用語なんですが。。

A 回答 (2件)

気体の例が最もわかりやすいかと思います.



2種類の気体(分子量が違う)を容器の中へ入れて温度差をつけます.
圧力はどこでも等しい.
圧力は容器の壁に分子が当たるときの運動量の変化から来ますから,
圧力が等しいというのは気体の平均運動量が同じであることになります.
平均運動エネルギーはもちろん高温部で大きいわけですから
(単原子理想気体なら E = (3/2)kT),
(1)  E = mv^2/2 = p^2/2m
からしますと(Eは平均運動エネルギー,vは平均速度,
pは平均運動量,mは分子の平均質量)
高温部ではmが小さくなければいけません.
これは,軽い気体の割合が高温部では大きいことを意味します.
当然,低温部では重い気体の割合が大きい.
つまり,2種類の気体が分離傾向にあるわけです.

もうすこしきちんとやるには,拡散方程式などを使った議論になります.

原爆を作ったマンハッタン計画では,
ウラン235濃縮の方法として六フッ化ウランで熱拡散分離をおこないました.
    • good
    • 0

Soret (ソーレ)効果とは多成分混合系の話で,


温度勾配を作ると熱拡散と濃度拡散のバランスにより,
定常的な濃度勾配が形成されて成分が分離傾向になることをいいます.
つまり,A成分は高温側で濃度が大きく,B成分は低温側で濃度が大きい,
というような現象が起きます.

逆に濃度勾配を与えると温度勾配が誘起される現象もあって,
これは Dufour (デュフォー)効果といいます.

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございました。
大変参考になりました。
ちなみに、温度勾配を作ると熱拡散と濃度拡散のバランスにより,
定常的な濃度勾配が形成されて成分が分離傾向になるメカニズムを
知りたいのですが、教えてくれませんか。
もしくは参考URLを教えていただければうれしいです。

補足日時:2001/04/30 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q分子間力と沸点、融点 先日、分子結晶は分子間力のおかげで結晶状態を保てるのですよね。 しかしどうし

分子間力と沸点、融点

先日、分子結晶は分子間力のおかげで結晶状態を保てるのですよね。
しかしどうして熱を加えることによって分子間力がなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ではどうしてふりきれるようになるのでしょうか

ひょっとして温度が上がると分子の運動(振動)が
激しくなるというあたりを知らない ということなんでしょうか?

ロケットが地球の重力を振り切るには充分な速度が有ればよい。
それと同じです。

QDHAの効果的な摂取時間帯は?

DHA錠剤を飲んでいます。いつかヘルスへアの番組を見た時にDHAの効果的な摂取時間を話していた気がします。判る方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

食事中が効果的だそうです。
参考URLがありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.fashion-drug.com/column/theme/0305/3p.html

Q単結晶Siと多結晶Si

溶融炉での製造はどのような違いがあるのでしょうか。たとえば炉や温度が違うとか。単結晶の方が高純度なためより多くの時間がかかると
思います。またP型、N型はそれぞれ別に製造され、接合されるのでしょうか。

Aベストアンサー

Siに限らず単結晶と多結晶では、手間が大きく違います。

ガラスなら
・単結晶・・・水晶
・多結晶・・・普通のガラス

> たとえば炉や温度が違うとか
製法が全く違い、炉や温度を調整して作成できません。

> 単結晶の方が高純度なためより多くの時間
比較する内容ではないです。 どのようなものでも純度を上げるには大変な苦労が必要です。単結晶というからには、必然的に高純度になりますが(笑)

Qにんにく注射の効果 パニック障害や自律神経失調症に にんにく注射って効果ありますか? にんにく注射を

にんにく注射の効果

パニック障害や自律神経失調症に
にんにく注射って効果ありますか?

にんにく注射を試して
良かった点、悪かった点など
教えてほしいです。

Aベストアンサー

世の中にニンニク注射なんてのは無いんですが、
皆さんが仰るのはアリナミン注射液の成分の匂いです、
ニンニク成分が注射されるのでは有りません、

ハッキリ言って、
アリナミンが精神的な疾患であるパニック障害に直接的な効果が有るとは思えませんが、
自律神経失調症も良く似たものでしょう、

疲労回復には少し効果は有るようですが。

Q薄膜単結晶成長技術とバルク単結晶成長技術の代表例を2つずつ教えて下さい

薄膜単結晶成長技術とバルク単結晶成長技術の代表例を2つずつ教えて下さい。

Aベストアンサー

薄膜
・アモルファス成長後にレーザーアニール
・エピタキシャル成長

バルク
・シリコン引き上げ装置
・濃い食塩水を暗くて振動のないところに置いておくと、立方体に成長します

Qめかぶが口臭に効果を発揮する期間は?

連続投稿みたいになってしまい、申し訳ございません。

ドライマウスについての質問は締め切りましたので、お許しください。

口臭について悩み果てている今日この頃ですが、「めかぶ」がいいとの話を聞き、数日前にめかぶを購入しました。スーパーで3パック1セットとして売られているような代物です。

さっそく、今朝の朝食として食べてみました。味はあまり美味ではありませんでしたが、気のせいか今の口臭はあまり気になりません。無臭ではありませんが。。。

そこでお尋ねです。
仮に「めかぶ」が口臭除去に威力を発揮するとすれば、本格的効力が出てくるのは毎日食べたとして、いつごろからでしょうか。

また、「私もめかぶで口臭退治したよ」などの経験談も募集しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その方法を聞いたことがないのですが、
そんな簡単な方法であると、海草のぬるぬるが保湿成分になって舌をおおうからだと思うので、即効性だと思います。当然消化したら効果が切れます。
朝一が一番臭うので、朝食べるのが効果的なはず。

Q塩の結晶作りのとき塩が浮いてくる・・・

自由研究で、塩の結晶作りをしているのですが、
沸騰したとき、した後に塩が浮いてくるのですが、
普通に結晶はできましたが、
何故浮いてくるんでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えると、飽和食塩水を沸騰して水分を蒸発させると、溶けきれなくなった食塩が(少量)析出することになります。
※ 大量に食塩が析出する場合は、違う原因かも知れません。

Qアーモンドチョコの効果

よく聞くラジオのパーソナリティが、アーモンドチョコの効果についてこういっていました。
チョコを食べるとドーパミンが出るから集中力があがるが、それは30分程度しかもたない。それ以降は食べなかったときより下がる。しかしアーモンドを一緒に食べることで、集中力?を保つことができる。と大手の製菓会社のホームページにかいてあった。とのことです。

さきほど探してみたのですが、ちょうどいいのが見つかりませんでした。

どなたかアーモンドチョコの効果についてご存知の方、もしくはそのホームページをご存知の方は教えてください。なお、太ることに関しては重々承知しておりますので、ここでは話題に致しません。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://newscience.air-nifty.com/blog/cat1201264/index.html (→ココアで健康美人に)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/666.htm (→フェニールアラニン(=物質名)が"記憶力と精神の敏感さを向上云々"と触れていますから、この点が集中力に結び付くのかも知れませんし、この物質を多く含む食品の1つにアーモンドが含まれています。

更に、質問者さんが触れているとの覚えがある、HPに関してですが、次のリンク集や外資系食品企業更にはハーシー社辺りのHPにも当られたら如何でしょうか!?
http://www.candy.or.jp/link.html (→但し飴専業も含む)
http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/gyoshu_01.html#shoku (→但し製菓以外の食品企業も含む)
http://www.hersheyjapan.com/products.html

Q弾塑性解析と弾性解析

弾性解析と弾塑性解析の2つで解析を行うメリット・理由はなんでしょうか?

実社会にある物体は弾塑性体ですか?

たとえば、曲げ試験を行って、同じ荷重をかけて、最大の引張応力を調べるといった場合、
弾塑性解析の方が、弾性解析に比べて、最大引張応力が低くなりますよね?

これは塑性変形が起きたからであると思いますが、もっと原理的な解答はないのでしょうか?

また、弾性解析と弾塑性解析による応力差が、弾塑性体にとっての残留応力といえるのでしょうか?





ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

対象とするものが何であるかで違ってきますが、

現実世界にあるもので、弾性解析が、まったくそのまま通用するものは、ほとんどないと言ってよいでしょう。

たとえば、ボルト・ナットで2枚の金属板を引き寄せて止めるとき、ボルトとナットの山は必ず塑性変形しています。というのは、ボルトを絞めたとき、ボルトは伸びてナットは縮みますから、力がかかっていないときボルトとナットの山がぴったりかみ合っていても、絞めた状態(弾性変形の範囲)では山のピッチが微妙に違って、一部の山しか触れあわないことになります。このまま、どんどん締めていって塑性変形まで進むとすべての山がかみ合ってボルトの強度式が成立する状態になります。

それ以外のものでも、簡単な圧縮力の計算でも、単純にσ=P/Aで圧縮応力が計算できるはずはなく、接触面が塑性変形して全体が触れ合う状態ではじめて前式が成立します。
塑性解析の先進国であるイギリスの建築の計算は(地震がない国であるのに)、塑性設計法で柱梁の断面を決定しています(それなりに安全率を大きくとります)。ただし応力は弾性解析の値を使用しています。(その程度の精度で良いということでしょう)

では、弾性解析をする意味はと言うと、
まず、計算が簡単なので(線形計算が成り立つ)全体の応力をざっと求めるには便利なこと。
また、塑性解析では変形が求められないので(コンピュータの塑性解析の変形は、答えを出すために仮に決めた値です)どの程度の変形になるか見当をつけるのに便利なこと。
があるでしょう。

対象とするものが何であるかで違ってきますが、

現実世界にあるもので、弾性解析が、まったくそのまま通用するものは、ほとんどないと言ってよいでしょう。

たとえば、ボルト・ナットで2枚の金属板を引き寄せて止めるとき、ボルトとナットの山は必ず塑性変形しています。というのは、ボルトを絞めたとき、ボルトは伸びてナットは縮みますから、力がかかっていないときボルトとナットの山がぴったりかみ合っていても、絞めた状態(弾性変形の範囲)では山のピッチが微妙に違って、一部の山しか触れあわないことに...続きを読む


人気Q&Aランキング