下記のメールが入信しました。
 信用のおけるものでしょうか?
  ご存知の方 教えて下さい。 よろしく

突然のご連絡で大変申し訳ございません。この度、弊社の方で情報セキュリティー調査を行ったところ、貴殿のネットワークツールにおいてバックドアーたる行為を行っている恐れがあり、クラッカーによって個人情報が盗まれている可能性があります。
至急、弊社までご連絡ください。   (株) 日本○○○○○○ネットワーク    03-****-****    0120-***-***   担当者  ○○

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの、



-----以下引用-----
2003/10/27
緊急連絡
「日本セキュリティネットワーク」名にて不審なメールが発信されていますが、当協会とは全く無関係ですのでご注意下さい。
-----以上引用-----

のようです。

参考URL:http://www.jnsa.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡深謝申し上げます。
 色んな手を考えるものですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/04 20:28

こんばんは。



最近、この手のデマ・詐欺メールが急増しています。

最近、マイクロソフトから送られたパッチ(セキュリティー上の欠陥の修正プログラム)のように「見える」(偽装している)ウィルス(Swen)と同じ手法を使った二番煎じ(亜種)も出現しました。

この手のメールに対し「閲覧(特にHTML形式)」「返信(受信拒否通知を含め)」「URL(リンク)クリック」など、何らかの反応をしてしまうと、問題がおきややすくなるので、今回のご質問のように「ウラをとるまでさわらない。」よう徹底することが大切です。(メールヘッダが読めるなら(もしくは読めるように勉強すれば)、ヘッダ情報からある程度の判断は出来るようになると思います。)

いずれにしても、今回のように「怪しいものはウラをとる。」という姿勢はとてもよいことですネ。

ちなみに、下記参考URLの過去ログにも関連情報があるので、参考にしてみてください。

それでは。

参考URL:http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609670
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難う御座いました。
 「ヤバイ」と感じましたのて確認させて頂きました。
どこにでも「悪」がありますが、安心できるネット社会でありたいものですね。

お礼日時:2003/11/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング