『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
先ほど質問を立てさせて頂きましたがカテゴリー違いだったかもしれないので、こちらでもお尋ね致します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6969366.html

ダニなど長引くとは聞きますが、それにしても治まらないなと思いまして。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして 質問者さま



>ダニなど長引くとは聞きますが、それにしても治まらないなと思いまして。

http://danikill.blog45.fc2.com/blog-entry-1.html ダニ刺され

http://fleafree.blog67.fc2.com/blog-category-1.h … ノミ刺され

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/insect.htm 虫による皮膚疾患
皮膚科

http://www.qlife.jp/meds/otc4987426002084.html これが効くがどうかなと言う感じです。ステロイドが入っています。5~6日間使用しても症状がよくならない場合は薬剤師に伝えてくださいという感じです。

http://www.fkmc.or.jp/checkup/topix/leaflet/2009 … 患部はハチのところに書いてありますがノミ、ダニも同じで水の方が良いかなと思います。

ダニやノミなどの刺されは、普通の薬局の薬では治らない可能性もあるかなと思います。痒みのところの患部を掻くと汁が出てきて、患部を掻いてまた悪化で細菌感染や炎症を繰り返している感じかなと思います。質問者さまは昆虫にとてもお詳しくて、確か彼氏にクワガタをプレゼントする質問のところで、昆虫はあまり自分は詳しくははないのですが、お礼がちょっといけないかなという感じで少し書いていましたが、対応が立派でしたので良く覚えています。話が逸れましたが、今回の場合は上記の薬などで治らない場合は、調剤薬局などの薬剤師さんなどに相談されて聞かれた方が良いかなと思います。

この回答への補足

先日はど~もでした!
私もよく覚えていますよ。
最初はもっとキツい内容で書いていて、あれでも2~3回書き直して柔らかくした上での投稿なのでご容赦下さい^^;
あの後すぐに退会されていたので書き過ぎたかなとずっと気になっていました。
ムササビさん画像も他の回答でよく拝見していて、まさか同一者だったとは…と驚いています。

蒸し返す様で申し訳ないのですが、何だかあの時は最初からサイトに対して否定的な姿勢だった様に感じ、なぜ他サイトと比較したり、個々で回答スタイルも違うのにいきなり否定的且つ、噛み付く様な御礼内容をぶつけるのかな~と思って書いた記憶がありますね。
元々何かにイラつきを覚えていたのかな~と感じました。
お二人共まだ高校生ぐらいなのかな~と思ってみたり。

一口にクワガタをプレゼントと言っても、繁殖経験があるとは言え相手のスキルも正直分からないし、下手すると一時的なモチベーションですぐ飽きてしまうかもしれない等…本当いろんな考えが頭をよぎっていました。
例に挙げていた種も比較的初段階で経験する様な種だった事と、所有しているのは国産30頭ぐらいとあったのでまだ始められて間もない人なのかなと思ってみたりね。
ブリードしていたらすぐに数百~数千という頭数に膨れあがってきますから…。
あと国産のみの飼育環境は、例に挙げられていた種では危険なものもいたので、どこまで飼育環境を整えられるのかも不明で的確な回答は出来ませんでした。
アルキデスなんてあれからブリードしてこの時期に温度管理なし、28℃~で常時管理しているとすぐお星様になってしまいますしね。
真っ黒のイモムシ、かりんとうになって終了です。


誕生日はもう過ぎましたよね?
補足をしたかったけど書けなかったものでこの場を借りて…

用品は視野に入れてないと書いてあったと記憶していますが、生体だとせっかく戴いてもいずれ死んでしまうでしょ?
それを承知なら生体でも良いのかなと思ったけど、むし社発行の【世界のクワガタムシ大図鑑】なんてどうだろうと思いまして。
これなら消耗品のゼリーや菌糸ビンなどと違って大切な宝物にもなり得ますしね。
値段が超ビックリ価格の48,300円と高額ですが、前回発刊されたものの2倍の内容になっているらしいです(両方とも所有してないので分かりませんが)。
確か前回発刊の方が価格も高かったと聞いたような…
私も欲しいのですが呑兵衛なものですから酒代に消えていくばかりで未だ購入できていません。
恐らくこの先も買えないと思います(苦笑)

クワガタを始めて数年ぐらいの人だと先がどうなるか分からないので無駄に終わるかもしれませんが、本気でやっている人にとっては一冊持っていたいアイテムでしょうね。
もう少し安ければ気軽にプレゼント出来るんですけどね…。
もしビギナーなら、あまり難解でもなく、かといって低次元過ぎない程度の飼育本等どうかなと思いました。


あと生体をプレゼントするなら、絶対ご本人に選んでもらった方が良いですね。
売っている方も別種と知らずに売っていたり、故意に別種を売っている問題のある方もいるので、moyomoyo4さんが選択するよりは彼に選んでもらった方が間違いが少ないかなと思いました。
当然、実物を手に取って見てから購入する方が良いですし、ネット上で買うなら最低でも画像から同定出来る知識がないと、残念な結果に繋がることがあります。
写真が絶対とも限らないですしね。

もちろん優良な販売者も多数います。
でもどうしても昨日今日始められた様な方でも簡単にネット販売できてしまう環境ですから…。
大きな間違いが起こってしまうこともありますし、悪質な販売などいろんな事があります。
せっかく彼氏への誕生日プレゼントとして心踊らせて買うのに、変な買い物だけは避けたいところですからね。


この2点をずっと伝えたかったので、今回お伝えする機会ができて良かったです。
またプレゼントする機会がありましたら軽く思い出して頂けると幸いです。 

補足日時:2011/08/27 17:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
ノミではなさそうなので、何らかのダニである可能性が一番高いかなと勝手に思っています。
私もネットで調べてみたところ、市販の薬が効かない場合もあるので皮膚科へ行く方が良いと書いてあったので、近くにいる身内がムヒを貸そうかと申し出てくれたのを断っていました。
感染する性質だったらいけないなというのもあって。

しかし教えて頂いた薬は何だか効きそうな感じですね。
まず購入して試してみようと思います。
少しでも痒みが引いてくれれば掻きむしることもなくなりますしね。
具体的な薬までご紹介下さいまして有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 16:37

3です。

 こんにちは

>あの後すぐに退会されていたので書き過ぎたかなとずっと気になっていました。ムササビさん画像も他の回答でよく拝見していて、まさか同一者だったとは…と驚いています。

大変申し訳ありません。残念ながら同一人物ではないです。あのお方は退会されています。ただ、gasefuさまのこのお言葉を聞いたらどんなに喜ぶ事だろうと思います。この内容はもう一つの大手サイトで彼氏にプレゼントの人が行く可能性がありますので、大切に保管させて頂いてよろしいでしょうか?あのお方を見かけた時に、gasefuさまのこの思いやりのある優しい思いの回答をきちんとお伝えしたいと思います。自分はあのクワガタの質問の時に、1さんのお礼の返答が何であんなお礼をされるのかわかりませんでしたので、あまり昆虫には詳しくはないのですが、少し厳しい感じの回答をしようと書いていました。そうしたら、女性の画像のお方がとてもすばらしく立派な対応の回答をされたので、特に良い印象で記憶に残って覚えています。回答でもお見事な回答で良く拝見させていただいています。

大事な事を書き忘れました。自己紹介のところです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6946705.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6960695.html

【ツノグロモンシデムシ】ヨツボシモンシデムシ…×で、自分もまだここにきて5ヶ月程度で長くはいないのですが、確か上記のok waveのアドレスで、質問者さんか回答者さんの指摘か特定の会員がわかるのかわかりませんが、自己紹介の内容がサイト側で削除された人がいると聞いた事があります。いきなりはないらしいですが、確か数日間か忘れましたが利用停止処分になる可能性もあるらしいです。なので、今の自己紹介のところの上記のアドレスは載せない方が良いかなと思います。

http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html 上記のガイドラインのどれかにあてはまるみたいです。

ペットは飼われていませんのでおそらくノミの可能性は低いかなと思います。あとは、友人さまが言われているイエダニかツメダニのどちらかかなとは思います。友人さまも皆さまも心配されていると思います。どんなに我慢強くても、心配してくれる友人のお方の耳にはやはり従った方が良いかなと思います。

この回答への補足

皆さん沢山の御回答、本当に有難う御座いました。
B/Aを決めるには甲乙付け難く悩みましたが、病院の情報を基に可能性のある害虫種と効き目のある薬まで助言して頂いたmoyomoyo4様に選ばせて頂きたいと思います。
#3の補足欄は埋めてしまったのでこの場を借りて…

補足日時:2011/08/28 13:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
度々の御意見、有難う御座います。

同一者と思ったら違っていたのですね。
私はこういったネットの世界に疎いので何が何やら分らない状態になっています(笑)
当時あの回答をご覧頂いたという事の様ですね。
なるべく親身に、時には厳しい意見も織り交ぜて、思いのままに書かせて頂いているので、衝突してしまう事も度々あります。
緻密な計算の上に回答してないですからね。
その瞬間は面白くない思いをされるかもしれませんが、どうにか良い方向に進んでいってもらえたら幸いですね。
他の回答についても目に留まっていた様で恥ずかしい限りですが、印象に残っているという事を嬉しく思います。

そしてプロフィールの件、ご指摘有難う御座います。
規約の事は存じていて、いつか削除や私の在り方に何らかの措置がされるかもしれないと承知して書いています。
締め切られた後では間違った回答を直接正すことが出来ないのと、二つ目のURLに関しては半分批判混じりで書いています(読めばお気付きとは思いますが)。
質問者がネット検索した時に運良く検索に掛かったり、此処で毎日回答を続ける内にプロフィールを見て気付いてくれれば良いなと思っています。

例えばある動物の写真を貼り、これは何ですか?となった時、「これは猫ですね」じゃ回答にならないし、チンチラの画像に「これはペルシャ猫ですね」では回答にならないんですよね。
広義では猫で間違いないですが、ある程度の知識があるであろう方や、興味を示されている方に、浅い回答は出来ないでしょう。
逆に全くの無知な方に間違った回答を植えつけるのも如何なものかと思っています。
間違った回答を信じ込んでいるなら尚更かなと思いましてね。

回答者様も故意に間違った回答をしている訳じゃないのは、充分に理解できます。
人間ですから間違いもありますが、それを指摘するのに関係ない他人の質問内や、何処でもかしこでも書き晒す訳にはいきませんから、せめて自己責任であるプロフィール内にこっそり書いています。
気付いてくれれば良いなという程度ですね。

昆虫でも一体何虫なんだろうという次元の質問なら広義の回答で構わないけど、採集した個体ならラベル付きの標本にする予定なのかもしれないし、間違った回答が付いているなら正してあげたいというのが本音です。
例のシデムシに関しては、完全にあの種ではないですしね。

放っておいても良いのですが、何だか煮え切らないものがありまして(笑)
お気遣いとご指摘、有難う御座います。

もしこれで退会措置なり取られた場合は仕方ないかなと思っていますし、そうなれば私としては潔く関わりを断つだけですね。

あと特定の会員様とのやり取りにも利用させて頂く場合があります(現状がそうです)。
仰られる友人様といわれる方ですね。
このサイトで的確な回答をされているなと注目していた方で、プロフィールを拝見した時に私宛にお言葉を頂いていた事があり、それを機にたまに意見交換させて頂いております。
いや、逆だったかな?忘れました。
サイト上のお付き合いですので面識は無いんですけどね、本サイトでは直接のやり取りも出来ないものですから、必要な時に書き込んで、お相手に気付いて頂ければ読んで頂くといった事をしています。

今回の質問の件でもご心配頂いているのは重々承知していますので、あまり意地にならずしばらく様子見て改善されなければ、大嫌いな病院にも行ってみようかと思っています。
行く必要が有るのか無いのか、その辺も質問を立てさせて頂いた理由の一つですので…^^
色々と御心配お掛け致しまして申し訳御座いません。

繰り返しになりますが、もしサイトの主旨にそぐわない会員であれば、強制退会の措置を取られても何ら問題ありません。
私はあくまでも場所をお借りしている立場ですからルールに従うべきだし、ルールを破るべくして破り、邪魔者となるなら潔く去るだけであります。
回答する理由に付きましても何ら見返りを求めるわけじゃなし、欲深い人間でもありません。
疑問を持つ者が少しでも正しい回答に辿り着き、解決の糸口になれば良いかなと思っている次第です。
本当色々と気を遣わせてしまった様ですみません。

ハッキリ言えば、昔から周りと強調できない体質だし、ルールなんて屁のカッパだった人間の様に思います。
人生いつでもはちゃめちゃ狂がモットーですから(笑)

お礼日時:2011/08/28 01:03

お礼、拝見しました。



そうした状況であれば、
環境改善から始めてみませんか。
その方が、よさそうです。
ストレスの発散方法を考えるよりも
ストレッサーをなくす方がいいのと
同じ考え方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答、恐れ入ります。
確かに根本的な解決を図らないと繰り返しになってしまいますからね。
実はクワガタ飼育で2部屋をエアコンで温度管理していまして、年がら年中エアコン入れっぱなしなんですよ。
その為、自分が元々いた部屋にはエアコンを取り付けていません。
電気代もかかるし、どこもかしこもエアコン点けてたらバチが当たりますからね。

そうしてるのに今回バチが当たったわけですが(笑)、根本的な改善作業をするには少々暑すぎる環境にあるんです。
大汗書けばまた痒みが強まり…
痒み止め養成ギブスを付けて早々に作業してしまうか、涼しくなるまで出入り禁止で耐えるか…
棲息域が拡大しそうで早く何とかしたいのですが、なかなか体が動かないという現実もあり…
でも少しずつでも何とか改善して行かないといけないですね、自分の事ですから。
度々のアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 18:28

gasefuさん こんにちは



質問内のリンク先を拝見しました。
これはかなり痒いでしょうね・・・

私は「蚊の一刺し」で大騒ぎです。
虫刺されの塗り薬を、もう「ぬりまくり」です。

あまり詳しくないのですが、
なんとなく「ミナミツメダニ」または「その他のツメダニの一種」でしょうか?
被害の特徴として
・刺された時はなかなか気がつかない。
・刺されると8~48時間後に赤く腫れて、かゆみが起きる。
・かゆみは、1週間ほどつづき、あとがしばらく残る。
・赤色に腫れた皮疹はその後茶褐色に色素沈着し、跡は1ケ月以上、
 体質によっては1年以上残るようです。

 また「新築後2~3年を経過した家屋や新しい畳などで大発生する」ことです。
 (築後2~3年の家にお住まいですか?)

ツメダニに刺される部位としては、膝、股、腕のやわらかい部分、脇の下、首から胸などです。
布団や畳などに接した側が被害を受けやすいようです。

gasefuさんの刺されたところに重なりますね。

ミナミツメダニの特徴と生態
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/dashino/minami.html


gasefuさんは、私よりクワガタ飼育が長いですから下記の心配は要らないですが・・
今後、このページを閲覧する方の為に一応・・

コナダニ類、チリダニ類、ニクダニ類などの
他のダニやノミの幼虫などを捕えて体液を吸うようです。

このサイト内では「ある方」が、
「コナダニによる人への被害は全然ないので気にしないでもよい」みたいな(そう受け取れる)
書き込みをしていますが、実はそうでもない事がこれで判りますね・・・

コナダニ類が増えれば「ツメダニ」も増える。
当然・・
コナダニ類が増えれば「ツメダニ」に刺される危険が増える。
(これ注意しないと・・・)

これについては、
クワガタを飼育しているものとして十分気を付けたいものです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koredewa様、こんばんは。
御回答、有難う御座います。

自分は痛みにも暑さ寒さにも尋常じゃない忍耐力がありますが、痒みにはめっぽう弱い様です(笑)
毎日泣きそうです。

ダニにはあまり詳しくないので大変参考になります。
4つ挙げて頂いた特徴は、まんま一致してしまいますね。
複数が合体したのか4cm四方ぐらいの大きな腫れになった箇所が複数あります。
肌の白い部分に出来たのは、腫れは退いたものの赤茶色に色素沈着して当分取れないんじゃないかと思わせる程ですね。
少々傷になろうが構わないですけど、痒みが再発しないかと気が気じゃないです。
今日は脇腹が突然痒くなり、一箇所ですがボッコリ腫れました。
腕にせよ足にせよ、ほとんどが側面部分ですね。

築年数は築39~40年、住宅街にある一軒家です。
建物は古いですが、内部は経年相応には見えないほど奇麗にする様に心掛けています。
木材を用いた改修はここ10年以上ないですが、クロスは2年前に一室張り替えています。

クワガタの飼育年数なんて放っておいても増え続けるものですから何の励ましにもなりませんよ(笑)
現にそれほどまで多くのダニ種は知りませんでしたから。
まぁ確かに虫の数は多くいるので、教えて頂いたダニが原因なのかもしれませんね。
どのダニに噛まれたにせよ、考えるだけで人間辞めたくなってくるのですがどう致しましょう?
これ以上人間投げ出すと再起不能なのですが…(笑)
皮下に潜って移動する種だと絶望的に気色悪くて、生きていくのが嫌になってしまいます。
帯状に湿疹が出るのでもしかしたら皮下に散乱して増え続けるタイプなのかもしれないですね…
毛ジラミと同等の気色悪さです。

あとリンク先を拝見すると、心当たりがありました。
大型テレビを購入したものの日光の映り込みがあったので、真っ黒の遮光カーテンを購入して付けていました。
窓は開けてもカーテンは基本閉めたままでしたので、それが原因で繁殖しやすい環境だったのかもしれません。
一度バルサンも焚いた方が良さそうですね…トホホ…。

もう虫の飼育なんて辞めようかな…疲れたし、百害あって一利二利ぐらいしか無し(苦笑)
お互い、気をつけていきましょう。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 18:17

写真拝見しましたが、よくわかりません。

ただ症状からはダニが最も考えやすいと思います。ただあまりにも長期化するようであれば、ダニに対するアレルギーなども存在するのかもしれません。蚊アレルギーもありますし、そのような場合他人よりも治るのに時間がかかります。また皮膚の下を何か通ったような跡があれば、疥癬という病気もありますので、その時はすぐに病院に行ったほうがよいでしょう。治りませんし人にうつりますので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
撮影も難しい場所でしたし、確かによく分からない写真になってしまいました。
膝からふくらはぎ側面も結構刺されていて撮影もラクな場所なのですが、多分よく見えないだろうと思います。
疥癬にかかったタヌキは過去によく目撃していて、当初から疥癬も疑っています。
もし疥癬なら悲惨ですね…(汗)
過去にもダニに刺されたかなという経験はあるんですけどね。
ここまで悪化するなんて体質が変わってしまったのかな…。
アレルギー的な感じがしないでもありません。
あれこれ対策してみてどうにもならなくなったら皮膚科に行ってみます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 16:31

私は、虫刺されを含めて、痒みは


すべて氷または凍らした保冷剤で
患部を冷やすだけです。

タオルなどで氷キューブまたは
凍った保冷剤を持って、
お試しあれ!

痒みの原因によって異なりますが
30分~1分くらいで、OKです。

肩などの筋肉を冷やすと疲労回復にもなります。
なお、私はなったことがありませんが凍傷などに
ならないように十分に配慮してください。

超微細でも傷口がある場合は化膿しないように
シッカリ殺菌処理してから冷やすようにしてください。
これは必須です。

保冷材の再使用をする場合は、使用後に
シッカリ完璧に、滅菌処理をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難う御座います。
先日テレビで春日が保冷スーツなるものを作っていましたが、私も痒み止め養成ギブスでも作ってみようかと思います。
というのは冗談ですが、患部が多すぎて凍死しないか心配です(笑)
保冷剤やエタノールは沢山あるので、少しずつ試してみようと思います。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆虫刺され◆

お世話になります。
人には勧めるが自分は極度の病院嫌い。
そして我慢強さは人の数倍という事を前提に読んで頂けると幸いです。

一ヶ月ほど前、寝ている間に何かに刺されてしまいました。
脇腹・上腕・肩・背中・膝の横辺りが主な箇所です。
丸く膨れ上がり、中心に1ヶ所もしくは2ヶ所の小さな赤い点があります。
全部で10ヶ所ほど刺されたと思います。

2~3日して痒みが治まったのですが、4~5日すると再発。
場所の近いものは合体してひとつの大きな腫れになりました。
大きな腫れにはかぶれの様に小さな疱瘡が沢山できています。
痒みがハンパなかったです。

新たに刺されているという認識はないのですが、その後から毎日至るところに腫れが出ます。
BB弾が皮膚の下にある様な腫れで、触るとボコボコ。
痒みが半端なく、掻くとやたら半透明の汁が出て固まります。
新たに刺されたというより増殖・再発した様な感じで、外出中に突然発症したりもします。

虫刺されの症例も検索しましたが、いまいちピンときません。
箇所や症状から察するにダニかなと思うんですけどね、ここまで酷いのは初めてです。
病院行くのが最善とは思いますが、そろそろ治まるんじゃないかと思いつつ、病院嫌いも手伝って毎日痒みと闘っています。

ダニに刺されるとこの様な感じでしょうか?
同じ様な経験された方はいらっしゃいませんか?

写真を載せようにも刺青がある場所なので公にどうかと思いますし、載せたところで柄が邪魔で見えないと思います。
まずは一度此処で質問させて頂こうと思い、投稿に至りました。
宜しくお願い致します。

※病院行けというだけの回答は分かってますので不要です。

お世話になります。
人には勧めるが自分は極度の病院嫌い。
そして我慢強さは人の数倍という事を前提に読んで頂けると幸いです。

一ヶ月ほど前、寝ている間に何かに刺されてしまいました。
脇腹・上腕・肩・背中・膝の横辺りが主な箇所です。
丸く膨れ上がり、中心に1ヶ所もしくは2ヶ所の小さな赤い点があります。
全部で10ヶ所ほど刺されたと思います。

2~3日して痒みが治まったのですが、4~5日すると再発。
場所の近いものは合体してひとつの大きな腫れになりました。
大きな腫れにはかぶれの様に小...続きを読む

Aベストアンサー

多分「ダニ」「蚤」の類かと思います。
特に病院に行かなくても市販の「炎症止め」などの塗り薬で良いかと思います。
どの薬が良いかは薬局の薬剤師に聞けば判るかと。

それと一度布団を天日で干しては如何でしょうか?
それに「ダニアース」をするのも良いかと。

お大事に!

Q蚊に刺された所がいつまでも痒い

お盆に田舎で蚊に刺された所がいまだに痒いので戸惑っています。

刺された所が直径5mmくらいかたくなっています。こんなに長く痒かったことはなかったような気がするのですが。そのうち治るかなと思いつつ、いつまでも痒いので質問させていただきました。私も・・・という方がおられれば嬉しいのですが。

Aベストアンサー

自分は、大学4年の秋位に足のもも辺りを噛まれました。
卒論が忙しくて、それにかまけていたら、ズボンにすれて10センチくらいにまで広がってしまって。

病院へ行った時にはジグジグな状態でした。
薬を塗った上に包帯をぐるぐるって巻いてってやる必要が有るのですが、卒論が忙しいし、面倒なので、やはり適当にやっていました。

結局、完治は20年近く経った今でもしていません。
冬になり、乾燥してくると、肌が荒れて、直ぐにジグジグしてくるようになってしまいます。

そうなると、病院へ行って塗り薬を貰わなくては、生活もままならないくらいの状態になります。とても痒いんですよね。

例えば、海外へ行って、言葉が通じなくて薬が貰えなかったらどうなってしまうんだろう?っていつも思ってました。

と言う事で、蚊に噛まれたからと言ってバカには出来ません。
酷くなると、飛び杼のように痒い所がとびとびに出てくるようになってしまいますので、悪くなる前に一度皮膚科へ行かれる事をお勧めします。

Q蚊に刺された痒みは、何時まで続くのか?

夏になると、よく蚊に刺されます。以前からよく刺されるほうでして、それが社会人になり、酒を飲むようになってから、倍加した気もしますが、この辺りは微妙かも知れません。ここ何年かは酒も止め、一滴も飲んでいませんが、蚊だけは相変わらずで、よく刺されます。最近小さい蚊が増えたのか、知らないうちに刺されている事が多いのですが、蚊に刺された痒みというのは、一体どの程度の時間、持続するものでしょうか?知らないうちに刺され、痒くなり、『このまま一生痒いのか!』と思うと、知らないうちに気がつけば、痒みは収まっています。考えてみれば一時間も痒くない気がします。

Aベストアンサー

蚊に刺された後の痒みというのは、蚊が血を吸う際に
血液を固まらないようにする目的と、痛みを感じさせなくする(麻痺させる)為に出す
蚊の唾液によるアレルギー反応になります。
※蚊は血液を吸う前に唾液を皮膚に注入するのです。

その為、アレルギー反応(痒み)に関しては
体質(アレルギー体質)かどうかによっても違いがありますし、
蚊がどれだけの量の唾液を注入したか、によっても違いが出てきます。
※外国の裸族などは子供の頃に沢山刺される事で免疫が出来て、蚊に刺されても痒くならないそうです。

また、蚊に刺された後の処置の仕方によっても
アレルギー反応や炎症の具合が異なるので
その時々で痒みの継続時間は違う、というのが答えになってしまいます。

基本的には、蚊に刺された直後に市販の虫刺され&痒み止め薬を塗ると
痒みが無くなる可能性がかなり高く、数時間後~後日に痒みがぶり返す、という事も少なくなります。
その逆に、蚊に刺されてから時間を経過してから市販の虫刺され薬を塗っても
あまり効果は得られない場合が多いので、
薬によって早く痒みを抑えたい場合は「蚊に刺された直後」を意識して使用してみましょう。

昔ながらの知恵としては、蚊に刺された直後に氷などで患部を冷やす事で
アレルギー反応や炎症を抑えられるという知恵もあります。
※この際も、蚊に刺された直後というのが秘訣になります。

蚊というのは、人間(動物)の吐く息に含まれる二酸化炭素に反応して集まる能力があり、
人間の体温や汗にも反応するそうなので、
お酒を飲むと体温が上がり、呼吸内の二酸化炭素量も増加しがちになるので
蚊に刺されやすい状態となります。

蚊に刺され難くするには、体を清潔に保ち、汗をかいたらすぐお風呂で洗い流す。
体温の上昇&運動を避け、呼吸内の二酸化炭素量を出来るだけ少なくする。
という事が秘訣となってきます。
自分だけ刺され易い、と思う人はこの辺を意識するだけで違いを実感出来るかもしれません。

蚊に刺された後の痒みというのは、蚊が血を吸う際に
血液を固まらないようにする目的と、痛みを感じさせなくする(麻痺させる)為に出す
蚊の唾液によるアレルギー反応になります。
※蚊は血液を吸う前に唾液を皮膚に注入するのです。

その為、アレルギー反応(痒み)に関しては
体質(アレルギー体質)かどうかによっても違いがありますし、
蚊がどれだけの量の唾液を注入したか、によっても違いが出てきます。
※外国の裸族などは子供の頃に沢山刺される事で免疫が出来て、蚊に刺されても痒くならないそうです。
...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q原因のわからないしつこいかゆみ(虫刺され?)

しつこいかゆみに数年(7年ほど前から)悩まされています。
かゆみの出る場所は、主にひざ下のスネ全域。
まずぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、猛烈にかゆいのです。
それからかゆいのをガマンしても、透明な汁が出てきて(ウミ?)かゆみが続き、その中心は熱くて硬くなります。
程度はその場合によるのですが、ひどい場合、ボコっと穴があいたり、ひどく腫れ上がったりします。
ピークがすぎたあとも、ときどきかゆく、その跡は本当にしつこく残ります。

病院もいろいろ行ってみましたが、みな言うことがばらばらで、薬もたいしてききませんでした。
その中でも多かったのが、「ダニかノミかによる虫刺されでは」ということでした。
たしかに、虫刺されっぽいのですが、家族でこんな症状は私だけ。家も前面フローリングですし、わりと清潔にはしています。
ほかに私が行くところといえば、会社ですが、それも私だけが刺されるのは妙に感じます。

昔は夏場だけだったように思いますが、最近は秋口でもかゆみが発生します。
腕にもたまに出ます。
顔、おなか、胸、ふとももなどには出ません。
わたしのスネはむかしのかゆみの跡でぼつぼつと汚い色素沈着ができ、夏にスカートははけなくなってしまいました・・・

こういう場所で訴えても、病院へ行けといわれるだけかもしれませんが、病院へ行っても解決しないんですよね。
原因がわからないため、予防できないし、また解決策もわかりません。
同じ悩みをお持ちのかた、何かよい策がありましたらぜひ教えてください。

しつこいかゆみに数年(7年ほど前から)悩まされています。
かゆみの出る場所は、主にひざ下のスネ全域。
まずぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、猛烈にかゆいのです。
それからかゆいのをガマンしても、透明な汁が出てきて(ウミ?)かゆみが続き、その中心は熱くて硬くなります。
程度はその場合によるのですが、ひどい場合、ボコっと穴があいたり、ひどく腫れ上がったりします。
ピークがすぎたあとも、ときどきかゆく、その跡は本当にしつこく残ります。

病院もいろいろ行ってみましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような体質を持っているものです。
同じく家族には誰も同じような体質者はいません。お辛いようですね。お気持ちとても分かります。
私は症状が子供のころからではなくここ6年くらい前からひどくなりました。掻いて色素沈着して夏など手足を出せません。
顔のまぶたにまで同じようになり、まるでお岩さんのようになったこともあります。
一日中かゆみで(蚊にさされたようになります。)
そしてかゆみは継続します。掻き毟り手足から血がでます。

色々原因を突き止めるために薬や医者を変えましたが、結果として、環境によるひどいアレルギー体質を発病したみたいです。こういうものは人それぞれ、もともと持っているもので何かがきっかけで急にひどくな悪化するように思われます。私の息子は、蚊にさされると普通の人よりも何倍も晴れ上がりかゆみも続き、最後は色素が沈着してあざのように
残ってしまいます。なので虐待の疑いもかけられたことがあり大変不快な思いもしました。また私の弟がイギリスに仕事で移住してから、イギリスの蚊とダニにたいしてbumonicaさんと同じような症状を訴えています。日本にいたときは蚊やダニアレルギー等無縁だったのですが。。。
私はアレルギー科に通い、血液検査をしたところやはり大変なアレルギー体質でした。もちろん、花粉(春、秋)ぜんそく、じんましん、食物アレルギーもちなので分かってはいましたが、、。
ですがひどくなったのは数年前ですね。今は抗アレルギー剤でだいぶかゆみはおさまりましたが。やはり解決には原因を突き止めないとだめですよね。病院でのアレルギーの検査をお勧めいたします。
またお布団など、長時間肌に触れるものは、ダニが原因の場合、水洗いできるものがお勧めです。ダニは洗濯で全滅します。
あきらめないでくださいね。きっと良い治療法が見つかるのを
お祈りしております。

私も同じような体質を持っているものです。
同じく家族には誰も同じような体質者はいません。お辛いようですね。お気持ちとても分かります。
私は症状が子供のころからではなくここ6年くらい前からひどくなりました。掻いて色素沈着して夏など手足を出せません。
顔のまぶたにまで同じようになり、まるでお岩さんのようになったこともあります。
一日中かゆみで(蚊にさされたようになります。)
そしてかゆみは継続します。掻き毟り手足から血がでます。

色々原因を突き止めるために薬や医者を変えまし...続きを読む

Q枯れたコニファーを復活させるには?

 表題の通り、素焼きの鉢に植えたコニファー2つが半分枯れて
困っています。・°°・(>_<)・°°・。
 元々、花をすぐ枯らす方でして、ガーデニングも全くしたことが無く、
初めて今回、春に植木を購入しました。
どちらも高さは大体1M10cmくらい、つい最近までは元気でしたが、
ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、
最初は下の方がちょっとだけだったのに、ここ数日で半分位が
茶色になってしまいました。

 どなたか、原因と対処方法をご指導頂けないでしょうか?
 こちら、植木や植物は全くの素人なので、出来ましたら
分かりやすいお答えをお待ちしております。
 参考になりますかどうか、一応書いておきますと、
住んでる場所は関東で、植木の置いてある場所は玄関の外側。
日当たりはまあまあだと思います。一応、玄関の前においてますので、
勿論上には屋根があるのですが、陽は当たっています。
 素焼きの直径約30センチ、高さ28センチの大きさに
植えてあります。肥料は特にやっていません。たまに水をあげていました。
 以上、よろしくお願いします。

 表題の通り、素焼きの鉢に植えたコニファー2つが半分枯れて
困っています。・°°・(>_<)・°°・。
 元々、花をすぐ枯らす方でして、ガーデニングも全くしたことが無く、
初めて今回、春に植木を購入しました。
どちらも高さは大体1M10cmくらい、つい最近までは元気でしたが、
ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、
最初は下の方がちょっとだけだったのに、ここ数日で半分位が
茶色になってしまいました。

 どなたか、原因と対処方法をご指導頂けないでしょうか?
 こちら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
せっかく玄関を飾っていた子にファー、残念でしたね。

>ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、

とご自身も書かれているように、乾燥が原因でしょう。
コニファーは、水切れ(乾燥)に弱いです。
素焼きの鉢というのはとても乾燥しやすいので、この
暑さでは、毎日朝晩の水やりが基本でしょう。
(もちろん、お天気等にもよりますけれど)

弱っている時に、余計な事をすると、更に木を痛めてしまいます。
もし移動できるなら、半日陰に移動し、土の表面が乾いたら
水やりをする、という管理(おそらく、1日1~2回)
を続けてみて下さい。水やりは、そこから流れ出るまで
たっぷりかけます。
また、鉢をコンクリート等に直接置くと熱で根が傷みますので、
できるだけスノコや鉢台等利用し、風が抜けるように
してあげてください。

枯れた葉は、見かけも悪いし取り除いた方が良いですが、
コニファーは金属ではアレルギーを起こしますので、
ハサミ等はつかわず、手でつまんで剪定します。

枯れこんだ部分を取り除いてバランスが悪くなったら、
スタンダード仕立てや、トルネード仕立てだったかな?
うずまき状のカットなどの、ちょっと代わった刈り込み方
に仕立ててみると、見栄えも良くなると思います。

参考URL:http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/conifer/contents.htm

こんにちは。
せっかく玄関を飾っていた子にファー、残念でしたね。

>ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、

とご自身も書かれているように、乾燥が原因でしょう。
コニファーは、水切れ(乾燥)に弱いです。
素焼きの鉢というのはとても乾燥しやすいので、この
暑さでは、毎日朝晩の水やりが基本でしょう。
(もちろん、お天気等にもよりますけれど)

弱っている時に、余計な事をすると、更に木を痛めてしまいます。
もし移動できるなら、半日陰に移動し、土の表面が乾いたら
...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q血を吸う小さな虫

今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。
飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか?

もう少し詳しく書くと、

昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。
刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。
私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。
つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。

飛んでいる時の姿はまさにコバエ。
ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。
でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね?
つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。

大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。
片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。)

最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。
コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか?
検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。
この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。
飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか?

もう少し詳しく書くと、

昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。
刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。
私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。
つぶした時に出て...続きを読む

Aベストアンサー

これでどうだ!

参考URL:http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_nukaka.html

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)


人気Q&Aランキング