プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先ほど質問を立てさせて頂きましたがカテゴリー違いだったかもしれないので、こちらでもお尋ね致します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6969366.html

ダニなど長引くとは聞きますが、それにしても治まらないなと思いまして。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして 質問者さま



>ダニなど長引くとは聞きますが、それにしても治まらないなと思いまして。

http://danikill.blog45.fc2.com/blog-entry-1.html ダニ刺され

http://fleafree.blog67.fc2.com/blog-category-1.h … ノミ刺され

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/insect.htm 虫による皮膚疾患
皮膚科

http://www.qlife.jp/meds/otc4987426002084.html これが効くがどうかなと言う感じです。ステロイドが入っています。5~6日間使用しても症状がよくならない場合は薬剤師に伝えてくださいという感じです。

http://www.fkmc.or.jp/checkup/topix/leaflet/2009 … 患部はハチのところに書いてありますがノミ、ダニも同じで水の方が良いかなと思います。

ダニやノミなどの刺されは、普通の薬局の薬では治らない可能性もあるかなと思います。痒みのところの患部を掻くと汁が出てきて、患部を掻いてまた悪化で細菌感染や炎症を繰り返している感じかなと思います。質問者さまは昆虫にとてもお詳しくて、確か彼氏にクワガタをプレゼントする質問のところで、昆虫はあまり自分は詳しくははないのですが、お礼がちょっといけないかなという感じで少し書いていましたが、対応が立派でしたので良く覚えています。話が逸れましたが、今回の場合は上記の薬などで治らない場合は、調剤薬局などの薬剤師さんなどに相談されて聞かれた方が良いかなと思います。

この回答への補足

先日はど~もでした!
私もよく覚えていますよ。
最初はもっとキツい内容で書いていて、あれでも2~3回書き直して柔らかくした上での投稿なのでご容赦下さい^^;
あの後すぐに退会されていたので書き過ぎたかなとずっと気になっていました。
ムササビさん画像も他の回答でよく拝見していて、まさか同一者だったとは…と驚いています。

蒸し返す様で申し訳ないのですが、何だかあの時は最初からサイトに対して否定的な姿勢だった様に感じ、なぜ他サイトと比較したり、個々で回答スタイルも違うのにいきなり否定的且つ、噛み付く様な御礼内容をぶつけるのかな~と思って書いた記憶がありますね。
元々何かにイラつきを覚えていたのかな~と感じました。
お二人共まだ高校生ぐらいなのかな~と思ってみたり。

一口にクワガタをプレゼントと言っても、繁殖経験があるとは言え相手のスキルも正直分からないし、下手すると一時的なモチベーションですぐ飽きてしまうかもしれない等…本当いろんな考えが頭をよぎっていました。
例に挙げていた種も比較的初段階で経験する様な種だった事と、所有しているのは国産30頭ぐらいとあったのでまだ始められて間もない人なのかなと思ってみたりね。
ブリードしていたらすぐに数百~数千という頭数に膨れあがってきますから…。
あと国産のみの飼育環境は、例に挙げられていた種では危険なものもいたので、どこまで飼育環境を整えられるのかも不明で的確な回答は出来ませんでした。
アルキデスなんてあれからブリードしてこの時期に温度管理なし、28℃~で常時管理しているとすぐお星様になってしまいますしね。
真っ黒のイモムシ、かりんとうになって終了です。


誕生日はもう過ぎましたよね?
補足をしたかったけど書けなかったものでこの場を借りて…

用品は視野に入れてないと書いてあったと記憶していますが、生体だとせっかく戴いてもいずれ死んでしまうでしょ?
それを承知なら生体でも良いのかなと思ったけど、むし社発行の【世界のクワガタムシ大図鑑】なんてどうだろうと思いまして。
これなら消耗品のゼリーや菌糸ビンなどと違って大切な宝物にもなり得ますしね。
値段が超ビックリ価格の48,300円と高額ですが、前回発刊されたものの2倍の内容になっているらしいです(両方とも所有してないので分かりませんが)。
確か前回発刊の方が価格も高かったと聞いたような…
私も欲しいのですが呑兵衛なものですから酒代に消えていくばかりで未だ購入できていません。
恐らくこの先も買えないと思います(苦笑)

クワガタを始めて数年ぐらいの人だと先がどうなるか分からないので無駄に終わるかもしれませんが、本気でやっている人にとっては一冊持っていたいアイテムでしょうね。
もう少し安ければ気軽にプレゼント出来るんですけどね…。
もしビギナーなら、あまり難解でもなく、かといって低次元過ぎない程度の飼育本等どうかなと思いました。


あと生体をプレゼントするなら、絶対ご本人に選んでもらった方が良いですね。
売っている方も別種と知らずに売っていたり、故意に別種を売っている問題のある方もいるので、moyomoyo4さんが選択するよりは彼に選んでもらった方が間違いが少ないかなと思いました。
当然、実物を手に取って見てから購入する方が良いですし、ネット上で買うなら最低でも画像から同定出来る知識がないと、残念な結果に繋がることがあります。
写真が絶対とも限らないですしね。

もちろん優良な販売者も多数います。
でもどうしても昨日今日始められた様な方でも簡単にネット販売できてしまう環境ですから…。
大きな間違いが起こってしまうこともありますし、悪質な販売などいろんな事があります。
せっかく彼氏への誕生日プレゼントとして心踊らせて買うのに、変な買い物だけは避けたいところですからね。


この2点をずっと伝えたかったので、今回お伝えする機会ができて良かったです。
またプレゼントする機会がありましたら軽く思い出して頂けると幸いです。 

補足日時:2011/08/27 17:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
ノミではなさそうなので、何らかのダニである可能性が一番高いかなと勝手に思っています。
私もネットで調べてみたところ、市販の薬が効かない場合もあるので皮膚科へ行く方が良いと書いてあったので、近くにいる身内がムヒを貸そうかと申し出てくれたのを断っていました。
感染する性質だったらいけないなというのもあって。

しかし教えて頂いた薬は何だか効きそうな感じですね。
まず購入して試してみようと思います。
少しでも痒みが引いてくれれば掻きむしることもなくなりますしね。
具体的な薬までご紹介下さいまして有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 16:37

3です。

 こんにちは

>あの後すぐに退会されていたので書き過ぎたかなとずっと気になっていました。ムササビさん画像も他の回答でよく拝見していて、まさか同一者だったとは…と驚いています。

大変申し訳ありません。残念ながら同一人物ではないです。あのお方は退会されています。ただ、gasefuさまのこのお言葉を聞いたらどんなに喜ぶ事だろうと思います。この内容はもう一つの大手サイトで彼氏にプレゼントの人が行く可能性がありますので、大切に保管させて頂いてよろしいでしょうか?あのお方を見かけた時に、gasefuさまのこの思いやりのある優しい思いの回答をきちんとお伝えしたいと思います。自分はあのクワガタの質問の時に、1さんのお礼の返答が何であんなお礼をされるのかわかりませんでしたので、あまり昆虫には詳しくはないのですが、少し厳しい感じの回答をしようと書いていました。そうしたら、女性の画像のお方がとてもすばらしく立派な対応の回答をされたので、特に良い印象で記憶に残って覚えています。回答でもお見事な回答で良く拝見させていただいています。

大事な事を書き忘れました。自己紹介のところです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6946705.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6960695.html

【ツノグロモンシデムシ】ヨツボシモンシデムシ…×で、自分もまだここにきて5ヶ月程度で長くはいないのですが、確か上記のok waveのアドレスで、質問者さんか回答者さんの指摘か特定の会員がわかるのかわかりませんが、自己紹介の内容がサイト側で削除された人がいると聞いた事があります。いきなりはないらしいですが、確か数日間か忘れましたが利用停止処分になる可能性もあるらしいです。なので、今の自己紹介のところの上記のアドレスは載せない方が良いかなと思います。

http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html 上記のガイドラインのどれかにあてはまるみたいです。

ペットは飼われていませんのでおそらくノミの可能性は低いかなと思います。あとは、友人さまが言われているイエダニかツメダニのどちらかかなとは思います。友人さまも皆さまも心配されていると思います。どんなに我慢強くても、心配してくれる友人のお方の耳にはやはり従った方が良いかなと思います。

この回答への補足

皆さん沢山の御回答、本当に有難う御座いました。
B/Aを決めるには甲乙付け難く悩みましたが、病院の情報を基に可能性のある害虫種と効き目のある薬まで助言して頂いたmoyomoyo4様に選ばせて頂きたいと思います。
#3の補足欄は埋めてしまったのでこの場を借りて…

補足日時:2011/08/28 13:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
度々の御意見、有難う御座います。

同一者と思ったら違っていたのですね。
私はこういったネットの世界に疎いので何が何やら分らない状態になっています(笑)
当時あの回答をご覧頂いたという事の様ですね。
なるべく親身に、時には厳しい意見も織り交ぜて、思いのままに書かせて頂いているので、衝突してしまう事も度々あります。
緻密な計算の上に回答してないですからね。
その瞬間は面白くない思いをされるかもしれませんが、どうにか良い方向に進んでいってもらえたら幸いですね。
他の回答についても目に留まっていた様で恥ずかしい限りですが、印象に残っているという事を嬉しく思います。

そしてプロフィールの件、ご指摘有難う御座います。
規約の事は存じていて、いつか削除や私の在り方に何らかの措置がされるかもしれないと承知して書いています。
締め切られた後では間違った回答を直接正すことが出来ないのと、二つ目のURLに関しては半分批判混じりで書いています(読めばお気付きとは思いますが)。
質問者がネット検索した時に運良く検索に掛かったり、此処で毎日回答を続ける内にプロフィールを見て気付いてくれれば良いなと思っています。

例えばある動物の写真を貼り、これは何ですか?となった時、「これは猫ですね」じゃ回答にならないし、チンチラの画像に「これはペルシャ猫ですね」では回答にならないんですよね。
広義では猫で間違いないですが、ある程度の知識があるであろう方や、興味を示されている方に、浅い回答は出来ないでしょう。
逆に全くの無知な方に間違った回答を植えつけるのも如何なものかと思っています。
間違った回答を信じ込んでいるなら尚更かなと思いましてね。

回答者様も故意に間違った回答をしている訳じゃないのは、充分に理解できます。
人間ですから間違いもありますが、それを指摘するのに関係ない他人の質問内や、何処でもかしこでも書き晒す訳にはいきませんから、せめて自己責任であるプロフィール内にこっそり書いています。
気付いてくれれば良いなという程度ですね。

昆虫でも一体何虫なんだろうという次元の質問なら広義の回答で構わないけど、採集した個体ならラベル付きの標本にする予定なのかもしれないし、間違った回答が付いているなら正してあげたいというのが本音です。
例のシデムシに関しては、完全にあの種ではないですしね。

放っておいても良いのですが、何だか煮え切らないものがありまして(笑)
お気遣いとご指摘、有難う御座います。

もしこれで退会措置なり取られた場合は仕方ないかなと思っていますし、そうなれば私としては潔く関わりを断つだけですね。

あと特定の会員様とのやり取りにも利用させて頂く場合があります(現状がそうです)。
仰られる友人様といわれる方ですね。
このサイトで的確な回答をされているなと注目していた方で、プロフィールを拝見した時に私宛にお言葉を頂いていた事があり、それを機にたまに意見交換させて頂いております。
いや、逆だったかな?忘れました。
サイト上のお付き合いですので面識は無いんですけどね、本サイトでは直接のやり取りも出来ないものですから、必要な時に書き込んで、お相手に気付いて頂ければ読んで頂くといった事をしています。

今回の質問の件でもご心配頂いているのは重々承知していますので、あまり意地にならずしばらく様子見て改善されなければ、大嫌いな病院にも行ってみようかと思っています。
行く必要が有るのか無いのか、その辺も質問を立てさせて頂いた理由の一つですので…^^
色々と御心配お掛け致しまして申し訳御座いません。

繰り返しになりますが、もしサイトの主旨にそぐわない会員であれば、強制退会の措置を取られても何ら問題ありません。
私はあくまでも場所をお借りしている立場ですからルールに従うべきだし、ルールを破るべくして破り、邪魔者となるなら潔く去るだけであります。
回答する理由に付きましても何ら見返りを求めるわけじゃなし、欲深い人間でもありません。
疑問を持つ者が少しでも正しい回答に辿り着き、解決の糸口になれば良いかなと思っている次第です。
本当色々と気を遣わせてしまった様ですみません。

ハッキリ言えば、昔から周りと強調できない体質だし、ルールなんて屁のカッパだった人間の様に思います。
人生いつでもはちゃめちゃ狂がモットーですから(笑)

お礼日時:2011/08/28 01:03

お礼、拝見しました。



そうした状況であれば、
環境改善から始めてみませんか。
その方が、よさそうです。
ストレスの発散方法を考えるよりも
ストレッサーをなくす方がいいのと
同じ考え方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答、恐れ入ります。
確かに根本的な解決を図らないと繰り返しになってしまいますからね。
実はクワガタ飼育で2部屋をエアコンで温度管理していまして、年がら年中エアコン入れっぱなしなんですよ。
その為、自分が元々いた部屋にはエアコンを取り付けていません。
電気代もかかるし、どこもかしこもエアコン点けてたらバチが当たりますからね。

そうしてるのに今回バチが当たったわけですが(笑)、根本的な改善作業をするには少々暑すぎる環境にあるんです。
大汗書けばまた痒みが強まり…
痒み止め養成ギブスを付けて早々に作業してしまうか、涼しくなるまで出入り禁止で耐えるか…
棲息域が拡大しそうで早く何とかしたいのですが、なかなか体が動かないという現実もあり…
でも少しずつでも何とか改善して行かないといけないですね、自分の事ですから。
度々のアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 18:28

gasefuさん こんにちは



質問内のリンク先を拝見しました。
これはかなり痒いでしょうね・・・

私は「蚊の一刺し」で大騒ぎです。
虫刺されの塗り薬を、もう「ぬりまくり」です。

あまり詳しくないのですが、
なんとなく「ミナミツメダニ」または「その他のツメダニの一種」でしょうか?
被害の特徴として
・刺された時はなかなか気がつかない。
・刺されると8~48時間後に赤く腫れて、かゆみが起きる。
・かゆみは、1週間ほどつづき、あとがしばらく残る。
・赤色に腫れた皮疹はその後茶褐色に色素沈着し、跡は1ケ月以上、
 体質によっては1年以上残るようです。

 また「新築後2~3年を経過した家屋や新しい畳などで大発生する」ことです。
 (築後2~3年の家にお住まいですか?)

ツメダニに刺される部位としては、膝、股、腕のやわらかい部分、脇の下、首から胸などです。
布団や畳などに接した側が被害を受けやすいようです。

gasefuさんの刺されたところに重なりますね。

ミナミツメダニの特徴と生態
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/dashino/minami.html


gasefuさんは、私よりクワガタ飼育が長いですから下記の心配は要らないですが・・
今後、このページを閲覧する方の為に一応・・

コナダニ類、チリダニ類、ニクダニ類などの
他のダニやノミの幼虫などを捕えて体液を吸うようです。

このサイト内では「ある方」が、
「コナダニによる人への被害は全然ないので気にしないでもよい」みたいな(そう受け取れる)
書き込みをしていますが、実はそうでもない事がこれで判りますね・・・

コナダニ類が増えれば「ツメダニ」も増える。
当然・・
コナダニ類が増えれば「ツメダニ」に刺される危険が増える。
(これ注意しないと・・・)

これについては、
クワガタを飼育しているものとして十分気を付けたいものです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koredewa様、こんばんは。
御回答、有難う御座います。

自分は痛みにも暑さ寒さにも尋常じゃない忍耐力がありますが、痒みにはめっぽう弱い様です(笑)
毎日泣きそうです。

ダニにはあまり詳しくないので大変参考になります。
4つ挙げて頂いた特徴は、まんま一致してしまいますね。
複数が合体したのか4cm四方ぐらいの大きな腫れになった箇所が複数あります。
肌の白い部分に出来たのは、腫れは退いたものの赤茶色に色素沈着して当分取れないんじゃないかと思わせる程ですね。
少々傷になろうが構わないですけど、痒みが再発しないかと気が気じゃないです。
今日は脇腹が突然痒くなり、一箇所ですがボッコリ腫れました。
腕にせよ足にせよ、ほとんどが側面部分ですね。

築年数は築39~40年、住宅街にある一軒家です。
建物は古いですが、内部は経年相応には見えないほど奇麗にする様に心掛けています。
木材を用いた改修はここ10年以上ないですが、クロスは2年前に一室張り替えています。

クワガタの飼育年数なんて放っておいても増え続けるものですから何の励ましにもなりませんよ(笑)
現にそれほどまで多くのダニ種は知りませんでしたから。
まぁ確かに虫の数は多くいるので、教えて頂いたダニが原因なのかもしれませんね。
どのダニに噛まれたにせよ、考えるだけで人間辞めたくなってくるのですがどう致しましょう?
これ以上人間投げ出すと再起不能なのですが…(笑)
皮下に潜って移動する種だと絶望的に気色悪くて、生きていくのが嫌になってしまいます。
帯状に湿疹が出るのでもしかしたら皮下に散乱して増え続けるタイプなのかもしれないですね…
毛ジラミと同等の気色悪さです。

あとリンク先を拝見すると、心当たりがありました。
大型テレビを購入したものの日光の映り込みがあったので、真っ黒の遮光カーテンを購入して付けていました。
窓は開けてもカーテンは基本閉めたままでしたので、それが原因で繁殖しやすい環境だったのかもしれません。
一度バルサンも焚いた方が良さそうですね…トホホ…。

もう虫の飼育なんて辞めようかな…疲れたし、百害あって一利二利ぐらいしか無し(苦笑)
お互い、気をつけていきましょう。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 18:17

写真拝見しましたが、よくわかりません。

ただ症状からはダニが最も考えやすいと思います。ただあまりにも長期化するようであれば、ダニに対するアレルギーなども存在するのかもしれません。蚊アレルギーもありますし、そのような場合他人よりも治るのに時間がかかります。また皮膚の下を何か通ったような跡があれば、疥癬という病気もありますので、その時はすぐに病院に行ったほうがよいでしょう。治りませんし人にうつりますので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
撮影も難しい場所でしたし、確かによく分からない写真になってしまいました。
膝からふくらはぎ側面も結構刺されていて撮影もラクな場所なのですが、多分よく見えないだろうと思います。
疥癬にかかったタヌキは過去によく目撃していて、当初から疥癬も疑っています。
もし疥癬なら悲惨ですね…(汗)
過去にもダニに刺されたかなという経験はあるんですけどね。
ここまで悪化するなんて体質が変わってしまったのかな…。
アレルギー的な感じがしないでもありません。
あれこれ対策してみてどうにもならなくなったら皮膚科に行ってみます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 16:31

私は、虫刺されを含めて、痒みは


すべて氷または凍らした保冷剤で
患部を冷やすだけです。

タオルなどで氷キューブまたは
凍った保冷剤を持って、
お試しあれ!

痒みの原因によって異なりますが
30分~1分くらいで、OKです。

肩などの筋肉を冷やすと疲労回復にもなります。
なお、私はなったことがありませんが凍傷などに
ならないように十分に配慮してください。

超微細でも傷口がある場合は化膿しないように
シッカリ殺菌処理してから冷やすようにしてください。
これは必須です。

保冷材の再使用をする場合は、使用後に
シッカリ完璧に、滅菌処理をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難う御座います。
先日テレビで春日が保冷スーツなるものを作っていましたが、私も痒み止め養成ギブスでも作ってみようかと思います。
というのは冗談ですが、患部が多すぎて凍死しないか心配です(笑)
保冷剤やエタノールは沢山あるので、少しずつ試してみようと思います。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!