最新閲覧日:

父はガンと肉腫で、3度の手術をしました。
そして人工肛門、尿路変更という結果になりました。
肉腫というのは抗がん剤も放射線治療も利きにくいと聞いたのですが、
実際にはどのような治療をしていくのでしょうか。
現在は体力を戻すように頑張っていますが、多分肺に転移しているようです。
もう手術をすることはないと言われ、転移なら抗がん剤治療になるようです。
その場合はどのくらい時間がかかるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肉腫で、 3回手術され、お父さまは体力的に相当のダメ-ジがあったのではないでしょうか。


 肺に転移しているとのことですが、抗がん剤・放射線治療に耐える得る体力がありますれば、いいのですが。
 体力がないのであれば、薬草とか,EM-Xとか、 AHCCの方が患者様にとっては易のではないでしょうか。
 EM-Xについては、 琉球大学の比嘉教授が開発されました物です,AHCCは,マイタケの成分から作られた成分ですので,安心して飲めると思います。
    • good
    • 0

MiJunです。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腎細胞癌」
このページで特に「治療」「予後と転帰」「合併症」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010243. …
(腎細胞がん)
その中で
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010243. …
(治療)

yamamotohiroaki先生のご指摘のように「Oncologist(癌専門医)」はUSには沢山いますが、日本では少ないですね。

病院も選択した方が良いと思いますが、評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」「泌尿器科」を選択して検索して下さい。

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00c …
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
このシリーズで各地方版もあります。

お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

さらに、国立がんセンター関連病院ですが、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(関連医療機関一覧)

ご参考まで。

お大事に。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お父様は大腸がん、もしくは骨盤内臓器の悪性腫瘍とのことです。

悪性腫瘍の確定診断は病理組織診断にて行います。ところが癌の組織の一部が肉腫化するか、していることはことは珍しい事ではないのです。よってお父様の場合もこのような状況であり、さらに転移が疑われる状況だがさらなる臨床検査が進められていないか結果がでていない状況と存じます。
抗がん剤は「Comisの法則」というのがあり、いくつかの抗がん剤(化学療法剤)を併用します。化学療法剤は実にさまざまな分類法がありますが、この治療を開始する時は癌専門医のなかでも「化学療法専門医」がしっかりこれを担当します。3日間続けて2週間休むというように、静脈注射で行います。放射線療法も併用いたします。約4週間で一区切りのプロトコールが多いですね。
副作用は「感染と出血傾向」なのですが、いわば肉を切らせて骨をきるごとき治療です。
なお肉腫が化学療法が効果ないなどとんでもありません。
がんよりも効果の大きい(感受性が高いという)ことが多いものです。放射線療法に関しても同様です。
頑張ってください。
治しましょう。
    • good
    • 0

どのような治療をしていただけるのか、


効果が出るまでの期間がどのくらいになりそうか、などは、
担当のお医者さまに直接、詳しくお尋ねになって
みられた方がいいですよ。

ここで一般的なお話を聞いても、実際にお父さまが
受ける治療とは異なるかもしれませんし。

わたしは肉腫で父を亡くしましたが、
mina52さんのお父さまは、どうか回復されて
お元気になられますように。
    • good
    • 0

「ガン」は大腸癌でしょうか?


「肉腫」は「軟部肉腫」でしょうか?それとも「骨肉腫」
等でしょうか?

>その場合はどのくらい時間がかかるものなのでしょうか。
恐らくいくつかの化学療法剤(抗がん剤)を組み合わせて使用すると思いますが・・・?
その組み合わせ(併用療法)の内容によって異なってきます。

その意味でもどのような癌と肉腫なのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010249. …

この回答への補足

もともとは尿の出が悪かったんです。
まずは腎ガンといわれ、それは前立腺、膀胱のほうに転移したようです。
肉腫は軟部肉腫(筋肉腫)です。

補足日時:2001/04/29 23:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報