出産前後の痔にはご注意!

初歩的な質問で失礼します。
今度、自社の社員各自が所有している
PCにJ2EEとDBの環境を作ってJavaの勉強をさせようと思っています。
今のところ下記の構成で検討中です。

OS : Windows2000/XP
JDK : J2SEv1.4.1.X
IDE : Eclipse2.1.1
APServer : Tomcat4.1.X
DataBaase: PostgresSQLまたはMySQL

そこで質問なのですが、
これらをインストールしてJ2EEとDBのサービスを起動し
実際にプログラムの作成&実行を行うに際して、
PCの必須&推奨スペックというのはどれぐらいになるのでしょうか?
また、勉強させるに辺りお勧めの構成がありましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

サーバを運用するのではなく、学習が目的なんですよね?。


その構成でもっともスペックを必要とするのは、
J2EEの実行環境よりも、eclipseだと思います。

私の感覚としては、eclipseはCPUパワーはそんなに
要らないのですが、メモリが少ないと不快です。

CPUは、Pentium4の1Gもあれば十分かと思います。
これから設備を用意するんであれば、特に気にすることはないレベルです。

メモリは多いほどいいですが、最低でも256はあったほうがよいです。512MBあれば快適だと思います。

私は、ノートPC(Celeron700MHz, メモリ192MB)で、
eclipseを使って、サーブレットを動作させたりしてますが、
使えないことはないです。(ストレスはたまります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
各自のPCを確認した所、
貧弱なマシンを所持している物も何名かいました。
やはりマシンの貸与を考えないといけないので、
回答を参考にしてスペックを決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング