アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。
皆さんはどう対応していますか?

私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。

ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんですが、周りが気遣っているんだと思います。結局裏で「あの人はああいう人だからね。あんまり関わりたくないよね。」と言われているんですが。

そういう人になるのは嫌ですが、嫌味を言われにくくするにはやはり相手にもう少し気遣おうと思ってもらうようにした方がいいのかなと思いました。
私の場合、嫌味を言われても笑って「そうだね~」と流しますが、何かひとつでも嫌味を言う人って何度も同じような嫌味っぽい言い方をしたりするので、たぶん本人も嫌味を言ってると気付いてないと思います。でも、言われる方としては溜まってそのうち爆発してしまいそうです。

嫌味ってどう対応するのが一番いいんでしょうか。
みんなそうだと思いますが、嫌味っぽい人って仕事関係・友達繋がり等どこにでもいると思うので自分がストレスを溜めないようもっと器用に対処していきたいです。

みなさんは嫌味を言われた時はにどのように対応しているのか、どのような対応をする事が一番よいと思うか教えて下さい。

A 回答 (4件)

 こんばんは、読ませていただきました。


嫌味を言う回路の発達している方は、物事を自分の中に溜めて
発酵させるという様な事が出来ないタチの様です。
ストレスになる異物が入って来たら、言葉にして即出します。
質問者さんも気付いていらっしゃる様に、「性格の問題」です。

 嫌味に嫌味返しというものは、なかなか出来ません。
受けて、溜めて、腹を立てて、、、言葉に変換?
難しいんです、即座には。いえ、後からでも。
かと言って、その辺の机をバンと叩いたり咳払いをしたり
聞かなかったふり、話題を変える、独り言で応戦、なんていうのは
愚の骨頂ですよねー。
「もっと器用に対処」でしたね、えぇっと、何があるかな?

 たぶん受けの器の大きさをこれ以上示してやったって無理なんです。
なので、「私はちょっと細かいよ」「今あんたがやってるこれは
ポイント加算されてるからね」という様なチェック・ポイントを
もうけていく事です。
「この人にはこの人のルールがあるのだな、バカではないんだな」と
少しだけ遠慮する様になって来ます。
でも、あの回路だけは絶対に直りませんねー。
 体調の悪い日とかは、付き合わない事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり相手にこちらの態度で気付かせる事がいいですよね。
確かにあの回路は絶対に直りませんね。できれば近くから消えて欲しいです。
たまにスゴク冷たい態度を取ると媚び売ってきたりします。でも時間が経てばまた元通りですよ。
そうですね、体調の悪い日は関わらないようにします。
私も何言ってもいいんだとバカにされないよう、普段から笑って流す事はやめようと思います。そういう人間と関わりがあると本当に疲れますー・・・

お礼日時:2011/08/27 00:20

私の場合



嫌みだなって分かったら
それ嫌みです凹みますって言う

それでもやめないなら
そんな言い方やめよーよ
お互い気分悪いじゃーんって言う

フンってされてもフンってする
数時間経つとふつーにケロっとして
ふつーに接する自分が可笑しくて
さっきまで空気悪かったよねー!
とか言っちゃう 少しでも相手が
笑ったら これで仲良しさんだねって笑う

それでも相手の反応悪ければ
相性良くないって勝手に決めて近寄らない

嫌みまた言ってきたら 
あーまた嫌味だー!って言う 

深く考え過ぎないことがミソです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!いいですね!!
なんかその考え方と行動、好きだなって思いました。

そうか~あまり深く考えすぎずにサラっと「それ嫌みです凹みます」って言えばいいんですね。なんか普通の事のように思えて妙に納得しちゃいました。

>嫌みまた言ってきたら 
>あーまた嫌味だー!って言う 

kyumi310さんが男性だったらすみません。なんか可愛いなと思ってしまいました(笑)嫌味っぽい事を言われたら次はそうしてみようと思いました。

お礼日時:2011/08/27 02:24

こんばんわ。

私でしたら以下の方法です。

・相手の誘いに乗らない(売り言葉に・・・は絶対NG)
・毅然とした態度で「発言には少々気を付けて頂けませんか?」と多少強く言う。

人間も所詮動物。その馬鹿の眼から質問者様は弱そうに見えるのでそのような態度をとっていると想定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうなんですよね~。私は弱そうに見えるんだと思います。好きに言わせて指摘もしないので。

>・毅然とした態度で「発言には少々気を付けて頂けませんか?」と多少強く言う。

こういう事を今までしてこなかったけど、言えるようになろうと思います。
その場その場で言わないと効果なさそうなので、毅然とした態度で瞬時に対応できるようにしたいなぁ・・・

考えてみたら、嫌味言われてるのはこっちなのにやめてくれって言ったら悪い雰囲気になるかも~なんてこっちが気使うのもおかしな話ですよね。
そういう嫌味言う人ってこちらが毅然とした態度で言うと「どうしちゃったの?こわいよ~。もっとリラックスしなくちゃ。笑」とか言ってきたり・・・どこまでも嫌味な人間だったりするのでほんとーにむかつきます。

お礼日時:2011/08/27 00:31

相手が言った以上の嫌味で返します。



まあ本当は無視する方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくよくわかります。
相手が言った以上の嫌味で返したいですよね。
嫌味返ししても「あんたが嫌味言ったからこうなるんだよ?」と思いますもん。
私も本当は無視するのがいいんだろうな~と思いながら、嫌味返しもできない私は我慢になってストレス溜めてます。

お礼日時:2011/08/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!