アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球もストーブリーグに入り、そろそろ各選手がFA宣言する時期になってきたのですが、
たまに「FA宣言して残留する」というのがありますが、これってどういう事なんでしょうか?
残留するならFA宣言しなくてもいいような気がするんですが。

A 回答 (4件)

FAは何処の球団とも交渉出来る権利なので、自分の球団とも交渉(契約)出来ます。



宣言して残留するメリットは、
・新たな契約という形になるので、契約金が貰える場合も多い。
・他球団と競合すれば、年俸も高くなる。
・他球団による自分の評価がわかる。
・もちろんお金の話しだけではなく、ずっといたチームなので、プレーだってやり易い、って事は見逃せません。
等でしょうか。

また、FAは1度行使(宣言)すると再度権利を獲得するのに4年?(制度がよく変わるので自信なし)かかります。
球団側にしてみれば、FA残留はその時は余分に金は掛かりますが、宣言せずに残留した場合、翌年またFA権を行使出来る事になるので、金銭的には結局似たようなものだし、来期以降の戦力が不安定になる事を考えれば、今年使わせてしまった方がいい、という事になるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/11/08 01:01

こんばんは。



FA宣言した上で残留した時の方が、来期の契約内容が良くなる時も有るからだと思います。
参考URLに詳しく載ってますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~nacchi/g_fa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/11/08 01:00

FA宣言しないと他球団との交渉はできません。



裏返せば所属球団との交渉のために宣言したり、しなかったりの選択も可能だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/11/08 01:00

こんばんは。



FA残留とは、

FA宣言→他球団と交渉→他球団の提示金額がある程度上がる→所属していた球団と交渉→所属球団の提示額が他球団より高く提示→その提示額に納得したので、めでたく所属していた球団と契約。

又は、

FA宣言→他球団と交渉する前に、所属していた球団が、他球団との契約を危惧し、選手の希望にそった額を提示→その提示額に納得したので、めでたく所属していた球団と契約。

と私は考えています。要するに選手による年俸のハネ上げ作戦かなと感じます…。

http://www.ninomiyasports.i-3.jp/xoops/modules/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2003/11/08 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!