人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

捨てるにもったいない。
何か使い道はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

廃油ストーブってブロワと組み合わせて作るらしいです。


ストーブ自体がかなり高いのでよっぽど量が確保できないと元が取れそうに無いです。

あとは、自転車やバイクのチェーンに塗るとか…
でもすぐ落ちるのでチェーンオイルとしては優秀ではありませんでした。

バイクの2stオイルとして利用を考えたこともありますが…
潤滑性能は兎も角やめた方がいいです。

正直、個人レベルでは、使い道はなさそうです。
    • good
    • 2

一般の方の 再利用は、不可能です。



アスファルトを積む ダンプカーの荷台に 塗ると 土木の先輩に 持って行ってもらった事が去りますが 最近は 違う方法でやるとかで 廃油を 引きとってもらえません。

昔聞いた話では、純正オイルの4L缶の 上に 刻印 N Sなどが打たれているのは
再生油だとか Sは シェルで精製し 添加剤を加えたもの Nは 日石だとか
    • good
    • 2

廃油ストーブがまず思い浮かぶけど、年数回のオイル交換ででる量じゃすぐなくなるし、ストーブも既製品は結構高価です。



個人が使うには、屋外の木部に塗ると防腐効果があって虫も付きにくく、いい色が付きます。

昔は、庭にまくと雑草が生えてこなくていいっていう人がいましたけど、これはやっちゃだめですね。
    • good
    • 1

再生して利用するので業者さんに渡してください。



窓口としては、GSや自動車修理工場です。
ドラム缶ぐらいなら業者直ですけど無理でしょ。
小口で無理が利くのはGSとかです。

オイルとしては、酸化して変質していますし、不純物が多く混ざっていて綺麗ではありませんし、次に使った物の寿命が短くなります。

各種オイルは、その目的のために色々な特性を付与されて作られています。
代用は開くまで代用ですので、本来の物が手に入ったならばすぐに切り換える必要があります。
    • good
    • 2

実は、再利用可能なのです、そのまま静かに数ヶ月も置いておけば微粒子が沈殿するので上澄みはエンジンオイルとして再利用可能です、個人タクシーの人などは結構実行しています。


大きな船舶のエンジンなどは全量交換などしたら大変な出費です、フィルターで濾過して回し使いしています。
当方はモノラックのレールの潤滑剤、又はチェンソーの潤滑オイルとしても使用可能です。
    • good
    • 3

一般の人は使い道はありません。


オイルを買った店や、GS、処理業者に引き渡せば、いいように処理してくれますよ。
    • good
    • 0

自宅では使いませんが 職場の工場で 廃油ストーブに使っています



春 夏に貯めていても 秋 冬には 足りなくなるので もらってくることも
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がしている方法は現在職場の出入りの重機の業者にお願いして無料で引き取りして貰って、その後まとめて再生業者が引き取るそうです。

質問者も整備工場などいつも出入りしているところが有れば相談してみれば如何ですか、大抵の工場ならいつものお客さんなら気持ちよく引き受けてくれると思います。

また1の方の紹介のような物は買うときに有料で私の自治体は燃えるゴミに出せますが、そのゴミも有料ですから結局はかなりの経費が掛かります(処理用具とゴミの処理費用と掛かります)

従ってきちんと廃油も保管してまとめたら私は付き合いのある整備工場や重機の整備屋にお願いしています、もちろん今まで嫌な顔されたことも有りませんよ。

Qエンジンオイル交換後の廃油を燃料に

自分はたまに自身でエンジンオイルの交換をするのですがその後の廃油処理について質問させて戴きました。
オイル交換後の廃油はGSなどにもって処理してもらってますが自分の家の近所では無料で処理してもらえるところがなく、また廃油パックで捨てるよりは再生重油で使ってもらった方がいいかなと思う次第なのですが・・・
もし使えるなら家で趣味などで使える道具に燃料として使えるものがあれば教えていただきたく質問させて戴きました。
個人でこの廃油を再利用するには廃油ストーブなどがありますがそれでも我が家では廃油ストーブは無理がありますしストーブの燃料になるほどオイル交換や天ぷらはしませんので
最近よく目に付くバイオマス燃料などがありますがこれは食用油ですし廃油ランタンなども植物性の食用油ばかりなのですが
鉱物油のエンジンオイルなどでも燃料に使えるアウトドアのバーナーなどってないでしょうか?

Aベストアンサー

ダイオキシンは出ませんが、無いです。

Q一度抜いたエンジンオイルを再度入れても問題ないでしょうか?

車種はゼファー400です。
エンジンオイルを交換したばかりなのですが、下部のオイル排出口のドレンボルト周りからオイルが漏れてきています。
しっかり締まっていると思いますがもしかしたらボルトに砂などが付着してずれているのかもしれません。
なのでボルトを外して綺麗に洗おうと思います。
ボルトを抜くと当然入れたばかりのエンジンオイルも出てきてしまいます。(新品に交換なら問題ないですが・・)
なので一度オイルをボトルに全部出してから再度入れようと思うのですが一度抜いたオイルを戻しても問題はないでしょうか?
経験者の方、詳しい方、アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

>しっかり締まっていると思いますが

しっかり締まっていないから漏るんです(^_^;
ワッシャは再利用ですか?
既定のトルクで締めましたか?
斜めに締めちゃったなんて事は無いですか?
砂噛んでませんか?

ほぼ新品のオイルだとは思いますが、漏れてるんですから既定の量とは違いますし、交換してすぐなんで前のオイルの残りも混ざるし、オイルが大量に空気に触れるので劣化が早くなるのでお勧めしません。

既定量になるようにオイルを足して、通常の半分程度の使用時間(使用距離)で交換するというのであれば100歩譲っていいかなーとは思いますが

エンジンを守る為には全品交換をお勧めしますよ

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qオイル交換で持ち帰ったオイルの使い道について

昨日、イエ○ーハットでエンジンオイル交換をしてもらいました。
車はスズキのワゴンRなんですが、オイルにこだわりはなかったのでとりあえず一番安いオイルを選びました。
一缶4リットルのものを購入しましたが、ワゴンRの場合は3リットルまでしか入らないので残りの1リットルはどうしますか?と聞かれたので、せっかくなので持ち帰りますと言いました。
うちにはもう一台ホンダのライフがあるのですが、店員に聞いたところライフにも使えるオイルだと聞きました。
かと言って同じメーカーのオイルを使用しないと、ミックスするのは使用上あまりよろしくないので、こちらのオイルをライフで使うなら同じオイルを購入しなければなりません。
こういう状況で、持ち帰ったのはいいですがどうしたものか考えています。廃棄するのももったいないですし。
ところで皆さんオイル交換する時に、残ったオイルは持ち帰っていますでしょうか?
あと、持ち帰ったオイルの活用法などありましたら、ぜひお聞かせ願います。

Aベストアンサー

次に OIL交換する際 なるべく同じOILを購入する
なければ 同等の粘度 5W-30などの数値をあわせ
成分 鉱物油・部分合成・化学合成(全合成油)を揃えて混ぜて使えば
まず問題ないです。

自分の経験では、混合使用して問題がおきたことは有りません
大体3,000km6ヶ月以内サイクルで交換してしまうので ロングライフ使用はどうなるかわかりません
よほど変わったOIlでなければ 問題は起きないでしょう 少しは、気にしますが 細かくは気にしません。

低燃費OIL 0W-20や 5W-20は解かりません

あと 使用中にOIL量が 減る場合があります こういった場合
継ぎ足しが必用となります ので補給用OILとして取っておく 2台分の補給用として取っておくことも必用(保存二年位で処分)

次の交換時 この1Lを使い 新たに買うOILを2L使う形です
新しく購入するOILを残す 古いOILから消費する事(酸化劣化するので)

軽でしたら 3L缶でOKです 
量り売りが 余りが出ず良いです。
ホンダは ディーラーでOIL交換を安くやってるはずです。
自分の記憶では アコード2Lクラスでも 店に乗りつければ千円でOIL交換できました。

次に OIL交換する際 なるべく同じOILを購入する
なければ 同等の粘度 5W-30などの数値をあわせ
成分 鉱物油・部分合成・化学合成(全合成油)を揃えて混ぜて使えば
まず問題ないです。

自分の経験では、混合使用して問題がおきたことは有りません
大体3,000km6ヶ月以内サイクルで交換してしまうので ロングライフ使用はどうなるかわかりません
よほど変わったOIlでなければ 問題は起きないでしょう 少しは、気にしますが 細かくは気にしません。

低燃費OIL 0W-...続きを読む

Qガソリン車にディーゼルエンジンオイルはやばい?

ガソリンエンジンにディーゼルエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事が起きますか?

またディーゼル車にガソリン車用のエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事がおきますか?

専門知識をお持ちの方お知らせ下さい

Aベストアンサー

ガソリン車にディーゼルオイル。

何か引っかけ問題みたいですが、
ディーゼル専用のおいると兼用のオイルがありますので
問題が少ない場合が多いですし、
ガソリンエンジンのフラッシング用には
よく洗浄拡散能力の高いディーゼルオイルを使ってから
抜いて、目的のオイルを入れたりもします。

何も起きません。
きれいになっていいでしょう。
高回転ではちょっと負荷が多くなりますので
低回転せんようですわ。

ディーゼル車にガソリン専用オイル

なかなか無いですが(たいていCFも着いているので)
専用であれば
確実に劣るのが先の洗浄拡散能力です。

これはエンジン内部が真っ黒けになります。
乗用ディーゼルのオイルは3000~5000kmでの交換が必要ですし、
其処まで持たずに、内部にスラッジをなすりつけるようなことになり
長期的にはエンジン内部に取れないスラッジを蓄積することになります。

それは、隙間の小さい潤滑部
=バルブガイド・ピストンリングなどに蓄積することになり
燃焼・高温によりカーボン化。
噛み混みカジリによりフェースの腐食
密閉効率低下、出力ダウン耐久性ダウンとなります。

ガソリン車にディーゼルオイル。

何か引っかけ問題みたいですが、
ディーゼル専用のおいると兼用のオイルがありますので
問題が少ない場合が多いですし、
ガソリンエンジンのフラッシング用には
よく洗浄拡散能力の高いディーゼルオイルを使ってから
抜いて、目的のオイルを入れたりもします。

何も起きません。
きれいになっていいでしょう。
高回転ではちょっと負荷が多くなりますので
低回転せんようですわ。

ディーゼル車にガソリン専用オイル

なかなか無いですが(たいていCFも着いているので)
専用であ...続きを読む

Qオイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません

オイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません。廃油は固めて燃えるごみとして捨てられる物がありますが自分の市では燃えるごみとして捨てられません。フィルターもどうやって捨てて良いのか分からないのですが、皆さんは廃油とフィルターを捨てる時はどうしてますか?
捨て方のアドバイス、詳しい方教えてくざさい。お願いします。
補足=部分合成、鉱物油がありますがどこが違うのですか?
   クルマにどっちが良いのですか?
 

Aベストアンサー

オイルは毎回ペール缶(20L)で購入しているので、廃油は空のペール缶に入れて、車検などのときにディーラーや整備工場で無料引き取りをお願いしてます。

フィルターは燃えないゴミで出してます。
これもディーラーとかに頼めば引き取ってもらえると思います。

Qカストロールのエンジンオイル

カストロールのエンジンオイルについて教えてください

カストロールの100%化学合成オイル SAE 5W-50で、オークションやホームセンターなどで売られている輸入物の「SYNTEC(シンテック)」は、正規で自動車用品店で売られている「SYNTRON(シントロン)」とは全くの別物なのでしょうか

価格差が非常にあるのですが、アメリカのカストロールのホームページでは「SYNTEC(シンテック)」はあるのですが、「SYNTRON(シントロン)」はありません

詳しい違いなどをご存知の方はご教授願います

Aベストアンサー

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日本語表示の無い並行輸入品って言うことでしょうか しかしその様な缶も見かけません

かなり前ですが 個人パーツショップの開店特価の
XF-08を購入ししばらく玄関前に置いておいたら
異常に早く 上蓋が 錆びました 明らかに缶の材質(メッキ)は違います
中身オイルの性能差は無かったと記憶してます でも
気持ち良くないですよねー

20年前に先輩から教わった話では
国内メーカー純正オイル缶で 上蓋に NやSなどの刻印がされている物がありました これは N社S社で 廃油を再生し添加剤を加えて作った 再生油だとの事 当時はこの 刻印付きオイルばかりを AW11に使い続けてましたが 全く問題は無かったです
(交換サイクル3~4千kmです)

ここで疑われるのが
ベースオイルの差と添加剤の添加量の違いがあるかも

特売オイルでも使ってみて 自分がよければ使えば良いと考えます
心配・悩む方は 定価近くのオイルを使った方が安心でしょう

エンジンオイル製造は 油田から採掘される エンジンオイルに適した良い原油を使えば 添加剤が少なく高性能なオイルが作れるそうです 
良い原油は 当然油田を持つメーカーが使い
油田の無いメーカーは この余りのオイルを仕入れ 精製し足らない性能を添加剤で補うそうです
となると値段さはっきり出てくる様に思えますが実際感じられません(皆高い)
油田持つメーカーの方が高性能オイルを安く作れる理論になりますが!!

W社オイルも性能良いデスが 添加剤だらけだと聞いてます。

レース関係者の方の話では 油田持つ良いオイルメーカーは 海外:FINA 国内:出光だそうです

余談ですが
シンセティック100%化学合成より
部分合成の方が良いように思えます
鉱物油のメリットも十分に有るらしいんです
旧車にシンセティック使うと浸透性高くオイル漏れし易いし
添加剤が多いと 耐久性 酸化や化学分解により 急激なオイル性能の低下が懸念されます 
交換サイクルを適切にし特別長く使わなければ問題ないでしょう 
ちゃんとした添加剤を使用しているオイルならOKでしょう。

まとめ
特価でも 使用感で問題なければOK
しっかりしたメーカーで 信頼・実績有るオイル
怪しいオイルには手を出さない
粘度50は固過ぎ 街中走行では燃費悪化
ターボ車でも よほど回さない限りは 10-40で十分と考えます

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンオイルの廃油処理業者の調べ方について

自分でオイル交換した際の廃油処理に困っております。
当方は、農家のため、自動車、農機具の熱機関が多数ありますので、2年間で約100リットルほどになります。ある程度の量になってから、処理を考えるのですが、通常ですと、近所の○ー○バックスまで持ち込めば、何とか引き取ってくれます。
毎回、引き取ってもらうのが気の毒なので、直接引取ってくれる所まで持ち込もうと思うのですが、インターネット、タウンページなどで調べても、そのような会社が見つかりません。(○ー○バックスも普通の店員では知らないようで、直ぐには教えてくれませんでした。)
どの地域でも、検索できるような方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

3のモノです、現在原油価格高騰によりリサイクル重油の需要が高まっていますので業者は廃油を欲しがっていると思います、なるべくたくさん貯めておけば引き取り価格がただになるかもしれませんね、少なくともドラム缶に2~3本あれば強気に出られると思います。農家の方数件でまとめて集めてから交渉してみたらどうでしょう?もちろん天ぷら油入れちゃってもオッケーです。

集められた廃油は遠心分離器とフィルターにかけられて再生重油として銭湯や大規模な食品工場などに販売されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング