AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは。

目の調子が悪く、目薬を使っているのですが
口の上の方・・・鼻とつながっている方?(意味分かりますか?)
から苦いのが入ってきて
今、とても気持ちが悪いです。
目薬使うといつもなるので、目から伝わってくるのか?と思うのですが、本当の所はどうなんでしょう。

また、口に落ちてこない方法教えてください!!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



吸収されなかった目薬が鼻涙管を通って口の中に入りこむので、目薬の成分によって苦味を感じることもあります。

*目薬は指示された量のみ使う
通常は1滴で十分です。
たくさん点眼しても吸収される量は決まっているので口のなかに落ちる量も増えてしまいます。

*点眼した直後に目頭を軽くおさえる
目薬をさしたあと目を閉じて軽く目頭を押さえてみてください。
目の中に効率よく吸収されるので普通にしているときよりも口の中に落ちる量が少なくなると思います。

上記をためしてみてください。

参考URL:http://www.oda-p.co.jp/hanashi/hana3_18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
目頭を軽くおさえるんですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 06:08

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「涙器」
この図で目から鼻への経路が理解出来ると思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mytear.jp/kouzou/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。仕組みがよく
分かりました。

お礼日時:2003/11/05 06:08

眼と鼻をつなぐ「鼻涙管」という管があって、眼薬がそこを通って鼻に入り、されにそこから口に落ちてくるんだと思います。

誰にでも起こりうる正常なことなので我慢しないと仕方ないと思います。逆に鼻涙管が塞がるともっとやっかいなことがおこりますよ(「鼻涙管閉塞」でネットで検索してみてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
仕方ないんですね。
自分だけがなるのかと思ってました。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/04 19:38

落ちてきます。

目薬の種類によっては、
とても苦いです。
鼻のほうにも、鼻水のように流れてきます。
目、鼻、口って、つながっているので、
仕方ないと諦めています。

すみません、何の解決にならなくて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速ありがとうございます。
仕方ないんですねぇ~
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬が口に入らない方法を教えて下さい。

デスクワークで最近ドライアイになり目薬を点すようになりました。

今まで目薬と無縁の生活だったので気づきませんでしたが目薬を点すと口に流れ込んできてすごくまずいです。

ネットで見た対策をしても効果がありません。

目頭を押さえる、瞬きをあまりしない→その場は良くても数十秒~数分後に口に流れてくる という感じです。

目薬は一滴しか点していません。

眼科医からかなり重度のドライアイ(コンタクトをしていないのに角膜が傷だらけ)と診断されているので目薬は必須なのですが辛いです。

どうしたらいいでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

目薬は眼から鼻の穴(鼻腔)を通って口へ落ちて来ます.ですから,仰向けに寝て,眼の位置より鼻の位置を高くすると口へ入りません.

デスクワークで椅子に座って居る時は,目薬を点した後,頭を後ろに反らせて,顎を上げれば,眼の位置より鼻の位置が高くなり,目薬は口へ入りません.

2~3分間この姿勢をとればいいでしょう.  試してみて下さい.

Q結膜炎の目薬をさすと、口の中が苦い

タイトル通りなのですが、最近は耐えられないくらい甘苦いのです。目の方に薬が届かずに、喉の方にみんな落ちてきているような感覚です。目薬のメーカーを変えるとかすれば解消するものでしょうか?余りにひどくて目薬できずにいます。ちなみにコンタクト用の目薬は、そのようなことはありません。原因のわかるかた、喉に落ちないさし方等ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

一度にたくさん目薬をさすと、まばたきをすることによって「鼻涙管」を通って、
鼻から喉へ流れ込み、この時に苦いと感じるそうです。
目薬をさすときは、顔を上に向け、目尻の下まぶたを下に引き、目尻へ1滴さし、
そのまま、目を閉じて目頭の涙のう(目頭と鼻の間の辺り)を約一分間、
軽く押さえると、目の中へ薬の移行を高め、喉へは流れ込みにくくなるようですよ。

ロート製薬の「新VロートEX 」は、商品説明に苦い味がしないと書いてありましたよ。


人気Q&Aランキング