アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電通にはコネで就職した人が多くいると聞きます。

そうやってコネで入った無能な人に3桁を超える給与を与えて、電通側にとっては利益があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

コネっていうのもある意味、能力ですからね。


入社に影響があるほどのコネなら、契約にも影響がある人間がついてるんでしょう。

”彼がいるから電通と契約しましょう”

って、数年に1回でも大きい契約が決まるんなら、電通側にも利益があるでしょう。
コネって、要するに人脈ってことですからね。本人にあるのかどうかはともかくとして。

私も別にコネはないんで、不平等だなとは思いますけど、社会って結局、そうやって回っているので・・・。

まあ、コネじゃない電通の人間も知ってるんで、そもそもの前提が私には首をかしげるところではありますが。
どこまでをコネというかにもよるでしょうけどね。学校の上下関係までコネだと言い出したらきりがないし。
    • good
    • 2

コネ就職ばかりというのは大げさですが、1~2割はいると思います。


大半がクライアントの関係者です。広告主の会社(官庁を含む)の然るべき地位の人の子女です。
年間一億円広告を出してくれれば、粗利30%としても、年間1000万くらいの人件費ぐらい どうということも有りません。それに、事務系の女子社員は、そのうちに結婚とかで退社していきますから 苦になりません。
そして、コネで採用された男性社員は 皆から色眼鏡で見られないよう頑張るようですし、5年もたてばコネの効果も薄れ、能力が無いと閑職に廻されますが、その頃はオーナー経営者を除き 親の立場が変わっていたり、子の能力を知っているため 苦情は出ないそうです。
それよりも、親の会社の取引先に 広告等を出すときは電通を使ってやってくれ、ついては息子が行くからよろしくと、親ばかを発揮する人がいて、迷惑しています。
    • good
    • 1

広告業界に長く身を置いていた者ですが、縁故(コネ)採用の人材が、全員無能というわけではありません。


中には有能な人もかなりいます。

なお、縁故には得意先のトップだけではなく、タレントや著名人の子息なども含まれますが、能力的に外に出せない人材は、総務など、さほど能力を問われない部署に配属されるパターンが多いのではないでしょうか。

ただ、電通には優秀な社員が大勢いますので、例え無能な社員がいたとしても、その穴埋めは充分に可能です。
また給料も昔程潤沢に与えられているわけではないと思います。

いろいろな誤解があるようですが、実際に彼らと仕事をしてみれば、少なくとも自分よりは優秀だということが分かると思います。
    • good
    • 1

2つ理由がある。


まず%で言えばコネはそこまで多くないってこと。
全体の10%以下じゃないかな。
コネの人は親の権力を期待されている。それで会社は十分にモトをとれるわけ。
残り90%の人は実力で入るわけでそいつらが幹部候補になればいいだけ。

加えて世襲やコネは(世間で言われている以上に)能力が高い。
権力者の親の直接、間接の影響を知らず知らず受けているから、能力はかなり
高かったりする。
テレビで見るようなアホ息子はあんまりいない。
野球選手の息子が運動能力が高いのと同じ。
歌舞伎役者とかもほぼ100%世襲だけど能力ある人多いよね。



韓国や中南米、中東ではコネ入社は基本だよ。
だからと言って生産性が低いってことはない。
コネ入社は効果があるんだよ。

「マスコミでは何でコネが多いのか?」ってのは
単に、「マスコミがコネを使ってでも、入りたい会社上位だから」ってことになると
思う。
エンジニアや外資金融とかにコネが少ないのは、明らかに頭を使う仕事で、
入社する方も諦めるし、採る方も躊躇するからだろう。


コネや学閥をどうこう言う人は多いけれど、「その人が仮に同じスタートラインだったら
勝ってたかどうか?」って目線で見るとラインに届いてないような人が多いよ。
要するにひがみだよ。
    • good
    • 3

 あるんじゃないかな。

CMを年がら年中、放送している企業経営者のご子息、ご令嬢を雇うことで年間数億の広告宣伝費を確保できるんでしょうから。
    • good
    • 5

>電通側にとっては利益があるのでしょうか?



 コネ就職、無能社員は定かではありませんが
競争相手が少ない業種で お互い助け合っていれば
利益を上げる方法もあるし 有能な社員がガンバレは
仮に無能社員が居ても何とかなるんじゃない
    • good
    • 0

広告業界は昔から大手が電通含めて三社しかないですから。


もとから競合の少ない狭い世間の内輪のナアナアでやってきたので、それでも問題がないんですよ。
内輪の人々にとっては、ハブられるのが怖いので、そういう文句は言えません。
ピラミッドの頂点あたりにいる人々は、今の均衡が崩れると旨みが減るだけなので、有能な人などいらないんですw
今のテレビ業界みたいに、隣の国が入ってきたらあっというまに潰れるでしょうねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!