昨日仕事場の人からホテルマーガリンをもらいました!それはすごく固くて、しかも1キロ弱もらいました!なにかお菓子に使う方法はないでしょうか??
そしてこのマーガリンは普通のマーガリンとは違うんでしょうか?ちなみに原材料名が載っていたので...食用精製加工油脂、植物油脂、食塩、粉乳、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、アナトー色素 
です。このマーガリンって有塩バターになるんですか??これをたくさん使ったバターケーキみたいなものはできないんでしょうか??

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A 回答 (3件)

 成分を見る限り,普通のマーガリンと変わりないと思われます。

それぞれの配合率が市販のマーガリンとは異なるとは思いますが。
 マーガリンは乳製品ではありませんので,当然,バターとは違うものです。ケーキなどにお使いになっても風味がかなり違ったものになると思います。
 バターの代わりにマーガリンを使ってケーキを作ったことがないので,旨いのか不味いのかすらわかりませんが。
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この回答へのお礼

回答有難うございます★やはりケーキにはむいてないんでしょうか... こんなに大量どぉしよぉぉヾ(;´▽`A``アセアセ

お礼日時:2003/11/05 19:08

私は作った事ないんですが、シナボン風シナモンロールなんてどうでしょう?


材料(12個分)
●生地
ドライイースト 7g  塩 小さじ1
牛乳  カップ1    卵 2個
グラニュー糖 カップ1/2  小麦粉 カップ4
溶かしたマーガリン カップ1/3
●中身
ブラウンシュガー カップ1
練ったマーガリン カップ1/3
シナモン 大さじ 2 1/2
●シロップ
練ったマーガリン 大さじ8  塩 小さじ1/8
粉砂糖 カップ 1 1/2 バニラエッセンス 小さじ1/2
クリームチーズ 56g
●オーブン予熱 150度

1.大きめのボールに温めた牛乳(40度)を入れ、ドライイーストを加えて溶かす。
2.砂糖、マーガリン、塩、卵、小麦粉を加え混ぜ合わせる。
3.生地を手でこねて大きな玉にして、ボールにラップをかけ、生地が2倍に膨らむまで暖かいところで1時間ねかせる。
4.生地に小麦粉で打ち粉をしながら、縦51x横40x厚さ0.5 ぐらいの長方形にのばす。

中身を作る
1.ボールにブラウンシュガーとシナモンを入れ、混ぜる
2.生地の表面に練ったマーガリンを塗り、そこに1を混ぜる。
3.生地の51cmの面を上にして下に向って丁寧に巻く。
4.巻いた生地を厚さ4.3cmに切り分ける。オーブンにクッキングシートを引き、6個のせ、オーブンで10分かけて焼き上げる。残りも同じように焼き上げる。

シロップを作る
1.ボールに全材料を入れ、泡だて器で空気を含ませるようにしながらあわ立てる。
2.生地が焼き上がったら上からシロップを塗る。

てな感じです。すごくカロリー高そうだけど、
シナボンってとってもおいしいから、私は今度やってみようかなって考えてるところです。小さめに作ってミニボンの方がいいかも。
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この回答へのお礼

回答有難うございます!おいしそうですね★
とりあえずショートブレッドでだいぶ減りました(笑)

お礼日時:2003/11/08 18:47

 マーガリンを1キロ弱ですか・・・、すごいですねf^_^;


バターケーキのようなものは、出来ないことはないと思うのですが(ケーキ用マーガリンというものも発売されていますし)、塩味がついているので、ケーキに大量に使うのはちょっとどうかと思いますね。

 でも、私はよくバナナケーキを焼くのですが、その時にマーガリンを使いますよ(^^)vホットケーキミックスを使うので簡単です☆
作り方は
(1)マーガリン50gと砂糖20gをボールに入れ、よくすりあわせる。
(2)溶いた全卵2個を少しずつ(1)に加え、よく混ぜる。
 (一気に入れると分離してしまうので少しずつ加える)
(3)(2)にホットケーキミックス200gを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(4)バナナ2本を輪切りにするか、つぶして(3)に加える。
(5)型に入れ、200度で25分、180度で10分ほど焼き、真ん中に串をさして何も付いてこなければ出来上がり。

・・・マーガリン、ちょっとしか使わないですね(汗)。
あ、スイートポテトとかにもマーガリン使いますよ、私は。
あとは、炒め物をする時、マーガリンをよく使います。いい感じの塩味がつくので、私はお気に入りです☆

・・・大したアドバイスもできず、すみません。
がんばっていろんなものを作ってみてくださいね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます!!やっぱりケーキにはあわないですかね(ーー;) 今はショートブレッドを作っています(笑)塩を使うレシピがあったので塩抜きでやってます!どぉなるかわかりませんが...。

お礼日時:2003/11/06 19:28

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Aベストアンサー

実際問題、パンの上での溶け方とか、マーガリンのほうが優れてますからねえ。

孫引きですが
https://www.yamazakipan.co.jp/company/trans_fat/index2.html
こちらにWHOや食品安全委員会による指針がありまして、1日の摂取エネルギーの1%以内とされています。
そして個人差は大きいのですが、1日の摂取エネルギーの目安は2000kcal、
その1%は20kcal、油脂の質量に換算すれば約2.2g、
マーガリンは約7%のトランス脂肪酸を含んでいますから
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ちなみに日本人の場合、トランス脂肪酸の摂取割合はエネルギーで0.7%ほどと低く、
特に気にしないで良いと言うことが結論です。
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http://www.dietitian.or.jp/consultation/e_03.html

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Aベストアンサー

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回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から書きますと

金銭的に可能ならば、ですが
香りや減塩優先の時は「発酵バター」を使用。
それ以外の際(例えば菓子作り)はオーガニックのトランスファットフリーショートニングを使用。
しかしどちらも、毎日摂取などの多量摂取は控えるのが前提。

パンに塗る目的ではショートニングは不適正なので、そこは上質なオリーブオイルにする等の工夫を。
コールドプレスのオリーブオイルがあれば完璧です。


私は、医師に指示を受け体質改善中なのですが、バター含む乳製品は身体に悪いと言われました。
動物性脂肪なのもありますが、牛の乳はとにかく人間(特に日本人)の体質に合わないとのこと。
加えて日本の牛のエサは基本的にアメリカ等の遺伝子組み換え植物(粗悪品)を使用しており、
それからくる毒素が身体に蓄積された牛から絞る乳など、身体に良いわけがないだろうとのこと。
身体が弱い人ほど、弱っている人ほど、牛乳の毒素が排出できずに体内に溜まるそうです。

人間のお母さんのお乳もそうですが、基本的に母体の食事や生活が顕著に表れるのが「乳」なので、
伸び伸びと育ち、自然なエサを与えられた素晴らしい牛から絞った乳から作るバターでない限り、
とても人間の身体に良いものにはなりえないそうです。

また、昔から牛乳を飲むとお腹を壊す人がいたかと思いますが、
そういう方は「乳たんぱくを分解できない体質(≒乳アレルギー)」と
乳を搾る牛の粗悪な飼料(エサ)に反応する人の二種類がいて、
日本人には前者の割合が高く、つまり そもそも身体に合わない人が多いのです。
(勿論後者も見逃せる問題ではありませんが)

しかし、一転してヨーグルト、発酵バターなどの乳の発酵食品になるとまた変わってきます。
発酵バターとは、牛乳ではなくヨーグルトをバターにしたもの。
(ヨーロッパでは、発酵バターが主流らしいです。)
食品は、発酵をしたり、漬け物にしたりすると性質がガラリと変わるそうで
多量でなければ逆に身体に良いとのこと。(毎日摂取するべし、というわけではありません)
そもそも発酵食品自体が、身体に良いのでヨーグルトに限らず積極的に摂取せよと言われ
その中の一つにヨーグルトを入れておりました。発酵バターは油分が多いので、ごくたまに。
※勿論、乳タンパクを分解できない体質のアレルギーもちの人は食べてはいけません。


余談ですが、
動物性脂肪の危険性を挙げるならば、同時に
白砂糖を筆頭に、糖分の摂りすぎも身体に害悪をもたらすという事を忘れてはいけません。
多くの人は、「無添加」の中に「白砂糖」を含まない考えをお持ちですが、そうではありません。
白砂糖も立派な「添加物」なのです。化学物質と同レベルの危険な食品の一つ。
普段から自然由来の糖分を少量摂るくらいの気持ちでいないと、後々健康被害が出てきますのでご注意くださいね。
(私は医師の指示で白砂糖含む糖分を普段の1/10くらいにしたところ、劇的に体調改善しました
 また、指示を受けてから1年以上経ちますが、白砂糖だけは一切摂っていません)

…なんて、食品の害悪を考え出したら、まさにキリがないのですが、
なんでも摂りすぎは良くない、という辺りで落ち着くのが無難ですね。

結論から書きますと

金銭的に可能ならば、ですが
香りや減塩優先の時は「発酵バター」を使用。
それ以外の際(例えば菓子作り)はオーガニックのトランスファットフリーショートニングを使用。
しかしどちらも、毎日摂取などの多量摂取は控えるのが前提。

パンに塗る目的ではショートニングは不適正なので、そこは上質なオリーブオイルにする等の工夫を。
コールドプレスのオリーブオイルがあれば完璧です。


私は、医師に指示を受け体質改善中なのですが、バター含む乳製品は身体に悪いと言われました。
動物性...続きを読む

Qバター(マーガリン)の役目。

こんにちは。
ガトーショコラを作ったのですが、しばらく冷やすと生地の中に白く粒粒ができました。
油分ではないかとおもうのですが。

ガトーショコラは18センチの型で、
卵3個、チョコ200g、砂糖小さじ2、ココア大匙1、マーガリン80gで作りました。

白い粒粒をなくすにはどうすればいいでしょうか?
バター(マーガリン)を50gくらいに減らしても大丈夫ですか?

分量などは考えたりできますし、試作できるのですが、そもそも、バター(マーガリン)は入れることで、どういう役目があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

生地の中に出て来た白い物は、チョコの油脂です。
チョコレートを溶かすと、チョコの中に含まれていたココアバターが溶け出します。
その後、冷えて固まるときに白く粉をふいたような状態になります。

バターは減らさない方がいいと思います。
私は、パンを作った時にバターを入れ忘れました。この場合は、バターがゼロという極端な場合ですが、出来上がったパンは固いものでした。
バターには風味付けとしての役割もあると思います。

対策としては、どうして生地を冷やしたかの分かりませんが(その様な工程があったのでしょうか)、生地を冷やさない。チョコが冷めてきたら湯煎にかける。
特に今の時季は気温も低いのでチョコがすぐに固まりやすいので注意が必要ですね。

Qトランス脂肪酸の含有量について(バターとマーガリン)

トランス脂肪酸の含有量について、信用できる情報ソースを探しています。ネットや本で見て、
バター 4~5%
マーガリン 10%程度
というような情報を別々のところから見つけました。
出来れば同じ出典で信用できる情報は無いものかと探していますが、なかなか見つかりません。
比較しているようなサイト、または本をご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪と普及のトランス脂肪酸(TFA)含有量

食物 g TFA
ティースプーンフル単位で(4.7g) g TFA
100g 単位で
大豆油 <0.02 <0.5
半流動体マーガリン <0.02 <0.5
柔らかいマーガリン 0.35 7.4
短縮 0.47 9.9
棒のマーガリン 0.94 20.1
バター 0.07 1.5

ソース: リヒテンシュタイン他、1999

短縮とは何だろう

Qバターとマーガリン、お菓子作りに最適なのはどっちですか?

食塩が入っていないバターを購入してました。
今日、スーパーで食塩が入っていない「ケーキ用マーガリン」を発見しました!
しかも値段はバターの半額でした。
マーガリンだと、味がおちるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

好みですよ…
味が落ちるという表現をする人もいるかもしれませんが
まずくなるわけじゃありません

”いかにもバター”の風味がなく さっぱりした感じかな…

Qトランス脂肪酸について&回避方法を教えてください。

私と家族は毎日食パンを食べます。
食パンにはマーガリンを使用します。
そのマーガリンに含まれているトランス脂肪酸がよくないと聞きました。
身体によくないものがなぜ使われているのだろう?疑問です。
そのほか、外食や購入するパンや菓子などにも含まれていると聞き、どのようなものに使われているのか気になっています。
家族の健康のためにできるだけ安全なものを食べてもらいたいと思ってます。

・トランス脂肪酸は危険ですか?
・トランス脂肪酸はどのような食品に含まれていますか?
・トランス脂肪酸の回避方法はありますでしょうか?

どの項目でもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トランス脂肪酸を含有している食品
 ・マーガリン
 ・ショートニング(クッキー等の菓子やパンに使用されている事もあります)
 ・反芻動物(牛、山羊など)の肉や乳

他にも含有している食品は色々ありますが、あげればキリがないと思います。

 「トランス脂肪酸はLDL(悪玉コレステロール)を上げ、HDL(善玉コレステロール)を下げ、心筋梗塞などの発症リスクを高くする」と言われており、最近にわかにトランス脂肪酸を排除する動きが食品メーカーでありますね。元々この話は脂肪の多く含まれる食品を多く食べて深刻な健康被害に悩むアメリカからきており、日本がアメリカと同じように神経質に対応するべきなのか、というと何ともいえないところですよね。トランス脂肪酸に限らず飽和脂肪酸だって取り過ぎに注意するべきだと思います。普段は日本食中心の生活をおくっている人はあまり気にする必要はないでしょうし、洋食(特にカロリーが高そうなもの)中心によく食べている人は気にした方がいいと思います。
 …というより、バランスのよい食事が一番大事でしょうね。脂質だって、何も摂らないでいると皮膚がパサパサになったりしますから適度には摂った方が良いのです。ただ、何でも摂り過ぎは「毒」になる。水なんて無害そうですが、水でさえも飲み過ぎは毒になりますからね(水毒といいます)。
 トランス脂肪酸が含まれている事にとらわれ過ぎると大事な栄養素を摂取する阻害となりますので、そのへんは「脂肪はあまりとり過ぎないように気をつけよう」くらいでよいかと思いますよ。

トランス脂肪酸を含有している食品
 ・マーガリン
 ・ショートニング(クッキー等の菓子やパンに使用されている事もあります)
 ・反芻動物(牛、山羊など)の肉や乳

他にも含有している食品は色々ありますが、あげればキリがないと思います。

 「トランス脂肪酸はLDL(悪玉コレステロール)を上げ、HDL(善玉コレステロール)を下げ、心筋梗塞などの発症リスクを高くする」と言われており、最近にわかにトランス脂肪酸を排除する動きが食品メーカーでありますね。元々この話は脂肪の多く含まれる食品を多く...続きを読む

Q無塩バターと無塩マーガリン

土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

Aベストアンサー

無塩バターをおすすめします。

風味がぜんぜん違います。それに、マーガリンは加熱料理には向かないと聞いたことがありますし、最近では安全性にも問題があるということです。

バターとマーガリン、選ぶのはどっち?
http://kei.box.co.jp/topics35.html

参考URL:http://kei.box.co.jp/topics35.html


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