プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹と母と私の三人で、海外に行こうという話になりました。

妹は初海外。母は足の調子が悪く、あまりたくさん歩けません。

妹は、ヒーリングや自然を堪能したいと言っています。

私は、自然と共に、買い物や食事も楽しみたいと思っています。

旅行費用は、ハワイのほうが良いですか?

ハワイ、セドナどちらも経験のある方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問内容が良く判りません。


費用なのか?、目的地なのか?

一般論ですが航空運賃は殆ど差が有りません。
ホテルは予算次第です。

セドナの場合ロスからフェニックス空港又は
フラッグスタッフ空港迄飛び、後はレンタカー
でと言う事になります。

バスも有るようですが不便です。

目的は3人ともバラバラなので何とも。

いずれにしても質問には日本の何処から出発か!
時期(最低何月)や予算、日数を書かないと
アドバイスは受けられません。
    • good
    • 0

両方行きました。

お薦めするのは間違いなくハワイですよ。

足が悪いならセドナは無理です。
トレイルをガンガン歩ける人でないとヒーリングポイントにたどり着けません。
ヒーリングポイントって山ですから。ちなみに車椅子ではトレイルに入る前の砂地で力尽きるでしょうし、岩場は登れません。

あとそれなりに歩ける人でもセドナでヒーリングしてもらいたいなら、そういうツアーに行かないとダメです。
つまり感じる人といっしょに行かないと感じないということ、もっとハッキリ言えばインチキです。
ま、世界中隈なく旅行して他に行くところがなくなったらセドナをお薦めすると言うところかと。

ちなみにセドナに行くなら是非グランドキャニオンとモニュメントバレーも訪れてください。
この二つならハワイと比べる価値がある素晴らしい旅行先です。特にモニュメントバレーの朝日と夕日は目に焼き付いて離れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ハワイ=海、セドナ=山と考えても良いですか?

セドナのプライオリティ、低いですね・・w

実は私は、長いことモニュメントバレーに憧れていました。

例えば、セドナは考えずグランドサークルをドライブする旅というのはどうでしょう?
初心者向きとは言えないかな・・

モーテルからモーテルへ延々同じような、赤土の風景をドライブするのは、、少し飽きるかな?とか・・
個人旅行ですから、計画を立てるもの難しいのかな、と。心配もあります。

ハワイは、ブランドショッピングなどはあまり興味がなく、でもショッピングするなら、
ローカルの、ハワイ先住民のスピリットを感じられるようなお店だとか、小さなカワイイお店なんかを
廻りたい、、

ハワイでも、オアフとハワイ島などでは趣が違うと聞きました。
フラダンスもぜひ見たいと思います。

グランドサークルは、食べ物などは期待できませんよね?

ID10T5さんの、旅行記などのブログはないのですか?
世界中旅してきた中でのランキングなど、教えていただけませんか?

お礼日時:2011/08/27 19:24

何やら自慢話のようなものもありますが・・・



質問者様のご家族を考えると、ハワイが良いと思います。特にお母様が足の調子があまりよくないという
ことですと、セドナはとにかく歩き回ることが必要になるのでつらいと思います。また、米大陸までの
フライトもハワイと比べると倍近くなり、このあたりもお母様のご負担が大きいと思います。
 
ハワイでもワイキキだけに滞在していると自然に親しみにくいかも知れませんが、レンタカーなり
オプショナルツアーなりで自然を楽しむ方法はたくさんありますし、質問者様ご本人の「買い物や食事」
というポイントも満たせるのではないかと思います。
 
旅行費用については、渡航・滞在だけで比べるとどちらも大差はないと思います。ただツアーでの
旅行を考えていらっしゃるのでしたら、バリエーションの豊富さから選択肢がやはりハワイになって
くると思います。
 
妹さんのご希望をより強く考えたとしたら、オアフ島の滞在だけにせず、カウアイ島あたりに数泊と
オアフ島(ワイキキ)に数泊にすると、より自然を楽しむことも出来ると思います。もちろんカウアイ島
だけではなくマウイ島でもハワイ島でも良いと思います・・・
 
良いご旅行になるといいですね!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の事情を親身に考えていただき、感謝します。

他の回答者様もおっしゃるように、セドナは「歩く」ことを前提に考えなければならないのですね。
フライトも、長いと。

妹は、スピリチュアルにはまっていまして、買い物よりはヒーリングが目的だと言います。
ハワイ島に行きたいようです。
妹は、先住民族のスピリットを感じたい、との希望です。

私もそれもありですが、けっこう欲張りで自然や先住民族のスピリットもOKだし、
でも、ショッピング(ブランドは興味なし)もしたい。

妹も、オアフとハワイ島と両方行こうと言っています。ほんとは、ハワイ島だけでも良いらしいけれど・・
ハワイやカウアイ、マウイなどは、ショッピングは期待できない?

でも、セドナとハワイなら、ハワイのほうが良いのは間違いなさそう。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/27 19:35

No.2です。

残念ながらブログはやってません。

セドナは行ってみてちょっとがっかりでした。街もちっぽけだし、景色はきれいだと思ったけれど周囲の国立公園の壮大さとは比べるべくもない…。買い物スポットもありません。食べ物はまあまあだったかな。
ホーリークロスチャペルも行きましたが、ボクはあまり人工物には興味がないので…。唯一ボクは山登り・トレイル大好きなのでCathedral Rockによじ登るのは楽しめました。
http://www.google.com/search?q=sedona+cathedral+ …

なんでセドナみたいなところに日本人がこぞって行くのかボクには理解できませんでした。日本人いっぱいいました。ヴォルテックスも正直言って何も感じられなかったし。ちなみにボクは在米なので、日本の方ほどセドナに行くのは手間ではないのですが。


グランドサークルも検討中とのこと。ちなみに期間はどのくらいを予定されていますか。グランドサークルの主なポイントを抑えたいなら現地滞在1週間以上は欲しいです。

ドライブは道が空いている(というか対向車なんかほとんどいない)ので、初心者でも多分大丈夫だと思いますよ。ただガソリンスタンドのある町やポイントを事前にしっかり押さえておくといいかも。とにかくポイント間の距離が長いので。

ドライブするならキャピトルリーフという国立公園とアーチーズという国立公園の間を抜けるUT-24という道がすごいです。どこか別の惑星でもドライブしているかのような光景がずっと続きます。それも決して単調ではなくて、走って行くにつれ景色が刻々と変化していきます。いずれにせよグランドサークルを一周すると通ることになると思いますが、楽しんでいただければと。

食べ物ですが、意外によかったです。ボクはああいうところに行くときは、いつもアジア系のレストランのありかを事前調査しておきます。日本食は期待できないことが多いですが、タイとかインドとか中華、韓国、まで範囲を広げれば何とか許せることが多いです。

また大自然満喫系の旅行なので、途中いくつかのポイントでは歩けないと厳しい場所がありますね。お母さんと頑張れそうかどうか相談してみてください。

例えばアーチーズという国立公園にデリケートアーチという有名なアーチがありますが、健常者でも顎を出しそうなきついトレイルの終わりにあります。
http://www.google.com/search?q=delicate+arch&hl= …
なお、車からでも遠くから見えるポイントがあるようです。でもせっかく行ったのであれば、そばまで寄ってみたいですよね。

またアンテロープキャニオンはアッパー(Upper)なら足が悪くても平たんなので問題なし。しかしロウワー(Lower)の方は少しですが急なはしごを登ったり降りたりします。ここもとても幻想的で美しい場所なので、是非訪れてもらいたいポイントです。
http://www.google.com/search?q=antelope+canyon&h …

ホースシューベンドは興味がなければ飛ばしてもいいかもしれません。ここもUS-89(道路の名前)からのトレイルが意外にきつかったです。
http://www.google.com/search?q=horseshoe+bend&hl …

モニュメントバレーはジープツアーに乗ればほとんど歩きませんからお薦めです。
グランドキャニオンも、ブライトエンジェルトレイル(キャニオンの谷底に向かうトレイル)を下って行くなんて無茶を考えなければ足が悪くても問題ないです。ちなみにボクは谷底のコロラド川まで下りました。

というわけで、知りたいことがあったらおいおい質問してください。

ハワイのこと書きませんでしたが、ハワイのこと書き始めたら長くなります。ハワイはいろんな楽しみ方ができます。オアフ・ホノルルなら買い物もばっちりだし、ハワイ島、マウイ島なら自然もばっちりです。ゴルフもマリンスポーツも楽しめますし。

ここでがっかりする人はあまりいないんじゃないかな。何度でも行きたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セドナは、スピリチュアルブームに乗っ取って、、ということではないでしょうか?

でも、こちらの掲示板では、なんだかセドナは人気がありませんね。
これといって、見どころもなさそうですね。
わたしはスピリチュアル好きだから、まだ良いかもしれないけれど・・・クリスタルなんかが好きです。
でも、ハワイの空気感に断然軍配があがりそう・・です。

開放的だし。食べ物も、美味しいかどうかもそうですが、ハワイらしさを満喫できそう・・

やっぱ、ハワイですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 07:13

セドナはトレッキングがメインですので、お母様の足の調子が良くないようでしたら


満喫するのは難しいかもしれません。

せっかくなので、皆さんが楽しめる場所を選ばれた方が良いと思います。
ラスベガスからグランドキャニオン、アンテロープキャニオン、ルート66、モニュメントバレーetc
楽しむ事ができるツアーがあるので、大自然とラスベガスで買い物も良いでしょう。
現地ツアー:http://www.park-tour.net/japan/

あとはハワイでしょうか。
自然やフラ、スピリチュアルスポットでハワイアンスピリッツを感じる事もできます。
特にスピリチュアルスポットで何も感じなかったとしても、世界にはそういう場所も
あるんだなーって感じで帰って来てます。

個人的に、私はセドナが好きですが今回はお母様の事を優先に考えられた方が
きっと楽しく過ごせるのではないかと思いますよ。

一応、私の旅行記をお知らせします。
ハワイ旅行
http://4travel.jp/overseas/area/north_america/ha …

セドナ旅行
http://4travel.jp/overseas/area/north_america/am …

ラスベガス/アンテロープキャニオン
http://4travel.jp/traveler/emac1025/album/101888 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行記、見せていただきました。

すご~く、楽しめました。(旅行記)
なんだか自分まで行った様な気分が味わえました^^

画像がたくさんあって、行程順に示してあって、文字が少なめなところもありがたいw

3箇所の中では、やはりハワイの旅行記が一番、私的にわくわくしちゃいました。

やっぱりハワイが良いかな・・

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/29 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!