一週間前に皮膚科でほくろを除去してもらい、その箇所にはテープが貼られ、自然に取れるまでそのままにしておいて下さいと言われていました。
4日ほど前にかさぶたができたんですが、つい先ほど体を洗う時にテープに指が引っかかってしまい、かさぶたごと取ってしまいました。
かさぶたが取れる瞬間は少し痛みがあり、跡を見てみると血や液などは何も出ておらず赤みがある状態なんですが、自然にかさぶたがはがれ落ちるのを待たずに無理に取ってしまったがためにシミになるのではないかと心配しています。
紫外線からカバーするためにただちに病院からもらったテープを貼り直しましたが、適切な対処法はありますでしょうか。
せっかく除去したにも関わらず、シミになってしまっては台無しです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ようするに傷跡がシミになる事を恐れているわけですね。



その場合、やはり傷を紫外線等に当てないことが適切かと。
皮膚がめくれ露出してしまっているわけですからね。

という事は、その傷に皮膚の代わりになるものを被せればいいわけです。
そういう意味では質問者様の行動は"適切"だと言ってもいいでしょう。

あとはそのまままたかさぶたが成形されるのを待つだけですね。
今できることとしてはその傷を『露出させない』事ですから。

綺麗で美しくいたいのは誰しもの憧れですからね。
あなたの肌が綺麗であり続けることを祈ります。

この回答への補足

かさぶたがはがれた跡は、出血や組織液が出ている等の症状は何もないのですが、新たにかさぶたができるのでしょうか。
このままかさぶたができないのではないかと懸念しています。
教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/08/27 12:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり時間が経過してしまいましたが、回答ありがとうございました。
現在は、薄黒い状態になっていますが、時間が経過すれば肌色に戻っていきそうです。
このままシミになるのだけは勘弁願いたいという思いです。

お礼日時:2011/10/01 23:41

出血もないなら、再びかさぶたが被るのをまちましょう。

うちでは、2日間テープ→かさぶたがかぶるのを待つ→取れたらお化粧日焼け止めで紫外線予防です。気になるなら茶色いテープですよね?貼っててください。
かさぶたがとれたからシミになることはありませんよ。その後の手入れ。
ただ、跡が残ることはあります。全くきれいになるわけではないです。大きさによりますけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かさぶたが新たにできてはがれ落ちた後の日焼けクリームなどは刺激にはならないのでしょうか。
日焼けクリームでシミが出来ないかと心配です。

お礼日時:2011/08/27 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ほくろ(母斑細胞性母斑・単純黒子)とはどんな病気か  皮膚のすべての部位にできる黒色の色素斑です。いわゆる“ほくろ”は小さい点状のものを指し、“黒あざ”はやや面積のあるものを指します。これらは平らなものからやや隆起したもの、発毛を伴うものから伴わないものまでさまざまです(図68、図69)。  点状のほくろは生まれた時にはわからないのが、あとになって次第に数が増えてきます。これに対し黒あざは生まれつきある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくろの場所を弄っていたら皮がむけてしまい、1.2日後にかさぶたらしきものができました。触らないよう

ほくろの場所を弄っていたら皮がむけてしまい、1.2日後にかさぶたらしきものができました。触らないようにしていたのですが、一週間後くらいに寝てるうちにベッドに擦れてかわかりませんが取れてしまいました。もともと黒だったほくろが色が薄くなっていたのですが、これはガンだったりしますか?

Aベストアンサー

直接見ないと分かりません。その部分が盛り上がっているとか色がまだらならリスクが高いと思われますが、提示の状況だけでは全くわかりませんので、皮膚科で見てもらったほうが良いです。

Q東京・世田谷区内でほくろ除去できる皮膚科は?

小さい頃から眉毛端上にほくろがありました。昔は小さく膨らみもない普通のほくろだったのですが、ある時から少しずつポコっと膨らみだして(妙に痒い時もありました)今は大きさで言うと3ミリ位の大きさのほくろになっています・・。ここ最近とても気になって仕方ないので思い切って取ってしまおうと思っているのですが、出来れば皮膚科での除去で・・と考えています。世田谷区内、出来れば京王線周辺で、ほくろ除去が出来る皮膚科の病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、私の場合、切り取る方法で除去となると思うのですが、顔と言う事もあり終わった直後の傷口の状態と、その後の跡の状態が気になる所です。そのまま、跡になってしまうという事もあるのでしょうか?どの位で綺麗な状態になるでしょうか?また、金額はどの位になりますか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちわ。ほくろ除去経験者です。
ほくろに結構膨らみがあるのなら切除での除去になるかと思います。
皮膚科・形成外科を兼ね備えている病院でしました。
顔にあるほくろは本人は結構気になりますよね。
お気持ちよくわかります。
傷跡についてですが、切除して縫合したほくろの傷跡はやはり残りました。ただし私の場合は、傷が残るというリスクを承知した上で除去した事、それと場所が服を着たら見えない部分だったので気にしませんでした。

顔もくり抜き法という方法で取りましたが、
(直径2mmくらい)そちらは傷跡もなく綺麗に治りました。

Qほくろに痛み、かさぶた

22歳女性です。
小さい頃から太ももにあったほくろが最近痛くなりました。
膿んだニキビを触ったときのような感じです。

そしてかさぶた?のようなものができてそこが入浴により剥がれて血が出ました。
仕事の関係上、皮膚科に行けるのは四日後になりますが、もっと急いで行くべきですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も若い頃に、ほくろを取ったことがあります。

赤ぼくろは、早めに取った方が良いみたい、
取ったほくろを、大学病院で検査して癌かどうかを検査しました。
(決して脅しではありませんよ)

Qほくろを取りたい!皮膚科?美容整形?

小学6年生の娘の鼻の下に、約4ミリほどの盛り上がったほくろがあります。中学入学の前に除去しようと思いますが、皮膚科で切除してもらう方がいいのか、それとも美容整形外科でレーザーで焼いてもらうのか非常に迷っています。金銭の問題もさることながら、やはり一番重要視しているのは切除後の傷痕です。女の子ですし、ほくろは取れてもキズが残るのもあとあと後悔しそうな気がして・・・。あと形成も考えています。ちなみに癌細胞が動き出す?と聞いたことがありますが、本来ほくろは取らない方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
ほくろの除去で、相当お悩みの様子が伝わって
きます。

さて、中学入学前にとってしまおうと言うことですが、
きずあとのことも心配ですよね?

でしたら、現在の先進技術であれば、問題ありません。
ほくろの除去、傷跡を残さない治療、
それらに秀でた驚くべき、専門家たちがすでに
存在しています。

 先進の医療によって、今、治療の仕方は飛躍的に
向上しています。

大事な娘さん、しかもお顔ですから、本当に信頼できる
ところでなくては、任せられませんよね!?

まあ、経験から、ご進呈させて頂きますと、20歳を
過ぎれば、保護者の許可が必要なくなり、ご自身の意思
のみで、どこの医療機関でも、治療を受けられます。

 そのとき、医療技術、人間性の未熟な機関で、失敗し、
無念の思いを抱えてしまうよりは、医療レベルも高く、
医療従事者の気概も高いところで、除去をお受けに
なられても、良いのかもしれません。

ほくろで悩む人は延々と悩み続けるので、医療水準が
本当に高度なところで、除去をしてもらうと言うのも
ひとつの方法なのかもしれません。

また、万が一、傷跡が残った場合に、そのフォローが即
できるのかどうかも大事なチェックポイントではないでしょうか?

する場合、万が一失敗した場合のフォローもご用意されたほうが
いいと思います。

初めまして。
ほくろの除去で、相当お悩みの様子が伝わって
きます。

さて、中学入学前にとってしまおうと言うことですが、
きずあとのことも心配ですよね?

でしたら、現在の先進技術であれば、問題ありません。
ほくろの除去、傷跡を残さない治療、
それらに秀でた驚くべき、専門家たちがすでに
存在しています。

 先進の医療によって、今、治療の仕方は飛躍的に
向上しています。

大事な娘さん、しかもお顔ですから、本当に信頼できる
ところでなくては、任せられませんよね!?

まあ...続きを読む

Qかさぶたの剥がれた跡と水疱瘡の跡・・。

4歳の娘です
転んで膝にカサブタをつくり、自然治癒して剥がれたあとが白く色素が抜け
ケロイドまでいきませんが薄いツヤツヤした皮膚の状態です
大人になり私はこういう大きなかさぶたを作る機会が無いので
傷の治りたて、カサブタの剥がれたてってこうだったかな~とは思いつつ
何となくちゃんと色素が戻るのか心配・・

と言うのも父親が尋常性白斑といって原因不明に皮膚の色素が抜け白くなってしまう病気で、遺伝の確立も高いそうなのです・・

もう1点、額に春先に罹った水疱瘡の跡が1つだけ皮膚は平らな状態ですがポチッと白く色素が抜けて残っています
ニキビ跡の様に陥没して残っている子はよく居ますが、この様に色素が抜けて残ってしまったお子さん・・いらっしゃいますか?

大きなカサブタを作る元気なお子さんお持ちの方教えて下さい
カサブタの剥がれた跡は最初は白いですか><?

Aベストアンサー

お嬢さんでしかも遺伝すると言われたらさぞご心配でしょうね。

子供って幼稚園や外で遊ぶ機会が増えると傷もだんだん深いのを作るようになりますから、大変ですよね。
5歳の息子の傷を見てみたのですが、
2ヶ月前に作った深い傷は今でも白っぽいですよ。色素なしのつるつるです。
逆に去年、虫刺されをかきむしった部分は色素が沈着して茶色になってます。

ご参考になれば幸いです。

Q2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断され

2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。
塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。
もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。
いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。

相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ皮がめくれ続けるだけです。

仕事では、革靴を履いてるのですが、車の移動中はサンダルを履き、出来るだけ、革靴を履いている時間を減らしています。社内でのデスクワークの時も、靴を脱いでしています。
革靴も4足をローテーションで履いてるので、連続で履いたりはしておりません。

もちろん、帰ってすぐに薬用石鹸で足を洗い、寝る前に処方された薬を塗っています。

しかし、皮はめくれ続けています。
これはどういった状況なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、助言をいただければと思います。

2週間前に皮膚科を受診し、皮膚を削って診断していただき、水虫と診断されました。
塗り薬として、ニゾラールという薬を処方されたのですが、塗り始めて2週間経ちますが、症状が改善されているのかどうか、よく分かりません。
もともと、かゆみも無く、ブツブツみたいなのが出来てただけだったのですが、塗り始めて、皮がめくれはじめました。
いいほうに解釈すれば、代謝により、皮が生まれ変わってるのかなとも取れますし、悪くとれば、悪化しているとも判断できます。

相変わらず、かゆみも痛みも無く、ただ...続きを読む

Aベストアンサー

かつて水虫にかなり悩まされました。水虫が治る段階では必ず皮がめくれてきます。白癬菌という菌が水虫の原因なのですが、これが皮膚の奥深くまで侵入している状態が水虫ですね。従って薬の塗布による白癬菌の死滅とともに、白癬菌に冒された皮がどんどんはがれてきます。

私の過去の経験から言いますと、風呂で皮膚をやわらかくして、石けんをつけたタオルでゴシゴシこすって白癬菌に冒された皮膚を可能な限り一度自分ではがしてしまうのです。そして風呂から出た後、そこに薬を塗布すると、薬がとてもよく効きます。次の日から当面は、風呂でやさしく患部を洗って、風呂から出たら薬を塗布します。

これで私は水虫を完治させました。普通に薬を塗布しているだけではなかなか治らないようです。

Q指のほくろやわき腹の小さなシコリが・・・

前のほうにほくろの質問がありましたが、私も指に本当に小さなポッチが出来てしまいました。それだけなら気にしないのですが、たまにツキンツキンと痛い時があります。最初は何かの怪我のカサブタかと思い、取ってみたりしましたが、残っています。また、色や表面上特に目立つ凹凸は無いのですが、わき腹にも触るとホクロのようなポッチがあり、これは中から凄い痛みが走るときがあります。触ると時によって痛みに大小があります。ただの脂肪の塊が神経に触れてんのかな、くらいにしか考えてなかったのですが、痛みが大きいときは不安になります。そういった病気はあるのでしょうか!?病院に行ったほうがいいのかしら。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

痛みを伴うという事がちょっと気になります。
皮膚科か、形成外科をもつ病院・医院を受診しましょう。

小さなものだったら、外来手術(小手術室か、同等の設備でやると思います)でとって
病理検査をし、良性か悪性か診断できます。

まずは受診、だと思います。

Qニキビがかさぶたになりました。 そのかさぶたは取ったほうがいいのでしょうか?

ニキビがかさぶたになりました。
そのかさぶたは取ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

剥がすとそこからまた雑菌が入ってニキビ化するので、なるべく触らない。

Q最近ほくろが簡単にむけてしまいます

ニキビみたいな違和感とかさぶたみたいな感触で何故かほくろがかさぶたのように簡単にむけてしまってます。
べつにいじってたわけでも傷ついたわけでもないのに何故か簡単にむけてしまいます。
でもむけてしまうほくろは濃いほくろで出っ張ってるものです。
なにか体に異常が起きているのでしょうか。
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

ほくろは体の毒素が出てくると取れてしまう事があります。
断食を長くするとほくろが取れます。
とっても良い事ですよ。

Q美容皮膚科 皮膚科

美容皮膚科と皮膚科の違いってなんなんですか?なにが違うの?

Aベストアンサー

皮膚科はある程度保険が適用。
しみやほくろなども場所によっては保険適用されたりします。
美容皮膚科は病気じゃないものを綺麗にしたり取ったりしますが保険適用外が多いですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング