アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

radikoではなく、ラジオ放送を外出先で受信したいです。
(スマートフォンは不所持です)

ニッポン放送やTBSを主に聞きたいのですが、今持っている携帯ラジオで
ニッポン放送が入りません。 首都圏やその周りでもニッポン放送は
入りにくいのですが、皆さんはどうですか?

安物ラジオを使用していて、高性能?(高機能?)ラジオを購入検討しています。

聞きたいのは、AM放送、放送大学、(できればTVの1cn)です。

電気屋をはしごしましたが、ラジオが品薄です。また、知識がなくて
どれを買っていいか解りません。高いものだと4万くらいだそうで、
大手電気メーカーに問い合わせたら、たとえ受信できなくても保障できないと
。 1万以内で携帯ラジオを買いたいですが、買う際の
ポイントを教えていただけませんか?どうかラジオにお詳しい方、ご指導を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして

受信環境の参考の情報です。

ニッポン放送:1242kHZ(送信所:千葉県木更津市)

TBS:AM 954kHZ(送信所:埼玉県戸田市)

と、それぞれ送信所の位置が異なります。

受信環境の直近において、木更津市側に障害物など無いでしょか。

ラジオの方向や位置を工夫してみるのも一案です

なお、

放送大学:FM 77.1MHZ(送信所:東京都 芝区 東京タワー)

でサービスを行っていますので、「AM」と「FM」の2波が受信出来る高感度タイプが理想です。

お役にたてば・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。都内だと問題なくニッポン放送は受信できると!素人判断でした。木更津方面へ
アンテナを向けてみるとか、工夫しています。なるべく窓側の席でくっつけるようには聞いているのですが
いつも窓側へいけるわけではないので・・・。

やっぱり高感度タイプを購入検討しています。お世話様でした。

ポケットラジオの愛用者です。

テレビのアナログ放送が終了した今、テレビ放送を受信できるポケットラジオは発売されておりません。
ワンセグ対応のラジオがソニーから発売されていたのですが、つい最近生産終了となりました。
ですので、テレビ放送の0受信が条件であれば、もうしばらく待って新製品の発表を期待するしかないですね。

尚、テレビは受信できなくて良いのであれば、ソニーの好感度ラジオをお勧めします。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-R351/
    • 0
この回答へのお礼

>テレビ放送を受信できるポケットラジオは発売されておりません。

なるほど。ラジオはアナログですよね。確かにあるわけないですよね。
完璧に忘れていました。ワンセグ携帯でテレビは聞いていますが、受信状況が
悪いのです。 

ソニーが人気な印象を受けます。ネットでソニーを探して見ます。

どうもありがとうございます。愛用者さんから聞けて良かったです。

FMにすると、テレビのNHKも受信できるものもありましたが、既に地デジになってしまいましたから、被災地の東北三県でもなければ、入らないのではないかと思います。

そして、3月の震災以降ラジオは品薄でしたが、ここに来てかなり良くなっているかと思います。
AMに関しては、1000円程度の安いものでも基本的には聴けるはずですが、局によって、そして受信する場所によって入らないというのはどうにもなりません。
放送大学はFMということですから、AMとFMの2バンドのものを選ぶことになりますけど、持ち歩くことも考慮すれば、ソニーやパナソニックから発売されているコンパクトなもので、高くても1万円前後であります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このようなデジタルで表示されるものと、ダイヤルで針を動かして選局する安いものとあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。2バンドが希望です。さらに探してみます。

>できればTVの1cn

今の市販のラジオだと無いですね今後も期待薄です(携帯型テレビを探したほうが早いかと)

>1万以内で携帯ラジオを買いたいですが、買う際のポイント
価格コムのレビューを見ればいいですよ

ざっと見た感じソニーが評判いいです
    • 0
この回答へのお礼

ソニーは気になっています。どうも有難うございました。