人前に立つと足がガクガクってホント漫画みたいに震えだすんです。
登山した後みたいな感じというか、本当バカみたいにガクガクなって困ってます。
小さいころからあがりやすい性格だったんですが最近すごく酷くて。。

今度面接があるので本当困ってます。
治す方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いやー、その気持ち分かります。

でも、みんなあがるんですよ。保護者会の役員になり、急に人前で挨拶をすることになったときは緊張しました。
最初の方もおっしゃっていますが、自分を良く見せようという意識が強すぎて、失敗したときのことを考えるとあがるようです。
お勧めは、
1 自分を見つめ、自己評価を行い、本当の自分をありのままの自分を自分の言葉で表現できるように心がける。
2 ありのままの自分を100として、50でも60でも評価してもらえれば良いつもりで臨む。
3 自分から舞台を見つけて人前に出る練習をする。そして一度、面接より大舞台で自分をさらけ出す(恥をかくことを恐れない)(私は、神聖な卒園式の挨拶で笑いを取りました)
4 裏技ですが、どうしてもというときだけ・・・心療内科の先生に相談する。
面接、うまくいくことを祈っています。きっと大丈夫ですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇー、急に人前で挨拶・・想像するだけで緊張しちゃいますね;
アドバイスして下さったことを参考に、頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/06 13:59

前に伊東家の食卓だったと思いますが<出番の前に左手薬指を右手でギュッギュッと5分間ぐらい(だったかな?)マサージするとあがらなくなる>とありましたよ。

緊張すると心拍数が高くなるのですが心臓に繋がっていると言われている左薬指をマッサージすると心拍数が上昇しないらしいのです。いわゆる <心臓がばくばくして口から飛び出そう>状態にならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それちょっと気になってたんです。
左手薬指ですか、ためしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/06 14:01

面接やみんなの前で話をしなければならない場面って


本当に緊張しますよね。考えるだけで緊張するのでそのときまで考えないようにしよう、などと思ってしまうことさえあります。

そこで私が緊張をしないためにする方法を2つ挙げます。
1. 抵抗感があるかもしれませんが、面接や発表などの場面を思い
  浮かべる。そして自分が話したいことやこうありたい姿をゆっ
  くり思い浮かべる。頭の中で何度も繰り返す。できれば面接な
  どの前の晩とその日の朝も時間を作ってイメージをじっくり思い
  浮かべる。
2. いつも寝る前などに布団に寝た状態でクラシックのようなゆったりと
  した音楽をリラックスしながら聴く。鼻から息を吸って口から息を長
  く長くはくと良いと聞きます。面接や発表の前はその音楽を頭の中で
  かけてリラックスしていた状態を思い出す。このとき鼻から息を吸っ
  て口からはく方法を思い出して呼吸するといいと思います。

以上の方法が私がやって効果があった方法です。
準備できるような状況ではしっかり準備しておくと「ちゃんと準備したから大丈夫」と自信を持つことができて良いように思います。
イメージもいっぱいしておくと、「ここまでやったのだからきっと大丈夫だ」と思えるようになる気がします。それからこうやっていつも緊張していた場面を乗り切ると次も大丈夫かもしれない、と思えてきて緊張感が薄くなってくるようにも思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、面接うまくいくといいですね。私は少しだけ心理学をかじっておりますが専門ではないので経験者としての回答にさせてもらいました。健闘を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ、やってみます!音楽も聴いていますが全然ゆったりとしてない曲だったのでもうちょっと静かなものにしてみます。たしかチャイコフスキー(スフキー?)のCDがあったと思うので漁ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:50

こんにちは。


私も昔から随分と上がり症です、
急に振られると足がガクガク声まで震える始末でした。
おばさんになっても初対面の方の前では真っ赤になるほどです。
でも、ここぞという時には初対面だという事を忘れるようにし、余り意識しない事です。
よく、周りの人は皆じゃがいもだと思えとか、人という字を書いて飲み込むとかいいますよね。
そこまではしないにしても、初対面じゃないって思えば少しは気持ちも楽になるかな?

上手く喋ろうとなんてしないで普段どおりに気を楽にして
面接の前には目を閉じて深呼吸をし、普段のままの姿で接すれば大丈夫。
自信を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面じゃないようにですね、気を付けてみます。
普段どおりにできるように精一杯やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:41

 「あがる」のは、良いところを見せようとして心が不自然になるからです。


 「自分の在るがままを見て貰うしかない」、と観念すれば余りあがらないと思いますよ。自然体で臨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みであがっちゃうんですか。頑張って自然に振る舞えるようにやってみます!
でもやっぱり面接とかだと良くみせようって思ってしまうんですよね;
そこから改善しなきゃならないですね、頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの社内文書についてアドバイス、訂正お願いします。

中小企業の社内文書を作成をしているのですが。(メールで
送ることが多いです)

どうも堅い文章が苦手で困っています。
以下の文書でおかしいところがあればなおしていただけませんか?

よろしくお願いします。

(会議について以前も皆さんに、案内文書を送っているのですが
、リマインダという形で再度案内し、
皆さんがどの日に出席するのか確認する名目の文書です。
必ず送っておくように上司にいわれていて、困っています
よろしくお願いします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●●部各位

以前もメールにてご案内させて頂いておりますが山田さん主催の
会議について、下記の通りご案内いたします。

日程 11月1日 又は 11月2日 

o 1日か、2日どちらか、都合の良い日を選んでご出席ください。

時間 15:00-16:00

場所 ●×会議室 

       

お忙しいところをお手数ですが、1日か、2日、どちらに出席
されるか明記の上、必ずお返事をお願い致します。

全員参加必須の会議です。お忙しいとは存じますが必ずご出席をお願い致します。

宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中小企業の社内文書を作成をしているのですが。(メールで
送ることが多いです)

どうも堅い文章が苦手で困っています。
以下の文書でおかしいところがあればなおしていただけませんか?

よろしくお願いします。

(会議について以前も皆さんに、案内文書を送っているのですが
、リマインダという形で再度案内し、
皆さんがどの日に出席するのか確認する名目の文書です。
必ず送っておくように上司にいわれていて、困っています
よろしくお願いします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を元に下記案内文作成致しました。
お粗末ながら、参考になれば幸いです。

●●部各位

先般メールにてご案内させて頂いております山田様主催の会議の件、下記のとおり詳細が決定致しましたので、改めてご案内申し上げます。

日時:11月1日(土)または11月2日(日) 《どちらか一方を選択下さい》
15:00~16:00(両日共通)
於:●×会議室

※誠に勝手ながら、この会議は全員参加必須とさせて頂いております。万障お繰り合わせの上ご出席下さい。
尚、準備の都合もございますので、ご多忙中の折、大変恐縮ではございますが、〇月〇日××時までに△△課(担当▲▲)まで返答下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点等ございましたら、△△課(担当▲▲)までお問い合わせください。

Qある業界で酷い目に合い、外や人が怖くなり、震えが止まらなくなりました。 何か治す為の良い方法はありま

ある業界で酷い目に合い、外や人が怖くなり、震えが止まらなくなりました。
何か治す為の良い方法はありますか?

Aベストアンサー

薬やカウンセリングは 外に出られなくなるなら頼るべきと思う。

まず そういった反応は人として当然だ。
自分が落ち込み 常識が機能せず 他人が信じられず 社会がわからなくなると 人は怖れる。
それはそうだ。
どうしたらうまくいくのか また同じ目にあったら 誰かが非道いことを言ったら 嫌なことをされたら Etcetc・・・
おっかないね。

それは間違いじゃないし 実際怖い というか 残酷な世界だ。
貴方だって鶏の唐揚げや ステーキを食べるとき「人間って残酷だなあ」と思ったことはあるだろう。
普通の魚は一匹づつ口に入れるのに 人間は網で丸ごとガバーって獲ったりする。
まったく理不尽だ。

もう「生き馬の目を抜く」って言うけど ホント油断できない。
何度注意してても「やっぱりこうなるのか」という場面は山ほどある。
うまくなんかいかない。

「一難去ってまた一難」と言うけど「百難去ってまた百難」って感じでやってくる。
いいかげんにしろと言いたい。

治すには 時間も必要だ。
ほら 一種の洗脳状態だからね。
「日常」ってやつが その悲惨な記憶の中にあるから 自分があやふやになっちゃう。
これ 結構時間がかかる。
出来れば仲の良い家族や友達や動物と多く触れ合い 自分の中の「余裕」ってやつを取り戻さないとならん。
仕事は出来るだけ 知り合いの多い場所で 負担が少ないようにして。
「ああそうか 良くも悪くもあれも一つの世界なんだ 離れたことは自分にとって幸せだ まずは一安心なんだ」ってわかるまで。
そして自分の立っている場所を確認できたら それからもう一度外に踏み出すと良いよ。

なに 病気じゃないし 悪くもない。
ただ 見失っただけだ。

薬やカウンセリングは 外に出られなくなるなら頼るべきと思う。

まず そういった反応は人として当然だ。
自分が落ち込み 常識が機能せず 他人が信じられず 社会がわからなくなると 人は怖れる。
それはそうだ。
どうしたらうまくいくのか また同じ目にあったら 誰かが非道いことを言ったら 嫌なことをされたら Etcetc・・・
おっかないね。

それは間違いじゃないし 実際怖い というか 残酷な世界だ。
貴方だって鶏の唐揚げや ステーキを食べるとき「人間って残酷だなあ」と思ったことはあるだろう...続きを読む

Q文書作成についてご協力お願いします。

今回2回目の投稿になります。宜しくお願いします。
会社で文書を作成するように上司に言われました。
今まで文書作成などしたことがなく、かなり困っています。
現在、営業事務で売上を担当しています。
うちの会社は月の売上をだいたい翌月の3日頃に締めるのですが、(営業所からきた売上伝票の入力を遅くとも3日までする)営業所の実績等で少し遅れる事があります。
毎日上司に仕事がどこまで進んでいるか細かに報告しなければいけません。
今月も締めが遅れそうになり、上司から“何で締めれないのか。ここの仕事は、絶対に守らなければならない期限があり○日までに○○をしなければ○○出来ません。という風に営業所に文書で指示をしろ”と言われ怒られました。上司の言っている事も分からなくはありませんが、入社したばかりの私には中々営業所の方たちに強く言えません。でも、文書をつくれと言われたので、考えているのですが、いい文が思い浮かびません。形式もどのようにしたらよいのか全く見当もつきません。同じようなことで悩んだ事がある方おられませんか?
長文で分かりずらい説明ですが、アドバイスをお願いします。深刻に悩んでいます・・・

今回2回目の投稿になります。宜しくお願いします。
会社で文書を作成するように上司に言われました。
今まで文書作成などしたことがなく、かなり困っています。
現在、営業事務で売上を担当しています。
うちの会社は月の売上をだいたい翌月の3日頃に締めるのですが、(営業所からきた売上伝票の入力を遅くとも3日までする)営業所の実績等で少し遅れる事があります。
毎日上司に仕事がどこまで進んでいるか細かに報告しなければいけません。
今月も締めが遅れそうになり、上司から“何で締めれないのか。こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うーん・・・私だったら・・・お知らせ&ご協力お願いします、というスタンスで発信します。ポイントは
(1)現状が「会社にとってこういう悪影響を及ぼしている」ということを具体的・冷静に伝える。
締め切りを守ることで「全社的に」メリットがあることを強調。
(自部署の都合を押し付けているという印象を持たれないため)
(2)誰がいつまでに何をどこまで完了させる必要があるのか、具体的に指示。
(3)月次で定期的に発信、習慣づけを狙う。また締め切りを守らない部署への
対応をあらかじめ伝えておく。
例えば・・・下記のような文章で毎月発信するのは如何でしょう。
----------------------------------
発信者;経理部長
標題;売上締め切りスケジュール遵守のお願い
標記の件、営業入力の遅延により、毎月・・・・という事態を招いております。
××を行うためには、期日に締めることが不可欠です。正確な決算作成のため、
改めて期限厳守下さいます様、ご協力をお願いいたします。
11月締め切り日;;●月●日 17:00までに入力完了願います。
※●日までに伝票入力を完了できなければ、決算に正確な数字を
反映させることができません。期日厳守にてお願いいたします。
※今後、頻繁に報告が遅れる営業所につきましては、営業所名の公開も検討しております。
--------------------------------
くらいの形式で如何でしょう・・・?
ちなみに私の勤務先では、他の部署と合同で毎月「業務カレンダー」を配信しています。
営業部隊はあちこちの部署からいろんな締め切りを要求されるので、
いつ何をするのか、一目で分かると評判が良いです。

拙い文章で恐縮ですが・・少しでもヒントになれば幸いです。(^^;;)

こんばんは。
うーん・・・私だったら・・・お知らせ&ご協力お願いします、というスタンスで発信します。ポイントは
(1)現状が「会社にとってこういう悪影響を及ぼしている」ということを具体的・冷静に伝える。
締め切りを守ることで「全社的に」メリットがあることを強調。
(自部署の都合を押し付けているという印象を持たれないため)
(2)誰がいつまでに何をどこまで完了させる必要があるのか、具体的に指示。
(3)月次で定期的に発信、習慣づけを狙う。また締め切りを守らない部署への
対応をあらかじ...続きを読む

Q人前で泣けない心理って?

私は小さい頃から我慢ばかりしてきた環境のせいか、人前でも泣くのも我慢してしまいます。

本当は人前でも泣ける、悲しめる人がうらやましいです。
素直に感情を出せるってすばらしいですよね。

でも、私はどうやってもそれが出来ません。
頭で考えても分からない事は知ってます。

素直な感情で悲しいとは、心の中では感じます。
すごく、悲しいとか、胸がいっぱいになるとか、そういう感情は感じるのに、でも泣けないのです。
泣きたくても泣けないのです。

そういう性格だからか、彼氏の前でも泣けない自分が悲しくなったり、悲しい事を訴えても、気持ちが伝わらない事がよくあります。
それは仕事場でも同じで、悩んで、悲しい思いをして、最後はようやく感極まって訴えても、日頃の性格からか、表面と内面の違いに気づいてくれる事はなく、辛さがつもってしまいます。
他の人なら、辛いねと言って暫く休みをくれたりしてるのに、私はそういう事を言われた事もなく、訴えても真剣に受け取ってくれない事実もありました。
表面では、そんなに悲しんでたり、辛そうに見えないからでしょうね。


そして、ようやく泣ける時は、怒りに助けられながら泣くので、癇癪を起こしていると感じられる様で、素直に慰めてくれるより、ちょっと距離をとられる事になり、ますます悲しい思いをしてしまいます。

本当は癇癪を起こす前に、悲しい気持ちだけ打ち明けたい、泣きたい、甘えたいのに、できないんです。

質問なんですが、心で悲しいと感じてるのに、人前では泣けないってどういう心理が邪魔してるのでしょうか?

気持ちを素直にって言葉は、私にとっては重荷です。
素直に泣けてたらこんなに苦労してませんから・・・。
自己開示が下手なのは自分でも、分かりますが、どうしていったら良いのか途方にくれてます。

良いアドバイスや、方法があればぜひ教えて下さい。
お願いします。

私は小さい頃から我慢ばかりしてきた環境のせいか、人前でも泣くのも我慢してしまいます。

本当は人前でも泣ける、悲しめる人がうらやましいです。
素直に感情を出せるってすばらしいですよね。

でも、私はどうやってもそれが出来ません。
頭で考えても分からない事は知ってます。

素直な感情で悲しいとは、心の中では感じます。
すごく、悲しいとか、胸がいっぱいになるとか、そういう感情は感じるのに、でも泣けないのです。
泣きたくても泣けないのです。

そういう性格だからか、彼氏の前でも...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
 波紋使いです

 非常に現実的な感覚をお持ちです。心理的な改革で
魔法のように治るものは無いからです。
 長期戦をあるいみ覚悟されている(ような気がした
のですが)あなたの基本スタイルに僕も共感です。

 で、一つアドバイスを。確かに自分が感じた事を
そのまま「表現」するのは至難の業です。自分は
無意識にでも、何かを感じています。ゆんゆん?さん
はそれを感じることが出来ない事、表現できない事
両方にジレンマを感じていらっしゃいますよね?

 心の中で何を思おうと自由です。そして、その姿勢
はあなたにトラブルを引き起こしません。(サトラレ
なら無理ですから!残念!笑)

 ですから、まずは心の中で、自分だけは素直に感じ
てしまう事。それをお勧めします。時に心の闇に出会
う事もあるでしょう。そんな時は僕はカウンセラーに
相談していますが、またここに来るも良いし、受診と
かしているならその方に相談した方がいいと思います

Q学童の運動会 【保護者の種目】案をお願いします

こんにちは
皆様のお知恵をお貸し下さい。

学童で保護者向けの種目について、お知恵をお貸しくださいますようにお願いします。
大体過去同じものをしているので目新しいものを・・・と
言われています。
次回の会議でよい案があれば提案したいので
お知恵をお貸しくださいますようにお願いいたします


大体保護者は20代から50代までだと思います。
世帯数 大体60世帯ほど(6学童対抗)
学校の運動場のみ拝借
必要な用具は学童から持参します。
父のみ母のみだけの種目は禁止です(父子家庭、母子家庭に配慮のため)

現在(去年の)種目

保護者だけのリレー(親子リレーもやりました)
つなひき
障害物競走
けん玉リレー
ピンポン運び
借り物競争
ムカデ競争
親子パンくい

よろしくお願いします
斬新で楽しいアイデアお願いします

Aベストアンサー

斬新ではないのですが、

・野球バットを使った「バットまわり」はいかがでしょうか?

1)スタートとゴールの中間に、人数分の野球バットを用意します。

2)競技者は、野球バットまで走っていき、バットの打つ側の先端を床につけ、手で持つ側の先端を自分のおでこにつけます。

3)バットを手で支えながら、その場で10回、自分で回転しゴールを目指します。

・この競技は親子混合でやると、たいてい子供が勝ちます。

・目を回して,自分の意志とは別にお客さんの方に走る人がいますので、少し余裕の間隔が必要です。

・コーヒーカップなどの回る遊具が苦手な人には少し酷なゲームです。(私のことですが・・・)

・参考になれば・・・

Q人前で上がらない方法

近いうちに、大きなホールでお笑いのコンペへ出場することになりました。 大勢の人まえで、上がらずに話をするにはどうしたら良いでしょうか? どうぞ、お教え下さい。

Aベストアンサー

一般論ですが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ohki-news/howtodo29.html

Q「指示に従ってください」「迎えに来てください」をお願いする文書は…?

「指示に従ってください」「迎えに来てください」をお願いする文書は…?

案内文書に「指示に従ってください」「迎えに来てください」ということをお願いする文章を載せたいと思います。この場合,「指示に従ってくださいますようお願いします」が良いのか,「指示に従っていただきますようお願いします」のどちらが良いでしょうか?
「指示に従う」,「迎えに来る」のは相手なので「くださいますよう」の方が正しい気がしていますが,「指示に従ってもらう」「迎えに来てもらう」という意味合いが強いのであれば「指示に従っていただきますよう」「迎えに来ていただきますよう」の方がいいのかなとも…。

いくつか同様の投稿もあるようですが,事例によってさまざまな意見があるようなので,どうかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「指示に従う」,「迎えに来る」のは相手なので
>「くださいますよう」の方が正しい気がしています
その考え方でよろしいかと存じます。

「くださいますよう」は『あなたが』『私に』『くれる』よう願います。
『くれる』という動作の主体は『あなた』(相手)です。
『あなたがくれたらいいな、お願いだからくださいね』とお願いしています。
※主語が省略されている文章ですので、
 「あなたが指示に従ってくれるようお願いする。」のように
 『あなた』を補っても意味の通る文章として成立します。

それに対し「いただきますよう」は『私が』『もらう』よう願っており、
誰からもらうかについての限定がありません。
(あなたからもらう、という限定の意味がどこにもないのです)
『誰でもいいから誰かからもらえたらいいな、もらえるように願っているの。』
と言ってしているのです。
※省略されている主語は『私』ですので、主語を補ってみるとよくわかります。
 「私が指示に従ってもらえるようお願いする。」
 いったい誰にお願いしているのでしょう?神様にお願いしているのでしょうか?
 これだと
 『(あなたに限らず)私の指示が守られることを(誰かに)願う』
 ということになってしまいます。

ということをふまえ、
「私どもの指示に従ってくださいますようお願い致します。」
「私どもがご指示いたしますので、よろしくお願い致します。」
「お迎えに来てくださいませんでしょうか。」
「お迎えにおいでくださいましたら幸甚に存じます。」
などがよろしいかと存じます。

>「指示に従う」,「迎えに来る」のは相手なので
>「くださいますよう」の方が正しい気がしています
その考え方でよろしいかと存じます。

「くださいますよう」は『あなたが』『私に』『くれる』よう願います。
『くれる』という動作の主体は『あなた』(相手)です。
『あなたがくれたらいいな、お願いだからくださいね』とお願いしています。
※主語が省略されている文章ですので、
 「あなたが指示に従ってくれるようお願いする。」のように
 『あなた』を補っても意味の通る文章として成立します。

それ...続きを読む

Q人前にでることが怖い

こんにちわ。ずっと抱えている悩みがあります。タイトルの通りなのですが、人前に出て発表したり自分の意見を発言することがたまらなく怖いです。以前よりはだいぶましになりました。けれど、いまだに人前にでると手足が震えたり、頭が真っ白になって言いたいことが言えなくなったりします。
そこで質問なのですが、このようなときに、こうするとましになるとか、恐怖をやわらげる方法をご存知の方いらっしゃればぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
人前で話すとか意見を言うことって怖いですよね。
心の根底に誰もが人からの視点が気になる時期があります。
早い人は幼稚園児のときから・・・
大人になってから急に駄目になる人もいるようですね。
どこかで「え~い!自分は自分なんだ!」関係ない!と思える瞬間が来るまで誰もが同じ恐怖を感じて答える言葉も選択するのに戸惑っています。簡単な方法は動物園だと思うこと・・・人は動物とおもえるといいのですがユーモアーが必要ですけど体が緊張して硬直してしまうと震えてしまったり真っ白になってしまうので深い深呼吸をこっそりされるのも大切です。緊張している状態では呼吸は浅く小刻みになっていたり止っていたりすることがあるので気をつけてみてください。

Q子どもの習い事の先生が保護者を集めて、自分の親戚に投票するお願いをしま

子どもの習い事の先生が保護者を集めて、自分の親戚に投票するお願いをしました。
これは選挙法に違反していないでしょうか。

Aベストアンサー

 国公立でも私立でも、学校の先生がその地位を利用して特定候補を支持する活動は違反になります。

塾は、学校教育法の学校に当たらないので、別に問題はないでしょう。中小企業の経営者が、取引先を集めて投票をお願いするのと同じでしょう。

 公職選挙法に違反するのは、次のような場合です。

http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa03.html

Q手の震えについて

店とか銀行など人の中で字を書くと極度に震えてしまい字が書けなくなります。なぜ人の中で字を書くと極度に震えるのでしょうか?
緊張感が高まりそれが原因だと思いますが、心療内科に行ったほうが良いですか。心療内科ではどのような治療がありますか。(薬の種類)

Aベストアンサー

それはおそらく「書痙(しょけい)」というものだと思います。
治療法は抗不安薬を服用するということですので、
心療内科で良いと思います。

あと「森田療法」というものも効果があるらしいのですが、
僕は経験がないのであくまでも情報だと思ってこの回答はお読み下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報