人前に立つと足がガクガクってホント漫画みたいに震えだすんです。
登山した後みたいな感じというか、本当バカみたいにガクガクなって困ってます。
小さいころからあがりやすい性格だったんですが最近すごく酷くて。。

今度面接があるので本当困ってます。
治す方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いやー、その気持ち分かります。

でも、みんなあがるんですよ。保護者会の役員になり、急に人前で挨拶をすることになったときは緊張しました。
最初の方もおっしゃっていますが、自分を良く見せようという意識が強すぎて、失敗したときのことを考えるとあがるようです。
お勧めは、
1 自分を見つめ、自己評価を行い、本当の自分をありのままの自分を自分の言葉で表現できるように心がける。
2 ありのままの自分を100として、50でも60でも評価してもらえれば良いつもりで臨む。
3 自分から舞台を見つけて人前に出る練習をする。そして一度、面接より大舞台で自分をさらけ出す(恥をかくことを恐れない)(私は、神聖な卒園式の挨拶で笑いを取りました)
4 裏技ですが、どうしてもというときだけ・・・心療内科の先生に相談する。
面接、うまくいくことを祈っています。きっと大丈夫ですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ひぇー、急に人前で挨拶・・想像するだけで緊張しちゃいますね;
アドバイスして下さったことを参考に、頑張ってみます。ありがとうございました!

前に伊東家の食卓だったと思いますが<出番の前に左手薬指を右手でギュッギュッと5分間ぐらい(だったかな?)マサージするとあがらなくなる>とありましたよ。

緊張すると心拍数が高くなるのですが心臓に繋がっていると言われている左薬指をマッサージすると心拍数が上昇しないらしいのです。いわゆる <心臓がばくばくして口から飛び出そう>状態にならないようです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、それちょっと気になってたんです。
左手薬指ですか、ためしてみます。ありがとうございました!

面接やみんなの前で話をしなければならない場面って

本当に緊張しますよね。考えるだけで緊張するのでそのときまで考えないようにしよう、などと思ってしまうことさえあります。

そこで私が緊張をしないためにする方法を2つ挙げます。
1. 抵抗感があるかもしれませんが、面接や発表などの場面を思い
  浮かべる。そして自分が話したいことやこうありたい姿をゆっ
  くり思い浮かべる。頭の中で何度も繰り返す。できれば面接な
  どの前の晩とその日の朝も時間を作ってイメージをじっくり思い
  浮かべる。
2. いつも寝る前などに布団に寝た状態でクラシックのようなゆったりと
  した音楽をリラックスしながら聴く。鼻から息を吸って口から息を長
  く長くはくと良いと聞きます。面接や発表の前はその音楽を頭の中で
  かけてリラックスしていた状態を思い出す。このとき鼻から息を吸っ
  て口からはく方法を思い出して呼吸するといいと思います。

以上の方法が私がやって効果があった方法です。
準備できるような状況ではしっかり準備しておくと「ちゃんと準備したから大丈夫」と自信を持つことができて良いように思います。
イメージもいっぱいしておくと、「ここまでやったのだからきっと大丈夫だ」と思えるようになる気がします。それからこうやっていつも緊張していた場面を乗り切ると次も大丈夫かもしれない、と思えてきて緊張感が薄くなってくるようにも思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、面接うまくいくといいですね。私は少しだけ心理学をかじっておりますが専門ではないので経験者としての回答にさせてもらいました。健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

イメージ、やってみます!音楽も聴いていますが全然ゆったりとしてない曲だったのでもうちょっと静かなものにしてみます。たしかチャイコフスキー(スフキー?)のCDがあったと思うので漁ってみます。ありがとうございました。

こんにちは。

私も昔から随分と上がり症です、
急に振られると足がガクガク声まで震える始末でした。
おばさんになっても初対面の方の前では真っ赤になるほどです。
でも、ここぞという時には初対面だという事を忘れるようにし、余り意識しない事です。
よく、周りの人は皆じゃがいもだと思えとか、人という字を書いて飲み込むとかいいますよね。
そこまではしないにしても、初対面じゃないって思えば少しは気持ちも楽になるかな?

上手く喋ろうとなんてしないで普段どおりに気を楽にして
面接の前には目を閉じて深呼吸をし、普段のままの姿で接すれば大丈夫。
自信を持って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

初対面じゃないようにですね、気を付けてみます。
普段どおりにできるように精一杯やってみます!ありがとうございました。

「あがる」のは、良いところを見せようとして心が不自然になるからです。

「自分の在るがままを見て貰うしかない」、と観念すれば余りあがらないと思いますよ。自然体で臨みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みであがっちゃうんですか。頑張って自然に振る舞えるようにやってみます!
でもやっぱり面接とかだと良くみせようって思ってしまうんですよね;
そこから改善しなきゃならないですね、頑張ります。ありがとうございました!