損保ジャパンが借入先銀行からの紹介でしたが、特別ここでなくても他でもかまいません、とのことでした。他に検討してみるといっても困った!と思ったところ、新聞折込で県民共済の火災保険が目に付きました。内容もなかなかだと思うのですが、どなたか県民共済の火災保険に加入されている方、検討して決めた理由など聞かせていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

借入先銀行が火災保険に質権を設定するか否かによると思います。

公庫融資ですと,火災保険は必須要件ですが,地震保険まで要求していませんでした(私が借り入れた頃)。
 県民共済や全労済(こくみん共済)は掛け金が安いのが魅力ですよね。いずれも地震などの自然災害も保障されるようになりましたし。
 私は公庫融資を受けたので,公庫の火災保険に入りましたが。
 借入先銀行が火災保険に質権を設定するのなら,借入先銀行が求める要件を満たす保険でなければならないでしょうから,まずは借入先銀行にお尋ねになればよろしいかと存じます。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/index.html,http://www …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな保険があるのですね・・・今回地震保険は必ずしも必要ではないとのことでした。もう少し検討して県民共済や農協などにしてみたいと思っています。

県民共済にしました。

理由は還付を含め考えると相対的に掛け金が安価だからです。

#1さんの回答の件についてですが、銀行によりますよ。
某都市銀行では「入る入らないは個人の自由
でも入らないで何かあっても知らない。」と言われましたので・・・
地震災害が必要なのか否か
銀行に問合せされては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

還付のあるものがあるのは今回いろいろ調べて知りました。そういうもので1年ごとに見直しができるものがよさそうですね。参考になりました!ありがとうございました。

地震保険がついてないから、不利ですよ。

また、地震保険担保していないと、銀行はだめだと
いいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回の借り入れの銀行では地震保険はかまわないそうです。いろんなところがあるのですね。ありがとうございました!