健康診断で蛋白尿が+でした。
医者に聞くと、「腎臓の病気で蛋白+にはなるけど・・・」といわれましたが、なんの検査もせずそのままです。
なにかの病気ですかね?
気にしすぎですか??
あと、突然なんですが、最近妊娠しているかも、という感じなんですが(まだ検査していません)それと関係がありますか?

A 回答 (2件)

まず妊娠かの診断をはっきりさせましょう

妊娠初期で早々に蛋白が出ているようなら、早めに対応しなくてはなりません
妊娠中毒症とか怖いですからね
妊娠以外で蛋白がでるのは、腎臓以外にも生理的蛋白尿などがあります
(詳しい症状忘れまして申し訳ありません)

ただ、基本的に蛋白がでるのはあまりよくないので妊娠でなければ腎内科に行くことをお勧めします
尿検査と血液検査で腎機能がある程度わかりますので
(その当日に結果は出ないと思いますが)

なお、肥満でも腎臓に負担がかかって出る場合もあるようです

腎機能が正常であれば、様子見でいいようですから心配事をなくすためにも早めの受診をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

勇気をだして受診してみたいと思います。ありがとうございました。

先ずは婦人科で検査された方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

まず、勇気をだして受診したいと思います。ありがとうございました。