健康診断で蛋白尿が+でした。
医者に聞くと、「腎臓の病気で蛋白+にはなるけど・・・」といわれましたが、なんの検査もせずそのままです。
なにかの病気ですかね?
気にしすぎですか??
あと、突然なんですが、最近妊娠しているかも、という感じなんですが(まだ検査していません)それと関係がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず妊娠かの診断をはっきりさせましょう


妊娠初期で早々に蛋白が出ているようなら、早めに対応しなくてはなりません
妊娠中毒症とか怖いですからね
妊娠以外で蛋白がでるのは、腎臓以外にも生理的蛋白尿などがあります
(詳しい症状忘れまして申し訳ありません)

ただ、基本的に蛋白がでるのはあまりよくないので妊娠でなければ腎内科に行くことをお勧めします
尿検査と血液検査で腎機能がある程度わかりますので
(その当日に結果は出ないと思いますが)

なお、肥満でも腎臓に負担がかかって出る場合もあるようです

腎機能が正常であれば、様子見でいいようですから心配事をなくすためにも早めの受診をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をだして受診してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:39

先ずは婦人科で検査された方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、勇気をだして受診したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Q3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんで

3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんですが数値が2+が多く、たまに体重が少し落ちると若干数値がよくなったりしている状態です。現在の身長が172cm.体重が90kg.年齢は20代後半です。
ずっと良くない数値なのにまったく治療されることが無く最近ようやく血圧を下げ腎臓を守るとゆう薬が1日1錠出ましたがそれ以上は何もありません。
血圧は平均で130/70くらいです。
これは治療法がないから治療されないのか不安になります。
週末にまた通院があるのでまた尿検査で引っかかるのも怖いです。
尿検査で引っかからない為にやるといい事を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

身長172cmの方の標準体重は、約65kgです。
普通体重の範囲はおおよそ55Kg以上~74Kg未満なので、せめて74kgを目標に減量してみては?

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか? ちなみに自覚症状はあ

53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか?
ちなみに自覚症状はありません。
詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

+/-から+とか-ぐらいならその時の体調によっても変化しますので問題有りません。
これが---とか+++となれば要検査となる事も有りますが、-とか+とかは+/-と紙一重です。
チョット運動したぐらいでも変わりますからね。

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Qクレアチニン値が正常でも尿蛋白が異常なら腎臓疾患?

健康診断で、腎臓機能のクレアチニン値が正常だったのですが、尿蛋白が3+で異常した。
腎臓機能障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

>腎臓機能障害なのでしょうか?

腎臓の働きが正常の場合は、尿中にはほとんど蛋白は排泄されません。
医療機関を受診したとき、例えば早朝第一尿を含む複数回の検査を行ない、持続性蛋白尿の有無を定量的検査「尿蛋白/尿中クレアチニン(尿P/C)比」で確認されることもあります。

「尿蛋白/尿中クレアチニン(尿P/C)比」の結果から、腎臓病の確定診断となる、腎生検を検討する場合の目安は、尿P/C 比0.5g/gCrです。
尿P/C比が、0.5g/gCr以上が複数回の検査で見られる場合は、腎生検の適応になります。尿蛋白に加え、尿潜血も陽性である場合では、尿P/C比0.5g/gCr未満であっても腎生検を勧められる場合もあります。

クレアチニン値が上昇するのはかなり進行した腎臓病です。
尿蛋白3+の結果はたまたまなのかもしれない、医療機関で精査してもらわないと此処ではハッキリしたことは分りません。

クレアチニンがまだ上がってない状態ですから、念のため早めに医療機関で診てもらうのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報