プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ペットショップでバイトを始めたばかりで動物の知識がないため勉強したいと思っています

先輩や店長は値段や種類や今何歳かくらいまでしか知らないので頼りになりません

自分はペットショップの実務で必要なことだけではなく学名 英語名、生態の歴史や原産国、習性など深く知りたいんです。

バイト先では哺乳類、鳥類、両生類、爬虫類を扱っていて魚類は扱っていません。時間をかけても独学で広く深く勉強したいんです。幸い仕事で珍しい珍獣(アルマジロやワニ、フェネックやフラミンゴなど)にもふれあえるので本で調べて実際の生態で見てダブルで学べると思ったのによい資料が見つけられていません。

近くの市立図書館にいきましたが詳しい辞典みたいなものは見当たらず またどう検索していいかも検索がつかず です

現在の仕事は主に動物の糞尿の処理です。多分今後半年はこればっかりなのでこの半年で心が折れないように独学でバリバリ勉強したいんです。(実際バイトは1ヶ月以内に自分以外みんな辞めました…)
将来、店内繁殖や販売にも携わっていきたいので(先輩方も繁殖や販売はしていますがマニュアルを見ながら何を何g何時に与え残した餌をメモする~等しているだけで何の栄養素がどれくらいその個体に必要なのかとかまで把握してないんです。)要するにできるだけ独学で極めたいんです。

おすすめの本や資料があったら何でもいいので教えてください。お金がないので学校はいけないので独学に関して何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (1件)

原則としては毎日の仕事に直結したことを一通り理解することから始めるべきだろうと思います。

あまりにもはじめからから何でもすべて勉強しようとしてもうまくいかないと思います。ペットショップの仕事をこなしているうちに自然に出てくる疑問を大切にしてみたらどうでしょうか。
    • 0