始めまして、
今回の質問は、ほうとう鍋の調理方法についてなんです、

生ほうとうを、土産で頂いたのですが(生ほうとう)、

鍋に、小麦粉の付いたままのほうとうを入れてしまっていいのでしょうか、?(説明書にはそんな感じで書いてあります)

何方か、正確な調理法方が解る方御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


放蕩は粉がついたまま煮込むのが正しい調理法です。
普通のうどんと違い塩を練りこんでいないのでそのまま煮込んで食べます。

美味しい調理法は
先ず、里芋や人参など根菜類を先に柔かくなるまで煮ます。
ついできのこやはくさい、油揚げ、豚肉などを入れ、
火が通ったら、放蕩を粉のついたまま、暫く煮込みます。
一旦火を止め蒸らして芯がなくなったらお味噌を溶かし入れてて1~2分煮込みます。
カレーと同様で暫く置いてからの方が味がしみ込んで美味しくいただけます。
翌日余った物は汁気がなくなりドロドロ状態になりますが
冷たい放蕩もなかなか美味しいのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難う御座います、
大変助かりました、詳細なレシピまで頂いて、感謝感激です、明日食してみます、(^-^)

お礼日時:2003/11/04 22:14

ほうとうは、下湯でせずにそのまま煮込んで食べると


地元の人に聞きました。
少し検索してみましたが、やはりそのままのようですね。
軽く小麦粉を落としてから、茹でてはいかがでしょうか?

http://www.shimadaya.co.jp/company/faq.html

http://store.yahoo.co.jp/postal-jp/315-015-1.html


ただ、お土産ものは日持ちを良くするために、食塩酢が入っているものもあり
酸っぱい味がすることがあります。
その場合は、一度7~8分茹でてから、別のお湯で煮込んだほうが良いと思います。

参考URL:http://www.shimadaya.co.jp/company/faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は、
なるほどです、土産用は常温で置いてありますからね、
今一度調べてみます、有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2003/11/04 22:21

さっと掃う方が良いですが、生うどんのまま煮込むから美味いんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は
回答有難う御座います、
何となく中華麺(生麺)を想像してしまいますが、全く違うんですね、

是で美味しく頂けます。\(^-^)/わ~ぃ

お礼日時:2003/11/04 22:26

そのまま入れるみたいですですよ



参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~pulaunao/sonota11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は
ほうとう鍋のレシピ、探していたんですが、中々無くて困っていたんです、助かりました、
是で美味しく頂けます、

お礼日時:2003/11/04 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郷土料理

今学校の宿題で郷土料理について調べています。
それで、
郷土料理の名前と郷土料理についてのエピソードがあれば教えてください!
ヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

「郷土料理」で検索してみました。http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/

私の田舎は山梨県ですが,
「ほうとう」というものがあります。
味噌で煮込んだうどんです。 
カボチャ、ネギ、しいたけ,さといも、ハクサイなど野菜や肉を多く入れ、
幅の広いめんを生のまま味噌で煮込んだ山梨独特の郷土料理です。
山国甲州には水田が少なく、お米は貴重な食べ物で、かわりによく食べられたとか。
武田信玄が陣中食としたという話もあるが、
その由来は中国から禅宗とともに渡ってきた「飩(はくたく)」から。
山梨県内ではほとんどどこでも食べられ、お土産としても人気があります。       

参考URL:http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/

Qほうとうが高すぎる。地元の方がお気に入りのほうとう店はないですか?

先日、山梨に行ってほうとうを食べましたが、どの店も1000円以上します。
幹線道路沿いに立地する、建物もしっかりしたような店ばかりでした。
明らかに観光客相手の商売の店しかありませんでした。

讃岐うどんを考えると、香川でも確かに幹線道路沿いに大きな看板を出して、店もしっかりと作ってあるうどん店はいっぱいあります。
しかしこういう店は地元民は誰も行きません。
値段も普通に900円くらいしてびっくり仰天です。
味も大したことはない。

小さな店で看板も無いようなところだけど、一杯200円くらいでしかも味も非常に良い店というのが香川県にはたくさんあります。
こういう店は昼時はいつも地元民で一杯です。

こういう店は山梨のほうとう店にはないのですか?

Aベストアンサー

山梨関係者です(笑)。

ほうとうは、讃岐うどんとはちょっと違うと思います。
具をいっぱい入れて、量も多い。
讃岐うどんは基本的に、具沢山というわけではないですよね。

山梨にも富士吉田というところに、
「吉田のうどん」なる名物?があって、
300円くらいで食べられます。

ちなみに、私の周りでは、
山梨在住の人でも県内チェーン店「小作」などで、
たまに食べている人がいます。

地元の人も食べるんですよ。
自分の家で作る方もいらっしゃいますが。

Q大阪の郷土料理を教えてください

大阪の郷土料理って何でしょう?
タコ焼き・お好み焼きは、郷土料理って類とは遠いようですし、
はりはり鍋なんか、文化遺産かなって・・
だいたい、戦前の一時は、日本一の大都市だったわけで
大都市の料理は郷土料理じゃないのだから、
郷土料理はないのかもしれません。

これは、大阪の郷土料理といえるものを
お教えください。

大阪府・大阪市に分けていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

後期高齢者です。

確かに大阪固有の料理と言われると「ハテ?」と思ってしまいますね。

通称船場汁と言うのは商家の使用人に出す賄を始末する為に塩サバのあら(中骨なども含む)
を出汁代わりにし煮込み、そこに大根の薄切り(味がよく染み込み早く炊けるから)を入れたすまし汁の事です。調味は足りない場合の塩のみ。

三度、三度とも漬物以外之が唯一のおかずでした。

栄養学的にも理にかなってますがね。

但しこれは大阪だけとは限りません、京都でも商家(繊維関係が主、ほとんどが滋賀県出身者)はこれで近畿一円の商家や一般家庭でのお菜です。

料理と言うものではありません。

普通大阪に限らず、外で食べるのは会席料理でして、組合などの寄合の席で主人のみが出席して情報交換の場として定期的に料亭で頂くものです。

専門の料理店ではまず同じような内容のコース料理を出し、出席者はその中の造り(関東で言う刺身、関西では造り)と吸い物で酒を酌み交わし、その他の料理は折詰にして家で待つ細君や子供に持ち帰るのが習慣でした。

料理内容は大阪に限らず近畿でも九州でも東京でもほとんど変わりはありません。

但し、今の懐石(懐石料理と言い変えていますが本来は会席料理。懐石と言うのは茶事に出る茶懐石・・茶を邪魔しないように素材の味を生かせた薄味のもの・・の事で、今どきの街で見かける料理屋で出すものとは異なります。本来は仕出しとして茶事開催の場で作りだすものです。)などの料理とは異なり味は濃いものです。

船場や道修町あたりの旦那衆も一日中働いていますから、夜に今のような懐石料理と称するような薄味のものは身体が受け付けません。

今でも京、大阪の老舗の料理はしっかりとした濃いめの味が付いています。
無論家庭でも。

関西は薄味と言うのは本来のものではなく、茶懐石の薄味が一般に受け入れられていっただけの事です。

普通の家でお菜としてよく作られたものは他にハリハリ鍋と称する水菜と{煎りがら」(鯨の皮下脂肪の油を搾った後のものを乾燥させたもの、大阪の関東炊では「コロ」と呼んでます。)を炊き合わせたもの。

水菜は今でこそ京野菜と称されていますが元々は大阪固有の野菜で、京都の同じ野菜は葉にぎざぎざのない京菜です。

戦前は葉にギザギザのある水菜は大阪の地でしか作れませんでした。たぶん土の所為で京都で植えてもきざぎざの葉が出来なくて嘆いていた農家もあった大昔の事を覚えています。

今のような小株のものでは無く直径40センチ高さ60センチ余りの株でした。
今でも滋賀へ行けばそういう本来の水菜を売ってます。

また、大阪に限らず京都でも「はもきゅう」鱧の皮を小さく切って胡瓜もみにしたものは普通の家庭で食べられたものです。

現在のように外食しようにも一般の人が料理屋に(料理屋、食堂が無い)足を運ぶことはありませんから、現在で言う郷土料理などの概念は無く、普通に家で作られていた毎日の単純なお菜がそれに当たります。

箱寿司は近畿一円、大阪固有のものとしては「バッテラ」(鯖寿司の一形態)や雀寿司(鯛の寿司)でしょうね。

鯖寿司自体は良い小浜の鯖が入った京都の方が有名です。

フグは今でこそいろいろな所で食されていますが本場は下関。伊藤博文が贔屓にしたという春帆楼ですね。ずぼらやの幟を後ろに立てトロ箱を積んだ自転車は、一時良いフグが良く釣れた十三大橋の上で沢山見ました。釣れたものを買い取ると聞きました。

お好み焼きやたこ焼きと言うのは大阪万博以降目立ってきたもので、北、南の繁華街では見かけませんでした。

どんすきは美々卯が京町堀で開店した(昭和36年頃と記憶しています)ので近所で仕事をしていた関係上、一度物見がてら食べに行きましたが一度で懲りました。

その頃大阪名物は何?と騒がれたことがあります。

岩おこし以外に何も無いやんかと侃侃諤諤。(笑)

同じ頃、東京名物は?と、何も無いやんか?否、栄太郎の飴がなどとかまびすしかったものです。

郷土料理と言っても、強いて言えば地方地方の家庭で食べられていた物が宣伝されて世の中に出てきたものにしかすぎません。

余談ですが江戸開闢の基礎を作ったのは大阪から出て行った(家康の要請などにより)人と技術です。深川然り、佃然り。藪蕎麦の系統でも元々は大阪から出て行った蕎麦屋です。

竹藪の傍にあったから藪蕎麦。(ホント)

質問者様が大阪の方ならそのことを誇った方が良いでしょうね。

難波言葉がスポイル(本来難波の言葉はもっとゆったりとした上品な言葉です。知り合いの道修町の良い氏の奥様、現在102歳ですけれど、今どきのテレビの大阪弁と称するガサツな言葉に悲しそうな顔をしてスイッチを切ってしまわれますよ。

関西弁など言うものも存在しませんし京阪神すべて言葉が異なります。

今時、けつねうどんも新興の店の方が美味しいしね!

失礼しました。

後期高齢者です。

確かに大阪固有の料理と言われると「ハテ?」と思ってしまいますね。

通称船場汁と言うのは商家の使用人に出す賄を始末する為に塩サバのあら(中骨なども含む)
を出汁代わりにし煮込み、そこに大根の薄切り(味がよく染み込み早く炊けるから)を入れたすまし汁の事です。調味は足りない場合の塩のみ。

三度、三度とも漬物以外之が唯一のおかずでした。

栄養学的にも理にかなってますがね。

但しこれは大阪だけとは限りません、京都でも商家(繊維関係が主、ほとんどが滋賀県出身者)はこれ...続きを読む

Q旅行の御土産で買ってきた栗田町のお饅頭を注文したい

先日旅行の御土産で買ってきた栗田町のお饅頭を注文したいと思っていいます。
インターネットでも注文できると聞いたのですが知っている方いますか??

Aベストアンサー

おそらくですがうちの息子の智仁の取引先だって言っていました。
ネット通販もしてるとのことです。
メールで問い合わせると細かくお願いできるらしいです。

Q郷土料理

宮城県仙台市内の郷土料理を教えてくださいm(_ _)m
調べていても亘理や白石など仙台市外の郷土料理は出てきますが仙台市内の郷土料理がいまいち分かりません。
仙台市限定の郷土料理はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仙台市といえば「おくずかけ」ですね

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4006123/dtlrvwlst/1342060/

Qラーメン・鉄鍋餃子・もつ鍋  博多・天神!

来月博多に行きます。
タイトル通り、ラーメン・鉄鍋餃子・もつ鍋のお薦めのお店教えてください。
条件1・地下鉄の駅より徒歩で行ける。
条件2・一蘭・一風堂以外

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

警固にある秀ちゃんラーメン、美味しかったです。
でも今は東京でも食べられるみたいですけど(笑)
あとは長浜の屋台や中洲の屋台で食べても美味しかったです。
(好みがあるので屋台はニオイで判断されるのが良いかと、笑)

参考URL:http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=117

Q美味しい。自慢の郷土料理

 最近テレビで県の違いなどを取り上げている番組で、美味しそうな郷土料理を見かけます。そこで、皆さんが住んでいる郷土料理で、これはお勧め!と思われるものを教えて下さい。料理名だけでなく県名も一緒に挙げていただけると嬉しいです。
 宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

埼玉県深谷市の煮ぼうとう(ほうとう)
本場は甲府ですが甲府は味噌味なのに対して深谷のは醤油味でまた違った味が楽しめます。
埼玉のB級グルメNO1にも輝いており隠れた名物ですよ。

Q海鮮鍋かタコ鍋のお勧め店を教えてください(韓国ソウル)

来週、韓国ソウルに行きます。
韓国ではぜひ海鮮鍋かタコ鍋を食べたいと思っています。「ココはお勧め!!」というお店、どなたかご存知ですか?昼の時間帯で・・・と考えています。
食事後は、ナンタ鑑賞の予定なので、あまり離れていまいところが希望です。

また、漢江ホテルの近くに美味しいお店(韓国料理全般)があったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

私はソウルに行って必ず寄るお店ですが、
ご希望とほ少し違いますが先ずお教えしますと…、

 明洞(ミョンドン)の【全州中央会館】
  全州石焼ビビンバがお気に入りです。
  http://www.ee-jeonju.com/jp/index.php

海鮮料理等でしたら…、

 明洞(ミョンドン)の【明洞オモニチプ】
 http://www.seoulnavi.co.kr/food/restaurant.php?id=60

 明洞(ミョンドン)の【クンサンオジンオ】
 http://www.pusannavi.com/food/restaurant.php?id=70

漢江ホテル付近の韓国料理なら…、
 
 【チョウジョン】
http://japanese.tour2korea.com/05food/WhereToEat/Depth04.asp?sight=Food&cuisine=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%96%99%E7%90%86&tel=02%2D2201%2D8585&sightseeing_id=107&ADDRESS_1=6142&ADDRESS_2=1701&konum=1&kosm=m5_4

少しでもお役に立てればイイのですが、
楽しいご旅行を♪

初めまして、こんにちは。

私はソウルに行って必ず寄るお店ですが、
ご希望とほ少し違いますが先ずお教えしますと…、

 明洞(ミョンドン)の【全州中央会館】
  全州石焼ビビンバがお気に入りです。
  http://www.ee-jeonju.com/jp/index.php

海鮮料理等でしたら…、

 明洞(ミョンドン)の【明洞オモニチプ】
 http://www.seoulnavi.co.kr/food/restaurant.php?id=60

 明洞(ミョンドン)の【クンサンオジンオ】
 http://www.pusannavi.com/food/restaurant.php?id=70

漢江ホテル付近の...続きを読む

Qフィレンツェの郷土料理

名前が思い出せないフィレンツェの郷土料理の名称を教えて欲しいです。
「フィレンツェの郷土料理」で調べても
ステーキなどばかりが引っかかって見つからなかったので質問させていただきます。

去年の今頃にフィレンツェへ行きました。
その時に添乗員さんのおすすめという郷土料理のトラットリアへ行ったのですが、
そこで食べた料理の名称が分かりません。
そこはパンシチューのようなもの専門?のお店でした。
丸いパン(確か大・小の2サイズ)に数種類から選べるシチューを注文して入れてもらう形です。
あまり広いお店ではなく、1階で注文して受け取り、
2階のテーブル席で頂くことができました。

添乗員さんからは郷土料理と聞いたと思うのですが1年前の記憶なので段々自信がありません。
この料理を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
あと、このお店ももし分かる方がいらっしゃったら名前など教えて欲しいです。
旅行の写真を見る限りですが、多分ウフィツィ美術館の近くだと思います。

曖昧な記憶ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トスカーナの郷土料理でスープ(ZUPPA)といえば、
リボッリータか、パッパ アル ポモドーロではないでしょうか?
パンに入れて食すのはそこのお店のスタイルだと思います。

ウフィッツィに近く専門店でしたら、GUSTAVINOのZUPPERIAかな?

Qほうとう みさか路&小作

ほうとう大好き放蕩息子です。

スキーに行くときによく河口湖を通るのですが、いつも気になるお店があります。
「みさか路」
http://www.misakaji.co.jp/
お店も変ならHPも変です。(笑)
なんでアロワナがいるの?生簀!?
行かれたことのある方、美味しかったですか?店長いました?
自分で行けばいいじゃん!って言われそうですが、勇気がでません。(笑)

小作
http://www.kosaku.co.jp/
ここは気軽に入れます。
しかし、いつも気になるメニューがあります。
「あずきほうとう」
写真で見ると、鍋いっぱいのおしるこに麺が入っているのですが・・・
これって見た目どおりの味なんでしょうか?
いくら甘党の僕でも、鍋いっぱいのおしるこは食べられません・・・
食べた方、いらっしゃいますか?
どんなでしたか?
自分で頼めばいいじゃん!って言われそうですが、食べきる自信がありません。(笑)


あと、国道138号、137号、20号線で、おいしいほうとう屋さんがあったら教えてちょ!

Aベストアンサー

あずきのほうとうについて。
私も興味あったんです。ですが、参考URLを見て、食べるのはやめようと思います(笑)。

みさか路、HP見ました。変ですね(笑)。
どうやらほうとう専門店ではないようですね。私ちょっと行けない(笑)。

小作は行ったことありますよ。正統派ほうとうを食べられるお店でしょう。基本は味噌仕立て、かぼちゃ入りでしょう。「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」と何かで聞いた事あります。

ほうとう屋さんじゃないのですが、河口湖へ行ったなら「富士吉田のうどん」はいかがです?
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/div/admin/html/taberu/udon/map.html
だんだん全国的にも有名になってきましたが、醤油と味噌のあわせたつゆに、茹でキャベツの具というのがここの特徴。手打ちのうどんは太めでなんともおいしいですよ。ほとんどのお店が一杯300円くらいから。安さも魅力です。

参考URL:http://www.skai.co.jp/saga/tsure/hotou/hotou.html

あずきのほうとうについて。
私も興味あったんです。ですが、参考URLを見て、食べるのはやめようと思います(笑)。

みさか路、HP見ました。変ですね(笑)。
どうやらほうとう専門店ではないようですね。私ちょっと行けない(笑)。

小作は行ったことありますよ。正統派ほうとうを食べられるお店でしょう。基本は味噌仕立て、かぼちゃ入りでしょう。「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」と何かで聞いた事あります。

ほうとう屋さんじゃないのですが、河口湖へ行ったなら「富士吉田のうどん」はいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報