ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

始めまして、
今回の質問は、ほうとう鍋の調理方法についてなんです、

生ほうとうを、土産で頂いたのですが(生ほうとう)、

鍋に、小麦粉の付いたままのほうとうを入れてしまっていいのでしょうか、?(説明書にはそんな感じで書いてあります)

何方か、正確な調理法方が解る方御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


放蕩は粉がついたまま煮込むのが正しい調理法です。
普通のうどんと違い塩を練りこんでいないのでそのまま煮込んで食べます。

美味しい調理法は
先ず、里芋や人参など根菜類を先に柔かくなるまで煮ます。
ついできのこやはくさい、油揚げ、豚肉などを入れ、
火が通ったら、放蕩を粉のついたまま、暫く煮込みます。
一旦火を止め蒸らして芯がなくなったらお味噌を溶かし入れてて1~2分煮込みます。
カレーと同様で暫く置いてからの方が味がしみ込んで美味しくいただけます。
翌日余った物は汁気がなくなりドロドロ状態になりますが
冷たい放蕩もなかなか美味しいのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難う御座います、
大変助かりました、詳細なレシピまで頂いて、感謝感激です、明日食してみます、(^-^)

お礼日時:2003/11/04 22:14

ほうとうは、下湯でせずにそのまま煮込んで食べると


地元の人に聞きました。
少し検索してみましたが、やはりそのままのようですね。
軽く小麦粉を落としてから、茹でてはいかがでしょうか?

http://www.shimadaya.co.jp/company/faq.html

http://store.yahoo.co.jp/postal-jp/315-015-1.html


ただ、お土産ものは日持ちを良くするために、食塩酢が入っているものもあり
酸っぱい味がすることがあります。
その場合は、一度7~8分茹でてから、別のお湯で煮込んだほうが良いと思います。

参考URL:http://www.shimadaya.co.jp/company/faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は、
なるほどです、土産用は常温で置いてありますからね、
今一度調べてみます、有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2003/11/04 22:21

さっと掃う方が良いですが、生うどんのまま煮込むから美味いんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は
回答有難う御座います、
何となく中華麺(生麺)を想像してしまいますが、全く違うんですね、

是で美味しく頂けます。\(^-^)/わ~ぃ

お礼日時:2003/11/04 22:26

そのまま入れるみたいですですよ



参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~pulaunao/sonota11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は
ほうとう鍋のレシピ、探していたんですが、中々無くて困っていたんです、助かりました、
是で美味しく頂けます、

お礼日時:2003/11/04 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む


人気Q&Aランキング