いつもお世話さまです。貧乏サラリーマンのyu-taroです。3連休はいかがお過ごしでしたか。私は美味しいおそばを食べに長野県まで行きました。

《経緯の説明》
 というところまでは良いのですが、昨日帰りに渋滞で止まっていて追突され怪我はしませんでしたが、車が壊れました。

 今乗っている車は中古車ですが、買ってから3回とも追突でいずれも怪我はなしです。

 前の車も追突され腰と首を怪我して通院していました。

 その前の車では通勤中に追突され。首と腰の神経を酷く痛め半年入院して社会復帰するまでに1年位掛かりました。

 小学生の頃自転車で事故に遭い1ヶ月程入院していました。同じく小学生の頃に交差点を渡っていたら、左折した車にぶつけられてましたが大した怪我はなしです。

 こうみると、私にはあまりも交通事故が多すぎます。自分が悪いのは1度ですが、後は全部相手が悪いのです。どうしてこんなに事故が多いのでしょうか?

 追突事故で入院以来、毎年交通安全祈願をしています。今回の事故も祈願していたから怪我もせずにと思っています。ある人は前世で悪い事をしたから、その報いが今に来ているのだと言っています。

 今まで大きな怪我をしてから、それを転機に自分を更に高めようとしてきましたが、天は私にまた試練を与えるのかと考えてしまいます。近いうちに厄除け祈願を再び行こうかと思っていますが苦しい時の神頼みです。

 幸いにして、車の免許を取って25年以上経過しますが(歳がばれそう、笑)自分から一度も交通事故を起こしたことはありません。

《質問として》
 前置きが長くなりましたが、私はこれからの心構えや行うべき事、その他励ましを含めた回答やアドハイスがあれば是非お寄せ下さい。 
 なお、車に乗るのを止めるつもりはありません。また、特定の宗教を信仰しないから事故が多いという根拠のない回答は不要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。


いつも心のこもった回答、拝見させていただいてます。
この度はとんだ目に遭われたようで、せっかくの休日でしたのに大変でしたね。
でも、今回は物損だけで済んでよかったかと思います。

私も2度ほど信号待ち時に追突されたことがあります。
1度はバンパーにかすり傷でしたが、もう1度は同乗者がむち打ちになりました。(相手は12tトレーラー^^;)

既出の回答者の方々の多くが防衛運転に関するアドバイスを寄せられていますが、赤信号で停車しているときまで云われるのは酷だと思いますし、現実的なのかなぁと首をかしげざるをえません。
運転中は気を張っているのですからに、信号待ちの時くらい少しホットしてしまいますしね。

どなたかが書かれているとおり、yu-taroさんの場合、確率的に少し高いくらいで異常に事故が多いというわけでもないかと思います。
(運転年数は25年とのことですが、運転時間はどうなんでしょう)
運命論者ではありませんが、周期的なこともあるかも知れませんし。

災いあれば福もくる、人生プラスマイナスゼロだと思います。
いつものyu-taroさんのように、あくまでプラス思考で考えられたらいかがでしょう。

※当てはまらないかも知れませんが、黒っぽい車、車高の低い車の方が追突されやすいような気もします(経験的にですが)。
 なお、私はyu-taroさんと同じくらいの運転年数(ほぼ毎日)ですが、祈祷やお守りよりは、自動車保険派です。

事後にむち打ちの症状が出てくる場合もあります、お気を付け下さい。

この回答への補足

 この場を借りて多くの方からの回答・アドバイスを戴きありがとうございました。自分の努力や注意だけではどうしようもないことがあり、運が悪いとも言われますが、どうしたらその運が良くなるのかを考えています。きっともっと「徳」を得られるように努力しろと言っているようにも思えます。今までもいくつかの試練は受け止めそれをプラスに転じて来たので、今回も粘り強く努力したいと思います。尚、万が一のために自分の車には任意保険も加入しています。いろいろと参考になり勉強させていただきました。

補足日時:2003/11/08 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   itabさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。いろいろと気遣い感謝致します。実は水曜日から首や肩、左指に痛みと弱いしびれが断続的に出てきて首の神経がやられました。本日、金曜日に保険会社へ連絡後、医者へ行き、診断書を持って警察へ行き、物損事故から人身事故へ切替えて来ました。以前入院した時程は酷くないですが、暫くは通院という事になりそうです。車はご指摘の通り、黒色で車高が低いアルファベット最後の文字の車です。ある意味では認識しにくい車だと自覚しています。

 天は再び私に苦痛と医者通いと鎮痛剤を飲む試練を与えてくれました。この試練で車は暫く乗れませんが、仕事関係の専門書をじっくり読んでスキルアップできる機会に転じようと思います。いったい私に何度試練を与えようとしているのでしょうか。でも決してめげません。倒れても打たれても必ず立ち上がり、より強くなって復活します。

 ちなみに週末ドライバーで年間に7000km走っています。事故と怪我は10年と5年の周期的なようです。止まっている時に避ける努力は難しいです。
 
 今回の怪我は年内には治ると思います。ちゃんと治して、もっとこの「教えて!goo」の良回答沢山書いて、どんどん得点もらって、他の人に役に立つようにと天は私に小さな怪我で済む様に生かしてくれたのだと思います。とても癒され参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 23:27

ラーメン小池さん、こんばんわ。

お世話になっております。

私は実は初心者マークが先月とれたばかりの若輩ものだったりしますが。。。
やはり初心者のうちは何度かぶつけたりこすったりしましたが、、、私の場合はすべてバック中の自損でした。まあ、もちろん自分が悪いのですが、、、

さて、yu-taroさんの場合は、、、
後ろに『追突注意』と書いたステッカーとかはってみるというのはどうでしょう?
気休め以上の効果はあるかもしれません。。。

あまり参考にならなさそうですね。。すみませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   shige_70さんこんばんは。ラーメン小池です(笑)。見ていましたね。今回は同じ麺類でも美味しいそばを食べてきました。生まれて初めてという位美味しいそばで、7時間掛けて行く価値はありました。気休めでも今度修理した新しいパンパーに厄除け、交通安全のステッカーを貼ろうと思います。心遣いありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 22:59

19です。

相手は左折でした。
ちなみに過失の割合は、1対9でした。1が私…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   todoronさんこんばんは。回答ありがとうございます。

 追加の説明ですね。1対9ですか。怪我は大丈夫だったのでしょうか。私の場合は今回を含めて0対10ばかりです。参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 22:55

回答回数400回記念を祝してぶぁんずわ~い(万歳)!



またたび基!再びですが、事故に巻き込まれるか、事故を引き起こすかは紙一重という考えてます。

わたしは、一度だけ、事故に巻き込まれた経験があります。先方の右手後方不確認で、バイクで直進した私は右折する車に見事に直進してしまい、ふっ飛んでしまいました。

私自身が、車を運転していて最も気にしているのは右折時なんですが、こういう経験があってこそ、そういう事故を引き起こしていない…といった前向きな考えでいます。

私はたまたま被害者となりましたが、もしもこの教訓がなければ、わたしがいつかそういう事故を引き起こしていたのかな…とも考えたりする次第です。

絶対に事故を起こさない!と同様!
オレは事故に巻き込まれない!
相手の事故を未然に防いであげる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  todoronさんこんばんは。回答ありがとうございます。回答400回おめでとうございます!凄いですね。ポイントも頑張って稼いでいるしこれからも良い回答書いて下さい。私の事故は自分が誘発していることはまったくなく、完全な停止して、脇見とか前方不注意で追突して加害者が非を認めているのばかりです。自分は免許を取って25年以上自分から事故を起こした事はありません。自信はありますが、過信やうぬぼれはありません。紙一重は私の場合は当てはまりません。参考になりました。

お礼日時:2003/11/06 01:02

交通安全の講習でおまわりさんが言っていたのですが、信号待ちなどの停車時には「前の車の後輪が見えるくらい」で停まってください、とのことです。

(実際には車によって多少差があると思いますので、めやすでしょうね)

この目的は、「後ろから来た車の追突を、左右にハンドルを切って進んで逃れるため」だそうです。100%後ろが悪い追突は、このように避けるように指導してるみたいですネ。

わたしもそのくらいをめやすに停まっていますが、そんなめちゃくちゃ広い幅が空くわけではなく、でも確かに、逃げようと思えばできるスペースが確保できています。
「追突を呼ぶ男(笑)」として、この手も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

あとは、追突がよく起こる道を知らず知らずよく通っているのかもしれませんね。見通しが悪いとかカーブの出口とか、それまでの道が難所で疲れがたまったころの場所とか、逆に道がまっすぐで見通しがよすぎてどこまでも行けてしまいそうなところの小さな交差点とか。
運転が得意な方だと、どんな道も走れちゃうから、そういう道を通っていた時に事故に遭っていたのかもしれませんね。(わたしは運転が下手なので、走りやすい道しかとおらないです)

皆さんのアドバイスで、今後事故が減るといいですね(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   spolonさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。警察がそのような指導をしているのは知りませんでしたが、でも前の車に当たらないように防ぐだけでしたないと思います。「追突を呼ぶ男、笑」を読んだ私の心境は理解できますか?spolonさんが私の立場で私が同じ事を書いたら激怒すると思います。他人の不幸を笑ってはいけません。きっと他人の事故を見ても馬鹿だなと笑うのでしょう。自分がぶつけられて他人に笑われたら、気持ちいいですか?顔が見えないからと何を書いても良いとは言えないはずです。人格を疑われます。大人になって下さい。残念ながら参考にはなりませんでした。

お礼日時:2003/11/05 21:39

免許を取って25年で追突が4回になるんでしょうか?


そうすると5年に1回の割合ですよね。
なら多くもないと思います。
私は免許を取って6年になりますが、
今まで追突(前から)が1回あります。
旦那も同じ車で追突(後ろから)が1回あります。
今二人で乗ってる車が買って4年程なので、
家は4年で2回も追突された事になります。

車に乗る回数が多ければ多いほど事故にあう確立も高くなりますよね。
運転の上手い下手は別だと思います。
私も夫も、追突はこっちが完全に停止してるところへ
突っ込んでこられたので10対0で相手が完璧に悪い事故です。
巻き込まれる時はどうやっても巻き込まれてしまうので
不運だったと思うしかないのではないでしょうか。
ポジティブにいくなら、自分が悪い事故じゃないからいいや、とか、死ぬ事故にならなくて良かったと思うか。

>私はこれからの心構えや行うべき事、
>その他励ましを含めた回答やアドハイスがあれば是非お寄せ下さい。

心構えは、いつもと同じに安全運転を心がける、だと思います。
追突されてばかりの方は、運が悪いと思うしかないです。
だって完全に止まってる所に突っ込まれる訳だから、こっちはどうしようもない状況です。
後ろ向きに音が出るクラクションがあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    gomaaburaさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。私の職場には30年以上も車通勤している人がいますが一度も追突されたことがないと行っています。私はこれで何度目の追突なんだろう。それも車通勤では1度。あとは週末のドライブだけです。確率だけでは予想できない何かがあるような気がします。車に乗らなければ追突はないでしょうね。でもたった一度の事故で亡くなった方々の事を思うと、まだ五体満足に居られるだけで幸せだと思っています。参考になりました。

お礼日時:2003/11/05 21:29

こんばんは。



大変でしたね・・・^^;

私も運転しますので、ハンドルを握る時はできるだけ気持ちに余裕を持つようにしながら運転するようにしていますが。

<<追突事故で入院以来、毎年交通安全祈願をしています。今回の事故も祈願していたから怪我もせずにと思っています。ある人は前世で悪い事をしたから、その報いが今に来ているのだと言っています。

ある意味こういうこともあるんじゃないかな、と最近私自身も思うようになりました
車を購入の祭、必ずお払いを受け、安全祈願をして頂いてから 乗っています(^_^;)

そのおかげでしょうか、過去3回、事故の経験がありますが幸いすべて「もらい事故」で怪我もなく、100%こちらの過失も問われることなく、ありがたいな~と感じています。

考え方が古いといわれるかもしれませんが、大難が小難に済んでると・・・。

私の息子も二輪に乗りますが、すごい事故にあいながらもかろうじて命だけはあります^^;。祖母を含めて私の周りからは”祈ってるからね”といつも言ってくれています。

こういうことは気持ちの持ちようだと思いますし、yu-taroさんも仰られていますが、厄除け祈願にいかれることはとてもいいことだと思います~。

それだけでも少しは違ってくるのではないかなと・・・。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  seisoさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。追突事故の被害を受けても怪我もないのは不幸中の幸いという感じですね。私も大難が小難に済んでいるという考え方には同感です。交通安全祈願は自分が被害を避けるばかりではなく、自分が加害者にもならないようにという安全運転の気持ちを願う事でもあると思います。今回は見えない力が守ってくれ、車が身代わりになってくれたのだと思っています。祈願はこれからも続けたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/11/05 21:21

書き方がわるかったようですね。


既に、やられているかもしれませんが、私は誰かに乗ってもらって客観的に運転の感想をもらったり、他人の運転する車で自分との違いを探す事で問題点を見つけられるかもしれないと思ったのですが・・・(笑)

他の方の回答にお守りや御札をいろいろとってありましたが、昔受験の時に言われたのがたくさんお守りや御札があると神様が喧嘩をするのでよくないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   banana777さんこんばんは。再びのアドバイスありがとうございます。ご指摘の通り、最初に加害者が100%悪い説明をもっと明確に書けば分かりやすかったです。文章は難しいと今でも思います。普段の運転は決して下手な方ではなく、うまいとはうぬぼれていませんが飛ばしていても事故を誘発している状況ではありません。そのうちにサーキットライセンスを取ってレース場で思う存分走りたいと思います。そうすれば一般公道は普通に走れるかなです。自分と車の限界を十分に把握して運転しているつもりです。ぶつけられるのは信号待ちや渋滞、幹線道に合流の一旦停止している時にぶつけられます。それも相手は脇見とか前方不注意ばかりです。人を乗せているときには飛ばして事故に巻き込みたくないので普通の運転しています。お守りなどは神様や仏様が沢山居た方が私は良いと思っています。参考になりました。

お礼日時:2003/11/05 21:14

事故に巻き込まれる可能性、イコール、事故を引き起こす可能性…。

巻き込まれないように心掛ければ、自ずから、引き起こすことも無くなる…。

私は、創造者ではありませんが、車の神様(製造者)です。といっても、造って世に送り出すだけで、車の知識や、運転技術は全く自慢できるものではありませんが…。

でも不思議なことに、きちんと安全祈願している車は、事故が少ないんですよね…。無頓着に限って…。だから私は一応オススメしています…。特に新車を購入する人には…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  todoronさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。巻き込まないように心掛ければ自ら引き起こすこともなくなる・・・ですが、どうも良く意味が分かりません。心掛けていても加害者が脇見や前方不注意で一方的にぶつかってくるを自分の心掛けだけでは防げません。安全祈願を毎年していてもまったく事故に遭わない人と、5年のうちに3度も追突される人の違いがどうして出るかが不思議です。交通安全祈願は続けたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/11/05 21:03

yu-taroさん、こんにちは。


車の運転ができないので、専門的なことは分かりませんが、思わずカキコです。
そんなに事故続きなんて、ついていないですね。
今回も、大変でしたね・・

>どうしてこんなに事故が多いのでしょうか?

ブレーキを踏むタイミングの問題だと思ったのですが
補足を見ていますと、完全に止まったときに、ぶつけられているとのこと。
これは、運が悪いとしか、いいようがありません。
相手の不注意ですね。

私の友人が、スーパーの駐車場で、止まっていたときに
どう見てもヘタクソなおばちゃんが後ろも見ずにバックしてきて
「あ~~!!来るな~!!!」と大声で叫んだにもかかわらず
前をぐしゃっと当てられてしまったそうです。
それで、あろうことか、そのおばちゃんは、友人が悪いと思ったそうで
「どうしてクラクション鳴らしてくれなかったんですか!これは事故です!警察呼んで!!」
と、怒ったそうです。
それで、警察官に、「止まっている車にぶつけたのなら、ぶつかったほうが100%悪い」
といわれて、おばちゃんはしゅんとなったそうですが・・・
この話で何が言いたかったかというと、やっぱりクラクションだと思ったんです。

yu-taroさんは、おっとりしていらっしゃるので
「あ、やばい、ぶつかりそう」と思っても、遠慮してクラクションを鳴らさないのでは・・?
相手に気付かせるために、鳴らすのは効果的だと思います。

それ以外のアドバイスとしては、神頼みと言われようが
成田山でしたっけ、あそこにおまいりして交通安全のお守りをもらってきてください。
それと、事故ったときのダメージを減らすために、シートベルト必ず着用
(今もされていると思いますが)
これくらいしか思いつかないですね・・

とりあえず、近くの神社やお寺におまいりして、
交通安全のお守りをもらってきて、それを車につけておくと
少しは気休め効果もあるかも知れません。
全然参考にならない回答ですみませんが、気を落とさずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  fushigichanさんこんばんは。いつもありがとうございます。今回を含めて完全に停止している時にぶつけられるのは意外でした。不意打ちを食らった感じです。昨日のはバックミラーを見ていたらブレーキ音と路面のを滑る音がして相手も避けたのですが、避けきれずに追突されたという感じです。バックミラー見ていてキーと音がして、来るなよと思ってからぶつかるまで3秒位の間でした。構えていましたが、クラクションまではできませんでした。走っていて車間距離を詰めてくる車には僅かにブレーキを踏んで、ブレーキランプを点灯させることを時々します。しつこい場合は危ないので、先に行かせます。交通安全は地元の厄除けの川崎大師で毎年していますが、八百万(やおよろず)の神様にすがって、成田山や他の場所も行こうかと思います。クラクション鳴らすを含めて参考になりました。

お礼日時:2003/11/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q同僚の怪我で入院アゴを七針縫う怪我で入院このような場

同僚の怪我で入院アゴを七針縫う怪我で入院このような場
合は、どんな物が喜ばれますか?

Aベストアンサー

 エロ漫画(本当です)

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q先日、前方の車に追突してしまい、その私の車にさらに追突されました。

先日、前方の車に追突してしまい、その私の車にさらに追突されました。
前方の車の運転者は一応 医者にいく程度で人身事故ほどではなかったのですが、私については後方からぶつけられた衝撃で重度のむちうち症になり、1か月たった今も通院している状態です。(事故時 一旦 物損事故扱いにしたのですが、事故後1週間程で状況が悪くなり、人身事故届を出しています。)

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。

実は、今回のケースで、既に前の車にぶつかった段階で私の車の価値がなくなったという理由で後方の損傷分(後方の車がぶつけたことが原因)について、後ろの車の保険会社から「保障ゼロ」とと言われました。
正直、納得がいかないです。
後方の運転者も保険会社に任せているといって上手に逃げています。
このようなケースで、車の後方部分の損傷につき、後方の車の保険会社、もしくは後方の運転者から保障を受けるにはどうしたら良いでしょうか

また、後方の保険会社が根拠として言っているであろう判例(各保険会社で一般化しているくらいなので有名なものだと思う)を御存知であれば教えてください。

先日、前方の車に追突してしまい、その私の車にさらに追突されました。
前方の車の運転者は一応 医者にいく程度で人身事故ほどではなかったのですが、私については後方からぶつけられた衝撃で重度のむちうち症になり、1か月たった今も通院している状態です。(事故時 一旦 物損事故扱いにしたのですが、事故後1週間程で状況が悪くなり、人身事故届を出しています。)

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。

実は、今回のケースで、既に前の車にぶつかった段階で私の車の価値がなくなったという理由で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

保障ゼロと言うのですから 廃車するしか方法が無い様な前方の損傷って事ですよね?

でも 全損にはならない 屋根は生きているのでしょ?
屋根が駄目なら もぅ全損ですから 保障ゼロ、価値ゼロです。

後方の運転手に 貴方が電話を入れる事が間違いですけど、、、
何の為に 任意保険に加入しているのですか?
当事者同士では感情、手間が掛かるから 任意保険のはずです。
貴方の保険会社に話をして 保険屋同士で話して貰うのです。

<この車を修理して乗るので、前方は自己負担で修理します、後方に関しては激突されているので修理してくれ>って言うしか無いでしょう。

上手に逃げている と思わない方が良いですよ。
何の為の任意保険って、、、こう言う時に当人同士で話をしないで済むのが 任意保険でしょ?
後方車は間違ってません 私ももし被害者から言われたら
<全ては保険会社に一任しています>と言います。
謝る事はしますよ、、事故当日に。でも保障の部分は保険ですよ。
貴方だって もし後方車両だったら 前方者に直接言われても同じ返答すると思いますが。
保険会社も 後方車の人には<保険屋に任せていると言って下さい、何か言われる様ならそれも報告して下さい>と言ってます。

初めまして 二児の母です。

保障ゼロと言うのですから 廃車するしか方法が無い様な前方の損傷って事ですよね?

でも 全損にはならない 屋根は生きているのでしょ?
屋根が駄目なら もぅ全損ですから 保障ゼロ、価値ゼロです。

後方の運転手に 貴方が電話を入れる事が間違いですけど、、、
何の為に 任意保険に加入しているのですか?
当事者同士では感情、手間が掛かるから 任意保険のはずです。
貴方の保険会社に話をして 保険屋同士で話して貰うのです。

<この車を修理して乗るので、前方は自己...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q追突事故(車対車)について困っています

ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。
相手が通院し、診断書が出た時点で人身事故となります。
私も社用車ですが、同様の経験がありました。
同じ様に後日現場検証をしました。
事故状況は一時停止を無視した相手に私の車がそこそこのスピードで運転席側に追突しました。
過失は私25対相手75でした。相場は20対80らしいですが、私が徐行せず、45km/hぐらいで追突したので、余分に5取られた様です。

事故当初は相手(50歳程度男性、会社員)も、現状体は大丈夫だが、判らないと言っており物損事故処理で終わりました。
しかし、当方保険会社担当者の情報では、相手の保険会社も相手の人に勝手に病院に行かない様に言ったらしいのですが、(意図もしくは事由が理解できなかったのですが)勝手に通院し、腰の軽度の骨折(ヒビ程度)が判明した様です。

警察の現場検証では、今回の人身事故の場合、私に最大-6点の減点+罰金の可能性がある旨言われましたが、相手の過失が大きいので不利では無いと助言頂き、結果、何の減点・罰金もありませんでした。

事故状況、相手のケガ状況にもよりますが、自分の保険代理店もしくは査定担当者に確認し、お見舞いに行くべきか否かの相談を必ずして下さい。
お見舞いが定石とされているらしく、お見舞いが無かった為に交渉が難航するケースも多々あるそうです。
100%こちらに過失がある場合は、逆にお見舞いに行く必要は無いと思いますが(交渉の余地無く、全てこちらが補償しますから)、そうでない場合や、相手が入院している場合はお見舞いが重要な様です。
いずれにせよ、代理店か保険会社に打診して下さい。

非常にご不安だと思われますが、死亡事故でもなく、相手が歩行者、軽車両(自転車、原付等)でもなく、重傷でもなさそうなので、不幸中の幸いです。良い経験だと思って、落ち着いて対処して下さい。
最近事故や違反がなければ、-6点減点されても、1日講習で車に乗れると思います。罰則の件は、現場検証の警察官より説明あると思います。
※厳密に言いますと、警察官が事故報告を公安委員会の様な組織に提出し、その公安委員会の様な組織が罰則を決定するので、警察官の説明は最悪の場合の想定になります。

あくまでも経験談ですので、結果相違に関してはご容赦下さい。

あります。
相手が通院し、診断書が出た時点で人身事故となります。
私も社用車ですが、同様の経験がありました。
同じ様に後日現場検証をしました。
事故状況は一時停止を無視した相手に私の車がそこそこのスピードで運転席側に追突しました。
過失は私25対相手75でした。相場は20対80らしいですが、私が徐行せず、45km/hぐらいで追突したので、余分に5取られた様です。

事故当初は相手(50歳程度男性、会社員)も、現状体は大丈夫だが、判らないと言っており物損事故処理で終わりまし...続きを読む

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q車での追突事故の被害者なのですが、

先日、ようやく示談したのですが、事故当時に搭乗者も一緒に乗っていて私と同じように病院に通いました。
休業損害と治療代は相手方の保険会社からおのおのに支払われました。
そして、示談金が私のところに入金されたのですが搭乗者には何割か払ったほうがいいのでしょうか?
請求されているわけではないのですが。

Aベストアンサー

●すでに回答が出ているようではありますが、保険会社が絡んでいる限り「示談」というものは通常被害者の人数分の示談をすることになります。また一人の方に該当しても対人と対物では別々に「示談」するのが普通です。

●従ってあなたは車の損害と身体の損害とについて「物損事故の示談」と「人身事故の示談」とがあったと思いますが(書類の名称は「示談書」となっていない用紙を使っている場合もあります)、同乗者の場合はきっと物損は発生していないでしょうから(持ち物に被害が出ている場合は物損事故ありですが)「人身事故の示談」のみでしょう。

●ですからあなたに支払われた保険金の一部を同乗者に差し上げるような考えを持たなくともいいのです。あなたは同乗者にとっての加害者ではありませんから。

●しかしながら、あなたの思いは、少なくとも自分の車に乗ったがために迷惑を掛けてしまった思いを見舞金としたい、ということであれば、No.3の方が仰るように搭乗者傷害保険(または傷害給付金)の請求が出来ますから、掛けている自動車保険の保険会社代理店の方へ請求の意志を伝えてください。また、請求に必要な「事故証明書」「診断書」「診療報酬明細書」は相手保険会社に「原本証明付きでコピー」を希望という意志を相手保険の担当者に伝えて取得して下さい。この場合もあなたは「あなたの分の請求」と、そして同乗者には「同乗者の分の請求」が別々に出来ますから二人分ほしいことをお伝え下さい。

●すでに回答が出ているようではありますが、保険会社が絡んでいる限り「示談」というものは通常被害者の人数分の示談をすることになります。また一人の方に該当しても対人と対物では別々に「示談」するのが普通です。

●従ってあなたは車の損害と身体の損害とについて「物損事故の示談」と「人身事故の示談」とがあったと思いますが(書類の名称は「示談書」となっていない用紙を使っている場合もあります)、同乗者の場合はきっと物損は発生していないでしょうから(持ち物に被害が出ている場合は物損事故ありで...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q交通事故 追突された場合の補償(車)

2012年8月中旬、信号停止中に、ほぼノーブレーキで追突されました。
追突の衝撃はすさまじく、横断歩道手前で止まっていたのに、交差点中央以上
まで放り出されました。

体はむち打ちで現在も通院中です。
こちらはまだまだ長期間かかりそうです。

車は平成20年1月末購入の軽自動車です。
昨年秋にタイヤを4本とも交換し、1月に車検を済ませ、バッテリーも交換し、
3年半点検も済ませたばかりでした。

車の後ろは、くの字に15cmほど凹み、スペアタイヤ、後輪のタイヤハウスや
軸までつぶれていました。
ボンネットと前のドアの隙間まで歪み、運転席、助手席のドアの開閉にも違和感が
あり、フレームまで歪んでいるということでした。

修理の見積もりは車を購入したディーラーにお願いするつもりでした。
フレームの修理まで必要な車に今後も乗る気持ちはなく、買い換えを検討しています。

私の入院中に相手の保険会社のアジャスターがディーラーに来て、結果、
アジャスターの言いなりの修理見積りをディーラーは書かされていました。
ここがそもそも問題だと思います。

アジャスターが来る前に、私の弟がディーラーを訪ねた際には、
「パッと見で70万、フレームまで考慮し修理すると100万くらいかかりそうですね。」
と言ってたのが、ふたを開けてみれば『56万』。

ディーラーの工場長と再度話をして、再見積もりをお願いしたところ、見積価格は
約150万になりました。

再度相手方の保険会社と話をしたところ、
「後から提出の見積もりというのは、今回の事故との整合性がないため
当初の50万(金額を下げて言ってきた)でしか修理できません。」とのこと。

フレームの修理などは、全く考慮されていない見積もりの内容です。

ざっと、こういった内容になっていますが、教えていただきたい点が3つ。


1.整合性がないとは、どういった意味なのでしょうか?

2.修理=原状回復と私は捉えていますが、
  安全性も含めた、フレームまでの修理交換をお願いしたいのですが無理でしょうか?

3.車の市場価格は75万前後、当方の任意保険での車両保険の評価額は125万。
  自分の車両保険を使っての修理というのはできないものでしょうか?

その他、対策や、交渉での注意点などアドバイスしていただけると助かります。

ちなみに、代車に関しては「2週間しか出さない。」の一点張りでした。

2012年8月中旬、信号停止中に、ほぼノーブレーキで追突されました。
追突の衝撃はすさまじく、横断歩道手前で止まっていたのに、交差点中央以上
まで放り出されました。

体はむち打ちで現在も通院中です。
こちらはまだまだ長期間かかりそうです。

車は平成20年1月末購入の軽自動車です。
昨年秋にタイヤを4本とも交換し、1月に車検を済ませ、バッテリーも交換し、
3年半点検も済ませたばかりでした。

車の後ろは、くの字に15cmほど凹み、スペアタイヤ、後輪のタイヤハウスや
軸までつぶれていました。
ボ...続きを読む

Aベストアンサー

ともかく命が助かって何よりでしたね。

むちうち等の神経損傷系は治療が長引く事がほとんどですから、容易に示談書に判付いちゃダメですよ?
内容を良く理解して、先々の後遺症治療までカバーされるか確認して。通院費用はもちろん、何なら針治療や温泉療養まできっちり請求するぞって通告しておかないと。
信号無視のノーブレーキ追突なんて、あなたの過失割合ゼロ。事故によって被った「被害」を補償するのが『保険』なんですから。

相手の保険会社がこっちの車の修理見積もりを勝手に取っていくって時点で信用できないと感じます。
あなたの側も保険会社が味方になってくれないようなら、海千山千の保険会社にいいようにあしらわれかねないので、『公益財団法人 日弁連交通事故相談センター』に示談あっせんを依頼してはどうでしょうかね?
お尋ねの内容に付いて、きちんと根拠に基づいた回答が貰えるはずです。


いずれにしても150万の修理ってのは請求できないでしょう。保険における物の補償に関しては、その物の市場価格が上限のはずで、市場価値が75万前後なら、そこが上限。「中古車で同程度の車を車両点検済ませて持って来い、もちろんタイヤも新し目ので。それまでは代車を出せ」ってのが要求できる最大限のはずです。

ともあれ、書かれているレベル衝撃で追突をうけた軽自動車が修理できるとは思えません。エンジン回り以外ダメダメって感じに読めます。もはや全損扱いとするのが通例と思いますけどねぇ。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/

ともかく命が助かって何よりでしたね。

むちうち等の神経損傷系は治療が長引く事がほとんどですから、容易に示談書に判付いちゃダメですよ?
内容を良く理解して、先々の後遺症治療までカバーされるか確認して。通院費用はもちろん、何なら針治療や温泉療養まできっちり請求するぞって通告しておかないと。
信号無視のノーブレーキ追突なんて、あなたの過失割合ゼロ。事故によって被った「被害」を補償するのが『保険』なんですから。

相手の保険会社がこっちの車の修理見積もりを勝手に取っていくって時点で信...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報