ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

まだ、はっきり決まった訳ではないのですが、メル友にExcelのVBAを教えることになりそうです。
私自身はVB、Delphiは一通り不自由なく使いこなせるのですが、他人に教えた経験が乏しいため、わかりやすい説明のコツがわからず、戸惑っています。
自分の経験では、(プログラミング関連で ) 問題にぶつかったとき、他人の指導を仰ぐことより、自己解決したことのほうが多かったので、初心者の立場に立つのがむずかしいのです。

# 仕事では、他人に手取り足取り説明して仕事を振るぐらいなら、自分でやったほうが手っ取り早い、というスタンスで通して来たので。
# (会社員にあるまじき態度ですが)

自分の立場から見て、良書と思う技術書は複数ありますが、どれも初心者向けの内容ではないので、初学者に薦めるには「?」というものばかりです。

そんな訳で、プログラム初心者向けに Excel VBA を解説した書籍で、よいものがあれば情報を教えてください。

相手とはまだ会っていないのですが、メールの文面から見る限り、頭がよさそうな印象を受けます。
コンピュータリテラシーがまったくない人が相手だと、電源の上げ下げ、マウスの操作からの説明で骨を折るハメになるでしょうが、そんなことはなさそうです。
事務処理 (資料整理など) を省力化したい、とのこです。

書籍の紹介以外に、

・初心者に説明する際に注意すべき点。
・自分自身が初心者のとき、理解できなくて苦労した点。
・わかりやすい説明がむずかしくて苦労した点。
・教えた相手が理解してくれなくて苦労した点。

などもアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

まず書籍ですが、技術評論社の「かんたんプログラミング」シリーズがいいと思います。
ExcelVBAについては、2000と2002版があり、それぞれ3、4冊に分かれています。
全部購入すると、ちょっと値が張りますが、初心者には結構いいと思います。
技術評論社の本には、結構いいのがあると思います。
HPを紹介しますので、そこで探して後は本屋で確認してみて下さい。

http://www.gihyo.co.jp/

それから、初心者に説明する際の注意点としては、説明し過ぎないことでしょうか。
人にもよりますが、基本概念を最初にやると、余計に混乱する場合もあります。
私が初心者のころに、よく分からなかったのが、「オブジェクト」の概念、それからSetステートメントによる「参照」という考え方ですね。
あと、Excelを利用したアプリの開発とかではなく、省力化ということなら、とにかくマクロの自動記録を十分に活用してもらうことですね。
前述の本を一通り読んでもらって、あとは、
マクロ自動記録→ヘルプ→Ribenrenさん(またはWEBの掲示板)へ質問
の繰り返しという感じでしょうか。
なるべく独学してもらう方が、かえっていいかも知れません。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/

この回答への補足

コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 技術評論社の本には、結構いいのがあると思います。

仰る通りだと思います。しかし、今まで (コンピュータ関係に限らず) 「自分が読みたい本」という観点でしか評価してこなかったので、相手の感覚とズレないよう注意が必要なようです。

> 初心者に説明する際の注意点としては、説明し過ぎないことでしょうか。

職場の同僚に説明するとき、それで失敗した経験があります。(><)
欲張り過ぎないことですね。

> マクロの自動記録を十分に活用してもらうことですね。
これは無論説明するつもりです。

アドバイス、ありがとうございました。

(1)エクセルVBAは(当然ですが)エクセルの手操作で行う処理と表裏一体的なところがあります。

したがってエクセルを手操作で使いこなせている人向けでないと、説明が空回りする恐れがあります。
エクセルを操作で、ある程度出きるようになってもらいましょう。
(2)エクセルは仕事向けのソフトだと思います。仕事に
つく前の学生さん向けには、ある操作の必要性のなぜの部分でインパクトがない恐れがありますので、適宜身近な例になぞらえて、補って説明する必要があります。
(3)小生はBASIC時の20-数十のステートメントからVBAの何千のメトッド、プロパティ、オブジェクトが出てきて、面くらいました。辞典的羅列にならないように、少しでも体系的になるように説明を考えてください。
(4)VBAも詰まるところプログラムであって、メソッド、プロパティ、オブジェクトを沢山説明されて知ったが、プログラムを自作できないと言うことがないように、ロジックを組みたてられるように教えてください。
(5)FOMなどのVBAの講習会用テキストは説明が独習者用的に丁寧で、貴殿が説明して使うにはくどくて合わないかもしれませんね。逆に良いのかも知れませんので良く考えてください。
(6)まあしかし難しいことを引きうけようとしている感じですね。謙遜しておられる文面を真に受けると、教える方の方も大変みたいですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

> したがってエクセルを手操作で使いこなせている人向けでないと、説明が空回りする恐れがあります。
> エクセルを操作で、ある程度出きるようになってもらいましょう。

これは、たぶん問題ないと思いますが、念のためヒアリングしてみます。

> FOMなどのVBAの講習会用テキスト
だいぶ以前に読んだ経験があります。Excelではなく、Accessでしたが。(Access 97当時)
確かに定評がありますし、書籍の内容が充実していれば、説明者の至らない部分を補完できる意味もありますね。

> 難しいことを引きうけようとしている感じですね。

普通なら引き受けないのですが、語学を教えてくださる (交換教授) ということで、ノリ気になっています。(^o^)

参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは,さっそくですが,私はこの夏,アンケートの入力フォームを作りました。

その際にExcelのVBAを独学しました。
たくさんテキストを買い込んだのですが,その中でも,一番役に立ったのが,田中亨の書いた「Excel VBA 完全制覇パーフェクト」翔泳社刊。という本でした。

私,が苦労した点は,オブジェクトを返すプロパティの存在でしょうか。同じキーワードでも,違いがありますよね。
もっと初心者だと,オブジェクト,コレクション,プロパティ,メソッド,ステートメント,関数などの概念の違いを実感として分かるまでかなりかかるんじゃないかと思います。
知らない相手にメールで説明するなんてとても大変だと思いますが(私も今,大変です…)がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

> もっと初心者だと,オブジェクト,コレクション,プロパティ,メソッド,ステートメント,関数などの概念の違いを実感として分かるまでかなりかかるんじゃないかと思います。

私自身が最初はそうだったことを言われて思い出しました。自分が初心者だった頃を思い出す必要がありますね。

> 知らない相手にメールで説明する
最初からそれは、さすがにキツイので、ある程度の習熟度に達するまでは、直接会って説明するつもりです。

ありがとうございました。