プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学校の教科書には磁界、電流と力の方向を
覚える方法としてフレミングの左手の
法則が載っていますが、これじゃ覚え難いからと
私は右手の法則を教わりました。

 親指が電流の方向で、残りの4本の指が
磁界、手の平の押す方向に力が働くと
いうものです。

 いづれどこかの本に出てくるものと
先生にもよく聞かなかったのですが、
今だにわかりません。
これは何の法則というのでしょうか?

A 回答 (4件)

「right-hand rule」というのでしょうか?



「右手で,親指以外の4本の指をそろえてまっすぐ伸ばし,親指だけは直角にひろげておく。
4本指……磁場の向き
親指………電流の向き
手のひらの向き(手のひらに垂直な向き)……電流が受ける力の向き 」

下記サイトで英文ですが図がありますので確認して下さい。
http://www.jsf.or.jp/sln/aurora_e/step1ha.html

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/tomonokai/ol …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビンゴ!です。
こんなに早く分かるとは思って
いませんでした。

right-hand ruleで検索したところ
図入りの以下のページも見つけました。

http://www.phys.ufl.edu/~phy3054/magnet/mforce/r …

 有難う御座いました。
特に人の名前はついていない法則なんですね。

お礼日時:2003/11/04 22:46

ゲッツ!


ところで、発電の法則ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索の結果だと、誘導電流のことみたい
ですね。

お礼日時:2003/11/04 22:43

『右ねじの法則』ではないでしょうか?



参考URL:http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ …

この回答への補足

これじゃないんです。
これなら教科書に載っていますよね。

それに力が入っていませんよね。

フレミングの左手と同じように
電界、電流、力の3つを開いた
手で表現するものです。

補足日時:2003/11/04 21:53
    • good
    • 0

(単なる)右手の法則


これ(参考URL)違います??

参考URL:http://www.onl.net/~taka1997/education/2003/phys …

この回答への補足

これじゃないんです。
これなら教科書に載っていますよね。

それに力が入っていませんよね。

フレミングの左手と同じように
電界、電流、力の3つを開いた
手で表現するものです。

補足日時:2003/11/04 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!