プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は大学1年生の女子です。


私はよくいろいろなことをひとりで深く考え込んでしまうタイプです。
どこまでも深く重く考えてしまいます。
例えば人間関係や自分の性格・人格などについてです。
ですが、それを人に打ち明けることができません。

周りからは明るいキャラだと思われているし、基本的には楽観的だと自分でも思っています。
人を笑わせたり友達と騒ぐのも大好きです。
そして幸せなことに私の周囲は優しい人ばかりです。
悩みを話せばとても真剣に考えてくれるような人たちです。
それゆえ自分の負の面を見せたくないというか、重い話をして相手に暗い顔をしてほしくないのです。
大丈夫?と心配されるのも苦手です。
綺麗事のように聞こえるかもしれませんが…

本当は誰かに打ち明けてしまいたいと思ってはいます。
高校時代はとても信頼している先生がおり、すべてその先生にだけ話していました。
(実を言うと、3年間ずっと片思いをしている相手でした笑)
しかしその先生とは大学に入ってから連絡をとっていません。


先日、年上の彼氏ができました。
私が考え込みやすい性格だとわかってくれてはいますし悩み事は何でも話してと言ってくれます。
しかし実際頑張って話し始めてはみましたが途中で私の方が重い空気に耐えられなくなってしまいました。
そして、結局打ち明けないままの癖にひとりで悩み続けている私に少し呆れたようでした。
彼にとっては、悩みを話せないということ自体がどうやら理解しにくいようです。


彼がどんなに寛容でもそれを呆れさせてしまうほど私は人に甘えるのが苦手です。
重い話をされたって相手はさほど気にしないと頭ではわかっていても
それでもやはり悩み事を話せないんです。

こんなこと馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、
一体どのように考えれば素直に悩みを話せるでしょうか。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

私も悩みを人に話すのは苦手です



その悩みが重いならなおさら話せませんよね

自分は、本当に追い込まれて初めて人に悩みを打ち明けました

そこまで追い込まれてほしくはないですが、本当につらくなったら自然と言えるものです

ちなみに自分が悩みを相談した時、相手も相談してくれたので
「ストレス発散しにカラオケでも行くかー!」
と言って重い空気を吹き飛ばしました


また、自分をよく知ってる人にどうしても話せないのであれば、質問者様は大学生とのことなので、スクールカウンセラーの方などに頼る、というのも一つの方法かもしれません
    • good
    • 0

私も悩み事をあまり人に話せない、話さないタイプです。



でも、それでいいんじゃないでしょうか。

本当に相手に聞いてもらいたいと思うならば自然に話せるはずです。

私は、悩みは自分で解決するのが好きなので、深いところの悩みは、

ほとんど話しません。

無理して話さなくてもいいんじゃないでしょうか。

悩みがない人だっているんだし。

わざわざ空気を重くする話題をする必要はないですよ。
    • good
    • 0

>一体どのように考えれば素直に悩みを話せるでしょうか。



方法の1つに、
彼氏や友達に悩みを相談する内容は、自分自身の内容ではなく、

友達の内容だとカモフラージュして相談してみてはいかがでしょう。

そしたら、少しは気軽に話せるのではと思います。

また、聴くところによると、悩みとは実は、自己表現の1つだそうです。

なので、考え込みやすいというのは、1つの自己表現に固執して

いるような状態なのかもしれません。もちろんそれに対して良い

悪いという基準はないですよ。

お気に入りの自己表現なんだと、悩んでいるその時に自分に意識

できたなら、自己表現の選択する幅も拡がるのではと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



友人にもそうゆう人がいました。
自分には話してくれてましたがそれまでは全く人に話せなかったようです。


自分の悩みを紙に書き出してみたらどうですか?
箇条書きでもなんでも、まとまらなくても。
それを彼氏さんに見てもらうとか。
一気に全部を書かなくてもいいから一つずつ。

考え込みやすい性格だとわかっているなら
真剣に答えてくれると思いますよ。

紙で伝えるのに慣れてきたら
ちゃんと話して伝えられるように努力してくとか。

素直に悩みを打ち明けられるようになるといいですね。
    • good
    • 0

何を悩んでいらっしゃるのかわかりませんが


私も同じタイプです

深く考え込んでしまうタイプとありますが
それでも、私はそれで悩むことはありません
自分で勝手に解決してしまうからです

重い話とか思いっきり打ち明けたいとも
ありますが
自分の性格に悩んでいらっしゃるのか
それとも、誰にも打ち明けられないある問題に
悩んでいらしゃるのですか
ちょっとわかりにくいですね

文豪谷崎潤一郎は自分の内面の暗黒と
真正面からつきあった人で、
日常生活とはまったく裏腹な作品を
書き続けた人でした

私は皮膚の内側は、ひとつの自分の小さな宇宙と決めて
外界と違うことにまったく気にしていません
むしろ、誰も知らない自分の内面を楽しんでおります

そんな風にお考えになってみてはいかがですか
(いや、実はみんなそうなんじゃないのかな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!